2021.01.23 登録

  • サウナ歴 32年 1ヶ月
  • ホーム 文化浴泉
  • 好きなサウナ ★好きなサウナ アクア東中野、朝日湯源泉ゆいる、マルシンスパ、サウナしきじ、The Sauna、Sea Sauna Shack、文化浴泉、ゆっこ盛岡、毎日サウナ、堀田湯                     ★好きな条件 ①温度と湿度のバランスが取れて木の温もりを感じれるサウナ室 ②水温高低差のある2つの水風呂 ③清潔感のあるインフィニティチェア ④間接照明から跳ね返る水影 ⑤2000年代J-POPBGM ⑥サウナー民度の高さ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まさと

2024.03.16

1回目の訪問

ドシー五反田

[ 東京都 ]

199店舗目の訪問はドシー五反田店。
ドシー恵比寿には何度も行ったことがあり、個人的にはお気に入りのサウナでその五反田店ということで楽しみにしていたのだが全く違った施設のように感じた。
コンクリート打ちっぱなしの無機質でモダンな建物はおしゃれではあるが、清潔感が感じられなく少しがっかりした。動物が住んでいるのかなと思うほどの臭いやインドに旅行に来ているのかなと思う雰囲気のシャワー室、外気浴スペースには清掃用具が裸で置かれカプセルホテルで出たゴミの集積場にもなっているためとても整う環境ではなかった。ロビーには数多くのキャリーバックが置かれ、インバウンドのお客様も増えたため、共同浴場の使い方のマナーが悪化している状況であるということも分かるが、せっかくサウナがブームからカルチャーへと発展し、日本の一つの魅力的なコンテンツにもなりうるサウナであるため、ここは敢えて厳しいコメントを送りたいと思う。

続きを読む
3

まさと

2024.03.02

1回目の訪問

コワーキングスペースに備え付いたサウナ施設。
無人のサウナなので他人に気にすることはなく入れるのだがサウナ室の木材が少し使用感が強く出ていてフィットネスジムにあるようなサウナの感じがしてがっかりした。外気浴スペースも差し込む日差しが気持ちいいのだが清掃感が足りない感じがしてとても勿体無い思いをした。グッドルーム、グッドオフィスのデザインロゴやテイストはおしゃれで好きなので期待感が高かったため、少し残念な気持ちになった。清潔感を保ててら休憩スペースに30代メンズが好きな漫画、雑誌を置いてもらえれば固定客は増えると思うので、今後の展開の期待を込めてあえて厳しいコメントを残したいと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 14℃
3

まさと

2024.02.10

1回目の訪問

すえひろ湯

[ 東京都 ]

15年前に住んでいた大井町。その時はおふろの王様の1択しかなかったが気づいたら大井町にも多くのサウナ施設が出来上がっていた。その一つすえひろ湯は廃業予定だったところを大崎の金春湯が引き継いだ銭湯で一昨年にリニューアルオープンしたサウナ。内装は昔ながらの銭湯だが若い番頭さんやおしゃれなデザインのグッズなど取り揃えて老若男女に楽しまれる要素が満載。うなぎの寝床のような細長くて肩をぶつけながら入るサウナは窮屈さを越えた一体感を生む特殊な空間。整ったあとは15年前から通っている大井町駅前高架下にある越後維新というモチモチ麺のつけ麺で心も体も大満足。

続きを読む
0

まさと

2024.02.03

1回目の訪問

土日インバウンドのお客さんでごった返している築地場外市場の横目に人通りを突っ切るとそこに現れてくるのが真新しい外観のトーセイホテルココネ築地銀座プレミア。日帰り入浴が1200円で時間無制限で入れるということで10時オープンから入店。内風呂は2種類あり42℃ほどの熱湯と37度ほどの炭酸泉。シャワーは少し水圧が物足りない。サウナ室は約10人ほど入れる2段構えで温度も程よい感じ。水風呂は少し冷たい15℃。ととのい椅子は5つほどで浴室はいたって普通の入浴施設。
と思っていたら湯上りあとの休憩スペースに寝転がるシートとテーブル席が準備され、一番の驚きは置かれている漫画のラインナップ。ドラゴンボールから始まってスラムダンク、ジョジョ、バカボンド、キングダム、鬼滅の刃、東京リベンジャーズ、スパイファミリーと昔の漫画から今流行りの漫画まで30代男子がドはまりしそうな漫画の数々。気づいて外に出た時にはすでに築地市場のお店の営業は終わってしまっていたほど漫画を満喫してしまった週末であった。

続きを読む
0

まさと

2024.01.26

1回目の訪問

今週も無事仕事を終えてやってきたのはととけん日本橋浜町。半蔵門線水天宮前駅から首都高6号線沿いに東に向かって徒歩8分。雑居ビルが立ち並ぶ一角にいきなり『ととけん』というオシャレな看板が出現。1階はお酒も飲めるオープンスペースになっていて、ランステーションとしても活用できるサウナ。平日夕方ということもあり人もまばらだったため落ち着いて入店することができた。浴室内は必要最低限の設備とスペースにとどめ、無駄なものを一切省いた設計になっている。かしこまった様子で端に追いやられた内風呂で体を温め終えて、いざサウナ室へ。サウナ室も余計なものは一切ない。落ち着く間接照明と入り口に大人しく飾られたヴィヒタが気持ちを沈めてくれる。室温は高く感じるが20分に1回行われるオートロウリュのおかげで気づいたら時計の針は10分以上過ぎている。サウナ室へ出て水風呂まで2歩の導線の良さ。4℃と11℃の2種類の水風呂がスムーズに体を冷ませてくれて、水風呂を出て4歩で外気浴へむかえる更なる導線の良さ。インフィニティチェアに椅子を洗い流すシャワーと至れり尽くせり。気持ちよくととのった後は近くにある天鴻餃子房という町中華でキンキンに冷えた633のビールと肉汁が詰まった餃子で至福の花金を迎えることができた。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 11℃,4℃
5

まさと

2024.01.19

1回目の訪問

都内での今年初サウナ(サウナ初め)は一昨年より急速に店舗を拡大するオールドルーキーサウナへ。会員制のサウナだがビジター向けの都度利用プランもあるため仕事を早めに終えていざ出陣。渋谷駅から徒歩5分ほどの好立地でアメニティも揃っているためそうだサウナへ行こうのノリで入れるのが魅力。内風呂がないのが残念だが逆にない方が入浴後の気だるさがなくなるため、仕事合間のリフレッシュや飲み会前の身支度には最適だと感じた。サウナ室も2つありどちらも高温、片側は高温多湿。5分に1回オートロウリュが作動し、一気に体温上昇。水風呂はグルシンで一気に急冷し、間接照明の外気浴スペースで気持ちよく整えました。効率的な整いサイクルとなんといっても混雑していないのがとても良かった。人がたくさんいるところでみんなと一緒に入るのもいいが、1人の時間と空間を大切にする。めまぐるしく移りゆく都会の生活から自分を取り戻す。そんなサウナと言えるであろう。

続きを読む
10

まさと

2024.01.03

1回目の訪問

新年明けましておめでとうございます。今年のサウナ初めは実家の隣町にあるいこいの村なみえへ。福島にもサウナブームの波が来ていろんなところでサウナができているが馴染み深い隣町にもサウナがあるということがわかり両親と共にサ活へ。どこにでもありそうな健康センターの温浴施設だがなんといっても500円という良心的な価格設定。お正月ということもあるのか他に入っているお客さんはおらずほぼ貸切状態で入ることができた。いざサウナ室に入ってみると期待を裏切る心地よさ。セルフロウリュもできるため自分好みの湿度にコントロールができ、水風呂もちょうどいい温度で無事今年も整いはじめることができた。欲をいえばロウリュの水に地元のアロマなどを混ぜて販促してみたり、屋外のスペースにアートなどを飾ってみたりしたらもっと充実した施設になると思う。東日本大震災から12年が経ち未だ一部避難区域が残る浪江町。ただ道の駅やこのサウナのように新しい息吹が芽生えているのも事実。サウナに入ることで震災復興、地域創生につながることを祈るいい機会となった。

続きを読む
0

まさと

2022.01.02

1回目の訪問

新年明けましておめでとうございます。
2022年のととのい初めは草加センターへ。
2度目の草加センターでしたが前回来た時よりも圧倒的にお客様が多く2022年もサウナブームの勢いは止まらないことを実感。
21時の爆風ロウリュのために19時30分から入湯。1セット目をいきなり3段目に座ったが熱さに耐えきれずすぐに退出→水風呂へ。サウナ室にそこまで入っていなかったけどすぐととのえられて効率の良いサ活。2セットは体が慣れて1段目→2段目の流れで水風呂からのととのい。
3セット目待望の爆風ロウリュへ。圧倒的な高温と想定外の風量で一気に灼熱の地獄へ。そこからの水風呂は天国のようでそのまま3回目のととのいへ。1回目から3回目まで全てととのうのは
久しぶりで新年早々満足のいくサ活が出来ました。本年も1年よろしくお願いします!

続きを読む
20