マイケルロング

2022.07.09

3回目の訪問

歩いてサウナ

本家王道の「孤独のグルメ」はあまり観ないが派生亜流系食べるドラマは何故か好き。
今期は「ザ・タクシー飯店」と「晩酌の流儀」。
まぁ観たら真似したくなりますわなぁ。
特に「晩酌の流儀」は飲食する前のコンディショニングにもフォーカス。
第一話は、終業後、あの東京中野の「松本湯」さんに寄ってからの家飲み。
サウナに入りたいから、じゃなくて、おいしいルービーを嗜むためのサウニング。
いいのよ、いいのよ、そんな動機でも。

休日の夕方、美味しく晩酌するために銭湯にイキタイ、と行動開始。
今日の気分は大きな湯船と水風呂、雨が降りそうなので駅チカ物件、ということで久しぶりのあべの橋さんへ。

おー、この時間帯は混んでますねぇ。
常連さんよりも10代~30代のグループ多め。
サウナは満員表示。
いいんですいいんです。スチームがあるから。

■お風呂
ひろーい。中央洗い場を挟むように左サイド温泉、右サイド白湯の湯船。
どちらも寝湯バイブラ、座り湯ジェット、ノーマルエリア有り。
湯温は高くなくのんびり楽しめます。
コチラは天井が低めで茶色っぽい不思議な色をしており、湯船に浸かりボーっと見上げると夕方のような朝焼けのような感覚に陥ります。

■スチームサウナ
今日は無料スチームを愛でる。
通常時はほんわかあったかでいい気持。
しかしスチームシステムが稼働し始めるとアチアチモードに。
特に立位だとなかなかの刺激。
そういえば常連さんっぽい人が奥足元の通気孔みたいなところに桶で水をぶっかけたタイミングでスチーム噴出ということあり。
サーモスタットがそこにあり、冷却することで強制稼働させるのかな?

■水風呂
17、8℃ですかね。広さもあるのでジックリしっかり冷やされます。
特にミニ滝あたりをキープできたら頭冷却も同時にできキンキンに。

■休憩
浴室内に椅子3脚。混雑時はかなりの競争率なので浴槽縁休憩もあり。
で、じつは脱衣所にも「身体が濡れたまんまでもいいよ」エリアに椅子2脚。
ここは涼しいのでサイコー。

スチームサウナ2セットにお風呂は何回か。
いやー、気持ちよかった。

さてヨーカドーでアテ&ビールを仕入れて帰りますか。

ちなみに日中は阪神梅田で開催中のビール&銭湯フェスへ。
上方エールの「爽快エール」を頂いてみました。ウマー。
是非、今度現地に行かねば、とオーナーの志方さんに伝えたところ「是非是非」とのこと。

あ、伊坂さん、ねりさん、決起集会向けの仕込みもしたのでお楽しみに。

歩いた距離 1km

マイケルロングさんの湯処 あべの橋のサ活写真
マイケルロングさんの湯処 あべの橋のサ活写真
マイケルロングさんの湯処 あべの橋のサ活写真
16
181

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
マイケルロング マイケルロングさんに5ギフトントゥ

コメント失礼しますm(_ _)m 何かの前準備のサウナもアリですよね〜 というか、そもそも癒しのための手段ですもんねー 私もサウナ修行が目的になって ちょっとおかしな方向に進んでいたのを反省中です ヤレヤレ ┐(´ー`)┌
2022.07.10 07:58
5

さんぺいさん、おはようございます。ありが㌧トゥです。サウナに真摯に向き合って突き詰めるのも全然アリだと思います。どんな目的、どんな心構えでもオールOK!と受け入れてくれるのがサウナだと思います。ルールを守らないヤツを除いては。
おはようございます(*´▽`*)ノ))。美味い酒を呑むために🈂️活って…よく分かります。ほぼ私も同じ動機(*´∀`)人(´∇`)です(○゚∀゚)ガハッ∵∴。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-皆さん…続々と集会予定なんですね✨(*・ω・)イイナァ ...
2022.07.10 08:02
5

おはようございます!適度な水分補給をしながら少しだけ身体の水分を抜いてビールをより楽しむ、というのもありますが、熱いところで頑張ったんだからいいよね、と自分への免罪符のように考えることもあります。ダメな俺。。
2022.07.10 09:49
4
マイケルロング マイケルロングさんに37ギフトントゥ

街を彩る流れ星。このマーク🐰を見つけたら、手をあげてくれ。「どちらのサウナまで?」マイケルロングさんがあの2つのドラマを観てるとは意外!
2022.07.10 19:47
3

ありが㌧トゥです。ひねくれ女のボッチ飯も観てましたよ。飯豊ちゃん、可愛くて。。なんか食べるドラマならいい、ってわけじゃないんですよね。出てる人ですかね。。渋川さんも好きですね。ゴールデンスランバーの先輩役とかよかったなぁ。「ロックだねぇ」
2022.07.10 10:51
3
ククク、仕込みならこちらも色々と進行中なのですよ…!!
2022.07.10 19:47
2
伊坂十蔵さんのコメントに返信

やはり。。。こちとらチンケな仕込みでやんす。。
2022.07.10 12:14
4
マイケルロング マイケルロングさんに37ギフトントゥ

【おいしいルービーを嗜むため】に激しく同意いたします!!ウッス!!
2022.07.10 19:51
2
ノン子さんのコメントに返信

ありが㌧トゥです。大自然の恵みのおすそ分けたる食料・飲料。せめて最大限の「準備」をして、いただきたいものです。料理に失礼でしょうがー!!と言われないように。
2022.07.10 14:12
3
ふふふっ伊坂さんと被りますが、こちらも色々仕込んでおりますよ~😎。いやぁ~早く週末にならないかな~😁
2022.07.10 19:52
2

伊坂さんもねりさんも「腕」を持ってるからなぁ。。到底かなわない前提で楽しみにしてます!
2022.07.10 19:17
3
サウナ休養しすぎて頭デッカチャンになってきているのですかね?気づいちゃった気づいちゃったワーイワイ!あ、私はサウナ行き過ぎておかしくなってるかも。
2022.07.12 03:17
1
広い湯船…幼少期、父と、男湯に入り溺れたトラウマが💧以降、足つかないとか、広いとか、ちょっと怖いけれども〜知りたい❤️怖いけど知りたい❤️いってみたいです🥰
2022.07.12 05:00
0
ワニ子さんのコメントに返信

広いと言っても銭湯のそれですからスパ銭に比べたら、というところです。あらートラウマですか。知らないおっさんたちがわんさかいたことも要因の一つかもね。まぁでも水嫌いにならず成体ワニちゃんが風呂好きになれたのはよかったですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!