つむぐ

2021.04.17

1回目の訪問

中村橋ってハードボイルドな人が多い駅なのか。もう一つの◯◯浴場もだったけど、おっちゃんもじいちゃんもおらおらのしのし。で、あれも。これは中村橋の文化なのか。個性だらけの銭湯、中村橋から徒歩10分、貫井浴場さん。

朝から心砕く対話のお仕事が続いて頭が重い。どうしても風呂にサウナに入りたい。我が家のおかみさんも楽しんで帰ってきたから気になってた。食事処も。

脱衣所は広くてロッカー多い。あの古い機械はなんだ?埃かぶりまくり。ラドン発生装置。稼動してる。ときめく。ボタン押してみたい。浴場が広い!明るい!露天もあって窓が一面にあって開放感。サウナコーナーもある。カランのお湯を浴びてスイッチオフ。まずは広めの白湯から。熱過ぎず入りやすい。バイブラに揺らされながら、あぁぁ。もういい。なんでもいい。みんな勝手に生きやがれ。ってなる。ジェット類に寝湯と座湯。中温風呂とあるけど、他に高温低温は見当たらなかった。露天には薬湯。今日は黄緑のジャスミン。内湯よりぬるめ。引き戸がある閉じられたラドン風呂。ラドンは風呂に入るのも空気を吸うのも意味があるからブースになってる。って川崎ビッグで知った。爺さんまだか。

#サウナ
年季の入った渋めなサウナ室。ゆったり。大きめなガス遠赤外線ストーブ。ストーブ側からしか見えないTV。湿度があって熱がやわらかい。しっかりあったまれて汗もびっしり。居心地がとてもいい。室外にしかない温度計は90度。いいなぁ。

なんてほっこりしてたら、プラマイ岩橋似のおっちゃんがたっぷり水含ませたタオルをサウナの扉の上の温度センサーに向けてばっしゃー!かける。残った水を木材の床にびっしゃー!絞る。消えるほっこり。たまたまかと思ったら、二セット目には仙人のような髭と禿の爺さんが、三セット目には全身刺青のおっちゃんが、やはりセンサーにかける。そんで床にびしゃー絞る。これはさすがにたまたまじゃなかろう。ちなみにセンサーに水かけられるとわかってか、手作りのカバーがされてるし室内に温度計がない。三セット目の水かけのあとの温度上昇はかなりだった。

#水風呂
サウナコーナーと露天にそれぞれある。サウナコーナーのは水温計15度だけど多分19度。ゆったりたっぷりぼこぼこで気持ちいい。露天のはおそらく21度。お風呂との交互浴を想定してるのだろう。

#休憩スペース
露天に椅子二脚。雨だったけど椅子の上に屋根。風も空もとっても気持ちいい。あとサウナコーナーにログハウス風の休憩スペースがあってエアコンもあり椅子も四脚。ほぼ誰も使ってない。ラジオ。うっすら木の香りがいい。

食堂、この扉開ける気力湧かず。また今度。で、おひサウしん。

つむぐさんの貫井浴場のサ活写真
つむぐさんの貫井浴場のサ活写真
つむぐさんの貫井浴場のサ活写真
つむぐさんの貫井浴場のサ活写真
つむぐさんの貫井浴場のサ活写真
つむぐさんの貫井浴場のサ活写真
つむぐさんの貫井浴場のサ活写真
つむぐさんの貫井浴場のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃,19℃
11
267

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2021.04.18 09:55
2
つむぐさん、昨日は大変失礼致しました。😅こんな雰囲気の銭湯、私好み。文面から想像するしかありませんが、行ったように感じる事ができ、いつも楽しませて頂いております。 これからも宜しくお願い致します。
2021.04.18 09:55
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

2021.04.18 16:54
3
中村橋らへんは裏技で温度上げる人達確かに多いですね笑 はじめましてなのについコメント失礼しました🙇‍♂️
2021.04.18 23:48
2
しょう1188さん、トントゥありがとうございます☺️たくさんやりとりさせていただき嬉しいです!銭湯は刺激も驚きもたくさんあって知れば知るほど面白いですね😆そんな楽しさ、これからもお伝えさせてください!そして、読んでやってください🍀
2021.04.18 23:51
3
渡部さん、コメントいただき嬉しいです😊温度上げる裏技、まさにですね!もう一つの浴場では遠赤外線ストーブに水かけてるの見て激震が走りました笑。裏技シリーズ、むしろもっと知りたくなってきました😆
2021.04.19 02:12
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

こちらもなかなかディープな穴場スポットですね😚つむぐさんの毎回のフロンティア魂を見習って、足跡を辿るのが最近楽しみです🐾
2021.04.21 09:01
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

わぁ、何とも貫井浴場らしいサ活!最近大人しく感じる中〇浴場の客層(相変わらずおしゃべりは多いけど笑)と比べると、濃ゆい方との遭遇率も高いです。きっとこの界隈、細かい事気にしたら負けな気がしてます。
2021.04.24 09:14
2
Moriko Saunnerさん、トントゥありがとうございます🍀こんなその土地その土地のディープな出会いが、東京でも旅するように暮らせる面白さを再確認させてくれますね☺️Morikoさんのサ活はとても美しくて、行ってみたくなります。これからも是非いいところを教えてください😌
2021.04.24 09:17
2
まきぞうさん、トントゥありがとうございます😊貫井浴場らしさ、共感いただける嬉しさたるや😆中村浴場、最近はあまり激しいサ活がないですね。。。演歌じゃなかったり😢細かいこと気にしすぎな人も、ここに通えばどうでも良くなるかもですね笑
2021.08.18 07:05
1
仙人が本当にいました❗つむぐさんのサ活を読んで予習していったのでそんなに驚きはしませんでしたが、本当にそのまんまの世界でした(笑)
2021.08.19 07:25
1
らーさん!水かけ仙人おられたのですね😆あの空気感を共有できて嬉しいです笑。なかなかパンチの効いた人がいる愉快な銭湯でした!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!