出張宿。
打ち合わせが長引きご飯食べ終わったら9時過ぎてた。
さぁ風呂と思ったが、待てよ?となった。
というのも、鶴雅のお風呂は夜10時に男女切り替えになる。
今から行ったら1時間もない。
ううむ、困った。
で、隣のウイングスの方は24時までやってるので、そちらに行くことにした。
3階の女風呂。薄暗いイメージのお風呂。浴槽は3箇所ほどあり、それぞれが大きめ。
あつ湯があったのでそこで下茹でして、早速サへ。
普通のドライサウナ。温度は多分85℃くらいかね、3段仕様。
とりあえず3段目に座り、ソロでスタート。
ううむ、なかなか熱めに感じる。
5分ほどで水風呂にイン。そこそこ深めのそこそこ冷ため。
残念ながら、露天はない。外気浴はできない。
仕方ないので、風呂のふちで休憩。
その後もほぼソロで4セット。
こういう大きなホテルって、お風呂の劣化とか、清掃具合とか気になるけど、どっちもイケテナイ感じ。
なんとなく古さを感じつつ「あれは劣化?汚れ?どっち?」と思う部分が多々あり、心からリラックスできない。
そんな阿寒の夜。明日も鶴雅です。明日は鶴雅のお風呂、行けますように🙏
女
- 88℃
- 18℃
♯滞在日時
9/27(水) 15時00分〜15時10分
♯料金
2,500円
(タオルなし)
♯混雑度
0%
♯風呂
内風呂(温泉×3、マイクロバブル)
露天風呂はなし。
泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩温泉。やや黄色がかった温泉。
内湯には大きなアイヌの物語が描かれている。
ジェットバスが出そうな湯船もあったが、ジェットは噴出しておらず、スイッチも見当たらず。
一番右奥に隠し要素のような小さい湯船がある。元水風呂なんだろうか。。。
♯サウナ
36度
サウナマット敷:なし
オートロウリュ:なし
テレビ:なし
1段×14名
広々としたサウナ。
温度計は36度。
スチームサウナのような室内だが、水蒸気が発生しているわけでもなく、熱さも足りない。
汗がかける環境ではないため、1分で退散。
♯水風呂
なし
♯内気浴/外気浴スペース
なし
♯総評
・アイヌの物語が描かれた内湯
・露天風呂なし
・内気浴/外気浴スペースなし
・サウナはスチームサウナのようだが、水蒸気が発生しているわけでもなく、熱さも足りない
→ウィングスに泊まって極力移動したくない人、併設のジムや岩盤浴に入って汗を流したい人向け。宿泊者、日帰り入浴ともに隣の「あかん悠久の里 鶴雅」に入れる。サウナ、温泉目的、どちらも「あかん悠久の里 鶴雅」の方がおすすめ。
女
- 88℃
- 18℃
女風呂 ドライサウナ 2023.7.8現在
〈収容人数〉10名くらい
〈温度計〉90℃(頭上
〈砂時計〉失念
〈音楽〉失念
〈給水〉失念
〈水風呂〉 20℃ 体感
〈休憩〉冷送風ブース
〈温泉〉
〈利用時間〉21時00分〜22時00分(土)
〈混雑状況〉🈳🧖♀️🧖♀️🧖♀️🈵
⬆️
サ 8分×3
水 30秒×2
休 3分×2
〈感想〉
⚫︎
昭和ストロングタイプのサウナ室で個人的に好み
1人用冷風機ブースでクールダウン
▲
露天風呂がないので外気浴ができない
時間が経過してしまい色々忘れてしまいました^^;
10年前に利用した時は男湯と女湯逆でした。
超ドライサウナでうれしーかったです、私は。
遊久の里鶴雅に宿泊でしたが利用可能。
※男湯は温度が60度ほどでサウナ室としての機能は果たしてないそうでした
湯の花定山渓さんの昔のミストサウナ室を大きくした感じの作り
女
- 99℃
- 20℃
男
- 60℃