2020.01.05 登録

  • サウナ歴 5年 6ヶ月
  • ホーム スカイスパYOKOHAMA
  • 好きなサウナ 都内周辺なら、横浜スカイスパ、渋谷SAUNAS、川口solo37。甲斐大泉温泉パノラマの湯、八千穂サウナ、札幌ニコーリフレ、ウェルビー福岡。他にも多数!
  • プロフィール 都内近郊で週末サウナしたり、旅やキャンプに行きつつ地方サウナに行くのも好き。家でヴィヒタ飾ってます。サウナは、適度な湿度、TVなし、照明暗め、清潔なマット。窓から自然がみえたら最高。水風呂は13~15℃で。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちゅら

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

下北沢のカプセル&サウナ ミナミへ初訪問。全体的に昭和スタイル。ノスタルジックな感じで、これはこれであり。

サウナは、噂通りの昭和ストロングスタイル。温度計は103度で、チリチリのドライサウナ。壁や天井の老朽化が、昭和感を増幅させる。

水風呂の温度計は10度を示していたが、おそらく17、18度と言ったところ。

通いたくなる感じではなかったが、平日の60分ショートコースで入るなら、ありな気もする。

でも、ストロングスタイルを求めるなら、立地的にも出やすくて、サウナのために作られた渋谷のサウナ道場に行ってしまいそうだが。

俺流餃子楼飯店(下北飯店)

海老チリ卵飯

写真撮り忘れました。結構ライスがボリューミー

続きを読む
37

ちゅら

2024.03.17

5回目の訪問

サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

朝から渋谷サウナスへ。オープン時間の8時。やはり空いてるこの時間が好き。

土日でも早く起きて、家の家事をチャチャっとすませたら、渋谷に出てサウナで2時間ほど。サウナを出ても10時台。すでに充実した時間を過ごして、でもここから休日の1日が始まると思うと、なんだか贅沢になれる。最近は、週末の早朝サウナにハマっているかも。

焼きネギ醤油ラーメン

続きを読む
57

ちゅら

2024.03.03

4回目の訪問

午後から渋谷のSAUNA PASSIONへ。渋谷のすぐ駅前に個室サウナがあるのは、本当にありがたい。クーポンを使って2000円ほどで70分。

さっと身体を洗った後、コンパクトに3セットでまとめてちょうどいい時間でした。

水風呂がないので、チラーの効いた15℃程度の冷水シャワー。水風呂で全身ガッツリ締めるのに比べるとやや劣るが、それでもキンキンに冷えた冷水シャワー後の休憩は気持ちがいい。

個室でサウナが貸切、自分だけの空間で過ごせる時間が何より魅力だが、個室サウナのもう一つのいいところは、照明を調整できるところ。

サ室のライトだけにすれば、整いスペースがいい感じに暗くなるし、逆にサウナに入っている時は、サ室はライトを消して休憩スペースの一番小さな照明だけにすれば、瞑想サウナのような空間になる。

これで水風呂があって、休憩スペースの空調が自分で調整できたら最高なんだけれど。それでも、この立地を考えると、定期的に通ってしまいそう。

続きを読む
71

ちゅら

2024.02.24

10回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

三連休の中日。今日はホームのスカイスパへ。朝から病院に行ったり、アウトドアショップに行ったり、バタバタしていたが、その帰りがけにスカイスパに行きました。

ちょうど13時のアウフグースにタイミングが合い、1セット目は杉本さんのアウフグース。熱すぎず、物足りないこともなく、ちょうど良いアウフグースでした。

サウナ室の雰囲気、テレビのないサ室、程よい湿度、窓からの景色。そして15℃くらいの水風呂に、良い動線。最近は渋谷のサウナに行くことが多いけれど、やっぱり好きだなー。

2セット、3セットは、アウフグースの時間ではなく、通常のサウナでしたが、甘みもくっきり出て、最高の昼サウナでした。

続きを読む
83

ちゅら

2024.02.23

3回目の訪問

サウナ飯

ここしばらく身体を壊していて、今日は3週間ぶりのサウナ。復帰祝いを兼ねて、ガッツリとステーキを食べた後だったけれど、どうしてもサウナに行きたく、渋谷のSAUNA PASSIONへ。

お腹いっぱいでサウナもどうかと思うが、もはや禁断症状のレベル。落ち着いて入りたい気分だったので個室サウナにしました。

サ室は100℃とかなり熱かったし、水風呂がないがチラーの効いた15℃くらいのシャワーは相変わらずよかったのだが、サ室と直結する狭い個室がエアコンがあまり効いていないのか、サ室の熱気もあり、休憩の時に生温い空気感が漂っていたのは少し残念。

今日は外が寒いから暖房でも効かせてるのかと思ったが、どうやらエアコンの効きが悪かったのかもしれない。ちょっと最後にハプニングがあって、それによってエアコンの効きが良くなかったのだろう、と自分の中で合点がいった。

部屋のコンディションやハプニングがあったり、完璧なサウナ時間ではなかったが、それでも3週間ぶりのサウナはとてもよかった。

さあ、サ活の復活だ!

リベラ 目黒店

バダ・ハリステーキ

体調復帰祝いを兼ねてステーキリベラ

続きを読む
72

ちゅら

2024.02.03

9回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

久しぶりのホーム、スカイスパへ。今年に入り、アクセスしやすい渋谷周辺のサウナに行きまくり、横浜のスカイスパが1ヶ月ぶりに。

しかし、やはり心地良いスカイスパ。ここは5時間ゆっくりしたり、なんなら宿泊して満喫するのが、最高の楽しみ方。

サ室のセッティングも、窓からの景色もいいし、1時間に一回ずつ行われるアウフグースも素晴らしい。

アウフグースは相変わらず満席状態なので、そのタイミングで、ゆっくり入りたいと思えば、以前はミストサウナだったところが、Number Ⅱのサウナにリニューアルされているので、そっちに入ればいいし。

そして時には、上の階のサウナシアターで、ショーの時間に合わせて行ってみたり。サ飯や休憩スペースでの休憩も挟んで、のんびりするのが、私なりのスカイスパの好きな楽しみ方かな。

続きを読む
196

ちゅら

2024.01.30

2回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

本日は朝早くから仕事をはじめ、早めに仕事を終わらせて、16時台に渋谷のサウナ道場へ。ここも2回目。今年は、渋谷のサウナにどっぷりです。近いって素晴らしい。

今日は60分。身体を洗って、湯通しもして、じっくりと2セット。それでちょうどよい時間。

それにしても、サウナ道場は、サ室が100℃を超える熱さ。日頃行くサウナ施設に比べると、かなり熱い。

それでいてカラカラのドライすぎなサウナではなく、ストロングスタイル的な熱さの中にも、湿度のある心地良さもある。

水風呂も13.2℃という冷たさ。でも、高音のサウナでしっかり全身が温まっていると、この温度が本当に丁度よく、気持ちいい。

ガッツリと甘みも出て、中央に並ぶとリクライニングチェアでの休憩が、全身の力が抜けるよう。

今回もロウリュサービスの時間にタイミングが合ったので、団扇を受けさせていただいた。限界が来たら押忍と言ってくださいね、と言われるものの、前回もそうだったが、日頃、スカイスパのアウフグースなんかを当たり前のように受けているからか、限界を感じることないんじゃないかと思ってしまう。優しい団扇の熱波は心地よいくらいで、出たくなるまで1分でも2分でも。ずっとやっていてもらいたいくらい。

でも、他の人に、あいつまだかよ、とか思われそうで、程よいところで終えていただく。道場ですから、自他共栄の精神で、程よく次の方にバトンを繋ぐ。

あー、いつか、気兼ねなく、好きなだけ受けたい、と想いを馳せておこう。

ここはお風呂の温度も42℃以上で、しっかり温まるので、結構好きなんですよね。

ショートで60分くらいでサウナを楽しむには、何気に、とても好きな施設かもしれない。

続きを読む
149

ちゅら

2024.01.28

4回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

午前中の予定を済ませた後に、お昼過ぎから渋谷SAUNASへ。すっかりハマって、最近はここへよく来ます。本日は、WOODS側。

まずは、VIHTA SAUNA。薄暗い半個室のような作りとヴィヒタの香り。WOODSだと、ここが好き。

今まで午前中の時間しか来たことがなかったので、いつもかなり空いていたが、午後だからか人も多く、なかなかタイミングもあって、入れないサウナもあり、その後は広めのサウナを繰り返しました。

2階のHARMAA SAUNA。ここも薄暗くてわりと好き。3階のTUULI SAUNA。レモングラスの良い香り。交互に2セット。

わりと長めにじっくり入って、水風呂も休憩もやや長め。90分くらいでコンパクトに入るサウナもいいけれど、じっくりと、しっかりと蒸されて、ゆっくり休憩する感じ、やっぱり好き。

そういう意味でも、スカイスパやここの渋谷SAUNASが気に入ってる理由かな。ゆっくり堪能するためにも、土日の昼間にくるなら、個人的には午前中がいいかな。

わりと2時間半ギリギリになるくらい、じっくりサウナを楽しめました。今日はサ飯も省略して渋谷SAUNASを後にしました。

続きを読む
128

ちゅら

2024.01.21

3回目の訪問

サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

朝のOPEN時間に合わせて、渋谷SAUNASへ。本日はLAMPI。

BED SAUNA
SOUND SAUNA
KELO SAUNA
MUSTA SAUNA
と入り、最後にもう一度、
SOUND SAUNA

LAMPI側は、サ室が暗めで落ち着いたMUSTA、外気浴スペースの景色を眺めながら入るSOUNDの2つの広めのゆったりサウナが好きですね。

朝イチかつ雨の天候もあり、人も少なく、広いサウナ室でも、1人になる時間も多く、人が多くても2〜3人。土日でも朝の時間は最高。

1日の疲れを取るためにサウナは夜に入るのがいいという、私の周りの人たちの声もあるが、個人的にはあまりその感覚はなくて、夜に入ることにこだわりなし。

どちらかというと1週間に一度くらいはサウナでリラックスしたいという感覚かな。だから、夜にサウナに入るのではなくて、朝でも、昼でも、全然構わない。

たまにご褒美的に、サウナ施設に泊まりますが、夜がっつりサウナに入って、そのまま布団に飛び込み、さらに翌朝の早朝サウナも楽しむなんていうのも、もちろん大好きなのですが。

今年に入って、近場の渋谷でのサウナに、今のところハマっています。

果実とスパイス香るカレー+サウナスオロポ

続きを読む
117

ちゅら

2024.01.19

2回目の訪問

サウナ飯

一昨日の水曜日に行ったばかりだが、再び渋谷の個室サウナのSAUNA PASSIONへ。

職場のサウナ好きに話したところ興味を持ったので、では行きましょうということで、行ってきました。2人ではなく、それぞれ1名で予約して、それぞれイン。

やはり、どうせ個室サウナに行くなら、自分1人の世界に浸りたい。お互いにその辺りは、共通認識でした。

前回同様、照明を落として、じっくりと個室サウナを堪能。今日は気温が暖かかったからか、部屋もちょっと暖かい感じだった。もう少しエアコンを効かせたかったが、エアコンの調整は見つからず諦めました。

とはいえ、じっくり蒸されて、一人で好きなように堪能。仕事終わりの金曜のサウナは、ほんと良きです。サ飯は近くの回転寿司をつまんで帰宅。

回転寿司みさき 京王渋谷店

大とろびんちょう醤油炙り

続きを読む
96

ちゅら

2024.01.17

1回目の訪問

水曜サ活

渋谷で新規開発。渋谷駅すぐ目の前にある個室サウナのSAUNA PASSIONへ。仕事帰りの帰宅時間を見計らって予約しておきました。

予約時に、サ室の温度が指定できたので95℃でお願いしていたが、少しだけ低かったのかな。もう少し高くお願いしてもいいかも。

とはいえ、個室サウナなので、セルフロウリュウで自分の好きに調整できるし、サ室も空間が1〜2人用のサイズなので、すぐにかなりいい感じのアチアチになります。

水風呂こそないですが、シャワーが15℃くらいの冷たい水が出るので、下手な18℃くらいの水風呂よりも、しっかり温冷交代できている気がします。甘みもバッチリ。

初回の利用で、受付での対応が少しだけぶっきらぼうで、説明が少しわかりにくかったと感じたり、個室の雰囲気も写真で見ていたよりは、思ったよりはオシャレではなかったと感じたり。それと、廊下の歩く音などが、結構聞こえるなぁ、とは思いました。

気になったことも書きましたが、ガッカリするとかはまったくなく、渋谷のこの立地で、この価格で、個室サウナを楽しめるとなると、総合的にはとても素晴らしく、これはリピートしたくなるレベルでした。

部屋の照明を落とし、Bluetoothで好きなBGMをかけ、しっかり3セット回して、良きサウナでした。

これまでは、平日にサウナに行くこと自体が少なかったのですが、渋谷ならかなり寄りやすいし、今年は平日の仕事帰りのサウナにもハマりそうな予感。

続きを読む
90

ちゅら

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ道場

[ 東京都 ]

渋谷にあるサウナ道場へ初めて行ってきました。センター街を抜けてすぐ。こんな渋谷のど真ん中にあるとは。11時にIN、90分コース。受付で、初めての利用である旨を伝えたら、丁寧に説明いただきました。

肝心のサウナですが、まず全体のつくりはコンパクトだが、その中でもよく考えられているのか、動線も良く、必要なものがコンパクトに、しっかり揃っている。

100℃を超えるなかなか熱めのサウナに、キンキンに冷えた12℃くらいの水風呂。中央にリクライニングチェアがたくさん。よくできている。

利用されている皆さんもマナーよく、なかなかに良い感じです。

平日、仕事帰りに寄るサウナーさんが多そう。日曜のこの時間でも15人くらいは常にいたんじゃなかろうか。

3セットを回した後、ちょうどアウフグースのタイミングだったので、もう1セット。大きな団扇であおいでいただき、すでに3セットでしっかり出ていた甘みも、さらにくっきり。

予定外の4セット目で、時間もギリギリ目一杯までいて、気持ちよく90分を過ごさせてもらいました。

帰り際のサ飯は、近くの兆楽で、豚しゃぶチャーハンと餃子。ここもまた来てみたかったお店。昭和のような雰囲気で、好き。大満足のサウナとサ飯でした。

味の中華 兆楽 宇田川町店

豚しゃぶチャーハン+餃子

続きを読む
84

ちゅら

2024.01.13

2回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

午後、雨の降り始め前に、渋谷SAUNASへ。これで3回目の訪問。本日はLAMPI。午前中以外に来たのは初。午前よりは人が多いけれど、そこまででもないのかな。

まずはMUSTA SAUNAから
この薄暗さが好きです

次はSOUND SAUNAへ
もう少し音が小さいとより好きなサウナ

再びMUSTA SAUNA
床に敷くタオル交換後で気持ちよく

またSOUND SAUNAへ
だいぶ甘みが出ました
そして強い雨と雷

最後はKELO SAUNA
ゆっくり蒸らされて良い時間に

BET SAUNAは混んでいて
タイミング合わず

ドーナツとスムージーでフィニッシュ
帰り道は突如の大雪

続きを読む
50

ちゅら

2024.01.08

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

昨年末のサウナ納めが、何気に初の渋谷SAUNASでした。で、気に入ったこともあり、今年の初サウナ後の2発目のサウナに、再び渋谷SAUNASへ。

妻と2人で比較的空いているであろう午前中に行ってきました。前回の初渋谷SAUNASがLAMPIで、今日は初のWOODS。

まずは2階から。

VIHTA SAUNA
半個室のような1人ずつのスペースで薄暗く、ヴィヒタの香りに包まれて蒸される。WOODSではこれが1番好きかも。

HARMAA SAUNA
程よい広さで、こちらも明る過ぎず、1番スタンダードな作りの気がしました。上段隅っこで脚を伸ばして、良き蒸され。

MATALA(水風呂)
LAMPIと同じような寝湯スタイルの水風呂。しっかり冷たい。

続いて3階へ。

KELO SAUNA
LAMPIとほぼ同じ作りかな。他のサウナに比べるとマイルドな温度。とは言え、セルフロウリュで調整できるのし、森の中のようなこの雰囲気は好き。

TEETÄ SAUNA
茶室をイメージしているとか。入口も少し低くなっているので、確かにそんな雰囲気。お茶ロウリュだし。天井も低いので、ロウリュするとかなり良い温度に。

TUULI SAUNA
アウフグース用のサウナ室らしく確かに広い。広いからかそこまで熱すぎちょうど良い温度と湿度。でもセルフロウリュでしっかり熱くなる。

SYVÄ(水風呂)
LAMPI同様の深い水風呂。しっかり冷たく14、15度くらいかな。

外気浴スペース
LAMPIの方が針葉樹っぽい植物が多く、なんとなくこちらは亜熱帯とまではいかないが、植物の種類が少し違うのかな。今日は、外の空気が冷たくて、長くはいられなかった。

2時間強で全部のサウナに入り、ヴィヒタのサウナには、2回入りました。

今日は、サウナ後に、渋谷SAUNASでそのままお昼ご飯としてサ飯を食べて、今日のサ活を終了。

これでLAMPIとWOODSの両方に入れました。どちらにも良さがある。家から渋谷も出やすく、第二のホームサウナになりそうな予感。

続きを読む
50

ちゅら

2024.01.03

8回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

今年のサウナ初めは、ホームサウナのスカイスパ。元旦、2日は、家族で色々と出かけたりで、サウナの時間が取れなかったため、今日が初サウナ。

10時半にIN。メインサウナ、No2のサウナに入った後、12時の陸さんのアウフグースで、最高の3セット。

担々うどんを食べた後、上の休憩室でしばらく休んで、14時にはサウナシアターへ。加藤さんのアウフグース。5種類のアロマで、最後はかなり熱くなって、サウナシアターといえど本格サウナ状態。パフォーマンスの楽しさと、最後はしっかりとした熱さで、これも最高の1セット。

去年は、プライベートサウナやテントサウナ、地方のサウナに、新規のサウナも色々と行った。大晦日にも初の渋谷SAUNASに行き、ホームサウナにしたくなるくらい気に入ったけれど、やはりホームサウナはブレずにスカイスパかもしれない。そんな今年の初サウナでした。

続きを読む
53

ちゅら

2021.11.27

2回目の訪問

北杜市最後の夜はこちらに。土曜の夜6時頃ですが、いつもよりは混んでいない気がしました。

サ室利用の定員は4名で、私ともう一人くらいで、今回は地元のお父さま方は利用されていませんでした。94度でややドライ気味ですが、なかなかよい温度。

水風呂はキンキンで体感だと14℃くらい。今回は、露天のベンチではなく、浴室内の水風呂横のベンチで休憩しまいたが、あまみも出て、いい感じの2セット。

そのまま小淵沢ICから中央道に乗り、東京に戻ってきました。

続きを読む
26

ちゅら

2021.11.26

3回目の訪問

某ツアーで北杜市に来ており、午前中がフリータイムで、かつ富士山がよく見える天気だったので、パノラマの湯へ。

平日の午前、露天風呂もサウナもほぼ貸し切り状態。富士山を眺めながらの昼の整いは最高でした。

続きを読む
20

ちゅら

2021.11.25

2回目の訪問

ロイヤルホテル八ヶ岳への連泊。今日も富士山が綺麗だったので、富士山と沈む夕日を観ながらの露天と思い、車で5分程度のパノラマの湯に向かったら、なんと休館。

そのため、宿泊しているので、ここのサウナへ。相変わらず、人が少ないのでゆっくりできる。

マイルドなサウナなので、熱々のサウナでガッツリ蒸されることを期待すると整わないので、マイルドなサウナと、ゆっくりとした八ヶ岳の時間を楽しむモードに気持ちを切り替えて、3セットを満喫。

続きを読む
27

ちゅら

2021.11.24

1回目の訪問

某ツアーに参加で、ロイヤルホテル八ヶ岳に宿泊。ここのホテルは日帰りでサウナに来たことはあるが、宿泊は初。

夕食前にサウナへIN。お風呂場は人は少なめ。宿泊客以外は、あまりいないのだろうと思われる。

サ室は10人くらい座れそうなスペースだが、定員は3名まで。そのためゆったりとサ室で過ごせます。サウナ利用者も多くないのか、常に1人貸し切り状態か、2人くらい。

温度は86度くらいで、ややドライ。かなりマイルド。10分を過ぎたあたりから、ようやく汗が滴り始めるくらい。

綺麗なサウナ室。マットは敷かれてなく、個別にお尻に敷くマットが入り口にあるので、それを使う。そのため、足元はマットなしなので、少し熱い。が、サ室がマイルドな温度なので、耐えられないほどではない。

テレビがないのは良い。照明がもう少し暗めだと落ち着く。後は、やはり温度かな。マイルド好きにはよいかもしれない。私はもう少し熱い方がよい。3セット入ったが、あまみは出ず。

水風呂が、体感だと17度くらいと悪くないだけに、サ室が熱いと水風呂がもっと気持ちよく感じられるのだろう。身体が熱々になりきっていないため、少し寒さが優ってしまうかな。後は、かけ流しでもなく、蛇口から足される気配がないので、循環されているのかは少し気になるところ。

整い椅子は、屋内にひとつ。1セット目は屋内椅子で休憩。2、3セット目は、露天のヘリ部分の石に腰掛けたが、いかんせん北杜市の夜は寒い。気温が2度とか3度なので、外での休憩は、1、2分で寒さで限界。

寒くなった後の露天は、星を観ながら、ある意味、最高でした。

続きを読む
19

ちゅら

2021.11.23

2回目の訪問

北杜市に来ていて、天気が良くて午後でも富士山が綺麗に見えているので、これはと思い夕方前から、北杜市に来ると定番のパノラマの湯へ。

期待通り、露天風呂から真正面に富士山を眺めながらの温泉が最高です。小さなサ室ですが、熱さも充分。テレビもないので、流れるジャズを聴きながらの3セット。

水風呂も16度くらいか、丁度いい。圧巻は、露天スペースで、正面に富士山を望みながらの整い椅子。夕方前だからか、人も多くなく、素晴らしい時間でした。

続きを読む
14