つむぐ

2021.10.02

2回目の訪問

たからが眠ってた。古く寂れた世紀末感すら感じなくもないビル型銭湯なのだけれど、そこかしこに魔法がかかってる。あぁ、洗面椅子に座って強く脈打つ心臓の音を聞くにつれ飛んでゆくマイハート。ここなら誰にも見つからず、誰を気にする必要もなくルーラメダパニ。たからゆさん。

立ち仕事で足腰が悲鳴をあげてたしお腹も空いた。美味しいらーめんを食べたくて都立家政で降り食堂七彩。満たされた腹と心。銭湯お遍路のおかげで再訪がまた楽しい。ひっそりとした住宅街に佇むどころか隠れてるんじゃないかと思うほど見つけにくいのは、立地に加えて入ってくれるなと言わんばかりの暗い入口に半開きの手動の自動ドア。見つけても入るのやめる人すらいそう。入るとオタクっぽいおにいさんが、ハキハキと挨拶してくれる。前回もこの素敵なおにいさんのおかげで不安がなくなったのを思いだした。渡されたサウナバンドは37。おにいさん、やりおる。

脱衣所は地下でもないのにアングラな空気。切れかけでちかちかしてる蛍光灯。浴場に入るともわっと湿気が。壁絵もないし、天井も低い。取れなくなった水垢の壁や天井。カランも水を出してもぬるめなお湯、そして年老いて首がすわらなくなったカラン上の固定シャワー。さぁ頭洗おうとシャンプーで泡泡になってシャワー出したらその水の勢いに耐えられずヘッドがぐにゃんと上向いて首振って私の後ろ広範に豪快に飛び散る。シャンプーまみれで目を必死で開けながら止める。幸い後ろには誰もいなかったけど、そのあとじわじわ笑いが込み上げてきた。でもお風呂は気持ちよくて、豪快なバイブラにジェットに電気風呂に、そしてバドガシュタイン鉱石!関東初と書いてある。毎日入りたい。

#サウナ
知る限り一番大きなビート板的マットを持って中へ。一段一段が高い二段。上段に上がるとき天井に頭ぶつける。うはっ、なっかなかに熱い。88度表示だけど、湿度があってヘビー。小さなストーンストーブ。浴場に入ったときのもわっとした湿気、サウナだと超活きてるのかも。汗すっごい。そしてBGM、前回はエッジのないダンサブル洋楽だったけど、今日は初っ端から錦野旦の空に太陽がある限り。BOØWYのMARIONETTEでラリってからの宇多田ヒカルのfirst love。最後貸切で呼吸で熱唱した。

#水風呂
蛇口から勢いよく掛け流しの一人サイズの水風呂。なみなみで入るとざっぱーん溢れる背徳的快感。20度表示だけど、17度くらいなんじゃと思う冷たさ。さすがに蛇口止めようと捻ったら、そうか、最早止まれないのか。遠慮なくいただこう。合掌。

#休憩スペース
洗面椅子。洗面椅子が難しい方用の椅子がととのい椅子化してた。ほげほげ。

つむぐさんのたからゆのサ活写真
つむぐさんのたからゆのサ活写真
つむぐさんのたからゆのサ活写真
つむぐさんのたからゆのサ活写真
つむぐさんのたからゆのサ活写真
つむぐさんのたからゆのサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
6
292

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.10.03 09:43
3
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

秘密基地感がステキですね❗️そそるサ活でした〜✨エネルゲン、、もう20年ぐらい見てなかった印象、、まだ存在してたのですね(笑)
2021.10.04 23:28
2
タルタルくんさん、トントゥありがとうございます😊まさに秘密基地って言葉がぴったりでした!北斗の拳で民が守ってる泉みたいな。エネルゲンの缶が汗かいてキンキン、それを想像したら味忘れてても買っちゃいます笑。これからもあったら買ううまさでした!笑
2021.10.05 08:16
2
何か相応に年老いてる銭湯なんですけど、だからこそ人生の先輩方も安心して入れるんだと思うんですよね。サ室のBGMが歌謡ヒットパレードになってから益々磨きがかかって好きなんですよ、たからゆ。
つむぐサンサ活に記載がありました天井の電球ですが、従業員も含めその場にいる誰も電球を交換に動き出そうとしません。まるでそれは「これでいいのだ」がまかり通るバカボンの世界感です。
2021.10.08 17:12
2
まきぞうさん、それぞれの個性があって、特にたからゆさんのこのひっそり隠れ家感が安心につながる魅力ですね!人はいても喋る気にならないひっそり感。。。いい音の歌謡曲との相性良すぎてたまらなかったです。
2021.10.08 17:14
2
五十六さん、これでいいのだの気持ちでもっと穏やかにのんびり過ごしたい自分には、電球のチカチカが安らぎの存在でした。見方によってはちゃんと使い切って完全に切れてから替えないともったいないですし。うむ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!