対象:男女

男女入れ替え施設

ヘルシーパークかわかみ

温浴施設 - 長野県 南佐久郡川上村

イキタイ
9

m-flo(みずぶろー

2023.07.11

1回目の訪問

サウナ飯

川上の水風呂冷たし。
料金を払う食堂の所で、サウナマット貰い忘れずに。食堂も気になったがタイムアウト。

花吹雪

刺し盛り、馬刺し、モツ煮、シーザーサラダ、串盛り

普段の居酒屋メニュー+川上村ならではのメニューを注文、さらには一皿毎の量が想定の1.5〜2倍。完食。

続きを読む
1

nyankonononchan

2023.07.11

1回目の訪問

小川山周辺でクライミングの帰りにずーっと前から非常に良く利用していたが、サウナは初^^
18時少し前からの利用。3便。
休憩椅子等ないのでお風呂椅子でちょい休憩。平日だしほぼ貸切。

ありがとうヘルシーパーク^^

続きを読む
14

蒸し女

2023.05.05

1回目の訪問

瑞牆山登山の帰りに立ち寄り。
女性側にもしっかりサ室あり。対流式のストーンサウナで、96℃
ロウリュやれば良いのに。残念。
その為、カラカラの乾燥サウナ。
その為96℃の割には朝が出るまで時間かかる。
水風呂は個室のような場所に単独であつらえてあり、キンキンに冷たくて最高!

室内には休憩スペースや、椅子がないので、洗い場の椅子を借りて端っこでととのう。

続きを読む
17

ほんまる

2023.05.04

1回目の訪問

甲武信岳登山後に
なんとワンコイン
サウナ室はそこまで熱くはなかったが汗は充分出た
水風呂は温め
外風呂はないため、室内で整った

続きを読む
15

xterminator75

2023.04.13

1回目の訪問

水風呂は天然水?

続きを読む
2

トベ

2022.10.29

1回目の訪問

#サウナ
99℃

500円でコスパいい

続きを読む
13

pianoman

2022.09.10

1回目の訪問

サウナ飯

金峰山登山帰りに訪問。入浴料は県外で500円とリーズナブル。
券売機で入浴券を買って、サウナマットを受け取る。
作りは市民体育館にあるような浴室と似たような感じ。

サ室は7人はゆったり座れる。今日は最大3人で、ほとんどソロだったのでとてもラッキーでした。温度計は98℃を指してたけど、体感ではそこまでじゃない。蒸気が少ないからかな。

水風呂はキンキンで最高。もう気持ち良すぎて7-9-8-12分の4セット。整いスペースはないので、風呂のヘリに座って休憩。出入り口のドアが閉まるときものすごい音がするので、リラックス状態から現実に戻されるのが残念。

また機会があれば是非!

煮カツ定食

一人で切り盛りしていて、とても時間がかかった。カツも固かったので次はいいかな……。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
12

K.Waki

2022.01.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃

🐸レレレのレ🐸

2021.10.24

2回目の訪問

施設5サ活目ゲット!
昨日に引き続き、登山帰りに入りに来た。
この辺はサウナが無いから仕方ない。
基本情報はこの前のサ活を見てください。

2日も通っていると、ローカルおじいちゃんの地元ネタも理解できてくる。
どうやら、この辺はレタス農家しかいなく、おじいちゃんたちも、そうらしい。
昨日と同じメンツなのだが、おそらく職業柄、15時には仕事を終えてひとっ風呂浴びに来るのが日課なのだろう。土日とかないだろうし。

昨日に引き続き、施設内の食堂で飯を食べたが、驚くほど美味しくない。市販ドレッシングが一番美味しい。
安いし、この辺に他に食べ物を食べられるところは、コンビニを含めて一切ない。
だから文句では無く、そういうもの、なのである。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12.5℃
26

🐸レレレのレ🐸

2021.10.23

1回目の訪問

施設4サ活目ゲット!
登山帰り。

Googleマップだと裏口に誘導されたが、一本奥まで進むと広大な駐車場がある。

入口は休業日だと思うくらい暗いが、意を決して入ると併設食堂の店主が、券売機で買った入浴券を受け取ってくれる。

なぜか県外からの客のみ、住所を書かされる。
食堂内にあるサウナマットを一人一枚持っていくローカルルール。これは気付けない人の方が多いだろう。

体を清める。椅子と洗面器は、所により出しっぱなし。
お風呂はバイブラとジェットとぬる湯。全部ぬるい。

サ室。6名2段。
温度計は90-92度だが、ぬるく感じる。
汗をかくにはギリ許容範囲内。
サウナストーブを覗くと、お弁当箱サイズの小さなストーブが2基並んでいる。

水風呂。ツメタイ!!!
なぜこんな田舎にこんな良い水風呂が...
温度計ないので体感だが、まず間違いなく12.5度。まだ10月だし、チラーがあるのだろう。

休憩場所は無し。
今は使われてない打たせ湯の縁に座る。
ローカルおじいちゃんは、ぬる湯の方に行ってた。

サ室では、満室のサ室で肩を触れ合わせながら、ローカルが大声で地元ネタを語っている。
ここまで振り切ってるなら、個人的にはアリ。人によってはダメかも。

微妙にととのいきらないまま、明日の山へ。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12.5℃
11

しげちー

2021.05.26

1回目の訪問

甲武信ヶ岳の登山後に訪問。

川上村役場とは別の場所にありますが、館内は川上村保健福祉課が入所しています。関連施設として、鍼灸施術所やトレーニングルーム、高齢者専用のいこいの湯と喫茶店があり村役場的な役割の場所で、建物も役場といった感じがあり完全に地元民の憩いの場となっています。

コンパクトな浴室には対流式のサウナと水風呂があります。
サウナ室はガラスの扉で隙間から外気が入るため、表示温度よりは体感は温めと臭いが若干気になります。置いてあるサウナマットを持っていくスタイル。

水風呂はよく冷えていて、登山後に火照った体を冷やすには丁度良い水温。

休憩所も併設されていて休憩も出来ますが、場所柄、村役場的な要素が強くて、村外の方が来てのんびり寛ぐには不向き。短時間で利用するのがオススメ。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.5℃
35

蟹蟹@裸松

2019.04.21

2回目の訪問

二回目の訪問です。

今回は向かって左側の湯になります。
水風呂なしです。

サウナ室は広めでしたが外気が干渉してるのか、温度は低めな感じでした。

12分時計も止まったままで、温度計も正確なのか怪しい体感的に80度程度だったかと。入れ替え制の隣は結構熱々なサウナだったと記憶してるだけに残念。

もっと気温が高くなってくればサウナ室の温度も安定するのかも、でも水風呂ないからサウナ目当てにくるより、安いからちょっとサウナに入るくらいがいいかも

続きを読む
17

蟹蟹@裸松

2018.08.12

1回目の訪問

小川山(廻り目平キャンプ場)からのヘルシーパークへ。バスに乗ってるといつもヘルシーパークを経由するので老人向けの施設かと思いきや、温泉完備の総合施設でした。

サウナは狭く91度の高温が容赦なく降りかかります。水風呂は冷たく常に新しい水と入れ替えている。休憩スペースはなく、風呂の縁で休むしかないのかま惜しいが300円で入れるのは嬉しい

続きを読む
2
登録者: 蟹蟹@裸松
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設