2019.10.27 登録

  • サウナ歴 22年 2ヶ月
  • ホーム ユートピア白玉温泉
  • 好きなサウナ 水風呂:キンキン11度 サウナ:ボナ湿度高めの90度 植田工務店愛好家
  • プロフィール 大阪の市内銭湯サウナー。植田工務店愛好家。いくつになっても幼く、いいかげんな性格。可愛いモノと、美味しいモノが大好き。完璧な施設よりも、どこか〜不完全な「味のある銭湯サウナ」を求めて、さまよう。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

泥 眼(でいがん)

2022.10.01

40回目の訪問

チェックイン

続きを読む

泥 眼(でいがん)

2022.09.30

26回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やったね⭐️(・v,・)白玉温泉さんのたこ焼きを食べに、再訪問。

18:30にとうちゃ…え!今からお店開けるの?マジか…どうしても食べたいので焼き上がるまで、2セットキメて時間を潰す。という荒技を使わせてもらう。

■サウナ
2セットもすれば、たこ焼きは焼き上がることでしょう。朝と昼しか来てないから知らなかったケド、むちゃくちゃ混んでるんだなぁ。

また違った味があるけど…白玉さんのサウナは広いから、まだあぐらをかけるくらいの余裕はある。

絵を背負ったお二人が「そろそろ出ましょうか?」「まだやで!ととのってからな。」「なんですかソレ?」「階段登ったとこに、サウナ!水風呂!外気浴!ととのう!って書いてあったやろ。ふふふ」

やりとりが吉本新喜劇みたいで吹きそうになったけど、ミンチにされるのは嫌なので耐える。

■外気浴と水風呂
いいなぁ〜!まだ気温がそれほど低くないから、朝の水風呂・外気浴のコンディションと同じ感じだ。闇に吸われる感覚…!コレもいいぞ!

■ねんがんのたこやき
6個入り¥280。昔の値段だなぁ〜無料トッピングも豊富でウレシイ。灰皿が置いてあって、椅子もある。けど、ビール呑みたいし上で食べよう。大玉のたこ焼きを、先代さんが出してくれた🍺生中で流す。ゴブォッ…ゴブォッ…!あ〜ぁあ!うンめェ〜!(◉v,○)

歩いた距離 3km

たこ焼き

6個280円で、無料トッピング豊富。こりゃあ丁度いいなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,68℃
  • 水風呂温度 17℃
50

泥 眼(でいがん)

2022.09.29

24回目の訪問

歩いてサウナ

(∩・v・)新・白玉温泉ステッカー発売!の朗報をきいて、急いで自転車でかけつける。12:10イン

■新ステッカー
旧ステッカーの雰囲気を残しながら、リニューアル。赤い子がカワイイ。2枚購入したから、1枚は入船温泉さんへ貼りに行こうっと⭐️

■泥眼スペシャルステッカー
ステッカー…貼らせてもらおうと思ってるんですが、まだ出荷されず。せっかくなので受付下のショーケースに「泥眼スペシャルピンズ」を混ざらせてもらいました。このピンズはVer 3となっております。

よし!帰ろう。(サウナは…?)

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,68℃
  • 水風呂温度 17℃
51

( ・v・)すっかり秋風。ジャージに着替えて白玉さんへ。10:30イン

ちょうどすいてる時間。3人組の大学生が水風呂で「気ン持ちイィ〜ッ!」と騒いでて、ほっこり。なるほどサウナからの昼呑みかぁ。今がいちばんオモロイ時だもんね。

■サウナ
お!追加のセルフアウフ用ウチワがたくさん置いてある!出入りが少ないので、スゲェ激アツのコンディション。最近なかなか〜心拍数が上がらなかったケド、1セット目から心拍数160突破。3回ともLEDのペカりのタイミングが良くて、滝汗・大満足。7分 x 3セット。

■水風呂と外気浴
「伊坂式水温計」で17度。眉間への「植田式頭頂滝」でしっかりと冷える。今日の気温での外気浴は最高新記録。広いスペースをひとりじめ。アタマがぐわんぐわん。朝とちがって鳥はトンでないけど、飛行機の頻度がスゴイ。立とうと思ったら「ふら〜っ」として焦る。効いてるなぁ〜!

■おふろ
今日も炭酸泉は絶好調。座りジェットを経て、仕上げは主湯!仕切りの鉄棒をまくらに…あぁ〜!ぬっくい!肩まで浸かって、脱衣所のほうをみながら、ボケ〜っと10分。こりゃあ真冬が楽しみだなぁ。

バリバリのあまみで(◉v◉)眼もギンギン。よーし!久しぶりに今夜の晩酌は、お刺身+ぬる燗にしよう。ルンルン♪

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,66℃
  • 水風呂温度 15℃
54

泥 眼(でいがん)

2022.09.27

2回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

( ・v・)なにけんで受けれなかった「たま助さん」のアウフグースを受けに、アムザへ初挑戦。四年前「大東洋もニュージャパンも体験したし、そろそろ行こうかな?」と候補になってたんですが「まだ行ってないの?」になってしまってました。

開店同時にDrakeさんが来てくれたので心強い。アテンド!マジでありがとうございました!(以下Drakeさんのアテンド)

■おふろ
入り口すぐの炭酸泉がうれしい。炭酸泉の良さは、骨身にしみて知っている。うわぁ!広くて清潔。薬湯はあるし、バイブラ、露天風呂もある。この季節だからぬるめの設定なのかな?おふろ川柳に、知り合いの方の名前を見つけてなごむ。

■外気浴
橋を渡れば、外気浴スペース。阪神高速を眺めながらボケ〜っと。サウナ後に、難波で呑むのはさぞかし楽しいだろうなぁ。なるほど!ココはお昼過ぎ〜夕方に来るトコなんだな。大東洋もグランシャトーもそうだけど、この景色は想像力が掻き立てられて、うずうずする。大阪の夜!外気浴っていいですね。

■水風呂
でけぇ噴出ギミックがあるプールもふくめて、水風呂が3種あるのはいいな。これならあぶれることないや。

■サウナ
まずはフィンランドのほうを。ロウリュウ失礼します〜と、若いお兄さんのコトワリが入る。いいね!きたきたじんわり。窓から楽しそうな露天風呂を眺めながら6分。16度のほうの水風呂と休憩で軽く。IKIのほうは広いけど、出入りがスゴイのでそれほど暑くは…アウフになると化けるのかな?

Drakeさんが「並びは10分前くらいですヨ」って言ってたのでそろそろ?ユウイチさんに、ひかみたろうさんに、ぴろりんさん。だいすけさんに…YANSUさん!めっちゃ昨日のメンバー来てる!あの広かった浴室が、並びで埋まる。スゲェなぁ。まぁ、難波だもんな。

YANSUさんの考察アドバイスどおり、二段目で「たま助さん」のアウフを。さすが!ランさんもYANSUさんも大絶賛!してたダケの事はある。ダイナミックな動き、観て楽しむストーリーがある舞。氷玉のコロン…も楽しい。なにけんさんとサ室が違うとこんな感じになるか!気がつけば心拍160でしっかりの玉汗。これがたまランド…たしかに、ボクもミーのカーさんの顔が浮かびました。

めちゃめちゃ続きを受けたいけど、後があるから帰ろう…と「泥眼さんですよね?」横浜のたかしさんにお声をかけてもらって、写真撮影&ステッカーを頂きました!完璧な〆になりました!ありがとうございます。アムザの、アウフ!いいですね!またぜひイベントの時は来てみよう。

歩いた距離 8km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,85℃,90℃
  • 水風呂温度 25℃,17℃,14℃,14℃
52

泥 眼(でいがん)

2022.09.24

39回目の訪問

歩いてサウナ

やったぜ!(∩・v・)なにけんサウナ万博2022打ち上げ!

その、前の待機時間。ゆっくりサウナを楽しむぞ!と思って行ったら、実にいろんな事があった。

SMSのサウナストーンにタオルを絞るお爺さんがいて…SMSが一瞬で歯医者みたいな香りになってYANSUさんと逃げ出したり、伊坂さんの「伊坂式頭頂水」を早くも体験したり。

延寿泉につかってると、太陽の塔へ家族で観に行ってる…ハズのじゃむさんが、息子さんを軽々と抱いて…山のフドウみたいに「どーん!」と現れて、ひっくり返りそうになったり。

4Fなごみ亭でWAVEさん、じゃむさんとの親子待機中は「あぁっ!危ない!じゃむさんの息子さんが〜!」と、思ったら、意外と遠くに行かなかったり。息子さん、きゅうり一本漬け結局全部食べてたなぁ。

今回は、ばとらーさんが1Fでチョイと…仮眠するほどの変則的集会。コレはコレで面白い待ち時間だった。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,84℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,24℃,14℃
56

泥 眼(でいがん)

2022.09.23

38回目の訪問

歩いてサウナ

(∩・v・)うー太郎さんと、なにけんで待ち合わせ❤️予定では12時なんだけど…やる事無いし、早めに行こう。9:40分にイン。

ばとらーさんと、アウフさんと偶然偶然!う〜む!何かの予兆を感じる。キレイにカラダを洗って延寿湯で暖まる。明日も来るし、どれだけ呑むかワカランからサウナは控えておこう。

髪を乾かしてると、後に人影。あわてて避けるとYANSUさんw ちょっとタバコでも吸って落ち着くか。と、DRAKEさんと偶然。1Fでアウフさんと話す。同行してる宮城の「たろさん」がS.W.A.T. メンバーさんで、うー太郎さんに会いたいみたい。ちょうどいいですね。4Fでしばし、飲みますか。

羽車さん、ずんださん。モトコさんまで!どんどん集まってきてる…w 12時になったので1Fに降りると、うー太郎さ…

( ・o・)しんとらさん!なぜいるの!急いで「たろさん」をお二人にご紹介して、うー太郎さんと写真撮影。ランさんと、アルクマさんも、こんにちは✨

今日は…うー太郎さんと会って、池ちゃん。さんのシールを受け取るだけのハズが、凄い事になっちゃったなぁ。と、とりあえず後があるので帰ろう。まじか〜!さすがにこの大集合は読めなかった。めっちゃ残って、サウナ入りたかった…w

歩いた距離 3km

続きを読む
61

泥 眼(でいがん)

2022.09.20

22回目の訪問

歩いてサウナ

やったね⭐️(∩・v・)アタマをキレイにして、ユートピア白玉温泉さんで流す。16時にイン。

美容院のお姉さん「実は、アタシも…白玉よく行くんですよねw」のカミングアウトに吹く。

(*・v・)えー!ほんまっ?そうなんっ?リニューアルしてから、まだ行ってないみたいなので、ぜひ!

■サウナ
今日は冷えてるからなのか?心拍数があまり上がらないなぁ。心拍数155を超えず。あぐらで上体を起こした姿勢で、ゆっくり楽しんで8分 x 3セット。

■水風呂
吸盤を装備してきたので、水風呂ヨコのタイルにハットをペタリ。ひえひえで、一気に心拍数70にダウン。水気をぬぐって外気浴だ。

■外気浴
結構混んでるけど、イスにはまだ余裕がある。飛行機もトンでるし鳥もトンどる。1回目で早くもキマって…大満足。

■おふろ
炭酸泉が埋まってる!座りジェットと、あつあつの主湯で仕上げ。おふろに来たなら、おふろも楽しまなければ。初心を忘れずに。今日は完璧な流れだった。

入り口で撮影してると、先代さんが「今日は自転車でっか!」「はい!今日もありがとうございました!」気軽に来れる、ホームサウナ。ちょっと来すぎだけど、やっと自然に楽しめるようになったかな。

この秋冬も!楽しませて、もらいま!

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,70℃
  • 水風呂温度 16℃
51

泥 眼(でいがん)

2022.09.19

21回目の訪問

チェックイン

続きを読む

泥 眼(でいがん)

2022.09.18

6回目の訪問

ニュー清滝温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

泥 眼(でいがん)

2022.09.18

37回目の訪問

チェックイン

続きを読む

泥 眼(でいがん)

2022.09.16

20回目の訪問

歩いてサウナ

やったね⭐️(∩・v・)5:58にイン。

Mokuの頭巻き→サウサちゃんハット→デニムハットと段階を経て来たし、じっくり楽しむために、今日はフル装備で挑む。伊坂さんの水温計とmi band 6も準備よろし。水風呂、何度くらいかなぁ。

いそいそとカラダを洗ってたら、ミーのカーさんがふらっ…と入ってきてびっくり! いやマジか!そんな事ある?

■サウナ
今日は混んでるし、出入りが激しいので1セット目は温度が安定しない感じ。それでもLEDがペカれば、体感温度はなかなか。2セット目にはバッチリ!イイ感じに仕上がっていた。8分 x 2セット

■水風呂
17度(伊坂式水温計)ミーのカーさんも普通に水温計を装備してて笑うw 深いだけで、気持ち良さがダンチだなぁ。

■外気浴
贅沢な秋風と、朝日をふたりじめ。圧巻!最高!一気に眼が(◉v◉)ギンギンに。

最後に、ふたりでパシャリ。いやぁ〜!いい1日のスタートになったなぁ。ミーさん、朝からありがとうございました。よい1日を⭐️

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,70℃
  • 水風呂温度 17℃
71

泥 眼(でいがん)

2022.09.15

19回目の訪問

歩いてサウナ

34分前・YANSUさんがtwitterに、謎の匂わせ投稿…?

( ・o・)うぉ!どう見ても白玉温泉だコレ!行かなきゃ!(使命感)サウナはタイミング的にも間に合わないから、おふろだけにしよう。

ヘルスバスに浸かってると、サウナから三代目さんが!毎度です!ほどなく、サウナからYANSUさんが登場。「お〜!来てると思ったよ!」行動が読まれている。しばし、露天で談笑。超炭酸泉でフィニッシュ。サウナ入ってないけど、いい汗かいた。

懐かしの「みかん水」を片手に最近の情報交換。うんっ!お昼のちょこっとだったケド、来てよかったなぁ。久しぶりにYANSUさんとゆっくりお話できた。

よし、自転車で戻ろう。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,70℃
  • 水風呂温度 15℃
50

泥 眼(でいがん)

2022.09.11

18回目の訪問

歩いてサウナ

昼・白玉さん!(∩・v・)お初のサウナレーター吉田さん&てんまりちゃんさんのコワーキングスペース初体験に混ざらせていただきました。10:45スタート。

■サウナ
サウナハットフックが増設されたとの情報を受けて、サウナハット持参で。うわ!LEDで紅に染まる瞬間に入ってしまった。今日もアチアチ!初回は4分弱で心拍数165!日曜昼だし〜さすがに、ちょっと混んでるけど寝そべりチェアをゲット。うっわ!初手でぐわんぐわん。完全にキマったなぁ。

2回めは「ひこうき雲」「夏の終わりのハーモニー」を聴きながら8分、じっくりと。

■コワーキングスペース
お二人とも、感動してめっちゃ写真撮ってるw ドリンクを飲みながら雑談。この後、あべのQ’s Mallの物産展に行かれるようなので、ここらへんで。13時に解散。

( ・v・)ショートスティでしたが、かなり面白かったなぁ。次回はゆっくりと呑みながらお話ししたい所。みんなで、サウナで!喰って!寝る!

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,70℃
  • 水風呂温度 16℃
51

じゃむさんと、マイケルロングさんの影を追ってなにけんさんへ。10時イン。

受付の、つっちーさんが半笑いで「また来たか、ジジイ!」という表情。ドMなのでテンションが上がる。さて、おふたりは…?(;o;)うぉお!ふたりともいねぇ!ちょっと出足が遅かったか。

あ!ばとらーさんがいる!毎度です!

■サウナ
土曜+愛でたい放送効果で、結構混んでる。5Fにどうやって行けばいいんですか?て聞いてる方も。新規さんだなぁ。サウナハットフックが全部埋まっている。SMSとウィスキングで2セット8分。

■爆風アウフグース
高温サウナが新しくなってからは、ランボーさん初だ。今まで動きを気にしてなかったけど、手前と奥のストーンにたっぷり、ベリーアロマ。めっちゃかけるやん。ブロワー始動!うぁっつ!かなり強烈になってる!滝汗で何とか耐えて、ガッシングからの深水風呂→近鉄インフィニティ。か、完全に入ったなぁ。

軽く食事を入れて、退館。つっちーさんに「もうですか!早いですね!」と言われ、ドMなのでテンションが上がる。よし!551買って帰ろう。

歩いた距離 3km

卵かけごはんと味噌汁

味噌汁の具は、たまねぎ。サウナ終わりに、ほっ。とする味

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,85℃,92℃
  • 水風呂温度 15.2℃,23℃,15.2℃
68

泥 眼(でいがん)

2022.09.09

17回目の訪問

(・v,・)オロポを試飲するため、白玉さんへ。11時イン。

■無料キンキンジョッキ+オロポセット

キンキンジョッキに、アイスディスペンサーで氷をひとつまみ。ここまでは良かったんだけど…オロCを「ドバー!」っと一気に全部入れたのは失敗だった。ポカリ、余りまくり。

オロCは1/3程度にするのが正解か。

社長さんと弟さんと、ちょっと会話して帰宅。

続きを読む
64

泥 眼(でいがん)

2022.09.08

16回目の訪問

歩いてサウナ

ぐうぜん目が覚めたので、朝・白玉Go!(∩・v・)シャッターがひらく2分前にイン。

■サウナ
3セットしてて思ったけど、やっぱ本番LEDが光る5分くらい前から…余波があるなぁ。最上段の真ん中で〜あぐらをかいて楽しむ。背筋を伸ばして8分じっくりと。

■水風呂
新しくサウナマットケースが右端に置かれたので、とっ散らかる事なくキレイだ。水風呂の温度もだいぶ下がってる。

■外気浴
平日木曜なので、贅沢に使う。煤けた煙突に、朝日がさんさん。鳥が飛んどる。最高だなぁ。

■おふろ
脱衣所で常連のおじいさんがポン!と膝を叩いて「いや〜ぁ!炭酸泉!気に入った!」と太鼓判。ヨカヨカ。座りジェットを腰に受けながら、浴室を見渡す。旧・白玉は、サウナ終わり、最後のこの眺めが大好きだったなぁ。あたらしくなったタイル。増えた照明。脳を無にして、じっくりと堪能。

目の前の主湯に、肩までしっかり浸かって…堪能してる人がいる。マイケルロングさんも主湯好きだって言ってたモンなぁ。後でボクも試してみよう。むしろ、この方がマイケルロングさんなのでは?(白昼夢)

OK!( ◉v◉)しっかり楽しんで、伸び〜!ポーズを決めて、パシャリ。やっぱ朝の白玉さんは最高だなぁ。バキバキにキマった。よし!戻って仕事だ。

※twitter
戻ってコメントをチェックしてたら、マイケルロングさんと偶然していたようです。(・o・)は、白昼夢じゃなかった…?

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,70℃
  • 水風呂温度 16℃
79

泥 眼(でいがん)

2022.09.05

35回目の訪問

歩いてサウナ

( ・v・)やっぱり気になって、館内着を買いに戻る。ラスト2着

歩いた距離 5km

続きを読む
27