連泊でサ活。
今日も明日もしっかり観光。
お風呂は19時半の夕食前に2時間ほど。
ほぼほぼお盆期間だからか、結構混んでる。
普通に8人は入れるサウナは定員3人に絞っているから、常時ほぼ満員。
サ室は入口左に一段の腰掛が有り2人掛け。真ん中はストーブの囲いが有って、中にはストーン対流式のストーブ。入口右は二段の腰掛で上段は4人、下段は2~4人かな。
腰掛自体は充分な奥行きが有って、楽に胡坐がかけます。
サ室はタオルマット敷いてないんですが、定員3人用に3枚のビニールマットが置いてありそれを利用。
この方式だと、サ室の匂いが気になるところですが、こちらは朝ぶろ時間はサウナ休止で清掃が徹底できているからか⁈匂いは有りません。
難点としては、浴室に荷物置きの棚の類が一切ない事。
脱衣所にリストバンド式のロッカーが有って、大抵の人は問題無いのだろうけど、自分みたいにサウナハット使う人は置き場に困るかな?
水風呂も自動継ぎ足し方式だけど、館内のお水はペットボトル以外すべて八ヶ岳南麓の湧水らしく、4人位は入れていい感じ。
温泉露天(ナトリウム-炭酸水素塩泉)もいい感じで何回も繰り返し入ってしまいました。
(この時期は少し虫注意だと思いますが)
冬だと、露天からの星空も綺麗そうですね。
また、冬の季節にも来てみたいな。
サウナ:8-9-10分
水風呂:2分 × 3
合計:3セット
男
-
86℃
-
18℃
女
-
82℃
-
15℃
女
-
80℃
-
15℃
8人位かな~積めれば10人は入れる室内はキレイです。ただコロナ対策で3人までの入室制限ありも、平日という事もありほぼ貸切でした☺️🤭
浴室に整い椅子一脚
露天風呂に椅子一脚あり。
温度計指針は86℃程、
座る位置から体感では70℃ぐらいか?
12分計が一回りしても全然汗が出ないのは初めての体験。14分ほどでようやく💦
温泉で下茹ですると効果は抜群に🤗
刺激は強くないサウナ。物足りないかもしれないがここは環境でカバーです!
優しい気持ちになれるサウナであるという事。露天風呂から見上げる八ヶ岳の夜空の星の素晴らしさは感動しますよ✨
翌朝は室内から富士山と雲海のコラボ…ずっと見とれてまた整ってしまったようだ😁
男
-
86℃
-
16℃
某ツアーに参加で、ロイヤルホテル八ヶ岳に宿泊。ここのホテルは日帰りでサウナに来たことはあるが、宿泊は初。
夕食前にサウナへIN。お風呂場は人は少なめ。宿泊客以外は、あまりいないのだろうと思われる。
サ室は10人くらい座れそうなスペースだが、定員は3名まで。そのためゆったりとサ室で過ごせます。サウナ利用者も多くないのか、常に1人貸し切り状態か、2人くらい。
温度は86度くらいで、ややドライ。かなりマイルド。10分を過ぎたあたりから、ようやく汗が滴り始めるくらい。
綺麗なサウナ室。マットは敷かれてなく、個別にお尻に敷くマットが入り口にあるので、それを使う。そのため、足元はマットなしなので、少し熱い。が、サ室がマイルドな温度なので、耐えられないほどではない。
テレビがないのは良い。照明がもう少し暗めだと落ち着く。後は、やはり温度かな。マイルド好きにはよいかもしれない。私はもう少し熱い方がよい。3セット入ったが、あまみは出ず。
水風呂が、体感だと17度くらいと悪くないだけに、サ室が熱いと水風呂がもっと気持ちよく感じられるのだろう。身体が熱々になりきっていないため、少し寒さが優ってしまうかな。後は、かけ流しでもなく、蛇口から足される気配がないので、循環されているのかは少し気になるところ。
整い椅子は、屋内にひとつ。1セット目は屋内椅子で休憩。2、3セット目は、露天のヘリ部分の石に腰掛けたが、いかんせん北杜市の夜は寒い。気温が2度とか3度なので、外での休憩は、1、2分で寒さで限界。
寒くなった後の露天は、星を観ながら、ある意味、最高でした。