2021.06.18 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム なにわ健康ランド 湯〜トピア
  • 好きなサウナ 80〜90℃ぐらいの湿度それなりのサウナにのんびり入るのが好き。TV有り・無しはどちらでも楽しめる。基本一人。こんな時期じゃなければ周りで会話されても全然気にならない。今はちょっと。 水風呂は18℃以下ぐらいが希望。ゆっくり入りたい派。なので狭い、浅いはちょっと苦手。 外気浴大好き。 お風呂も温い〜熱い、どれも好き。 施設の古さは全然こだわらないが臭い、ヌルヌルはイヤ。(みんなそうか。。)
  • プロフィール もともと風呂好きですがサウナハットを入手してからその機能性に惚れてサウナ頻度があがりました。 主に神奈川、大阪に出没。 身体の疲れというよりも精神と脳の疲れを癒しに週末は新規施設とホームにうかがいます。 施設にMATCHがあると心の中でガッツポーズです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

マイケルロング

2024.04.16

55回目の訪問

平日朝玉!
やっぱいい。かなりいい。すごくいい。
がっつりアチアチサウナで蒸され、キンキン水風呂で強冷され、アディロンダックで外気浴すると語彙力が空の彼方にすっ飛んで行きますわ。

サ室、外気浴ともにMAX6人ぐらいの運用。
平日朝のユートピア!

続きを読む
85

マイケルロング

2024.04.14

9回目の訪問

湯処 あべの橋

[ 大阪府 ]

日曜夕方のひとっ風呂。
それなりに盛況。だけど広い浴室なので無問題。
洗体して温泉で温まる。いーなー。
いつものように乾式サウナはスルーしてスチームサウナで蒸される。8分ぐらいでかなり蒸し上がりますね。
今日はサウナ→水風呂で休憩を入れずに 3セット、からのアディロンダックで大休憩。
こりゃー効くなー
ロビーでMATCHパイン味をキメたら、はい、仕上がりました。

行きはLUUP、帰りはメトロ。ヨーカドーで買い物してサクッと改札に行けるのがいいですね。

続きを読む
80

マイケルロング

2024.04.13

54回目の訪問

サウナ飯

ちょっとお久しぶりな朝玉!
盛況ですね。良き良き。
サ室は常時5〜6割の入り。外気浴も難民になることなく、ゆっくりしっかり 3セット。
やっぱいいなぁ、白玉さんは。
ありがとうございました!

天満橋ササラ

金胡麻担々麺 2辛 ランチ大盛りサービス

たまに食べたくなる、the担々麺

続きを読む
94

マイケルロング

2024.04.10

1回目の訪問

サウナ飯

五香湯

[ 京都府 ]

突然思い付いての京都観光。
たまたま見つけた京都市動物園に行ったり、蹴上インクラインを通ったり。短い時間で濃厚な旅を楽しみました。
〆はこちら。初訪問。
入り口すぐの自販機で券購入。490円サウナ付き、といつもながら京都銭湯はすごいな。
それとカゴ+ロッカーのシステムもお気に入り。めちゃ理にかなってる。
■浴室
1階にお風呂+カラン。薬湯、泡風呂、電気風呂、鉱石風呂、バイブラ等々。
2階にはサウナ、水風呂、半露天エリア、カラン。
■サウナ
手前、ストーン付きサウナ、奥、ボナサウナの二重構造。それぞれL型2段。手前にテレビあり。奥でも視聴可能。厚めのサウナマットあり。
奥のボナ、かなり熱い。上段に座ると下段の座面が熱すぎて足を置けない。あぐらをかくとマットからはみ出た部分が熱い。リニューアル前の白玉さんを彷彿とさせましたね。
■水風呂
体感18℃ぐらい。4人は余裕、頑張れば6,7人はいけますかね。打たせ水ありでじゃんじゃんオーバーフローしてます。じっくり入れるやつ。
■休憩
半露天エリアにベンチ2台、椅子4脚。半露天というか窓が大きく開いてる部屋、というカンジだが風が抜けて心地よい。寒くなったらラドン鉱石風呂もあるし。

ウワサどおりのすごい施設。平日夕方だったので空いてましたが週末となると大変なことになるんじゃないでしょうか。
2階のサウナエリアにカランも露天風呂もあるので2階で生活できますね。
またきます!

オロポ

施設でオロポ頼んだの初めて。ジョッキキンキン、ポカリ一本付きなのでお得。ホッピーセットかな?

続きを読む
101

マイケルロング

2024.04.07

24回目の訪問

サウナ飯

極楽温泉

[ 大阪府 ]

わちゃわちゃしたサウナも楽しいですが、町銭湯でしっぽりとイキタイ。
であればこちらでしょう。

入口近くに座ればマイルドボナちゃん、奥に座ればアチアチボナさん、
冷たすぎない水風呂で滝修行してから脱衣所で仁王立ち休憩!
ゆっくり2セット。癒されました。

豚山 南船場店

小ラーメン ニンニク、アレ

安定の美味しさ

続きを読む
100

マイケルロング

2024.04.06

63回目の訪問

CLUBいのっち、初参戦!
すごい、すごすぎる。。。
愛し愛される男、いのっち
大盛り上がりでした。

続きを読む
38

マイケルロング

2024.04.05

15回目の訪問

サウナ飯

仕事を早上がりして(させて)GSS!
お久しぶりじゃないGSSでお久しぶりの八狐さんアウフ。
3回の公演、全てコンセプトが異なる和・洋・中の素敵空間。
熱い、煌びやか、大迫力、雅、妖艶、美しい、かわいい、もうワヤですわ。
たいへんよろしゅうございました!

メガ生ビール、豚キムチ定食

アテとしても定食としても成立するメニュー

続きを読む
72

マイケルロング

2024.04.02

1回目の訪問

そこそこ書いたサ活がズバッと消滅!
一言で言うと

超サウナ特化型アーバンシャレオツシンプル施設

たっぷり5セット2時間フルで楽しみました。

続きを読む
109

マイケルロング

2024.03.30

14回目の訪問

サウナ飯

入船、マルフクを後にして堺筋をチャリで北上。目指すはせんびるの銭湯博。
が、開始時刻を間違えるという痛恨の極み。
同日中にリベンジを果たし、その足でコチラへ。
今日はWA∞VEのアウフグースイベント!
の前に風呂やサウナを堪能。

いやー。よかった

焼きうどん

ソース味!美味いしコスパも良いね

続きを読む
43

マイケルロング

2024.03.30

10回目の訪問

サウナ飯

入船温泉

[ 大阪府 ]

雑誌のクーポンが3月末まで!使わなきゃ!
という不埒なモチベーションで朝船訪問。
結構混んでますねー。タイミングによっては待ちも発生。
サ室がいつもよりマイルドに感じたのはそのせいか。
それでも平日ノーサウナだった身体には熱が染み入ります。
VIVA! 脱衣所内気浴!!

あー気持ちよかった。

ホルモン マルフク 本店

大瓶、ホルモン、レバー

開店前の行列、すごい光景。。レバー、ウメー!!

続きを読む
46

マイケルロング

2024.03.24

7回目の訪問

サウナ飯

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

昼メシ前にサクッと蒸されたく訪問。
サウナは通常+爆風の2セット。爆風は相変わらずの熱さ。3段目→2段目と避難し熱さと心地よさを満喫。
水風呂は程よく、竹と空しか見えない外気浴もサイコー
炭酸泉、露天薬湯も楽しんで和了。
混んでなければレストランエリアでまったりできるのもお気に入りポイント。
ありがとうございました。

赤ひげラーメン

まぜそば

麺が美味いのよ、麺が。豚がデカめで腹パンでした。

続きを読む
105

マイケルロング

2024.03.23

1回目の訪問

平和湯

[ 神奈川県 ]

勝手に太客呼ばわりするサ友が激推しのコチラ、初めての訪問。
川崎駅に降りたの、何年ぶりだろか。
雨が降ってるのでバス利用。楽チン。
14:30開店の前に到着すると常連さんが数名待っていられる。人気店ですねぇ。サ友と合流。声デカい。
フロントタイプの受付で入湯料+サウナ100円をお支払い。キャッシュオンリー。番台横には広めのロビー。ここでロビ活するのね。

■脱衣所
広い。高い天井には鳳凰が描かれたパネル。壁沿いにロッカーが並び浴室入口横にはアディロンダック2脚、インフィニティ3脚。脱衣所にインフィニ置いてる銭湯は初めて見たな。BGMはジャズ?オールディーズ?シャレオツ。
■浴室
奥左からバイブラ+麦飯石の湯、ジェット湯、水風呂、サ室。手前にポツンと薬湯。コンパクトな造り。湯温は高過ぎずゆっくり入っれて気持ちいい。薬湯はじっこうの湯。こりゃまたいい。で、重要ポイントですが浴室内がとにかく綺麗。不快感ゼロ。気持ち良さはこういうところからも醸成されますね。
■サ室
片側2段+丸太イス2つで計9人推奨。10人もいける。テレビあり。マットなし。室内薄暗く足元照明で雰囲気バッチリ。奥にストーンが積まれたストーブあり。5分ぐらいの間隔でオートロウリュ10秒ほど。激アチにするというよりも湿度キープのためか。程よい温度、程よい湿度でゆっくり蒸されて気持ちいい。。
■水風呂
サ室を出ると目の前のカランがサウナ後汗流し専用シャワー。こういうの嬉しすぎ。でその横が水風呂。動線サイコー。はぁ!?冷たっ!8℃!?シングル!?シレッとシングル!?シレグル!?いいですなぁ。
■休憩
銭湯脱衣所休憩大好き民にとってはパラダイス。脱衣所アディロンダックに座り天井の鳳凰くん達を愛でながらリラーックス。。椅子の下にはバスタオル、そばには消毒スプレーと拭きタオルも設置されておりホスタピリティも完璧。すごい。

体調イマイチだったのでゆっくり2セット。次回は攻めのサウナもしてみたい。銭湯サウナとしてはかなりスペックが高いがちゃんと銭湯としての居心地の良さも兼ね備えていていい施設。気に入りました。
浴後にキーホルダーとセントウボウズコラボのTシャツを購入しサ友とゆっくりロビ活。コチラのお気に入りポイントを伝える。喜ぶ。うるさい。でも楽しい。
帰り際、サ友が紹介してくれて若旦那さんとご挨拶。サ友ありがとう。うるさいけど。

雨があがったので帰りは川崎駅まで徒歩。歩ける距離だな。
いやー、いい施設だった。
また来ますっ!

続きを読む
30

マイケルロング

2024.03.20

8回目の訪問

水曜サ活

湯処 あべの橋

[ 大阪府 ]

寒いっ!
ので温まりにコチラへ。
16:00過ぎ、開店から1時間なので大盛況。若者もたくさん。良き良き。
ずっと銭湯を好きでいてね。

温泉、ジェットバスでしっかり温まってからスチームサウナ×2。アチアチスチームと水風呂の温度バランスが自分にはちょうどいい。(ので乾式サウナはいつもパス)
スチームサウナ前のアディロンダックでがっつり休憩。天井を眺めると夕焼けのようでノスタルジー。
あー気持ちよかった、

続きを読む
98
神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

休館前にもう一度、と思っていた。
早めに目が覚めたのでここだっ!と決心。
駅前できつねをキメて7:00過ぎイン。
思ったよりは混んでない。
洗体したら大好きな重曹泉。あー気持ちいい。
汗が出るくらい温まったら水風呂。あー気持ちいい。
で、サウナ→水風呂→内気浴✖️3。あー気持ちいい。
露天硼酸泉でじっくり。あー気持ちいい。
最後に1セット。あー気持ちいい。

本当にありがとうございました。

1/f (エフブンノイチ)

ラーメン ゆで卵、メンマトッピング

豚清湯ラーメン。エンミバッチリ。太麺というか刀削麺的。ご飯付き、大盛無料。ウマし。

続きを読む
108

マイケルロング

2024.03.17

62回目の訪問

サウナ飯

今年に入り2週間に1回のペースでこちらに。
今日も楽しい宴会目的。
日曜昼過ぎなのでまぁまぁの人入りでしたが爆風を狙わなければ快適に過ごせます。
1時間ちょいでゆっくり2セットしたらなごみ亭へ。
久しぶりの方、初めましての方、会話が弾んで楽しいですね。
あー、面白かった!

チキンステーキ

写真撮り忘れ。。

続きを読む
107

マイケルロング

2024.03.16

1回目の訪問

湯の華廊

[ 兵庫県 ]

ウォーキングイベント参加。暑い。半袖で12kmテクテク。
伊丹空港周辺は楽しいですね。滑走路の間近まで行けるのサイコー!
汗をかいたし脚も疲れた。風呂風呂風呂!
ゴールの伊丹駅からすぐのコチラへ初訪問。
なんか随所に水春っぽさを感じるなぁ。

■お風呂
内湯に大きめの炭酸泉。炭酸強め。露天には広い源泉岩風呂や源泉+炭酸のお風呂も。どれも疲れた脚に効くカンジ。すごくいい。源泉の熱風呂もたまらん。
■サウナ
スタジアム式5段?遠赤ストーブ2機。テレビあり。広くてびっくり。座面の奥行きもありゆったり座れる。温度はマイルド。のんびりじっくりタイプ。
■水風呂
ちょい深め。体感19℃ぐらい。長めに入ると気持ちいい。ジャンジャン、オーバーフローしてます。
■休憩
露天にベンチが2台。石造りの寝れる場所が5つ。アディロンダックやインフィニ等はなくサウナシフトしてない普通のスーパー銭湯です。日向で日焼けするのも良し、日陰で冷やすのもよし。

サウナ目的で来ると物足りないかもですが源泉と炭酸泉がかなり秀逸。大満足でした。

続きを読む
80

マイケルロング

2024.03.12

23回目の訪問

サウナ飯

極楽温泉

[ 大阪府 ]

どっと疲れたそんな時はギョンギョンの攻めのサウナよりもホッと癒される銭湯へ。

味のある入口を抜けたら番台の女将さんにご挨拶。なんか落ち着くんだよなぁ、この脱衣所。

洗体してまずはジャグジー湯。そこそこ熱く浅めなのでオープニングは肩まで浸からず脚とお腹を温める。そして座湯へ移動。腰に当たる柔らかめのジェットが心地よい。肘が置けるのでさらにリラックス。
充分熱がまわったら熱く深い主湯にドボン。肩まで浸かって天井を見上げる。高いなぁ。。
さてサウナ。
の前に熱くなった身体を露天常温風呂で軽めのクールダウン。これまた心地よい。

サ室はボナでほどよい熱さ。歌謡曲を聴きながら汗を出す。あ、いい感じ。
そして水風呂へ。この深さがいいのよ。滝で修行すると頭のてっぺんからつま先までしっかり冷える。
脱衣所でテレビを観ながら仁王立ちで休憩。おー工藤夕貴だ。

無理せずゆっくり2セット。
はい、しっかり癒されました。

ラーメン人生 JET 600

鶏煮込みそば

サウナ後のコレはマジ染みる。行列店なのにこの時間は待ちなしなのが嬉しい。

続きを読む
107

マイケルロング

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

おじサ旅 No.8 ラスト

あの憧れの田辺温熱保養所さん
朝に電話したら予約が取れたのでラッキー
住宅街にあるコチラ、玄関を開けるとご主人と女将さんが笑顔で迎えてくれます。すごく優しい。
説明を聞きいざ突入、
熱い!気持ちいい!
心拍数がいつもより早く上昇。すごい。
水シャワーを我慢し自然冷却、を3回繰り返したのち和室で大休憩。
なんじャこりゃ!!
サウナ水風呂外気浴ヒャッハーとは全然違う多幸感。唯一無二です。
合間に食べた、大垣駅そばで買ったおにぎりと施設の番茶の美味いこと美味いこと。
すごーくいい体験でした。また来たい。

おじサ旅、これにて終了。充実した3日間。
ハクさん、企画、運転ありがとう
てとぅさん、くだらない話し、ありがとう
真炎さん、サウナとボッツ、ありがとう
たまねぎさん、味仙ありがとう
モヒカン哲也さん、竜泉寺飲みと田辺ありがとう
全ての施設の皆さん、ありがとう

おにぎりコロコロ郭町店

さけ、ツナ、しそこんぶ

美味くてデカくて安い。おにぎりってこれだよね、な王道オブ王道。

続きを読む
108

マイケルロング

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

おじサ旅 No.7

本日のお宿。
さすが竜泉寺の湯の総本山。23:00過ぎでも大混雑!
造りは行き慣れた横浜竜泉寺と似てて安心感。
露天風呂からの夜景は驚愕。
朝もサウナは7:00オートロウリュで入場待ち。
すげーな。

朝カレーうどん

まろやかでウマウマ。どんぶりでかい。

続きを読む
45

マイケルロング

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

KIWAMISAUNA

[ 愛知県 ]

おじサ旅 No.6

これまた方向性とターゲットをがっちり固めた最近の施設。
流行るんでしょうね。

味仙 今池本店

青菜炒め、チャーシュー、台湾ラーメン

行列にびっくり。予約必須。

続きを読む
46