都湯-ZEZE-
銭湯 - 滋賀県 大津市
銭湯 - 滋賀県 大津市
オモイデニヒタリタイ
------4/30訪問------
名古屋を後にして向かったのは、結婚してから約7年間住んでいた滋賀県草津市。
三重県と滋賀県を繋ぐ鈴鹿トンネルでちょうど滋賀県に入った瞬間、懐メロプレイリストから
「こぉごぉ♪えっそぉーなぁー♪きっせーつ」
T.M.Revolution. のWHITE BREATHが流れてきた。
未来の滋賀県知事が季節外れの名曲でお迎えしてくれて、運転しながら感激していた。
本当は、草津市にある銭湯に行きたかったのだが、定休日なので草津市のお隣の膳所にある滋賀県で最も有名な銭湯♨️都湯へやってきた。
こじんまりとした佇まい。道が狭いのは、滋賀も京都もいにしえの時代から街だった証。
そんな街並みも懐かしい。
入口は暖簾がなければ、おばあちゃん家の様な雰囲気。番頭スタイルではなく入ってすぐに受付がある。古さをしっかり残しつつ、若者にも受け入れられるようなオシャレもあって、若い観光サウナーから地元のおにい様やおねい様も安心できる感じ。
ロッカーは縦長で奥行きが浅い東京とは違い横長で奥行きがある。
あとで知ったが、服などを入れるカゴがそのまま入るロッカーだと夫が教えてくれた。
浴室はコンパクトながら、深風呂・電気・ジェット・水風呂・サウナと楽しめる。
電気は逃げ場ゼロの場合によっては拷問スタイルw
結構強めで、電気風呂幼稚園生レベルでは完走は出来なかった。
都湯新聞を読んでいたら、下茹でし過ぎた。
いざ、サ室へin。
ストレート1段4人入れば満席なコンパクトサ室。
「むむむ!熱い!でも負けられない戦いが!」
と、私の中の川平慈英が言っている。
でも、川平慈英が大激怒するレベルで、すぐにサ室を飛び出して、汗を流して水風呂へ!
「あぁぁぁぁぁぁぁぎもぢぃぃぃぃぃぃぃ」
ライオンがかなりの勢いでマーしている。
そのまま、水風呂で溶けてしまいそうな感じ
2セット目は川平慈英も納得する位でサウナで蒸される。
水風呂で溶けかていると、看板猫のトタンくんがお迎えに来てくれたけど、彦根城のひこにゃんが急に威嚇してきたので、現世にとどまる事ができた。
夫が「なんか、初めてサウナに来た時のような気持ちになった」
と、えらく気に入ってTシャツ買っていた。
私は、欲しくも無いが、どうしてもトタンくんが描いてあるmokuタオルが欲し過ぎて、オーガニックシャンプー2本買ったw
リアルトタンくんはおらず残念です😭小さな銭湯でしかも地味な滋賀県でここまで有名にさせたのは、トタンくんと番頭のハラさんの努力の賜物ですね✨
はい!懐かしすぎて、昔の職場を見に行ってしまいました😁草津時代は銭湯もサウナも知らない時代だったので、本当は草津にある銭湯に行きたかったですが、次回のお楽しみにします✨ここはお寿司もつまめる小料理屋さんで、旬の食べ物と日本酒が飲める素敵なお店なんです✨
都湯の通常moku タオルは文字だけなのですが、これはスカルプDと都湯(トタンくん)がコラボしたタオルなんですよ!確かにイラスト部分大きいです!このサ旅の最後に色んなmoku タオルと並べてみますね!トタンくん欲し過ぎてシャンプー買いましたw
え!ポカリちゃんと言う看板猫ちゃんがいるのですか!?知らなかった😭ちなみに猫ちゃん達はご不在でした💦草津住民だったんですね!ヨネさんとは埼玉だったり滋賀だったりと共通点が多いですね✨
あ!ポカリちゃんは犬っす。ちょー可愛い🥰
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら