2019.10.27 登録

  • サウナ歴 1å¹´ 11ヶ月
  • ホーム 金春湯
  • 好きなサウナ テレビ無し、湿度高め。水風呂の温度低め。休憩場所で頭をあずけられる。民度高い(水風呂に潜る人がいない)。
  • プロフィール そうだ、サウナーになろう。ある日思い立ち、修行の果てに整いを手に入れた中級サウナー。 gotoトラベルでサウナーレベルが急上昇したが、現在は秩父移住で停滞中。 ととのってるときは目の奥に幻像が見える。 ととのいとオーガズムには共通点が多いと思う。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

🐸レレレのレ🐸

2021.03.29

4回目の訪問

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

🐸レレレのレ🐸

2021.03.28

3回目の訪問

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

🐸レレレのレ🐸

2021.03.28

2回目の訪問

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

宿泊した翌朝。朝ウナ。時間がない。
手早く高温サウナで3セット。

ロウリュは1回のみ参加。
上野さん?のアウフグースはなかなか良い。
前口上をちゃんと出来る人は、風も安定してる気がする。

ロウリュ量が足りないのと、ランバージャック時に背面でタオル閉じずに風がブレるのは、施設共通っぽい。
ここが直ればもっと良くなるなー。

朝のサ室は昨晩と変わらず108度なのに、今朝はやたらとアツく感じる。

水風呂。
昨晩は体感14度だが、今朝は体感11度。理論値を下回っている。
小雨に打たれながらの水風呂。よき。

イスに座る。
「くぅ〜ッ!!」口から漏れる。
抑え切れない。

宇宙までは行かないが、地上1mくらい浮いた。
よきよき。

以下、サウナ以外の施設の感想。

カプセルは、一晩中顔に風が吹き付けてて不快。
換気口を閉じるとブショーと結構な音がしてうるさいし。
布団は薄く、ちょい寒。
よく見たら毛布が積んであった。昨晩気づかなかった...

無料の朝飯。個別配膳。
3パターンから日替りらしい。
今日は和食だったが、かなり美味かった。
サ飯のレベル高い!!

以上。

  • 男
    サ
    108℃
    æ°´
    11.7℃
続きを読む
37

🐸レレレのレ🐸

2021.03.27

1回目の訪問

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

大阪を訪れたついでに、憧れの神戸サウナに行くために神戸まで足を伸ばした。
せっかくなので2泊する。
事前予約で1泊当たり3000-3500円程度。

入り口からオシャレでテンション上がる。
トントゥを大事にする文化、良いね。

まずは飲みに出る前に2時間。
とりあえずサ室へ。
30分に1回の人力アウフグースに間に合った。ラッキー。
昨日のニュージャパン梅田は同じ間隔だけどオートロウリュだったからな。

神戸サウナのアウフグースは、可もなく不可もなく。
スカイスパに慣れすぎてる俺がいけないのだろう。
風は来てるがブレブレで、10回は受けたがレベルは高くない。
時間も短く、2分程度で終わることも。おざなり?
唯一、島田さん?はなかなか良かった。

サ室自体は25人くらい入れる感じかな。
温度計は108度だけど全然余裕。体感90度程度。

水風呂。11.7度の立て看板あるが、これは14度でしょう。
及第点ではあるが、感動するほどではない。

フィンランドサウナ。セルフロウリュ可。
3段式で12名程度入れる。3段目は3人。空いてる。
ラドルというより柄杓は、木製の小さなもので全然量をかけられない。
サウナストーンも量が少なく、すぐに温度が下がってしまう。
温度計は98度だったが、低く感じた。
高温サウナのアウフグースの合間に暇を潰す場所。

フィンランドサウナ前にはヴィヒタが水に浸してあり、自由に身体を打って良い。
これは初めて。おもしろい。

休憩場所は、イスがいくつか。
外気浴かつ緑を楽しめるのは良いが、頭を預けられず、ととのいきれない。無念。

6セットほどして飲みに出るも、時短要請で店が全然やってなく、まさかの敗退。
戻ってきて、また5セットほど。疲れたー。

  • 男
    サ
    98℃,108℃
    æ°´
    14℃
続きを読む
22

🐸レレレのレ🐸

2021.03.27

2回目の訪問

ニュージャパン梅田店

[ 大阪府 ]

宿泊の翌朝。
厳密には宿泊は別のビジネスホテルに泊まったがw

朝6時に起きてビジホから歩いてきた。
やあ、ニュージャパンさん、7時間ぶりw

朝はたっぷり4時間サウナ入れるよう、睡眠時間を結構削ったww

まずは昨晩と同様に高温サウナから攻める。
もう完璧だね。9セットかました。

使い放題のサウナパンツが切れており、一向に補充されなかったのは残念。

高温サウナに満足したので、プールサイド横の休憩所でサ道の4巻読んだり、2014年のSaunner雑誌読んだりしてダラける。

次に、昨日は時間無くて行けなかった2階と3階を探検する。
と思ったら朝は3階の露天ゾーンはやってないらしい。
外気浴が...(なくてもととのったがw)

2階はしょぼいフィンランドサウナ。
誰も入ってないから横になってみるが、狭い。
75度だし、どうにも微妙。
サウナストーン積んであるのにロウリュ禁止だしなあ。

1階の低温サウナも覗いてみる。
84度。温度計は高温サウナと2度しか変わらないが、体感は全然ぬるい。
大の字で寝転がるスペースがあるので、岩盤浴風に楽しむには良いかも。
こっちのストーブはスカイスパ風の細いものだった。

結局、高温サウナを追加で3セットほどかまし、朝ウナ終了。
いやーととのった、ととのった!

これが宿泊込みで2000円とは驚愕だね!
あと大阪のサウナは、クオリティ高いのに東京と比べて空いてて良いね!

  • 男
    サ
    84℃,75℃,86℃
    æ°´
    12.5℃
続きを読む
25

🐸レレレのレ🐸

2021.03.26

1回目の訪問

ニュージャパン梅田店

[ 大阪府 ]

所用で大阪泊。
新幹線パックなのでビジネスホテルは確保済みだが、
ニュージャパンの宿泊が2000円だったので、夜サウナからの朝ウナ代として格安だと思い、宿泊で予約。
前回は大東洋泊だったので、今回はニュージャパン梅田を攻めていく!

まずは飲みに行く前に1時間でととのう。

1階でサウナパンツを履き、2階で体を清め、隣の季節の湯とか書いてる浴槽で適当に体を温める。
急げ、急げ。

1階のサ室。事前情報で1階にだけいれば良いと見たので、そうする。
高温サウナは、ゆったり暖かい色調で暗め。
30人くらい入れそうな広い3段式。マットの数的には15人制限ぽい。
5席しかない上段に常に座れる程度の混み具合。

テレビ音量大きめだが、オートロウリュ時は自動でミュートに。

サウナストーンはスカイスパ風と聞いてたが、北欧風。もしくはニコーリフレを2段にした感じ。太い。
温度計は86度だが、サウナストーンからの圧(プレッシャー)が半端ではない。体感100度手前。

30分に1回、オートロウリュ+温風。
なぜか機械音声でロウリュの説明が流れ、サ室の色調は青色になり、メディテーション音楽が流れる。
音楽に合わせて、リズムアウフグースならぬリズムロウリュ。
オートロウリュ後には温風が吹き付ける。アツい。
終わったと思ったらもう1セット。計2セットのオートロウリュ。
これは下手な熱波師より良いわ。

水風呂。12.5度。下から噴水。上から滝。
もう、ね。完璧よ。

休憩場所。プールサイドにイスが並んでおり、ガラスで隔てた向こうは乾いたエリアで、サウナベッドが置いてある。
なんだこれ、リゾートかな。面白すぎる。異世界。

サウナベッドは3台なので若干取り合い。
1セット目からバッチリととのう。

2.5セットかまして、飲みに出た。

飲みから帰ってきて、4セット。
オートロウリュに合わせてると、ついつい長居してしまう。
バッドトリップもせず、快適にととのったー。

カプセルには入らず、ビジネスホテルで睡眠。

  • 男
    サ
    84℃,75℃,86℃
    æ°´
    12.5℃
続きを読む
5

🐸レレレのレ🐸

2021.03.20

2回目の訪問

武甲温泉

[ 埼玉県 ]

登山帰りの温泉として利用。休日なので入浴料900円。
前回同様、「どこいくべえ」クーポンでバスタオルを借りる。

「燃料費高騰によりロッカー有料化」「車上荒らしに注意、ロッカー利用推奨」と書いてるが、詭弁にしか見えない。
入浴料に上乗せすれば良いのに。
今回もロッカーは使わず、脱衣かごを利用。防犯面でちょっと不安。

コロナの影響か、洗い場が間引きされてる。
隣のおっちゃんが白髪染めしてる。髪染め禁止とは書いてないが...

露天風呂はぬるめ。温泉感はないが、明るい時間の露天風呂が心地よい。

サ室。8名程度の大きさに3名くらい。空いてる。
今日は95-110度とハードセッティングで変動しやすい状態。
110度でもしんどくないのは、ドライだからかな。

水風呂。素晴らしい。
15秒が限界。温度計ついてないが、グルシンと見てよいだろう。
蛇口全開系だが羽衣は出来る。羽衣出来ても15秒が限界だが。

外気浴。露天のそばにベンチが1つ。使ってる人が皆無なので、寝転ぶ。
空の明るさ、視界に入る桜、緑。大自然に包まれる。
ととのイップス気味なのでととのわないが、ほっこりと気持ち良い。

なぜかラジオを聞きながらお風呂に入るおっちゃんを横目に、バッチリ4セット。
満足でございます。

長髪なので、ドライヤー無料はありがたい。
広くて空いてる食堂兼休憩所でゴロゴロして、サ飯を求めて退店。

泉質なら「新木鉱泉」、施設のオシャレさなら「まつりの湯」「星音の湯」だが、
昔ながらの昭和の温泉・サウナで、不思議と足が向く。良い施設だ。

水風呂は水道水かけ流しなのだろうか。温度が上る前にまた来たい。

  • 男
    サ
    110℃
    æ°´
    9℃
続きを読む
2

🐸レレレのレ🐸

2021.03.14

1回目の訪問

八王子 松の湯

[ 東京都 ]

暇な時間ができたので、近くのサウナへ。

建物は大正風。レトロで良い。鬼滅効果で人気出そう。
一方で建物の中は新しくてキレイ。

サウナ頼むと、サウナマットとタオル大小を貸してくれる。気前良いな。
サウナキーも渡される。キー式はブラブラするのが面倒なんだよな...

脱衣所で着替えてると、桜吹雪のヤクザ刺青に絡まれる。怖い。

体を清めてお風呂。銭湯で470円なのに炭酸泉がある。すごい。
露天まである。すごい。
露天は岩に囲まれてる。素晴らしき。素晴らしき。
露天のシチュが完璧すぎる。言葉で説明できない。あの空間すごい。
日替わりでいろいろ入ってるらしいが、今日はレモンだった。

さてさて、サ室。91度。2段式8名。
スペースに仕切りがあって、ぴったり8名入れるようになってる。
ガスストーブ前か入り口側かで、全然熱量が違う。輻射熱ってすごい。
テレビの音は大きめ。テレビ前に電光掲示板的なもので注意書きが流れてるが、明るすぎて気が散る。

謎のおじさんが、番台で売ってた氷をサ室に持ち込んで、他の客に配ってる。
いいのかなぁと思いながら一応受け取って口に含む。

水風呂。19度。ダメ、足りない。ぬるい。

休憩。内気浴3名掛けベンチ。外気浴も同様。
露天風呂への通路に設置されてるので、足伸ばせない。狭い。
今日は天気が良くて気温が高いので、水風呂のぬるさも相まって、ととのわない。

5セットくらいして、まったり気持ち良い感じで撤収。

追加情報になるが、ここのサウナは刺青のオンパレード。
ワンポイントタトゥーから、背中はもちろん手首足首までの全身ヤクザ刺青まで。
客の半分が刺青入ってる。

刺青は別に良いんだが、こいつらのマナーが最悪。
サ室で騒ぐ、汗流しカット、水風呂でタオル洗う、場所取り、と枚挙にいとまがない。
こう言う人たちって遠慮がちに入る人が多いのになぁ。
マナー悪い刺青が大量にいるのは、カプセルイン錦糸町みたいだなー。

上がったあと、2階にマンガコーナーがある。
品揃えは、ラーメン屋以上、スパ銭未満。
めちゃ安いマッサージコーナーもあったが、クローズしていた。

ペプシ飲みながら湯遊ワンダーランド読んで、ほっと一息。
これは良いスペースだ。

  • 男
    サ
    91℃
    æ°´
    19℃
続きを読む
7

🐸レレレのレ🐸

2021.03.13

1回目の訪問

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

[ 東京都 ]

1日いられるスパ銭を求めてたどり着いたこの地。
サウナはもちろん、マンガに岩盤浴にホットヨガと盛りだくさん。
ホットヨガはコロナでやってなかったが。

さて、風呂場。
ここはおふろの王様大井町店とほぼ一緒である。
浴槽はたくさんあるが、どれもぬるい。全て41度以下。
炭酸泉は炭酸強めで良き。

サ室。90度。なかなかアツい。
6名x5段で30名以上入れるサ室は、ほぼ満室。
不思議と入室待ち無く、毎回5段目をゲット。

水風呂。15.0-15.5度。深め。
潜水多め。汗流し半カット多めで注意する。

ここまではおふろの王様と全く変わらない。

外気浴。これが素晴らしい。
黒のアミアミ系ベッドが10台以上。
サウナベッドくらい倒れる方が好きだが、台数が無限にあるのは良いことだ。
外気浴する人は少ないのか、めちゃめちゃ空いてた。
他に外気にイスが2脚ほど。内気浴はなさそうだった。

ベッドに寝転んでると、雨がミストになって降り注ぐ。風がちょうど良い強さで流れていく。
植物がたくさん植えられており、緑も充分。
音源だと思うが鳥の声も流れている。
素晴らしい。

雨が上がり視線を左に向けると、立派なキレイな虹が...🌈
みんな気づいてない。俺だけの虹だ。素晴らしい。

ちなみに塩サウナは、おふろの王様と違って温度低く微妙だった。

3セットして食事。ちょいビール。
マンガ読んで仮眠からの、岩盤浴。
からのサウナ2セット。
気持ちよかったー!

  • 男
    サ
    90℃
    æ°´
    15.5℃
続きを読む
3

🐸レレレのレ🐸

2021.03.11

19回目の訪問

続きを読む
7

🐸レレレのレ🐸

2021.03.06

1回目の訪問

川越湯遊ランド ホテル三光

[ 埼玉県 ]

着物レンタルして1日観光した帰り、ふと見かけて吸い込まれるように入場。
3時間コースを選んだけど、1日入れるコースだと演劇も観れるらしい。
面白そう。

体を清めようとすると、リンスインシャンプーではないただのシャンプーが置いてある。珍しい。
コンディショナーがあるわけでもなく、なぜかボディーソープが2本...w

気を取り直して、浴槽。
4種類くらいあるが、どれもぬるい。

サ室。20人入れる2段式の広いサ室。
座面の奥行き広めで良い。
91-93度のサ室でテレビを見ながら蒸される。

上段埋まらないくらいのゆったりした混み具合。
ゆったり10分くらい入ると汗ドバ。

水風呂。ぬるめ。
温度計は28度だか、体感19度。間違いない。

休憩場所。
この施設最大の特徴。見た時、目ん玉飛び出た。
なんと、浴場内に畳が敷かれている。
しかも寝転べる広さ。やったー!

しかも誰もそこ使ってない。天国かよ。
寝転んでボーッとととのう。心地よい。
フラットに寝転べるの、最高。

時間が限られてたので3セットして退散。
と見せかけて最後に浴槽へ。
木製の炭酸風呂が、意外や意外。めっちゃ良かった。
炭酸が超ハードモード。ビリビリ来る。タマが痛いw

炭酸強いからか、湯温以上に熱く感じる。
これは大満足。

湯上がりに、給水機と化粧水とドライヤーあり。
急ぎ乾かして、連れと合流。
アルコールラストオーダーに向けて、近くの居酒屋へダッシュ!

  • 男
    サ
    92℃
    æ°´
    19℃
続きを読む
1

🐸レレレのレ🐸

2021.03.01

18回目の訪問

続きを読む
2

🐸レレレのレ🐸

2021.02.28

2回目の訪問

新富良野プリンスホテル 富良野温泉 紫彩の湯

[ 北海道 ]

昨日は未明から車に乗って、
朝イチからスキーを滑りまくり、
夜はテントサウナを楽しむだけ楽しんで、
酒飲んでバタンキューした。

楽しかったが、やはり内湯の常設サウナも気になっちゃう。
だってサウナーだもの。
朝6時に目覚め、朝6時からのサウナに入る。

サ室、まさかの75度。ええ...
3段式で25人くらい入れそうな広いサ室。
3段目は3..いや2名かな。

結構頻繁にオートロウリュが走るが、一回あたり10mlくらい(個人の感想)しか出ないので微妙。
見るからにサウナーのおっちゃんが、洗面器でセルフロウリュしてたwww
タールみたいな変な匂いしたぞww

12分くらい入っても物足りないので適当に切り上げる。
水風呂、20度。やる気ない。なんだコレは。

外気浴はイス3脚。足の裏冷えちゃう。
外との間に露天風呂があるので、寒過ぎない。風は吹かないが。
うーん、体が温まりきってないから、微妙。
3セット頑張って、ダメ。

常設サウナは全然ダメだな。もっと頑張れ。

  • 男
    サ
    75℃
    æ°´
    20℃
続きを読む
1

🐸レレレのレ🐸

2021.02.27

1回目の訪問

新富良野プリンスホテル 富良野温泉 紫彩の湯

[ 北海道 ]

期間限定テントサウナ!
入らなきゃサウナーじゃないでしょう!!

道民割で、スキー1日券と朝食付きで、スキー場直結ホテル宿泊が5000円とかいう価格バグを元に集まったスキー仲間たちと訪問。
私は道民じゃ無いんでプラス5000円。

テントサウナが一張90分4000円。
上限4名までだったが、仲間たちは入るかわからんとのこと。
まあ1人で4000円払っても良いので予約。

結局3人で入れて楽しかった。
湯着なので女性も抵抗感なく入れたようで、新たなサウナーを生み出した俺はもうインフルエンサーw

さて、テントサウナは初体験な私。
薪ストーブの管理は、完全にスタッフにお任せ。めちゃくちゃ良い人で、細かくいろいろと面倒見てくれた。

テントサウナは温度を高く保つことが難しく、天井の温度計は70度から100度を行き来した。
背中側がテント生地に近くて温まりにくかったり、出入りの際に足元が一気に冷える感覚もあった。
長そで長ズボンの湯着なので、体も直接温まりにくい。

ロウリュは石が積んであるというか、平らに一段置いてある。
石の間から水が落ちるとストーブが消えるとのことで、なかなかロウリュが難しい。
慎重にこまめにロウリュし続けるが、一度かけすぎて室温が70度まで下がってしまった。難しい。

なかなかアッツくならないので、1セット20分くらい入ってもまだ余裕がある。
だが雪ダイブしたいので20分くらいで切り上げで雪ダイブ。
雪ダイブで両面を満遍なく冷やす。

冷たい!となるけど、そのまま体も拭かずにイスに座る。
意外と寒く無い。心地よいー。
持ち込んだコーラを飲みつつボーッとする。
明るい時間帯も良いだろうなあ。

サウナー的には熱量がもう少しあっても良いが、3セット決めるともうフワフワ。

非サウナー的には、サウナ内でスマホいじれたり、アウフグースごっこできるのが楽しかったみたい。

仲間と食事の予定があったので、テントサウナ後はダッシュで浴場でシャワーで汗を流し、食事に直行。
今晩は常設サウナを楽しむ時間的余裕は、なし。

続きを読む
1

🐸レレレのレ🐸

2021.02.25

1回目の訪問

シャトレーゼガトーキングダム・サッポロ

[ 北海道 ]

幼少の頃、テルメ時代から何度も来た施設。
サウナーとしてくるのは初。

常連がイキリ過ぎててヤバイとのサ活を見て尻込みしてたが、勇気を出して突撃。

17時頃の訪問。浴場は空いてる。
広い浴場全体で20名以下か。

ぬる湯が多く、高温湯でも42度と物足りない。
塩サウナは終了してた。
スチームサウナはスチーム多くて良いが、ぬる過ぎてダメ。

さて、サ室。8名制限。
4段式だが、3段目までは4名ずつ、4段目は1名のみ。
常連のおっちゃんたちは、挨拶交わすくらいで話し込む様子はない。
8名制限に対して13席あるので、わりと好きな席を選べる。

温度計は無さげ。4段目は95度くらいか。なかなかアツい。
4段目のマットを3段目に下ろして座るおっちゃんいたけど、勘弁して欲しい。

前評判通り、暗くて山小屋風のサ室はとても良いが、テレビが明るく音量大きめでアンマッチ。

水風呂は20度。こりゃダメだ。
タオルを水風呂で洗う人しかいない。最初は注意してたが、無視されたりハイハイと流されたり。人数も多くて途中から諦め。

外気浴。雪ダイブ。新雪なく硬いが、まあ良い。
外気浴イスは1脚のみ。浴場にはベッド2つ。

うーん、水風呂ぬるいし、ととのわんなー。
イスから見える露天は湯けむりモクモク、朧月が見える最高のシチュなんだが。

露天にドボン。やはり北海道スタイルは露天タイムが最高である。

5セットくらい決めたが、ととのうことは無く。
平成初期の豪華施設だが、まだまだ施設のグレードは高く感じる。
サウナ単品だと微妙だが、総じるとなかなか良い施設だった。
帰りに、半額になってるシャトレーゼのシュークリームを買い食い。よき。

  • 男
    サ
    95℃
    æ°´
    20℃
続きを読む
3

🐸レレレのレ🐸

2021.02.23

1回目の訪問

森のゆ

[ 北海道 ]

スキー目的で帰省してるのに、初日に事故って腰をやってた自分。
滑ってるはずだった祝日。
両親が見かねて連れてきてくれた。

まずは露天から。モール風温泉らしいが、ヌルヌルしててよき。
森というより、葉が落ちたカンバが寒々しい。これはこれでよき。

サ室。85-90度。もう少し暑くても良いな。
詰めて9名程度の2段式サ室は、混み気味。
入れないことはないが、上段に座れるかは運。

12分計は無いが、テレビ前に置かれたデジタル時計で時間を測る。
この時計、大阪の大東洋でも見たような...
テレビは秩父特集をやっている。こんなとこまで来て秩父を見るとは、何かの縁か。

水風呂。深い。嬉しみ。
15.5-16度。嬉しみ。

内気浴はイス3つだが、真ん中はソーシャルディスタンスで使えなくなってる。
外に置けば良いのに。

外気浴。十二分に広いスペースにイスが3つだけ。
景色を見ながらととのえるように配置されてる。施設主のサウナ愛が伝わってくる。

イスは雪が積もってるが、2つも設置された洗面器で掛け湯して使う。
足元に敷かれた滑り止めのおかげで、足裏が冷たくならなくて良い。

洗面器にお湯を張って、足を突っ込みながらととのってる人いたけど、見ていて気持ち良いもんじゃないな。

時にブリザードに吹かれながらも、完璧な外気浴をこなす。
当然、外気浴で冷やした体は、モール温泉の露天にドボンですよ。
最高。語彙力。最高。

3セット決めて、軽くご飯食べて、ハンモックに揺られながら休憩して、また4セットして、もう、ね。
おじさんの休日、完璧。

  • 男
    サ
    85℃
    æ°´
    16℃
続きを読む
1

🐸レレレのレ🐸

2021.02.22

2回目の訪問

天然温泉あしべ屯田

[ 北海道 ]

正月にコカコーラ1ケース当たって以来の訪問。
なんとなく恩を感じてならないww

駐車場はほぼ満員。
浴場はそこそこ混んでる。

カランのお湯が熱くて楽しい。
内湯の天然温泉は温度低めに感じた。

さて、サ室。
天井付近の温度計は、95度から105度を行き来してる。ピーキーな性格。
詰めて25人程度のサ室に、10名程度。
3段目は時々満席。

めちゃめちゃ汗が出る。
最近では珍しいくらい汗がドバドバ。
浴場から入ってくるのか、湿度が高く感じる。
汗じゃなくて結露も含まれてるのか。
とにかくアツい。輻射熱で全身が全方向から熱されてる。

水風呂。広くて良い。
循環は早そうだが、サウナーの回転に間に合ってなさそう。
温度計ないが、体感で18度から20度で変動。
ずっと入っていられるが、冬の外気浴を加味してそこそこで切り上げる。

外気浴。今日は雪ダイブ出来るほど雪の量が無かった。
ベンチに寝転ぶ。雪が上からチラホラ。
不思議と寒くない。暖かさすら感じる。
気持ちイイ!!

水風呂がそこまで冷たくないから、二段階冷却だね。

十分冷えたら、露天風呂へ、ドボン。
生きてて良かった。ふへぇー......

露天風呂までを1セットとして、4セット。
ととのったー!って感じじゃなくて、溶けた。
疲労やら何やらが、吹き飛ぶというより、溶け出してどこかへ行ってしまった。
サウナというよりお風呂の多幸感。

北海道の冬のサウナは、風呂の一部として楽しんでる。
風呂って素晴らしい。
ああ、日本人でよかった。

  • 男
    サ
    100℃
    æ°´
    18℃
続きを読む
33

🐸レレレのレ🐸

2021.02.18

17回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

近くに住んでた時より来てる、ホーム。
20時過ぎにイン。3人待ち。45分ほど待って、21時イン。

浴場の平均年齢23歳、とみた。
なぜか今日は、お爺ちゃんやおじさんがいない。
若者がペアで多数。ぬる湯でペチャクチャしてる。
おまけにサウナはドラクエ。

まあ気を取り直してサ室。
いつも通りの90度だが、いつもより暖まりが悪い。
いつもは7分のところ、9分入れてしまう。

若者たちは4分くらいで出て行く。
回転早いのは悪くない。サ室が空き気味になる。

水風呂、15.5度。
若者たちは潜らないのでマナーが良い。
いつもより長く、羽衣を楽しむ。

休憩イス。頭乗っけ。
小声でしゃべる若者ペアが常駐してるが、気にしない。
4セット、全ととのい、いただきましたー!

若者たちはなぜか、これでもかと股を開いて座るので、サ室や休憩イスは窮屈だった。

まあいろいろ書いたが、安定の金春湯ということで。

  • 男
    サ
    90℃
    æ°´
    15.5℃
続きを読む
24

🐸レレレのレ🐸

2021.02.14

16回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

東京来たついでにホームへ。
5セット中5セットととのった。完璧。

17時前後の訪問。
水風呂潜ったり周りに水飛び散らかしたりするなど、客層は悪かった。

サ室は2-5名程度で空いてる。91度なのに6分程度で汗ドバドバ。不思議。
水風呂は15.5-17度で良い温度だが、潜るやつ多発してるせいか、いろんなものが沈んでて汚い。
休憩イスでととのってると、隣に座りに来たやつがバシャバシャ水をかけるのでケツが冷たかったり暖かかったり。

とはいえ完璧な頭乗せ休憩イスのおかげで5セット全てととのった。
やはり金春湯は神である。

また近く来たら絶対入りたい。

  • 男
    サ
    91℃
    æ°´
    15.5℃
続きを読む
29

🐸レレレのレ🐸

2021.02.12

1回目の訪問

星音の湯

[ 埼玉県 ]

施設の響きが素敵で気になってた施設。
自転車で山一つ越え、1時間かけてようやく来た!

入り口が素敵で、期待値爆上がり。
平日の17時までの入館で930円。
タオルと館内着付き嬉しい。

入れ替え施設らしいが、男湯が彦星だった。
男湯が織姫の時もあるのかな??
とりあえず、入り口から奥の浴室だった。

入場。
体を清めようとしたら、ピーリングジェルや酒粕パックの試供品が置いてある。
楽しい。

露天、2種類。
星が見えるらしいが、今日はあいにくの曇り。
41度とぬるめだが、長く入れて良い。

サ室。3名制限と小さく書いてるが、あまりみなさん気にしてない様子。
そもそも空いてて、Max4名程度だった。

2段式、ゆったり8名程度入れるサ室。
天井は高くもなく低くもなく。頭上50cm。
天井で90度。ぬるくはないが、もう一声。
熱源はガスだが輻射熱は少なめ。

10分から12分程度入る。
カラカラ系で汗があまり出ない。
貸切時に横になって14分。これが一番良かった。

水風呂。水が柔らかい気がするぞ!?
温度計は19度だが、16度だと思う。
最近サウナ頻度減ってるのであまり自信はない。
羽衣系。良い空間だ。

休憩場所。
屋内ベンチ2つ。屋外ベンチ2つ、イス10個。
ベンチは中間がくり抜かれており、寝転べない。
壁に寄りかかるが、頭がうまくはまらない。
良い風吹いてる。
昼も夜も入ったが、昼の方が良かった。

ととのったというより、まったり。
風呂上がりは大広間でゴロゴロ。
大広間は外通路を渡って別建物なのだが、この通路がまた趣深い。

飲み物は、コーヒー牛乳130円、秩父コーラサイダーメロンソーダ各230円、カエデ樹液ソーダ300円也。

カエデ樹液ソーダが美味かった。
レストランも行きたかったが、19時前には気がついたら閉店してた。

これはまた来たいなぁ。
距離がもっと近ければ...もしくはバス代がもっと安ければ...入館料よりバス代が高いのはモヤる。

  • 男
    サ
    90℃
    æ°´
    19℃
続きを読む
26