つむぐ

2020.08.04

1回目の訪問

東京都北区の銭湯で群を抜いてサ活の多い東十条のやなぎ湯さん。24時までだから間に合う。元気のないときほど新規開拓を避ける。逆に新規開拓を重ねて元気出しにかかるのだと決めて。22時前の静かで暗めな町を歩きビルに辿り着き見上げるとやなぎ湯の看板。このビル全部やなぎ湯さんなのかと驚く。マンションの入口のようなところにはエレベーターもあって、二階にあがると券売機。テーブルがたくさんあってコロナ対策の透明なパーテーション。本来ここでビール飲んだり湯上り談笑したりするんだろうな。

通常のフェイスタオルバスタオルの入ったビニールバッグとは別にもう一枚のフェイスタオル。何も言われなかったけど、あとでサウナでのマスク用だと気づく。脱衣所にもコロナ関連の貼紙が多い。たくさんの人がくる銭湯だから特に意識されてる様子。男湯女湯それぞれのTVの違うチャンネルの音が混ざり合う。

浴場は新しめで綺麗。のびやか。でも芳香剤みたいなツーンとケミカル臭強めなシャンプー類。十條湯さんもこれだったけど、北区浴場組合とかで手配してるのかな。他の区で気になったことないのにな。でも疲れた体に浴びるカランのお湯は時間が止まるほど至福。

お風呂はとてもまろやかでやさしくてゆったり気持ち良さに浸る。貼紙で41.5度程度とあるけどおそらく40度くらい。するとそこから見えるカランの後ろ壁の富士山の絵。見上げればステンドグラス風な窓の装飾。木材板張りの天井も含めて洋風マンションな感じ。電気風呂はバイブラと合体してる。バイブラの中に電気が潜む感じが新鮮だった。ジェット類も。シルキーも温度はやさしくゆったり。露天風呂は高濃度炭酸泉。他の炭酸泉と比べても一段階ぬるめで、浸かりながら時折温冷混じる感覚すらあった。しゅわしゅわのーんびり。

#サウナ
扉の前の貼紙のとおり、皆フェイスタオルで鼻と口を覆って静かに入ってる。やさしい温度。綺麗で広くていい部屋で嬉しい。素敵なロッキーサウナ。今は入れ替え制中止で当面男湯がロッキーみたい。3分くらいおきのオートロウリュも嬉しい。ライトもつかず前触れなく静かに水がしゃーっと。

ただ、あまりにTVの音量がでかい。TV有りも好きだけど、TVの音量がきつくて出たのは初めて。他の人のサ活では誰も触れてないみたいだから、今日だけそうだったのかな。

#水風呂
サウナ出てすぐ金のライオンの口から流れ入る水。貼紙で17.5度程度とあるけどその通りだと思われるいい冷たさ。バイブラも水流もあってたまらない。

#休憩スペース
露天に椅子が四脚。屋根の合間からくる外の風なのか、横の脱衣所からの風なのか、気持ちいい。

つむぐさんのやなぎ湯のサ活写真
つむぐさんのやなぎ湯のサ活写真
つむぐさんのやなぎ湯のサ活写真
つむぐさんのやなぎ湯のサ活写真
つむぐさんのやなぎ湯のサ活写真
つむぐさんのやなぎ湯のサ活写真
つむぐさんのやなぎ湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.5℃
8
313

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.08.05 09:41
3
テレビっ子でも驚く音量だったんだね!ドンマイどんまい!
どーしてもTV見ながら入りたい時ありますけど、デカ過ぎは疲れそうですね😅銭湯サウナ開拓、そろそろ始めます♨️
2020.08.06 10:18
1
さうなりおんさん、テレビっ子驚いたよー😵💦またテレビが似合わないサウナだったのや!
2020.08.06 10:20
0
サウナスキーさん!TV観ながら入るのはどちらかというと好きなくらいなのですが😢バラエティをやっていて司会がフット後藤で、いつも大好きなのにうるさすぎて初めて嫌いになりかけました😵銭湯サウナ、是非これからも教えてください!
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

わかりやすいサ活で予習して行けるサウナイキタイと皆さんのサ活のありがたさ。耳栓を初めて使いました。施設はすばらしくて堪能できました。ありがとうございます。
2020.08.10 00:32
1
ガガサワさん、トントゥあり5とうございます☺️サウナイキタイで予習できるのはほんとにありがたいですね!たくさん読んでいると、初めてのところでもなんとなく気持ちと合いそうなところが思い浮かぶ気がしてます。やなぎ湯さんに耳栓、完璧ですね✨
2020.10.31 00:14
1
あれ?今日訪問しましたけど、テレビの音そこまで大きくなかったですよ('_'?) 普通かな。
2020.10.31 00:41
1
hayaminさん、それはよかったですね!音量小さくなったのかもですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!