2019.10.27 登録

  • サウナ歴 1å¹´ 7ヶ月
  • ホーム 金春湯
  • 好きなサウナ テレビ無し、湿度高め。水風呂の温度低め。休憩場所で頭をあずけられる。民度高い(水風呂に潜る人がいない)。
  • プロフィール そうだ、サウナーになろう。ある日思い立ち、修行の果てに整いを手に入れた初級サウナー。 gotoトラベルで急激にサウナーレベル上昇中! ととのってるときは目の奥に幻像が見える。 ととのいとオーガズムには共通点が多いと思う。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
りっかりっか湯

[ 沖縄県 ]

沖縄サウナ巡り第二段。
休日はお高めだが、ベネフィットステーションで安くなった。

浴槽の種類がたくさんあるが、どれもぬるくて入る気になれない。
半露天の温泉は良き。

ここはドライサウナ、スチームサウナ、塩サウナの3つのサウナがある。
それぞれの定員は、おおよそ10, 3, 4名といったところだが、
コロナの影響で、どのサ室も4名に制限されてる。
ドライサウナしか制限の意味ないし、なんなら誰も守ってない。

さて、ドライサウナ。
2段式でテレビの音大きめ。
湿度は低くも高くもなく。
天井高めの87度で、ぬるく感じるが、
長く入れば汗は結構出る。

待ちに待った水風呂。
17度との噂だが、明らかに冷たい気がする。
温度計ないけど、14度くらいかな。
深くて良い。

半露天の外気浴スペースへ。
サウナチェア2脚。サウナベンチ1つ。
微風だが、たまに入ってくる風がたまらん。
この時期の沖縄の外気浴、いいなぁ。
ととのうというより、寝そう。寝かけた。

スチームサウナは、45度でぬるい。
前情報通り、爆音でスチームが出るが、人が出入りするとすぐにスチームが逃げてしまう。
入る気はあまりしない。

塩サウナ。90度近い。期待が高まる。
が、天井高く、普通の塩サウナ程度のぬるさ。

結局ドライサウナばかり繰り返し入り、水風呂でしびれ、外気浴で寝た。
最後にぬるめの温泉の半露天に入った瞬間、ととのいとは違う安らぎに包まれた。

満足満足。

  • 男
    サ
    45℃,87℃
    æ°´
    14℃
続きを読む
15
琉球温泉 龍神の湯

[ 沖縄県 ]

沖縄旅行の海遊び後に訪問。
那覇から5kmらしいが、超渋滞してた...
山の上に建っていて、一方通行しかないので注意。

いたるところに、サウナシュラン2019獲得施設のステッカーが貼られている。

お風呂推しらしいが、浴槽は大したことなく拍子抜け。

サウナはめちゃくそ良かった。
サ室は3段式。20人以上入れそうな大きなサ室。

熱い。熱い。熱い。
湿度高く、天井低い。
体にガンガン熱が入る。
スカイスパの温度上げたらこうなりそう。
86度なのに熱い。

ロウリュサービスは大したことなく、うちわで室内の空気を回すだけ。
最上段で全然耐えられるレベル。

水風呂が、深い...!!!
温度計は13度だが、掛け札には17度書いてる。
体感的にも17度。

休憩イスは、ベンチを含め外気浴場所にたくさんある。
が、どのイスからも空や景色があまり見えない。
惜しい。

とはいえ5セットこなし、ととのった。
満足満足。

立ち湯からはオーシャンビューと那覇空港の滑走路が見えて良いが、
立ち湯なので休憩に使うと体が全体的に暖まってしまう。不適。

  • 男
    サ
    86℃
    æ°´
    17℃
続きを読む
4
サウナリゾートオリエンタル上野(センチュリオンホテル&スパ上野駅前)

[ 東京都 ]

goto宿泊シリーズ。焼肉付き。
カプセルも飽きたし、上野で名前をよく聞くこちらで、パーっと高級焼肉付きプラン。

フロントは外国人しかいない??
日本語怪しいし愛想がなく、内装の高級感とのギャップを感じる。

浴場はこじんまり。
5m x 20mくらいか。

浴槽はバイブラボタンとジェットボタン付き。
これ、上野オリエンタルでも見たな。

洗い場は立ちシャワーのみ。

サ室。102度。今時珍しいカラカラ系。
オートロウリュの棒はついてるが、出ているところは確認できず。
サウナストーンも積まれてるのだが。

2段式で各段3-4名だが1段目が狭いので、サ室の定員も3-4名。
日中はたまに待ち発生。

水風呂は13-14度のバイブラボタン付き。
しびれるね。
1-2名しか入れないが、バッティングしてるとこは見かけず。

休憩イスは2つだが、ここもバッティングせず。

サウナ目当ての人いないのかなー?
サ室に入ってる人も、サウナ慣れしてない感じ。
汗飛ばしおじさん多発。
そもそも3セットする人少ないし、すぐ消えるので、まぁ我慢。

軽くととのったし部屋は快適だったので、無しではない。
が、サウナ目当ての再訪は無いかなぁ。

近くに北欧もプレジもあるし。

  • 男
    サ
    102℃
    æ°´
    13.5℃
続きを読む
22

🐸レレレのサウナー🐸

2020.11.22

11回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

愛しのマイスイートホーム。

金春湯リスペクトっぽい施設に行ったので、本家も見に来たw
混んでなかったはずが、直前で混み合ったらしく、入場4人待ち。
なんてこった。

まあ待つしか無い。

今日の客は、なぜか訓練されたかのようにマナーが良い。
2段目に5名座れるように譲り合っている。
友人同士で来てたはずの奴ら、一言もしゃべらず。

アツ湯がいつも通り気持ち良い。
このアツ湯で、金春湯に来たんだなぁ、と思う。いつも。

サ室もいつも通り。
今日は朝ウナ済みだったので、短めに多セット回す。

水風呂は16度。安定。

休憩イスは、混み合いつつも譲り合って、4名掛けの運用。
本当に今日の客は練度がおかしい。

今日は、若干浴場の温度が低めだった気がする。
休憩してると少し寒く、休憩時間短めで回す。

終盤には3歳児(くらいの子)が乱入してきて、浴場を所狭しと駆けずり回り(走ってはいない)、水風呂に入っては喜んでいる。
うるさすぎず、微笑ましい。
将来有望なサウナーになりそうだ。

いつも通り、最後はアツ湯で締めて、まったりと帰る帰り道。

そういや、今日はサ室の温度、87度で低めだったなー。
しっかり汗かけたから気にならないけど。

  • 男
    サ
    87℃
    æ°´
    16℃
続きを読む
28
Smart Stay SHIZUKU 上野駅前

[ 東京都 ]

宿泊した翌日。
なお、前日の記事はこちら。
https://sauna-ikitai.com/saunners/14344/posts/622527

静かに朝ウナをする。
カプセルは、いびきや寝言やアラームが鳴り響き、全然眠れなかった...

ここのサウナは、全般的に金春湯をリスペクトしている気がする。
小さいけれどL字型の2段のサ室。
木の要素が溢れ出る。
休憩椅子には後頭部を乗せるスペース付き。

だったら金春湯行けば良い。
というのはその通りだが、ここの良さは水風呂13.5度にある。
不思議と冷たく感じないが、いつの間にか冷えてる不思議な水風呂。
これで結構ガッツリととのうのである。

タオルがガサガサしてたり、せっかくオートロウリュあるのに天井高くて上記降りてこなかったりするが、一生懸命作られた施設という感じがする。

洗い場やサ室や水風呂や、3つしかない休憩イスに、もう少しスペースを割けるとさらに良い施設だっただろう。

スタッフの接客も気持ちよく、37番の下足札を持っていくと、「これは特別な鍵なので、どうぞそのままお持ちください」 と嬉しい配慮もある。
休憩室は、よくあるリクライニングチェアではなく、サウナベッドを柔らかくしたようなのが並んでて、心地よい。

ただ、サウナ目当ての再訪は、無いかなぁ。

  • 男
    サ
    92℃
    æ°´
    13.5℃
続きを読む
24
続きを読む
7
サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋

[ 大阪府 ]

goto宿泊。
大阪に私用で訪れたついでに、せっかくだからと1番イキタイが多かったサウナに宿泊。

まず、受付がキレイどころ揃えており、なおかつ説明が丁寧。素晴らしい。
さらに、並列数が大きいため、待たされることが皆無。素晴らしい。

どこのシティホテル?バリのエントランスを抜け、宿泊者用ロッカーへ。
荷物を置いて館内着に着替えて浴場へ。

サウナは高温のロッキーサウナと、中温のフィンランドサウナ。
入り分けが大事。

ロッキーは14時半から21時半までロウリュサービスあり。
1回だけ受けたが、本当にロウリュサービスであり、ロウリュして空気を攪拌するだけ。
個別に煽いだりはしない。
2ndまであったが、耐えれてしまった。物足りない。

フィンランドサウナ。今回はこちらが本命。
12時から24時まで、ヴィヒタを浸したセルフロウリュができ、テレビはフィンランドの映像と音楽が流れて静か。

バシバシセルフロウリュして、満たされる。

水風呂。いくつかあるが、やはり低温の13.8度のこいつが本命。
広くなく、深くなく、バイブラもないが、なぜか冷たい。
ラッコちゃんスタイル発動!

休憩は、サウナは室近くにもベッドがたくさん。
椅子もたくさん。
露天にもサウナベッドとインフィニティチェアのパチモン。

サウナベッドは、プールサイドに置いてある系で、プラ製より少し高級感。
インフィニティチェアのパチモンは、全体的に小さいが、許容範囲。
私はもっぱらこのパチフィニティでととのった。

良い。良い。良い。
久々にグルングルンととのっちゃうよー。

関西の北欧と称する人がいるが、違うね。
かるまるが大人のディズニーランドなら、大東洋は大人のUSJだ。
北欧より色気があって、いろんな種類のサウナやら水風呂やら風呂があって、楽しい。

アツ湯が物足りなかったのが残念だが、露天は信楽陶板焼から出てくる微細な泡で、めっさ気持ちええ。
炭酸泉ともバイブラとも違う。俺はこれが好きだ。

余談だが、カプセルはエアウィーブらしい。
底当たりせず快適。
ただ、掛け布団が薄くてまあまあ寒いし、ロールカーテンが薄くて廊下の明るさがカプセル内まで入ってきたり、
結構離れたカプセルのおっさんがずっと咳してて、それがすげー響く。
音が響きやすい構造やね。

翌朝、目の下にクマが出来ちゃった...

とはいえ、大人のUSJ。
ここに通うために大阪移住を検討するレベルよ?
最高だった!!!!!

  • 男
    サ
    82℃
    æ°´
    13.8℃
続きを読む
9
続きを読む
43
かるまる 池袋

[ 東京都 ]

goto宿泊シリーズ。
2週間前に早割で予約すると、500円くらい安い。

開店直後、11時半に着弾。
びっくりするくらい混んでる。
やはり平日に来ないとダメか。
終始騒いでる若者、多数。

体を清め、とりあえずケロケロケロ🐸
セルフロウリュも織り交ぜつつ、しっかり汗をかく。

サンダートルネード🌪は8.6度だったが、岩サウナのスタッフロウリュが終わってなだれ込んできた人で、20度を超える。
水温保つの難しいみたい。
20度でも結構冷えるのが、ジェット水流のすごいところ。

ととのいベッドだけでなく、ととのいイスまで埋まり気味。
薪サウナ待機列用の長ベンチで休憩してる者もおる。
グワーっと、ととのう。

最近は、あんまりグルングルンするようなととのいがない。
静かに多幸感に包まれる。
周りの若者の騒音も、気持ちでシャットアウト。
ハードが良い施設では、騒音を意識外に追いやりやすい気がする。

毎時0分にあるらしい、スタッフロウリュサービスは、結局受けなかった。
というか岩サウナに入ることがなかった。
今日だけでも平均4セットを4タームくらいキメたが、
ずーっとケロケロケロケロ🐸ケロケロケロケロ🐸ケロケロケロケロ🐸マキマキマキ🌲ケロ🐸

薪サウナは、待たなきゃ変化球としてアリだけどねぇ。
とにかくケロサウナ🐸が良い。温度帯もセルフロウリュも雰囲気も、ほぼ完璧。
混んできた時にちょっと窮屈なくらいか。

なんにせよ、男のディズニーランド、かるまる。
今回も素晴らしい。

カプセルも、マットレス底当たりせず、軽くて暖かい掛け布団に、追加毛布。
完璧である。

続きを読む
11
ザ・ベッド&スパ 所沢

[ 埼玉県 ]

goto宿泊シリーズ。
諸用ついでに、サウナを愛でたいでチェック済みのこちらへ。
宇田蒸気氏いないしアーミーロウリュも無かった。
おまけに、AV女優の本庄鈴のイベント関係で、土曜のロウリュサービスも無かった...
ぴえん。

何はともあれ、入場である。
愛想皆無で激混みしてる受付を通過して浴場へ。

体を清めてると、シャンプーからオレンジの良い香りがする。良き。
アツ湯はあつめ42度と書いてるが、物足りない。

ケロサウナ。ビート板方式。
94度だが、なかなかアツい。
16時過ぎで2段目が満席になるくらい。
暗めだがテレビの音大きめ。

深夜は貸切だったが、朝は満員だった。
水をかけるな、と書いてるが、サウナストーンが積まれていてオートロウリュがたまに作動している。
セルフロウリュさせてほしいなぁ。

スチームサウナ。温度はスチームにしては高め。
まったり過ごせるくらい。
セルフロウリュ設置されてるが、ストーンは全然焼けてないので体感変わらず。

水風呂。13度と書いてるが、12-14度。
大きな水風呂なのに水温あまり安定してない様子。
14度の時は普通に入れるが、12度はシビれる。いいね!

外気浴。イスの数少なすぎる...
サウナベッドはちょいちょい壊れてるが、直ってる時もある。

さて、不感寝湯。
ヒャダインが元カノと名付けていた、不感温度36度の露天風呂に沈められたサウナベッドである。
不感と言いつつ、水風呂後に入ると温冷交互浴特有のピリピリ感がある。
元カノ大人気でなかなかゲットできないが、なおさらゲットできた時は嬉しい。

ここのために所沢に来ようとは思わないが、近くに来たら行きたい施設。

  • 男
    サ
    94℃
    æ°´
    14℃
続きを読む
6
金春湯

[ 東京都 ]

満足できないサ活をしたので、お口直しにホームへ。
ホームとか言いながら、結構久々である。

青色タオルが終売し、ピンクのタオルになったので1枚買っておく。
肌触りが良いタオル。

サウナは混んでいる。休憩イスが5名で満席だったり、入室待ちが出ていた。
若者が2組、ずっと騒いでいて不快。おまけに汗流しカット。

愚痴はこのへんで置いておく。
シャワーがしっかり熱い時点で泣きそうになる。あったかいって良いものだ。

アツ湯。アツい。幸せな気持ちになる。

サウナ。しっとりあたたかい。
最近サウナ施設巡りをしてサウナーレベルを上げたので、刺激は足りない気もするのだが、包まれる暖かさ。
ゆりかごのようだ。帰るべき場所。それが金春湯だと実感する。

水風呂。16度。
ぬるくはないが、刺激的ではない。だが、それが逆に良い。
水道水だと言うけれど、不思議とまろやかに感じるものである。

ととのいイス。久々に後頭部を乗せる。良い。
グルングルンした目眩のようなととのいではない。穏やかな多幸感に満たされる。
サウナとはかくあるべし。

満足とはこういう事を言うのだろう。
勝手に認定したホームサウナだが、不動のポジションを確立した。そんなサ活だった。

  • 男
    サ
    89℃
    æ°´
    16℃
続きを読む
9
ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

宿泊した翌朝。
昨晩はサウナで体が温まりきらず、カプセルも寒かったので、体が冷えている。

浴場はがら空き。というか貸し切り。そもそも宿泊客が少なそう。
サ室は昨晩より温度が上がって97度。痛い。

いろいろと工夫をした結果、タオル4枚使って2段目に寝転がるのがベストだと気がついた。
それでもあまり良くはないが。

とにかく、体に熱が入らず、頭にばかり熱が入って辛い。
体表面ばかり熱くなり、痛い。

サウナで温まりきらないうえに、浴場は吹きさらしでコンクリむき出しで寒々しいものだから、体はどんどん冷えていく。
この施設は、どう改善したら気持ち良い施設になるだろうか。
改善案が思いつかない。難しい。

  • 男
    サ
    97℃
続きを読む
6
ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

goto宿泊シリーズ。
セルフロウリュの出来る施設編。ということで素泊まり。
1時間1000円ならそもそも泊まる必要無かったような気はする。

温浴も水風呂も、浴槽が無いとの事前情報は入手済み。

シャワーがなんだか、やっすい合宿所みたい。
なんだか水量も少ない。
シャンプー類はミントの香りで統一されていて良き。

サ室。
良い意味で裏切られた。アツい。
アツすぎる気もする。
95度だが、腕の皮膚が痛い。

セルフロウリュは柄杓の容量がめちゃくちゃ少なく、あんまりかけられない。
しかも、サウナストーンが平べったく積まれているのか、少しかけただけでジュワーっと言わなくなる。
サウナストーブ貧弱説。

サ室は2段式でMAX6名ずつくらいだが、ずっと空いており、多い時で4名くらいだった。

さて、期待のウォーターピラー。
ボタンを押してガッカリ。
水量が明らかに足りない。

当たってる部分は冷えるものの、もっと全体的に冷やしたい。
カプセルイン錦糸町のきしめんみたいな水量を期待していた。

早々にウォーターピラーはあきらめて、シャワーで体を冷やす。
季節柄、常温のシャワーが冷たく、ここでしっかり体を冷やせた。

最近新設された外気浴スペース。
狭いが、3つのサウナチェア。
金春湯に比べると低いが、後頭部を乗せられるのは素晴らしい。

ぼんやりと、ととのったような、ととのわないような。
一度来る価値はあるが、リピは無いかなぁ。

とりあえず、浴室に桶のようなものが無くてサウナチェアを洗えないのはなんとかして欲しい。
ホースでも良いから設置すべき。

あと、ウォーターピラーの水量が増えないことには、夏場は体験の価値が大きく下がるだろう。

ちなみにカプセルの方は、ガラ空きでも廊下を歩く人の足音が響く、良くない構造。

改善の意思はあるみたいなので、今後に期待。

  • 男
    サ
    95℃
    æ°´
    15℃
続きを読む
24
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

宿泊した翌朝。
朝7時から清掃開始の8時半のターム。
いつも通り空いてる。
ロウリュが無いと物足りないが、まったりヌクヌク、ポカポカ。
水風呂は15.0度。微妙に昨晩より冷たいね。

清掃終了の10時半からチェックアウトの12時までのターム。
なぜか、サ室が鬼のように混んでる。
満室で、外に若干の待ちまで出てる。
何が起きたのだろう。

何はともあれ、グオーっとととのう。
タオル絞りすぎて、指の皮が剥ける。

最近入ってなかった塩サウナを挟もうとしたら、皮のむけた指にしみて、激痛。
サウナ、もうちょっと控えようかな。

まあ、スカイスパはまた近いうちに来るでしょうw

  • 男
    æ°´
    15℃
続きを読む
30
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

もはやいつもの、ルーティン宿泊。

12時の杉本さん回に間に合わず、泣く。
公式twitterから出てる出走表、もっと早く出してくれれば良いのに。
と思ったら、鈴木陸さんのtwitter垢から、月単位の鈴木さん回の時間が全て書かれた表が共有されてた。
今度からこっち見よ。

今回は贅沢に、アウフグースの時しかサ室に入らない遊びをしてみる。

14時、杉本さん。神ってる。アッツイ!
ビリビリにシビレた!
そして、久々に、泣いた。感激。

15時、鈴木さん。前回とは違って、しっかりと良い。
老龍がおる...🐲

16時、後藤さん。初かな?
しっかり熱くて結構良かった。

17時、鈴木さん。言うまでもなく、良い。

18時、山本さん。頑張ってるけど...頑張れ!

飲みを挟んで、うたた寝して酒抜いて。
いざ、ミッドナイトアウフグース!

24時、大久保さん。
うまいね。根性を感じる。
ありがとうが止まらない。

アウフグースの時のみサ室に入るマイルールだったが、めっちゃととのった。
一方で、体力の消耗が激しく、非常に削られたのも事実w

  • 男
    æ°´
    15.5℃
続きを読む
8
ジェクサー・フィットネス&スパ新宿

[ 東京都 ]

しきじに貼ってあるサウナランキングで全国3位を取ってたらしい、ジェクサー新宿。
ジムなので通常は訪問が難しいが、ベネフィットステーションで初回利用が無料だった。

受付。
待たされる時間は長いが、非常に丁寧な対応。
施設もキレイ。
こういう要素、ととのいに大切。

詳細は省くが、プールやレッスンなども満足した。

そして待ちに待った浴場。
アツ湯が無く、風呂がぬるい...ムム...
サウナに入ろうとしたら、9名制限に対して外で3名待ち。
並ぶの辛い。

サ室自体は、90度だが湿度が高く、ほどよい発汗。
確かにジムサウナにしてはレベルが高い。

水風呂。
4名でいっぱいいっぱい。
水深が深いだけでなく、地面に対して下に掘ってあるのが面白い。
表示は24度だが、17度であると断言しておく。
人の出入りしにくいところが改善点。

外気浴。
外は見えないが、結構しっかりと外の空気感。
ととのいイスは2つ。
足りない。

並んでまでサ室に入る気がしなかったので、1セットで切り上げ。
再度トレーニング後に見たら、ギリギリ待ちが発生しないくらいには空いていた。

セッティングは良いが、混み合うと全てが台無しだなぁとまた一つ確信を深めた。

  • 男
    サ
    90℃
    æ°´
    17℃
続きを読む
2