2021.08.17 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム アクア・ユーカリ
  • 好きなサウナ 温度が90℃ほどで、カラカラなドライサウナというよりかは、中湿度のサウナが好きです。 熱波を受け、体がヒリヒリ暑くなる感じが好きです。 水風呂は15℃前後が好みです。
  • プロフィール 大学生/経済学部/インターネット系のフリーランス/元アメフト部/2021夏、地元のスーパー銭湯でサウナの魅力を知る/サウナ・読書・散歩が趣味/音楽はR&B/HIPHOPが好き/就活中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ザキ

2021.10.24

1回目の訪問

久しぶりの極楽湯稲毛店。

深夜1時過ぎでも混んでおり、サウナは満員であった。

最近のサウナの人気度がうかがえる。

続きを読む
6

ザキ

2021.10.12

1回目の訪問

友人から入館券を貰い入館。

4種のサウナでととのう。

1番のお気に入りは、セルフロウリュのできるフィンランド式サウナだ。
入るとミントの清涼感。また、静かなサウナなので落ち着く。ロウリュの音を楽しみながら入ることができる。

ここが都心のど真ん中なのか?
そう思える素敵サウナであった。

職場と大学が近くにあるのでこれから頻繁にお世話になろう。

続きを読む
12

ザキ

2021.10.09

1回目の訪問

お仕事で十和田湖へ。
予約したホテルが「十和田湖レークビューホテル」。

空いている(私がいた時は貸切状態)ので人目を気にせずにサウナに入れる。

サウナの室温もちょうど良く、セルフロウリュも可能。狭いが、人が来ないので”寝サウナ”可能。

水風呂は、循環していないので、一度入ると温度が上がる。セルフで水を足しながら入った。

露天風呂、休憩スペースは無いため、十和田湖を望みながらの外気浴はお預け。代わりに浴室内の端っこの方で大の字で休憩。

このサウナも素晴らしいサウナだった。

また行きたい十和田湖の旅。

続きを読む
8

ザキ

2021.09.28

4回目の訪問

食欲の秋、読書の秋、サウナの秋

涼しいというより肌寒さを感じる外気浴でした

続きを読む
4

ザキ

2021.09.22

8回目の訪問

水曜サ活

忙しかったり台風だったりで行けなかったサウナ。
1週間ぶりのサウナ。
愛しいサウナ。

お久しぶりです。

続きを読む
28

ザキ

2021.09.15

7回目の訪問

水曜サ活

水曜サ活。
いつも通り人口密度少なめ。
素晴らしいサウナをありがとう。

続きを読む
25

ザキ

2021.09.13

3回目の訪問

久しぶりの菜々の湯。
夏休みが終わったのが原因か客足は以前より少ない。しかし、空いているというわけではない。
サウナ→水→休憩を4セットを行った(そのうち一回はロウリュサービスを受けた)。最後に炭酸風呂で〆る。

完了。明日からも頑張れそうだ。

続きを読む
8

ザキ

2021.09.10

6回目の訪問

本日は普段より少々混み気味であった。
最近は常連さんの顔を少し覚えてきた(ほぼ爺さん)。

これからもよろしくお願いします。

4セット

続きを読む
8

ザキ

2021.09.08

5回目の訪問

水曜サ活

サウナ:10分
水風呂:3分
外気浴:10分  各3セット

気持ちよかった

続きを読む
9

ザキ

2021.09.06

4回目の訪問

本日17時から。
自転車の後、汗をかいて入るサウナは至高。
4セット行って退館。
帰宅も自転車。ユーカリは坂が多くて困る。

続きを読む
39

ザキ

2021.09.03

3回目の訪問

今月初サウナ行ってきた。
本日は気温は23℃。水風呂の後の外気浴はやや寒い。
サウナ⇒水風呂⇒外気浴を3セット行い帰宅。
よきかな。

続きを読む
25

ザキ

2021.08.30

2回目の訪問

歩いてサウナ

本日もアクアユーカリに行ってきた。
金曜日よりやや混んでいたが、それほどでも無い。
やっぱりいいなアクアユーカリ。
以前、プールに入ろうと思ったが、水着忘れてしまった。これは失態だ。

まあまあいいじゃないの、サウナでしっかりととのったんだから。

歩いた距離 3km

続きを読む
17

ザキ

2021.08.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

小さい頃に何度か行ったことのある思い出の施設、アクアユーカリ。家族や幼馴染たちとプールに入り、ゲームをしたりした記憶がある。そんな思い出の場所にもサウナがあることを最近知った。
午後5時、入館料が安くなるタイミングで入館。
平日、華金の夕方、仕事帰りに寄るお客さんが多いのかと思いきや。広い浴室には3〜4人のお客さんがポツポツといるだけ。所謂、超穴場スポットである。
普段、私が通う施設は、浴室は集団で来店する若者が多く、サウナに入るとオッサンたちが汗を滴らせ、ムンムンとした空気だ。
対して、アクアユーカリは、少々のサウナー爺さんと子供連れのお父さんがいるくらい。プール上がりの子供は元気にはしゃいでいる。これがとても明るい気持ちになる。
さて、本題のサウナだが、温度は80〜90度で平均的だが、湿度が良い。一般的なサウナより高めの湿度で、汗が止まらないのである。私好みだ。なぜ今までここに来なかったのか。そう思った。
続いて、水風呂。体感だが、温度は19度くらい。ここの水風呂の特徴は深さだと私は思う。浅すぎないいい感じの深さで、気持ちがいい。温度は高めだが、肌に水が触れる面積が大きくなるので羽衣状態を存分に味わえる。
最後に、ととのいスペースだ。ここの外気浴は、プラスチック畳で寝そべることができる。それが4畳分(4人分)ある。他の銭湯の露天には無い、いいスペースだと感じた。

こうして私はととのったのであった。

ここは、プールも銭湯も利用できるので、軽くプールで泳いでから、サウナに入ることもできる。軽い運動してから入るサウナは気持ちいいだろうなと思った。よし、次回は水着を持っていこう。そう思い、アクアユーカリを後にする。

歩いた距離 3km

続きを読む
11

ザキ

2021.08.25

2回目の訪問

本日も菜々の湯、参上仕る。
今日は夜8時〜10時の間滞在。
時間帯的に混んでいることは知っていた。
世代的には10代後半〜20代前半の3〜5人組が多い。
非常に騒がしいので、この時間帯の入館は避けるべき。
外気浴チェアも空いていない。
それでもサウナに罪はない。
しっかりととのい帰宅した。

続きを読む
16

ザキ

2021.08.23

1回目の訪問

サウナ:10分×3
水風呂:1分×3
外気浴:10分×3

平日昼間なのに混んでいる。
外気浴チェアも一部の方が占領していて、ちょっぴりムカつく。しかし、サウナでととのうと、それもどうでも良くなる。

続きを読む
13

ザキ

2021.08.21

1回目の訪問

地元サウナ、ジートピアへいく。
今まで入ったサウナの中でトップレベルの熱さ。10分も入ってられない。
水風呂の温度は少々高め。高めだか、長く入れるため、それはそれで良い。
外気浴スペースは壁面コンクリートで外から扇風機で風を送っている。空間は狭いが、白樺の香りが心地よい。また正面壁に掛かっているオーロラの絵もいい。

これはととのいます。

サウナ:8分×3
水風呂:2分×3
外気浴:10分×3

続きを読む
6

ザキ

2021.08.18

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

関西サ旅最終日。
15時ごろ、神戸サウナへチェックインと同時にGo toサウナ。最初は試サウナ。ロウリュのメインサウナに入る。
平日昼だったが、さすが日本のトップサウナだ。サウナーおじ様たちがはびこり、店員にも活気が見える。
サウナは広く清潔感もある。これがトップサウナの所以なのかも知れない。
そして中へ入ると、ガッツリ肌に張り付く熱さがたまらない。この後の水風呂の楽しみを膨らませながら、とりあえず5分。一言で表すと、「最高」である。
汗をかき、サウナパンツを脱ぎ捨て、シャワーを浴び、水風呂への急行列車が出発する。ここの水温はなんと驚き11℃。「キンキンに冷えてやがるっ…!」110℃から11℃だ。ととのはないはずがない。後の外気浴を楽しみに我慢して、1分間体を冷やす。
ととのいベンチは木で作られており、なんだか落ち着く。デザインが可愛らしい。

次はフィンランドサウナに入る。
室温は90℃ほど。ここはセルフロウリュができると聞いていた。中は入る前からワクワクが止まらない。
このサウナは空いており、さらにテレビもついていない。静かな空間があった。とても落ち着く。サウナ内部では木の香りがしており、人が多いメインサウナとは異なり、僕の理想的空間が作り出されていた。静かなため、セルフロウリュをして、水が蒸発する音を楽しむことができる。
10分で水風呂へ。11℃はやはり違う。短時間でスッキリと冷える。
結局フィンランドサウナを2セット、さらにメインサウナで熱波を1セットでサウナ、水風呂、外気浴を5セットずつ行った。

そんな素晴らしいサウナである。

歩いた距離 5km

続きを読む
12

ザキ

2021.08.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

ロッキーサウナ:10分×5セット
水風呂:1分×5セット
外気浴:10分×5セット

オートロウリュ、広いくて人も少なかったためよかった。初の熱波師とご対面。サウナの魅力をさらに知れた気がする。
水風呂は17℃となっていましたが、体感は15℃以下の冷たさ。浴槽も深くて肩までどっぷり浸かれる。
外気浴、屋上は広くていい感じ。
たまたまだが、2021年8月16日は五山送り火をやっていた。屋上から少しだけそれを見ることができた。ラッキーだ。

贅沢なサウナであった。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
7

ザキ

2021.08.14

1回目の訪問

花の湯

[ 福井県 ]

ドライサウナ:4セット
水風呂:4セット
外気浴:4セット

サウナ3種類、水風呂2箇所がある。
サウナは、ドライサウナ、スチームサウナ、塩サウナだ。
ドライサウナは、90℃ほどで程よい温度。
人が少なく、いいサウナだった。
スチームサウナは、あまり熱くない。さらに背中から常温水が流れてきて長時間入れて良い。サウナが苦手な方でも入れそうだと感じた。

入館料も都会と比べて安く、コスパの良いサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
6