山と渓流の宿 仙流荘
ホテル・旅館 - 長野県 伊那市
ホテル・旅館 - 長野県 伊那市
こぶしの湯を十分満喫したあと、次のサウナは大好きな大芝か、未訪のロマネットかかやぶきの館かと迷ってたのですが、ご一緒した蒸し諜報員さんから仙流荘の水風呂は10℃で、こぶしの中央アルプス水系とまた違う南アルプス水系だよと垂涎情報が。かなり遠回りになるけど現在は期間営業で11月以降は休館になっちゃうと聞き、それはタイミング逃さず行かねばと電話確認ののち、迂回路を走り1時間、山奥の秘境然とした仙流荘へ敢然と18時半着!
ここは今日来られて良かった。週替りの男湯は奥の右側、4人maxのサ室が2人縛りなのはやはり落ち着かなかったけど、体感95℃〜105℃位の程良い上り下りが心地良いドライサウナ。熱圧の点では大芝のほうが好みだが、ここは水風呂との相性が良いのか、2セット目以降あっという間に発汗させてくれ、仕上がりが早くてすごい。
噂に聞いた水風呂は本日11℃!こぶしの冷たさも驚いたが、ここは火照った身体にさらに効く。でも低温サ室のこぶし、高温サ室の仙流荘、どちらも不思議とキンキン水風呂とフィットしてて、スッキリと引きずらずに入れる。水質の違いまでは残念ながら分からないけど、今日は2つも素晴らしい名水風呂と邂逅できてこの上ない歓び!無理して来た甲斐があった。
外気浴は小さい露天の縁で、ついでに露天温泉と宇宙パワーを謳うセラミック風呂にも浸かりつつ、宿泊客であろう人達で少し混みあい始めるまで珠玉の4セット〆!これぞ素晴らしい山サウナ体験。
退館19時半、松本まで行くとお店が閉店しちゃうと急遽調べて、ナースが見つけてくれた伊那の「田村食堂」さんへ。ここがまた大正解!名物ソースかつ丼と、聞いたことはあったが初めて食べるご当地グルメのローメン(焼そばとラーメンのあいの子みたい)、馬モツ煮おたぐり、餃子、全部感動モノに美味しかったが、付け合せのスープが死ぬ程美味しくて、次は絶対に醤油ラーメンも食べに来ようと誓った。笑
ちょっと無理して夜勤明けのナースも疲れたようなので、予定してた瑞祥は諦めて今日のサウナはここまで。松本の宿は新しくて安かったセレクトンホテル、ちょいとケバいがスーペリアツインで6500円は大満足!今日も1日充実、ありがとう。
え!待って待って!私ここ、今度いくのよ!蒸し諜報員さんの「ノーチラーバッキバキでやんす」のサ活読んで決めてたの!んもぅ!長野まで山サウナ嗅覚一緒やん!笑 うぉー!後追い楽しみになってきたァァア!!!あ、ローメンは違うとこだけど!笑
いい所行きましたね!ここは物見湯産手形で楽しませてもらいました😊田切の橋を通過しているみたいなので快走ルートで楽しめたかと思います😄また伊奈に訪れる事があれば今度は志をじのソースカツ丼を推します!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら