つむぐ

2019.11.24

1回目の訪問

サウナイキタイ、そしてサウナーの皆さんの口コミ力ってすごい。そう思った。成増はホテルヒルトップ。語弊を恐れず言えば昭和なおっさんのおっさんによるおっさんのためのカプセルホテル。まぁ自分も昭和生まれのおっさんだけど。

古くて綺麗とは言えない建物、脱衣所の匂い。少し離れたところにはウォーターサーバーと灰皿。匂うわけだ。そして一見何の変哲もなさそうな浴場。カランのお湯も熱さは安定しない。お風呂もたっぷりジェットだけどぬるめでこれといった特徴があるわけではない。90分コースで入ったけど、そんなにかからないかもと思った。

けど、まだまだ自分はサウナビギナーだと思い知った。

#サウナ
入るや否やコンパクトながらなんていいサウナなのかと驚く。どーんと全身熱い。湿度もあって熱さにムラがない。入ってまもなくどばーんと大量の汗。サウナストーンのストーブ、古い喫茶店のようなウッディなお洒落感、天井が低くて熱が満遍なく包んでくれる。壁の石材と木材にも、そして描くカーブにもこだわりを感じる。ただ年季が入ってるだけではない。こだわりのある昭和の男たちを満足させてきた歴史に思わずスタンディングオベーションだ。たまたまついてたイッテQではイモトの結婚発表生放送。最近はたまに観るくらいだったけど、それでも結婚相手を知ってとても感動した。二人が共に苦難を越えてきたシーンを幾度も観てきていたから、こんなにわか視聴者でも嬉しくなった。発表の瞬間は一人きりのサ室、ほんとにスタンディングオベーションだった。

ちなみに中に温度計は見当たらず、室外の温度計は94度だった。

#水風呂
イッテQのせいで蒸されすぎてフラフラになりながら入る水風呂。もう声が出ないわけがない。ぶわぁ。ぬはぁ。んばぁ。蛇口から出続ける水。深めでたっぷりな水風呂。20度。表示より冷たい。キンキンではないにしても思い存分気持ちよく末長く浸かれる。動きはなくすぐ羽衣できる。サウナがかなり熱いからしっかり入らないと体が火照って仕方がない。でも人が少ないから存分に入れる。

#休憩スペース
お風呂の前に椅子二脚。この椅子なんていうんだっけ。藤みたいな、あれ。ほら。あれ。他のとこにあるのより柔らかい質感。さりげなくいい。お風呂のジェットのぼこぼこを見ながらぐわんぐわんして心臓どくんどくんして全然立ち上がれなかった。ここまでなったのいつ以来だろ。

階下に休憩室もあったみたいだけど、たぶんタバコくさいだろうから行かずに終了。ほぼきっちり90分。

サ飯は近くの鉄板カレー匠えん。大辛でまた汗。サウナの後はなんでこんなにカレーに惹かれるんだろう。ふわっふわ。また来ます。

つむぐさんのホテルヒルトップのサ活写真
つむぐさんのホテルヒルトップのサ活写真
つむぐさんのホテルヒルトップのサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
5
106

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2019.12.23 22:07
1
これはまたサ飯に合いそうなカレーですね! 貴重な情報ありがとうございます😄
2019.12.23 22:16
1
Blue_Skさん、コメントありがとうございます🍀しっかりスパイスの効いた体の細胞が喜ぶカレーでした!是非機会あらば✨
2020.09.22 13:24
1
いやあ、良かったです。サウナ室は本当に喫茶店みたいでしたね。喫茶店に行きたくなって現在近隣を探しています。
2020.09.22 21:41
1
あのサウナの扉を開けて驚いたあの感覚が思い出されました。その後まさか喫茶店探しで東武練馬まで行かれるなんて!
2020.09.22 23:41
1
成増で見つけられず、意地で掘り当てました!でも良かったんで、サウナともども大満足です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!