2021.01.28 登録

  • サウナ歴 4年 0ヶ月
  • ホーム ドシー恵比寿
  • 好きなサウナ
  • プロフィール コロナ前は世界を旅するコメディアンのモリコサマー。今は、サウナに夢中となり、全国の温泉、銭湯、サウナを探検するモリコサウナーという裏の顔で密かに活動中。インスタとTwitterは@morikosummer
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Moriko Saunner

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

四月の風が吹いたら、それはサウナイキタイの予感。帰ってきましたJAPAN!サ活も1年ぶりの投稿となりますが、素敵な偶然偶然に恵まれて、思わず筆をとりたくなりました。
一年ぶりに戻ると毎回新しい施設が沢山で、浦島太郎状態になるけれど、あの草加にNewbieサウナが出来たという噂は海を超え上海までやってきた。
男性専用だけどレディースデーたるものもあり、たまたまゲリラ帰国と重なったのも運命。私恥ずかしながらレディースデーバージンで、抽選とか参加したこともなかったのですが、予約と抽選なしの飛び入り参加受け入れてくださるレディースデーは予定が読めない身としてはありがたい!
サウナスみたいなサウナ特化型施設で、大きなサウナルーム一つと大きな水風呂にシャワーと沢山の外気浴チェアという、サウナに集中できる空間だった。あーヴィヒタの香り懐かしすぎる。
サ室は階段型のベンチと中央に鎮座するストーンストーブ。こうゆうサウナが沢山増えて日本素晴らしい。どうかインバウンドしないでほしいなwww
お茶ロウリュサウナの前には横になれるスペースもあって寝転んで茶蒸しからのスタート。
月並みですがやっぱ気持ちいい〜。。。
肌に突き刺さる蒸気の感じ、これを待ってました。そして、優しさ店長のトークロウリュに心も温まりながら、幸せなサウナタイムを過ごしました。そんなタイミングで、2年前日本を離れる時にラストサウナ送り出してくださったサフレさんに再会。きっとサウナをしてればいつかどこかで出会えるって思っていたけど、お会いしたかったあの方に逢えるなんて運命を感じるサ活となりました。
店長やスタッフさんのサウナ愛に溢れる施設。性転換したら草加SKCとセットで毎週通いたい。

スシロー 草加店

ミニシャリえんがわ

これはちぃかわすぎる。。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 15℃
39

Moriko Saunner

2023.05.04

15回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

ほぼ一年のサ禁明けは翌日はゆいる参り。炭酸泉もこれまた一年ぶりにニイハオ!サウナ特化型施設も最高だけれど、ウィルキンソンのしゅわしゅわがやっぱり恋しくて。
リニューアル後行けてなかったのでサ室が2つになっている。しかもオートロウリュは大好きなヨモギ❤️ゆいる史上最熱とある。これは覚悟して望まねば…と、予想を超えた熱さ。60度くらいの上海のドライサウナしか経験してなかった私にボディブロー!しばらく炭酸泉でリハビリw
22時からの金山さんのアウフは新しいサ室の方で。一日の最後に優しい音楽とふわりとした風に撫でられて癒される。スピッツの曲もいい感じでした。外気浴中のあおいでくださるサービスも、日本のホスピタリティの骨頂で、上海の温浴施設のおばちゃんたちに見せたいわ。
ヨモギオートを最後に浴びて、身体も日本サウナに順応してきた。腹の底から気持ちいい!!
カレー食べたかったなぁ…🥹

続きを読む
55

Moriko Saunner

2023.05.04

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

ただいマグ万平!4月の風に乗って、1年ぶりに日本に帰ってきました。1年間の沈黙は、サウナを諦めたわけじゃない!でも、上海でいくつかサウナを探して訪問したけれど、女子サウナでは中途半端なサ活しかできず、1年に360日サウナ行ってた私が360日サウナイケナイ状態になるなんて🥺潔くサウナイキタイからも姿を消してみました。わかったことは、サウナ行かなくても死にはしないwww
一時帰国の限られた時間、なじみのサウナにも行きたいけれど、新しい施設も行きたい…!サウナイキタイのあこの1年での怒涛のサウナ開店ラッシュに完全に浦島太郎となった私は、気がついたら渋谷に降りたっていました。
私がサ道に足を踏み入れたきっかけとなったタナカカツキ先生の監修施設ができた情報は、上海にも届いていたので、一年ぶりのサウナはここで。渋谷駅は桜丘という、あるようでなかったちょうど欲しい絶妙なロケーション。並木道から見えるサの字ネオン。尊すぎる😭
その字を見ただけで忘れていた鼓動バクバク、もはや入場プロセスとか覚えてないくらい、気がついたら裸で立ってました (ちゃんとロッカー室で)

#サウナ
あの日は、女子はLAMPI側で、ベッドサウナ、Mustaサウナ、3階にはサウンドサウナ、ケロサウナと、サウナ四つもある。水風呂もゆいるみたいな深いタイプとベッドタイプの二つ。お風呂は無しで、見事なまでにサウナに集中した施設であった。日本でも珍しいから、中国では現世でおそらく見ることはないに違いないケロサウナからスタート。女子はそこまで混んでないのもありがたく、贅沢にソロサウナをいただきました。高さといい、狭さといい、さすがカツキ師匠です!
Musta saunaは広かったけど隅っこにある神棚のようなおひとり様スペースで熱を独り占め。なんな、マニッシュなサウナの造りでいいな。

#水風呂
サウンドサウナでロウリュして小籠包ばりに熱々に蒸しあがったところで、3階の深めの水風呂にドボン。と、溶ける…上海の女湯には水風呂は発見してないからこの感じは実に一年ぶり。あー幸せ。日本に帰った一番の理由はこれかもしれない。

#休憩スペース
また素晴らしい動線で、ほぼ歩くことなく水風呂ふもとの階段で仰向けになった。あまみも久々にがっつり出て、ようやく私の久々のサ活が完成。

大満足なサ活のあとに、帰りがけのドーナツのサービスもほっこり。サウナを愛する人の想いがたくさん詰まった夢の国でした。谢谢カツキ老师🧑‍🏫

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,80℃,80℃,88℃
  • 水風呂温度 15℃,18℃
41

Moriko Saunner

2022.05.22

1回目の訪問

サウナ飯

もう2週間も経ってしまったのだけど、バタバタで日本最後のサ活を記録出来てなかったので、今更ながらですがサウナのありがたみを噛みしめながら筆をとりました。

東京を離れる前日。新人から慣れ親しんだオフィスにしばしの別れと片付けに出向き、そこから先輩の車で出発。まさかメッツァが大トリを飾ることになるとは😂
でも、その日に記憶に残るきれいなサンセットを見せてくれたので、まさにラストドライブにふさわしい東京ハイライトとなって、メッツァという選択は大正解だったと思った。

とにかく先輩とは、ドラゴンロウリュをなめてはいけないということと、「アタオカレベル」であるということを確認しあったうえで、入室。私は、先人からの学びを活かしてバスタオルを持参。最上階でスタンバイ。
さぁかかってきたまえ、全身で受けてたとうじゃないか!という気迫で、一回目のドラゴンロウリュを受け入れた。
いや、相変わらずの拷問っぷりで、えぐられまくったけれど、最後まで完走。先輩はびっくりして退散して水風呂に入りながら、2回目以降の不参加を表明していた。これはもうアトラクションで、サウナを楽しむためのものではないと恨み節を言っていた。違いない。

二回目までのインターバルで炭酸泉に浸かりながら、名古屋の竜泉寺にもかかっている説明書きの大きな看板を読んでいた。
初めてじっくり読んだのだけど、まず感想としては「これ文字校してる?」であった。こんな注目度が高い施設で堂々掲げている看板なのに、脱字とか文法がちゃぐちゃwww思わず赤字を入れたくなるツッコミどころの多さは、もはや名古屋のご愛敬というところで。

続いて2セット目と3セット目はドラゴンロウリュ単独登頂に成功し、私はついに勝利できた気がする。この狂ってるけど愛おしい(くはないかw)暴力装置に。
もうこれ以上炭酸吸ったら膨張して破裂するんじゃないかってくらい、1年分の炭酸を吸収するほど炭酸泉漬けになって、私のサ活IN JAPANのファーストステージは幕を閉じた。

サ飯が何にするか本当に迷った結果、まぜそばにした。
そして日本食を食べたのは思えばこれが最後だったな…。

そして元々腫れていた目はこれが決定打で火傷となり、翌日眼帯をしながら皆との別れを惜しむことに…🤕みんなにどうしたのか聞かれたが、サウナで火傷とは口が裂けても言えなかったwww

銭湯よ、サウナよ、ありがとう!次のサ活はいつになるかわからないけど、上海からになることでしょう。その日までしばしさよなら。さよなら。さよなら。
#あと0日

まぜそば

思い出すとよだれが止まらない…。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃,88℃
  • 水風呂温度 15℃,15.7℃
114

Moriko Saunner

2022.05.06

3回目の訪問

歩いてサウナ

✅菖蒲湯で厄落とし

日本にいる残りわずかな貴重な1日なのに、朝から深夜まで久々に現場にこもっていて、菖蒲湯に浸かれず…いやさか湯や小松湯に行きたかったけど営業終わってしまってるなぁと悲しくなっていたら、帰宅したドーミー小伝馬町も菖蒲湯やってた!
しかも6日1時までといいつつ深夜3時にいったらまだ菖蒲が浮いていた😍
サウナは休止してたけど、せめてもの癒しとしてお湯に浸かる。菖蒲が刀の形に似てるから、菖蒲湯は厄落としになるとは、旅立ちのタイミングにぴったり🌿ありがとうドーミーよ😭
翌朝は10時ギリギリのアサ活に滑り込み。寝てから目が覚めるまでがこどもの日なんです。
菖蒲はなくとも、昨日の分もしっかりとととのえる。もちろん、サウナ優先につき、最後のチャンスだった朝食にありつけず😢
↑もはや食べる気無しww
ここは露天があるからアサ活がすごくよい。サ室は他のドーミーと比べて小さい仕様なのだけど、熱さは十分!いい汗とともに厄落とし。
何回かお世話になったドーミーもこれが一旦ラスト。ありがとうございました😊

#あと2日
#日本にいる間にしたい37のこと

歩いた距離 8.5km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 13℃
42

Moriko Saunner

2022.05.05

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Moriko Saunner

2022.05.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

ござらっせからの梯子で、父のリコメン施設に訪問。
一見めっちゃ普通のスーパー銭湯ではあるが、熱め広めのオートロウリュサウナ(父のリサーチにはなかったがオートロウリュは休止中) と、冷たい水風呂、外気浴、あと炭酸泉と私の好みが四拍子揃っている。
そして、フロントの男性の接客が素晴らしかったのが心に残ってる☺️
全国のカレーフェアと称してレトルトカレーをなぜかいっぱい売っていたのでロックダウンの備蓄購入を思わぬところでできたww

さて、今のところ愛知の施設くると100%の確率で遭遇する常連おばさんたちのトーク。だれがヌシなのか知らんけど、そこにいない問題人物の悪口か噂話をだいたい話してて、あなた方も大概よ…と思うけど、ここは特に常連さんが席数少ない上段を占拠していて、そこを分け入って入りづらい空気だった。そんな空気で2セット、ととのわなくはないが、毎週サウナ室で噂話するのだけが楽しみなおばさんにはなりたくないかなぁ。そこに我関せず黙々と蒸される孤高のおばさんもいて、私のロールモデルはそちらの方。
夕暮れの外気浴はとても清々しかった。
ととのいチェアは屋外にずらっと並んでいるけど日除けがないので夏は日焼けスポットだな☀️

この辺りは幼稚園のときに住んでいたので、帰りに当時通ってた幼稚園と住んでた家にもいってみた帰り。住んでた家はもうなくローソンになってました。でも幼稚園は当時のままで、すごく懐かしいし…ここが私の原点。将来ビッグになって、この幼稚園卒園生の誇りになれるような人間になれたらいいな。(今更)

歩いた距離 3.4km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
39

✅昭和サウナー父とサ活

なんと370回目のサ活
実家に帰ったら父から手書きのメモを渡された。正月に父よりおすすめされた施設のサウナが好みでなかったと言ったら、私の好きそうなサウナ(90度以上、ロウリュありだと嬉しい、水風呂、外気浴あり)を父が独自にリサーチして、ピックアップしておいてくれていたww
もちろんスーパーアナログな父はサウナイキタイなんて知らないので、何で調べたのかわからないが、昔よく連れてってもらったように、子供時代ぶりに親父とお風呂屋さんに行くことに。

私がそのあとサウナはしごしたいので、とりあえずそれぞれの車で行くことに。Google mapあるからいらん言ってんのに、新しい施設でナビにないと言って、張り切った父が車で先導してくれることになった。しかし、出発した瞬間に一旦停止を無視して、即捕まる先導車www
哀れな父を横目に追い越し、結果自力で到着。現地も男女湯別なので一緒に行く意味www

昨日タマネギさんから頂戴した東海ウォーカーのチケットですごくお得に入れました🥰ありがとうございました🙌

入れ替えで女子は天の湯。光が目一杯入って明るい浴場の天井は高く、源泉掛け流しも高いところにあって珍しい。炭酸泉は根拠は謎の日本最大級との記載があり、確かに広め。ぬるめでガスも濃い。

#サウナ
サ室は一つ。遠赤外線ストーブ式で、改良湯で使ってるやつの2個分。コロセウム型なの広い部屋の分、熱がこもりすぎず心地いい熱さ。枯れたヴィヒタも飾ってある。こちらも常連さんが大勢で、テレビの変身メイクのコーナーを見ながら『何が変わったのかわからんわ』とか名古屋弁で番組にツッコミを入れる感じ懐かしい。

#水風呂
扉出てすぐにシャワーもあり、水風呂にいける。THE水道水な硬めな水質ではあるが、15度くらいで結構冷たい。

#休憩スペース
外気浴エリアはサンベッドもあり、充実。
お天気もよく、きらきら緑の見える広々テラスでゆっくりできて、すごくよい!
親父チョイスは今回は当たりだった。

そいえばロウリュ無かったな…って思ったら2階の岩盤浴エリアがすごく充実してて驚き!しかもセルフロウリュできる広いサ室があって、アウフイベントが14時からあった🔥館内着着て入るタイプだからといって侮る事なかれ。サウナシアターくらいは熱くて本格的‼️父も館内のどこかにいることをすっかり忘れ、老若男女みんなで、熱波浴びて楽しむ。

その後、クーポン頂いていたのでレストランで父と再会。父は警察への恨み節が止まらないようだが、これにて恐らく最後の父娘サ活は終了して現地解散。サ飯も美味しかった😋
#あと4日

歩いた距離 3.4km

おろしきしめんと串カツ

名古屋といったらきしめんと味噌カツだがね!

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16℃
81

Moriko Saunner

2022.05.04

1回目の訪問

✅名古屋でレジェンドと偶然、偶然

乗車率100%越えの新幹線のデッキに揺られて、名古屋へ🚅サウナの男女格差が大きい愛知は、行きたい施設がほぼ男性専用なのでサ旅ではないが、渡航前の所用ありラスト実家へ。
火曜午後に初の登城です🏯
実は先日の寄合で初めてお会いしたレジェンド女性サウナーのあの方が名古屋に来られており、嬉しい偶然必然!さらにレジェンドの求心力により、名古屋のサウナーさんともお初にお目にかかって入浴前に楽しく愛知のサウナトーク🧅🍋🌰🍎
その後、お風呂もサウナもたっぷり楽しませてもらいました!皆さんありがとうございました😊

#サウナ
一見愛知の普通のスーパー銭湯かなと思いきや、サウナーさんたちが集まる理由がわかりました。
実はサウナが個性的!中央にストーン式どーんと鎮座で、ベンチは2段式で横に広いタイプ。ロウリュは係の方がやってくれるスタイルで、常連おばさんの会話によると、前に勝手にロウリュしたり場所とりしたりドア開けっぱにしたりのヌシは出禁をくらったらしい。ここに限らずあちこちでこの手の話をおばさんたちがしてるので、愛知は特にヌシ問題が深刻化してるようだ🤔
ちなみにロウリュタイム面白かったのは団扇が各自配られるセルフアウフ。みんなで煽いで攪拌しつつ、自分にだけピンポイント熱波を当てられる。昨日のメッツァのような狂気さはないが、安心して楽しめる熱さと湿度に身を委ねる。

#水風呂
愛知の水風呂の水質は昔から特に期待していないけど、こちらの施設は冷たさや広さなどの快適さでバランスとれてる!横には27度のぬる湯なんてのもあるので、ビギナーさんもゆっくり楽しめる設定。

#休憩スペース
ここの施設で一番好きだった!チョロチョロ薄く流れるお湯の上に寝転がる岩盤ベッドで、枕もあって、青空の下爆睡😪
自分がどこにいるのかわからなくなる感じ。

がっつり3セットして施設を後に。4日はお鮭ちゃんが!ニアミス!
大曽根の湯の城は、我が麗しの母校の近くということもあり、中学以来久々に訪問してみた。GWなのでセーラー戦士たちはいないが、部活中の子達が懐かしいし眩しすぎて、しばし観察。門番さん、どうか通報しないでくださいwww

#あと5日
#日本にいる間にしたい37のこと
#ボーナスステージ突入中

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 27℃,14℃
74

Moriko Saunner

2022.05.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

✅ドラゴンロウリュに挑戦

竜泉寺ブランドがどんどん関東に展開されているが、ついにこんな化け物施設を生み出してしまうとは…。。

前回サウナ寄合に初めて参加させて頂いたのですが、時間足りなすぎて喋り足りないわたしは、渡航が1週間延びたことをいいことにわがままをいってアンコール開催していただいた!スパメッツァは日本いる間に行きたかったし、お忙しい中貴重なGWに召喚してくださった歴戦のサウナー勇者の皆様に感謝😭🙌

入り口には、我が青春のミスタードラゴンズからお花が💐もしや名古屋の方にもいらしていたのだろうか。
受付なしでいきなり浴場いけるシステム。
元祖炭酸泉を謳うだけあり、寝湯も壺湯も炭酸という見事なガス供給。中でも不感炭酸泉が1番ガスの濃度がしっかりしていてナイス☺️
そして、毎時00分のドラゴンロウリュについに参戦。聳え立つ五つのタワー🗼の上に火炎放射器みたいなやつ。竜泉寺がこんなドSな装置を作り出すとは攻めてるを超えて狂ってる…
最上階はバスタオル必須という先輩の声を無視し、丸腰で最上階へ登頂。今思えばこれが青すぎた。5個全てのオートロウリュが稼働した瞬間に、経験したことないわけわかんない熱さ…いや痛さに襲われる。身体についた水滴たちが水蒸気爆発を起こしている。数秒で最上階から陥落、逃げ出す様はまさに黒歴史www
急いで冷水で沈めるも、この威力に完全なる敗北。
心して体の水滴を全て拭き取り、二回目ドラゴンロウリュ@最上階にリベンジ。
今度は、神に赦しを乞いつつも何とか最後まで耐える。しかし、落ち着いたところでの追いロウリュ×5によってトドメを刺される。てか、ここまでの熱さを耐える目的は一体何と聞かれたら答えが思いつかない。終わってからの水風呂と、外気浴だけじゃなくよく東南アジアのビーチでやってるアロエのボディマッサージやって欲しい😭塩サウナ沁みる沁みる。
そのあと、外のロウリュ小屋サウナが優しく感じるほどに、このドラゴンロウリュ体験が鮮烈すぎて字数も足りなくなってきました…
小屋サウナは皆さんとセッションもできたし、汗ロウリュおばさんをみんなでガードする連携プレイもあり、サウナってやっぱり楽しい!←雑なまとめ 

楽しいサフレの皆さんとのひとときを過ごさせていただき、いよいよボーナスステージも後半戦へ😭
ありがとうございました❣️一時帰国したらまたお会いしましょう😊

#あと6日
#日本にいる間にしたい37のこと

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,49℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃,16℃
60

Moriko Saunner

2022.05.01

2回目の訪問

メーデーメーデー‼️
川越にもかかわらず割と短いスパンで戻ってきたのは、前回ここに訪問時にキャップを忘れてきてしまったから…😅
大事なキャップなのでそれ無しでは上海には行けぬ。
ボーナスステージ突入中なので、GWにサ旅をしたいところですが、渡航準備でなかなかまとまった時間が取れないのでプチサ旅気分で再び川越に。
炭酸泉のガスの濃さ、ダブルストーブによるサ室の熱さと、オートロウリュと、サ室の高低差に広さに、座る位置の奥行き、水風呂の温度に深さ、露天のインフィニティチェア3脚も…
寒いくらいの空気と雨に濡れて外気浴も仕上がりやすい季節になってきました。
改めて、非の打ち所がないバランスの取れた施設で、実にスーパー銭湯のお手本みたいな感じで、もう一度来れて良かったな🥰
お気に入りのキャップもお迎えできたし、小江戸川越に心残りはなき。はつかり温泉も行きたかったけどそれはまた一時帰国時に!

#あと7日

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
52
金春湯

[ 東京都 ]

✅大崎にいる間に、金春湯へ

友人宅への居候とドーミーインを往復している毎日の中、大崎駅の公式キャラおうさきのファンにあり、大崎はもはや第二のホームになってきた。おうさきが悲しい顔をしているのは、大崎駅に何もないといわれているから😿確かに、家から近かったし山手線の駅でもあるのに、今まで大崎に何かしに行ったことはなかった。山手線の終電が大崎止まりなことを知ってたくらいw
でも、サウナーの中では大崎って、金春湯があるから結構知られているんじゃないかな。ということで、悲しい顔のおうさきを笑顔にすべく、大崎には金春湯があるじゃないかと叫ぼう。

ホストファミリー夫妻が、送別の焼肉に連れて行ってくれた。二人には感謝しても仕切れない。神社を建てたいレベル。大崎にはおいしい焼肉屋もある。
東京一美味しいともいわれるハラミをサ飯として頂戴すべく、金春湯へ。
いつもサ旅やスパ銭に付き合ってくれている友達も、いわゆる公衆浴場の銭湯は初めてで興味深々。タトゥーはOKな理由等など色々教えてあげた!
そういう私も実は金春湯はまだ2回目で、自分の中のサウナ黎明期に家から近いから行ってみて、銭湯サウナの良さを教えてくれた思い出の場所。
その時のサ活を読み返してみたら、ボナサウナの仕組みを知らなかったので、ストーブがないのに一体どこから熱がでているのか不思議がっていた。
そんな当時の自分がイノセントすぎてかわいく思えるwww

ここはサウナに入るときに、フルーツの名前が書いてあるバッグを貸してくださり、それにマットも入っているスタイル。この日は柿。
サ室は定員いっぱいまではいかないけれど常に誰かはいる混雑度。
水風呂気持ちいい。そして休憩スペースの近さもいいけど、私は脱衣所のベンチが涼しくてよくととのう。
しっかり効率よく3セットして、牛乳を飲んだら焼肉へGO!
もはやほんとの家族のように毎日楽しく過ごさせてもらったホストファミリーとの時間もあと1週間😢そんなファミリーで金春湯に行けてよかった!!

#あと8日
#日本にいる間にしたい37のこと

焼肉・光陽

ハラミ

焼肉好きが東京イチのハラミとお薦めしていた。秀逸!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
69

Moriko Saunner

2022.04.29

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Moriko Saunner

2022.04.29

3回目の訪問

☑️ドーミーで朝食を

ヤクルト、アイス、夜鳴きそば、そして朝ごはん。ドーミーサ活のアイコンを毎回逃し続けて何回目だろう。気になって数えてみたら、トータル15回の宿泊のうち1回も朝ごはん食べれてないことが判明。
こうやって深夜まで起きてサ活してるから朝起きれないのはわかっているけど食べられない。逆に朝予定があるときは、早く起きてもアサ活の時間に使ってしまうから食べられない。
サウナ、水風呂、外気浴はないけどととのいチェア。だいたい欲しいものはそこにある!
今朝もサ室はアップテンポなJAZZ!毎日10時までのギリギリ入浴だけど、しっかり1zだけでも朝ごはんに変わるエネルギーをチャージしてる。
渋谷のドーミーイン、ひっそりとした立地といい、低層な感じといい、色々好きだなぁ…
あと、ここに限らずドーミーのよいところは、チェックアウト延長を1時間1000円で2時までできるので、二度寝やリモートワークにも便利😋
今日もこうして寝坊は確実。私はいつ朝ごはんを食べることができるのだろうか…

#日本にいる間ににしたい37のこと
#あと9日
#ボーナスステージ

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
58

Moriko Saunner

2022.04.29

2回目の訪問

✅サフレの皆さんとこんにちは

サウナイキタイ始めてよかったなぁという出来事があったので、感慨にふけっていたら温めすぎてしまった♨
サウナイキタイ上でしかお会いしたことのない先輩サウナーの方々の寄り合いに誘っていただいた🥰
日本にいる間に、偶然偶然できたらいいな~なんて思っていたのに、必然できるという奇跡到来。
こちらの施設のアンバサダーを務められているあの方のお声がけにより、オフラインでお会いするのは初めての方々とこんにちは!
堂々とわけわからん自撮りとか上げて顔出ししてるくせに、内心ドキドキでしたが、サウナ集団の皆さんのアットホームすぎる雰囲気に救われましたww
こんな怪しげな人物を温かくお迎えくださった、スカイスパのサウナシアターくらい心の広い皆さんに感謝!

到着したのがラストオーダー後で、歴戦のサウナーの皆さんにあれもこれもお聞きしたいことだらけでしたが、時間が足りず!泣く泣く解散となりましたが、そのあと女湯は空いていて、サウナセッションができて、喜びひとしお。
送別の品で貴重な北欧MOKUを頂いて、これはもう冥土の土産にします(天を仰いで棺桶に入る絵文字)

22時過ぎの女湯は空いていて、貸し切りの時間もあった!
ラストオーダー後の到着で何もおなかに入れていないため、ずっとグーグーなっていたけれど、ゆっくり2セットを堪能して、周辺のサ飯へ急げ!
本当は皆さんとはしご酒をご一緒したかったけれど、それは次のお楽しみということで😻

ちなみに本来であれば#あと2日のところ、フライトの関係で渡航が1週間延びたので、ボーナスステージ突入。
#あと10日 に戻る。笑
#日本にいる間にしたい37のこと

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
69

Moriko Saunner

2022.04.27

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

✅ルビパで日本の垢を落とす

これは旅発つ前に絶対やっておきたかったこと。出発1週間前のPCRを終え、新大久保へ直行!日曜昼はイモ洗い状態!
昨日しきじの薬草サウナを吸収しまくったばかりだが、今日も薬草で追い蒸し。あかすりに備え、事前に肌をふやかしておいた。

やっぱりおうちって大事で、毎日寝る場所変えていると肩こりと首こりが意外にもすごい。いつもお世話になってる先生にもしばしのお別れと感謝を伝えに、今回も指名であかすり&マッサージ&頭皮のセットをお願いした。
やっぱ色々なマッサージやあかすりを体験した中でも、この先生の技術は、ずば抜けてるかも!あかすりの仕上がりも、指で自分の肌をなぞると、キュッキュなるレベル。垢以外のものもピーリングされているのではないかとちょっと心配になるくらい、新陳代謝が活性化されているのがわかる!
先生私のこと覚えててくれてて、うれしい~。

サウナはあかすりの後がおすすめなので、高温サウナも薬草サウナのW使いで、最後はぬるくてとろける水風呂。ここんとこ水風呂の水質がどこも良すぎて、毎回同じこと言ってる気がするけど、肌触りでいうと、しきじと変わらないくらい。
もしサウナー格付けチェックがあったとして、目隠しして入ったら私はわからない自信があるwww
最後に、あかすりの先生にバンタンを通じて習得したなんちゃって韓国語によって挨拶をしたら、「たまに帰っておいでね。体気を付けて」って言ってくださった🥺カムサハムニダ②先生!次帰ってくるときもお元気で~!

#日本にいる間にしたい37のこと
#あと7日

歩いた距離 2.3km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 25℃
60
サウナしきじ

[ 静岡県 ]

☑️しきじでサ飯を食べる

ここ何日かサ活記録をサボってしまっているので、土曜夜の出来事。360回目のサ活は聖地にて。
しきじには何回か訪れているのに、毎回2階の食堂でのご飯を食べたことがなかった。富士山の天然水でできた味噌汁と炊いた米。聞いただけで超絶ととのってしまうけど、毎回チャンスを逃していた。これを食わずに、中国なんぞ行けるかという強い気持ちで、しきじにカムバック。男性側は30分待ちとのこと。行列に備えてスイッチ持ってきた男子組を横目に、女子組は普通にライドオン。
ただ、私が今まで見ていた中で女子側も一番混んでる。
カランが5個しかないので、入浴前の洗い待ちで列ができている。うむむ。
しきじは、建物自体は年季入っているけど、シャンプーとか洗顔とかドライヤーとか結構いいもの揃っているのがいつも感心しちゃう。
すでに泉サウナでととのいすぎてしまったので、しきじはそのあとの風呂をメインにするという贅沢な使い方をした。
カレーの香りがする薬湯にて、煮られること5分。のぼせた。
そこから薬草サウナへGO。やっぱりこの香りは癖になるよなぁ…。しばらく嗅げないの悲しい。
名物の水風呂は、今日も柔らかく、そして温度高めなので永遠に入ってしまったぜ。
結局、はしごサウナにもかかわらずばっちり3セットきめてしまって、いよいよ今回の最大の目的、サ飯へ。
壁一面に張られる魅力的なメニューに、目移りしてなかなかメニューを決められない私に、後からサウナを出た友達も加わって、二人でメニュー決めのディベートを展開。サウナイキタイのサ飯機能よ、ありがとう。焼肉定食が有名ぽいけど、しょうが焼きもいいし、ハラミ丼も捨てがたい…。あえてのナポリタンも気分…とかしゃべっている間に、食堂のお母さんが申し訳なさそうに、「あのー、もうオーダーストップしちゃったんです」というとんでもない破壊力の一言。
もう、サウナイキタイ始めてから恐らく最大級の絶望を感じた。
オーダーストップは22時。いま22時4分。たぶんメニュー迷ってた時間は10分。
予習を怠らず最初から食べるもの決めてたら、ごはんにありつけたのに。
このまま東京まで運転して帰る気力が湧かない…。あまりの絶望に立ち尽くす私を不憫に思ったお母さんが「また食べにきてね」と一言。
そんなにすぐ来れたら、こんなに絶望しないんだけど、きっと私はここにご飯を食べに戻ってくるぞ!
今回の学びとして22時より前に行くことは、そしてメニューは事前に決めておくこと。肩を落として静岡IC前のロイホで腹を満たし、深夜に東京に戻って泥のように寝ました。

ロイヤルホスト静岡インター店

アンガスステーキとサラダ

悲しみのアンガス

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 17℃
66

Moriko Saunner

2022.04.26

1回目の訪問

サウナ飯

泉サウナ

[ 静岡県 ]

✅静岡日帰りサ旅
ちょっとバタバタで時間あいてしまい遡ってのサ活ですが…静岡駅前の街中に、素晴らしい貸切サウナ専門店があると聞いて、幼馴染との日本さよならサ旅に駆けつけました🎌
非対面式のチェックインはまるで🏩の如し!更衣室は一つなので男女で交代して使用。マットもタオルもアメニティも全てあるから手ぶらで🆗。
まず入ってビックリは、水風呂の広さ。貸切サウナスペースでこの広さなのが驚きだけど、温度の方もサウナーの好みを熟知されている。キンキン1つ、ぬる湯1つの構造。水質はもちろん、静岡なのでいうがもなく素晴らしいのは手で触れただけで感じた!
サ室はご当地の緑茶のセルフロウリュする前から既に110度を回ってる。すでにビギナーサウナーの友達は乳首焼け落ちるほどの熱さに耐えかねて開始間もなく水風呂へ逃亡。この湿度で110度はなかなか殺人的で、身体は真っ赤だけど、キンキン水風呂は最高😊
新しい木の香り漂う一段式に4人でいっぱいのベンチに、並んで腰掛けながら、小学校時代の思い出に花が咲く🙌こうやって大人になっても時々集まって遊べるの楽しい。結果、みんなサウナ好きになってるww
制限時間は90分なので、割とゆったり楽しめるものの、今日はお洒落な洗い場でシャンプーしたりするよりとりあえずサウナと水風呂とインフィニティチェアでととのう時間にフルで使う方針にした。
やわらかく冷たい水風呂に浸かったら、テラスのインフィニティでしばし火照った身体と顔を鎮める。早々にあまみ出現。
高い塀の先に街の雑踏の音も聞こえるけど、まるで秘密の箱庭的な休憩スペースで4人全員意識が飛んでいた😇
こういう貸切サウナが東京では増えてきたけど、しきじのある静岡にあると、セットで回れるしかなり楽しいサ旅をプランできるに間違いなし‼️
支度も込みで90分だけど終わってからも60分は隣の小部屋で休憩可能なので、みんなで感想を語り合って、かわいいグッズを購入して後にしました!お風呂にゆったり浸かりに、サ旅のデザートとなるであるしきじへ…⛰

さわやか 静岡インター店

おにぎりハンバーグ

静岡来たらまずはこれでしょう! 肉汁爆発!美味い!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 13℃
72

Moriko Saunner

2022.04.22

9回目の訪問

歩いてサウナ

さて、問題です。平日AMに荷物も多く、お風呂グッズも持ってないけど、急にサウナ行きたくなったものの、仕事もしないと…というシチュエーションになったらどこにしますか?私の場合は、SHIZUKUが真っ先に、純粋想起No.1✨ひっそりとお邪魔したところ、終始貸切!インフィニティチェアも独り占め✌️
朝からストーブもオートロウリュも全開でコンディションばっちり。眠気も吹っ飛ぶ‼️靴箱の謎、解けたと思って見てみたら間違えてたwww 最小公倍数を小学生ぶりに使ったのに🙈最後の一個どこなんだろう?
謎は解けなかったが、やっぱりシズクはいつでも快適。イルカちゃんいつもありがとう🐬

歩いた距離 1.2km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
47