男
-
98℃
-
16℃,16℃
所用で普段あまり行かない湯沢市へ、せっかくだからとピックアップしてある飲食店が数軒。
男は悩んだ…
サ飯として行きたい飲食店がある。
だが、近くにイキタイサウナが無い。(昔はあった😭)
遠回りしてでもサウナに行くか、それだと営業時間に間に合わないかも…
飯を食ってからサウナに行くか、でもそこまで腹減ってないぞ…
一時間程歩きながら悩んで、結局、とりあえず飯やな😀
歩いたことでしっかり腹減った🤤
本日のサ(ウナ前の)飯は、めん菜で辛ねぎラーメンとミニチャーハン🍜
相変わらずのボリューム🤣麺と同じくらいかそれ以上の量のネギ👍
チャーハンは熱々🔥半チャーハンじゃなく、ミニチャーハンなのが可愛い☺️
麺食べ終わってもネギ、チャーシューでネギを巻いて一口齧ってネギをすする🤣
久々に来たけど、やっぱうんめーな😋
その後なんやかんやあって、雪と風が強くなってきたので熱っちい風呂に入りたくなった🤤
サウナ…水風呂…熱湯…ときたら、ゆとり館😆
入ったときは空いてたけど、すぐに激混みになったからサウナは1セットだけ🥹
空くのを待って、温度調整OKなジェットバスで体をアチアチにして、水風呂で軽くシめる。
からのセーブポイントでととのったー🤤いや、寒過ぎ🥶
明日はどこに行こうかな?
#ハク活89活




仕事を早く切り上げ、初ゆとり館。
✅15時半チェックイン。
入館するとお客さんに、『お一人でごゆっくり〜』との声が。『え?貸切ですか?』と聞きながら、ニヤける私。笑笑
いつもの週1の垢すりをして、今週もがんばったな〜と余韻に浸る。。。
サウナ3セット36分。
サウナ室温度計85℃くらいでしたが、熱くない。
あれ?汗が出ない…
入室8分くらいでジワジワ汗をかきましたが、いつもは4.5分で汗ダラダラかくのにな…と思いながら、3セット目はそれなりに汗をかき、チェックアウト☑️
入館料310円にひかれて、行きましたがしばらく行かなくていいかな。
でも、金曜日にサウナに行けたのはうれしい週末でした!
ホルモン煮込みで乾杯!
今週もお疲れ様でした。
女
-
85℃
-
15℃
男
-
96℃
-
17℃
1時間ほどスキマ時間が発生してどうしようか考えていたがふろの日であることを思い出して、コチラへ😀
普段でも安いのに、ふろの日はなんと150円で入れる👍
駐車場に車が少なかったので空いているかと思いきや近所のじいさま達がそこそこいる。
体を洗っていたら、「風呂がぬるい」と聞こえてきた。
どれどれと浸かってみると、たしかにぬるい💧
こんなときはジェットバスへ。コチラのジェットバスは自分で温度調節が可能👍アチアチに下茹で♨️
水風呂はどんなもんかね、と思って入ってみると珍しくキンキン🥶
あまり時間が無いからチャチャッとサウナに。民度は高くないがそこはご愛嬌。
2セット目のサウナでチラッと時計を見たら、けっこう時間が無かったので普段より長めに入って調整。
外気浴は出来ないけれど、窓全開だったので内気浴でも十分気持ち良い🤤
2セットだけだったけど満足度は高めだったー。
そういえば別の施設に行ったとき、ふろの日は半額なんだからセット数もいつもの半分にしなさいってどこかのじいさまが言ってたなー。

かなり久しぶりにイン。
地元密着の入浴施設について、改めて色々と考える事があり、1年ぶり位にこちらへ来てみた。
初訪問の時の印象は、横手市内の中で一番地域密着型でローカル色が強い施設だなと。顔見知りばかりなのかそこら中で挨拶の声が聞こえるし。だからといって排他的な雰囲気があるわけでもない。郷に行っては郷に従えという気持ちで溶け込めればアリだなという印象は、再訪しても同様でした。
サ活的に改めてこちらの良さを語るならば…
①料金が310円とかなり安い(26日は半額)
②水風呂の浴槽が何故か2つあるのが面白い
③外気温はできないが、キャパに対してイスは多め(5脚)
④クーラーの効いた畳の無料休憩室がある
といったところかと。
ぶっちゃけ民度はローカル施設ならではといった感じなのでアレですが、割り切ればコスパは凄まじい。
特に今回は、水風呂の冷たさが際立ってた。
体感15〜16℃くらいか?地下水なんだろうか…?
この時期に「冷たい!」と感じられる水風呂は貴重すぎる。
2つある水風呂で温度差はほぼ無いと思われるが、狭い浴槽の方が循環が良いのか冷たく感じて面白かった。
どことなく県北の某入浴施設を思い出すこちら。
定期訪問してみたい気もしてきました。

女
-
78℃
-
17℃,17℃
初めてイン。
こじんまりとしているが、入浴料が310円とここら辺では破格に安い。
サ室は6〜7人入ればギュウギュウな広さ。
温度計は90度超えだが、体感温度はもっと低め。
タオルマットが無いので、ビート板必須。
特に会話禁止の注意書きがないためか、地元の常連さんたちがサ室での会話で盛り上がる。
そういう雰囲気が好きな人はいいかもしれない。
水風呂はなぜか大小2つ。
サ室のすぐ横なのでアクセスはいい。
水温は季節的な要素もあってか、結構冷えてる。
汗を流さずに入る人が割と多かった(サウナハット被ってるのに汗を流さない人がいて、割とショックだった…)。
内風呂だけなので、外気浴スペースはなし。
屋内でイスが5個。
ビート板で場所取りしてるのが見られた。
値段を考えれば、穴場感もあり、合う人には良いかもしれない。
個人的には地元ローカル感が強すぎて、ちょっと…って感じでした。
2セットありがとうございました。
※写真は二階休憩室横の図書室。ジャンプとかうしおととらとかがありました笑

女
-
78℃
-
17℃,17℃
1月13日(土)の訪問です。
新規開拓!
久しぶり投稿!
駐車場から見える正面入り口っぽい場所の自動ドアが反応せずびびったが、横に入り口コチラとの案内がある。
入館料310円は安い!
大広間も広くてよい!
浴室は広めで綺麗にしてある。
露天は無し。
サ室は2段になっている。
6人ぐらいは入れる。
温度は下段はやや低い気がする。
しかも、入り口のドアの開閉で温度がすぐ下がる。
水風呂はなぜか二つあり!
温度も冷たすぎずグッド!
整い椅子はサ室のすぐ横に二つ。
洗い場の横の少し奥まった場所に三つある。
感想
土曜日だったためか結構混んでた。
そのせいか、サ室の出入りが頻繁で温度が低いのが残念。
整い椅子は多くてよいなと思った。
- 2022.09.17 16:34 秋田営業マン
- 2022.09.17 16:37 秋田営業マン
- 2023.01.21 06:38 眠り磨呂(ゴースト中)
- 2023.03.05 12:11 37san
- 2023.03.24 00:30 キューゲル
- 2024.01.08 16:45 すだ
- 2025.03.19 21:36 眠り磨呂(ゴースト中)