竹の湯
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
一富士二鷹三茄子
#竹の湯
#目指せ銭湯力向上スタンプラリー
#銭湯お遍路
🎋8月末日
🎋一富士
羽田の大鳥居の竹の湯さんに到着する。白いタイル張りで、青い瓦屋根のつけ庇が付いた一見ビル型風銭湯だが、番台式。そしてこちらもサウナ代は無料。入口の暖簾が一富士二鷹三茄子😆。元旦から半年以上経つが、なんだかおめでたい。この暖簾をくぐるだけでいい夢が見れて、いい事がありそう♪
🎋深田再び
今日も今一気分が上がらないそんな日は、銭湯に入って、ぐっすり眠って、深田さんの夢でも見られれば、最高であるが、その夜、彼女が現れることはなかった。
🎋ジブリ
浴室に入ると湿原の林というか、北海道の郊外、ジブリの田舎の1シーンを見ているかのような場所を描いたタイル絵。見たことない珍しいタイプのタイル絵。東京の玄関口羽田だけある。
🎋丁度良さの追求
ミクロバイブラの泡の細かさと均一さの感じと泡の量と盛り具合はすごくいい。座風呂ジェットの当たりも足裏、ふくらはぎ、腰、背中は気持ちいいと喜んでいる。きっと手入れと調整に力を入れているのだろう。
🎋丁度良さのあがき
そんなおたけのサ室は遠赤二巻ガスストーブで107℃結構熱い。いや、かなり熱い。L型一段のベンチ。これが2段だったら上段は結構なもんだろうと思うと残念で仕方ない。テレビもBGMもない無音。浴室の喧騒が鳴り響く。ただひたすら自分と向かう。しかし、考えすぎて、悪いことも考えてしまう。
🎋丁度いい位置
ザザ~。カッコーン、シャー。壁付のくるりと回す砂時計がストーブの柵に付いていて熱い。確かに、誰からもよく見えるがなぜここにしたのだろうか。さすがおたけ、考えることがわからない。
🎋丁度いいシャワーとは
こちらも水風呂がないので、冷却はシャワーで🚿。こちらのシャワーもそれほど冷たくないがぬるすぎもしない。普通だ。普通が一番。屋号に竹をつけるだけある。松竹梅。松でも梅でもない竹。ちょうどよさを追求するという意味での屋号なのかもしれない。
🎋本音
ただ、この結構熱いサウナなのに水風呂がないので、せめて冷たい水シャワーをで冷却したいというのが、本音かな。
🎋やっぱりちょうどいい。
休憩は脱衣所のベンチで、扇風機に吹かれる。冷シャワーでの冷却は表面しか冷えなかったので、結構すぐに熱がもどってくる。扇風機の吹かれっぱなしで丁度いい。
🎋竹と水
この羽田地区の銭湯の特徴はどこもサウナ代を取らないが、水風呂がついてないので水シャワーで冷却といったところだ。水風呂は羽田の民には受け入れられなかったのであろうか。
男
そうなんです、書いても書いても、新たに行ってしまい一向に減りません。挙句、一月前のサ活を上げてる始末です。昔は羽田にも水風呂のある銭湯があったんだと思いますが、生き残ったのがサ有りの水風呂無し。調査が必要ですねって、俺か‼️
そうなんですか。僕は松が食べたいですね。って食べ物じゃないか😝。確かに季節によりますね🤔
多分ストーブの柵が砂時計が一台しかなかったので、丁度しっくりくる場所だったんでしょう😆。くるっと回す台座の柱みたいな部分が折れてたり、めちゃ熱いのありますね〜😂ドギドキしながら触るってお茶目ですね。ゆげさんのサ室での行動を観察したいです😏
普通ね。竹だけに。何だか妙に笑いました。いつも可笑しくてありがとうございます😂調査の進捗状況はいかがですか?私も興味深々で〜す♨️
ニャンコオヤビン、おにゃんごトントゥありがとん😗。調査って、大田区は行ききって、調査の事など微塵も覚えていませんでした。なんのことだっけ?という感じで🤣
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら