絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

takechanwii

2026.02.26

1回目の訪問

箱根湯寮

[ 神奈川県 ]

いつも箱根と言えば天山に行っていたが今日は初めましての所に行こうと思い箱根湯寮へ。
ドライサウナは3段構えで温度は控えめ。じわじわ攻めてくるタイプ。

①内湯(ジェットバス、40℃)5分→ドライサウナ12分(上段)→沢水風呂1分→外気浴
②岩風呂(40℃)5分→ドライサウナ10分(上段、ラベンダーアロマロウリュ)→沢水風呂30秒→外気浴
③内湯(ジャグジーバス)→ドライサウナ12分(上段)沢水風呂1分→外気浴
④岩風呂5分→ドライサウナ8分(上段)→沢水風呂30秒→外気浴の時間無く見晴湯で最後茹で上がり

温度が控えめだったため、物足りなく4セット目突入していたが閉店の時間が迫ってきたためのんびり外気浴できず。最近気温が上がってきて外気浴でも寒くないから気持ち良い。
初めて岩塩タブレットを食べながらサウナに入ったが塩分補給はやっぱり重要なんだなと感じた。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
21

takechanwii

2026.02.23

2回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

日頃の激務を癒しに満天の湯へ。
今日祝日なのを忘れていたため、夜遅い時間なのに激混みだった。
サウナマット持っていってリベンジできて良かった。

①和漢炭酸湯(36.9℃)5分→ドライサウナ3段目18分(途中オートロウリュあり)→ミント水風呂1分→内気浴
※初回だったのに激混みで3段目しか座れず、尚且つオートロウリュのタイミングより前に入ったためなかなか発汗せず。心拍数は徐々に上昇し10分経過した段階で正常時の2倍近くにはなったものの、気持ち的に発汗いまいちだったので、居座っていたら14分あたりを経過したタイミングでオートロウリュ発動。気がついたら18分もサウナ室に居たので驚いた。

②和漢炭酸湯(37.2℃)→ドライサウナ6段目10分(オートロウリュあり)→ミント水風呂30秒→外気浴

③寝湯(40.6℃)→ドライサウナ6段目8分(オートロウリュありだったがキツく感じて少しだけ受けた)→ミント水風呂30秒→外気浴

最後にシルクの湯(40.6℃)でじっくり茹で上がる
今日は気温高めだったので外気浴が最高で昇天した。しかし、外気に長時間居たせいで、花粉症を発症して帰路では鼻水たらたら💧
ただ、満天の湯は本当に満足度が高く、また行きたいと思える施設である。

いつかOFR(オフロ)48に会ってみたい。
デビューは2012年、初シングルは『お客様はハダカです』

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 18℃
16

takechanwii

2026.02.19

1回目の訪問

TOTONOWとコラボしている施設に行きたくて訪問。

①炭酸泉(37℃)5分→ドライサウナ8分(上段、オートロウリュ)→深水風呂30秒→ブレインスリープピロー内気浴
②白湯(39℃)5分→ドライサウナ6分(中段、セルフロウリュ、ラベンダー🪻)→深水風呂30秒→ブレインスリープピロー内気浴
③白湯5分→ドライサウナ6分(中段、セルフロウリュ、ラベンダー🪻)→深水風呂30秒→ブレインスリープピロー内気浴
④炭酸泉5分→ドライサウナ5分(中段、オートロウリュ)→深水風呂30秒→内気浴

深水風呂じゃない方の水風呂の水温見たらグルシンじゃなかったので残念。ただ深水風呂は最高に気持ち良かった。クールルームもあったが寒そうで行かなかった。
セルフロウリュはラベンダー🪻のアロマでこれまたトトノイへの誘いだった。
ブレインスリープピローはやっぱり凄い。寝落ちしそうだった。

瓶ビール(550円)

トトノイ後の至福

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,83℃
  • 水風呂温度 16℃
19

takechanwii

2026.02.16

3回目の訪問

大雨強風の中、仕事終わりにホームサウナの湯楽へ。

①炭酸泉5分→ドライサウナ10分(中段)→水風呂30秒→内気浴
②炭酸泉5分→ドライサウナ8分(上段)→水風呂1分→内気浴
③炭酸泉5分→ドライサウナ8分(上段)→水風呂30秒→内気浴

悪天候過ぎたので露天風呂・外気浴は断念。
横須賀の地に居れるのも残りわずかなので、あと何回来れるかな。
次回は快晴の日に期待。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
20

takechanwii

2026.02.13

2回目の訪問

火事サイレンで朝4:40に全員強制的に叩き起こされ寒い中外に避難するも誤報だった。裸足で外に出されて寒いし痛かった…

とりあえずそのままの流れで
炭酸泉→岩サウナ6分→サンダートルネード→やすらぎ水風呂→内気浴
岩風呂→ケロサウナ6分→昇天水風呂→ブレインスリープピロー
炭酸泉→ケロサウナ6分→やすらぎ水風呂→ブレインスリープピロー

今日も1日頑張りますか。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 5.4℃,24.5℃,30℃
43

takechanwii

2026.02.12

1回目の訪問

本日はサウナのエデン『かるまる』にサウナ&カプセルホテル利用

①炭酸泉38℃5分→ケロサウナ(6分)→サンダートルネード10秒→やすらぎ水風呂1分→内気浴
ケロサウナはセルフロウリュできるためやりたかったが、知らない方に先を越されてしまった。上段は天井近く熱がこもって滝汗。初グルシンは衝撃的だった。その後のやすらぎ水風呂はとてつもなく気持ち良かった。

②炭酸泉5分→岩サウナ(7分)→初ブレインスリープ ピローで内気浴
岩サウナはオートロウリュありで滝汗。
ブレインスリープピローは3人限定だったので争奪戦だった。水風呂入ろうとした時に丁度空いていたため水風呂無しで勝ち取った。ずっと気になっていたため、試せて良かった。

③炭酸泉5分→薪サウナ(12分)→アクリルアヴァント1分→外気浴→露天ジャグジー41℃10分
薪サウナは香りからしてとても良く、温度湿度も丁度良くて最高。時間制(15分毎)で5人一緒に入るが、水風呂を1人で占領したかったので皆より少し早めに出て昇天。大タオルが置いてあるのでポンチョ代わりに包まって外気浴したがこれまた昇天。気がついたら寒くなってしまったのでそのまま露天ジャグジーに入ったが、3人までの頭クッションがあって気持ちよく、これまた長居してしまった。

④炭酸泉3分→蒸サウナ(4分)→サンダートルネード10秒→やすらぎ水風呂1分→内気浴
蒸サウナは1人専用であるため、閉所恐怖症の方は厳しい。湿度が非常に高く、体感温度的に高く感じた。
「薬草の宝庫」と呼ばれる滋賀県の伊吹山で採れた高価で貴重な薬草を9〜10種類(イブキジャコウソウ、ナギナタコウジュ、クロモジなど)を使用しているそうで、香りはとても良かった。常にモクモクしてる感じ。

最後はマス風呂43℃で茹で上がる。マス風呂は1人専用で居心地最高。

普通のホテル泊まるよりよっぽど良い。なんというか、休み処でリクライニングしながら酒やご飯食べれるのも最高だし、喫煙所やトイレも綺麗だし色々と良すぎる。また利用したい。
ただ、カプセルホテルであるため目覚ましはバイブレーションにしないといけないため起きれるか不安。
明日は早起きして初の朝ウナしたいところ。

皇綱家

ラーメン中(かため・多め)

アルコ&ピースのYoutubeチャンネルでかるまる→皇綱家の流れを見て真似したくて行ったがめちゃうま

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃,50℃,94℃
  • 水風呂温度 5.7℃,13℃,25℃,12.3℃
21

takechanwii

2026.02.09

1回目の訪問

サウナ4段構え
オートロウリュありで心地よい広さ
サウナマット(良質蒸温)デビュー戦だったが、ビート板より断然過ごしやすくて買って良かった。某Youtuberがメッシュ素材のサウナマットはいまいちと言っていたが、自分的にはそんなことなかった。

漢方×黒湯(40℃)5分下茹で→ドライサウナ3段目8分→水風呂30秒→内気浴
ジャグジー風呂(40℃)5分→ドライサウナ3段目8分→水風呂30秒→内気浴
漢方×黒湯5分→ドライサウナ4段目7分→水風呂30秒→内気浴

最後に露天風呂(黒湯炭酸泉、黒湯アツ湯43℃)で茹で上がり。
黒湯炭酸泉がとても良く、長居してしまった

食事処のラストオーダーが0:30なのはポイント高い
物販販売の場所も沢山あり、見ていて楽しい

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.2℃
18

takechanwii

2026.02.05

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

明日用事で都内に泊まる必要があったため、近くのサウナに行ってみた(2駅先だったが気になったので行った)。

軟水炭酸シルキー風呂(39℃)5分→ドライサウナ7分(下段)→水風呂30秒→内気浴
炭酸シルキー5分→ドライサウナ7分(上段)→水風呂30秒→内気浴
炭酸シルキー5分→ドライサウナ6分(上段)→水風呂30秒→内気浴
炭酸シルキー5分→ドライサウナ6分(下段)→水風呂30秒→内気浴
合計4セット
最後に41℃の風呂で茹で上がり
初めて120℃のサウナに入ったがサウナハットを持参してなかったのでちょいキツめの印象。カラッカラのドライ。6人掛けで狭めではある。香太くんの存在に気がつけなかった。

入浴始めに、5分おきぐらいに大きいあくびするおじさんいてちょっとうるさかった。声漏らさなくてもええやん。
露天風呂無しなのは少しさみしい
内気浴用の椅子9個程度で、着替え場所にある。比較的空いているタイミングだったから良かったが、混んでると内気浴に集中できない気がする。
サウナinの際に取っ手はなくサウナキーと呼ばれるものを引っ掛けて開けるタイプでそんなものがあるのかと感心。outの時は押しドア式。サウナ内に分厚めのタオルは敷いてあるが、マットは持参しないといけない。
ドライヤー3分するのに20円取られるのでタオルで入念に擦り上げた。

総評すると、思っていた以上に居心地が良かった(2時間以上滞在してしまった)。

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 16℃
14

takechanwii

2026.02.02

1回目の訪問

サウナは2段構え
どこのサウナ店でも置いてあるカッタいビート板はなくタオルが敷いてあるのみ。私用サウナマットをまだ持ってなかったので早急に欲しくなった。
浴槽は広々してて良いがThe普通の銭湯という感じ。

内風呂5分→ドライサウナ10分(上段)→水風呂30秒→内気浴
内風呂5分→ドライサウナ9分(上段)→水風呂30秒→内気浴
内風呂5分→ドライサウナ12分(下段)→水風呂30秒→内気浴
最後に露天風呂でゆっくり茹で上がる

内風呂に入った時に、砂利ゾーンが存在し驚愕した。それが普通なのか異常なのかは謎だが、砂利が無いところを利用した。

水風呂はキンキンに冷えていて良い。
外気浴でも内気浴でも、背もたれのある椅子が欲しいところ。水風呂後の整える場所が欲しい。ヤケクソになって露天風呂の通路で寝ている人もいた(普通に寒そう)。

サウナ室内はテレビ無く音楽が流れている
ロウリュとかない分、香りなどで楽しむしかないと感じ『携帯するLOYLY』を購入するか検討中。
96℃だが無風なので上段でも激アツでは無く、じわじわ暖まる。ぽわぽわ

こういった銭湯やサウナ店に行く目的の1つに土産ゾーンを眺めるのが好きで、これからの投稿はその写真も載せたいなと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 12℃
19

takechanwii

2026.01.30

1回目の訪問

ずっと気になっていた生姜サウナ🫚🫚
ネット通販で売り切れで、全然再販されなかったTOTONOWストラップとsauna nova×金亀コラボのタオル買えてとてもハッピー🫚

東京のTHEサウナ施設は初めてだったので圧巻でした(田舎者過ぎ)
18:00前だったので、混み始めてるかな?と思ったけど全然そんなことなくて良かった。
19:20に店出た時は受付に列が出来ていたので危なかった〜

気合い入れて身体を念入りに浄化
サウナ11分(上段)焼生姜ロウリュあり→生姜水風呂1分→内気浴
サウナ6分(中段)生生姜ロウリュあり→生姜水風呂1分→内気浴
サウナ10分(中段)生姜やかんロウリュ→生姜水風呂1分→内気浴

あっという間に時間過ぎて延長30分課金していた(900円)
2Fがシャワー、水風呂、サウナ室エリア
生姜水はfreeで飲み放題
3Fが内気浴エリアと外気浴エリア
内気浴エリアは寝れる場所が沢山あり、形状も多様なので逆に迷う。
サミソ汁とおでん出汁はfreeで飲み放題

🫚に感謝。高知県日高村のものらしい。

特上豚バラの生姜煮焼き&Baka生姜焼きの2種盛り定食

麦めしなのがポイント高い。生姜焼きうま過ぎて昇天。生姜の漬物うまスンギ。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
27

takechanwii

2026.01.29

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

サウナは6段構え
炭酸泉37℃、ジェットバス35℃
サウナ温度はオートロウリュ直後だと体感100℃は超えてるんじゃないか

炭酸泉5分→ドライサウナ12分(3段目→5段目)オートロウリュあり→ミント水風呂1分→内気浴
1セット目の時点でトトノイMAX
炭酸泉5分→ドライサウナ8分(6段目)オートロウリュあり→ミント水風呂1分→内気浴
最上段でオートロウリュ喰らうと火傷するんじゃないかってぐらいアツい。途中で耐えきれず断念。
ジェットバス10分→ドライサウナ10分(4段目)オートロウリュあり→ミント水風呂1分→内気浴
4〜5段目がちょうど良く耐え切れるアツさであることが分かった。
最後に露天風呂で丁度よく茹で上がりfinish

今日は初めてサ時計を使用したが、時間管理しやすくて良かった。
もちろん、サウナ中は時間を確認しつつ、1分計測して脈拍数をカウントしている。

sauna novaのサウナハットはやはり良かった。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 18℃
26

takechanwii

2026.01.26

2回目の訪問

明々後日に大事な査読会がある為、一旦本日リセットしに来た

炭酸泉5分→サウナ10分(上段)→水風呂30秒→内気浴
炭酸泉5分→サウナ6分(上段)→外気浴
露天風呂5分→サウナ6分(下段)→水風呂30秒→内気浴

仕事終わりに行くと時間遅いので空いてて良い
今日のサウナはいつもよりアツく感じたな。

外気浴の途中から雨が降ってきて帰りもだいぶ強めの雨なので萎えたが整ったのでok

ととのうサ活ドリンク

350円 デカビタみたいな味

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
19

takechanwii

2026.01.18

1回目の訪問

本日2回目のサ活
ここも日曜だけあって激混み、子連れ多め

サウナ室は4段構えだが激混みで上段へ行くほど争奪戦
ドライサウナ6分(2段目)→水風呂1分→外気浴
ドライサウナ8分(3段目、オートロウリュあり)→水風呂1分→露天寝風呂
ドライサウナ8分(3段目、オートロウリュあり)→外気浴
最後に海一望できる露天風呂で茹で上がる

注意書きを見ていなかったのが悪いが、浴室内にドリンクを持ち込むと無条件で従業員に持ってかれる。一口しか飲んでなかったが仕方なし。

一つ思ったのが、サウナハットはだいぶ浸透してきているが、サウナマットやサウナマスクは全然見かけない。こういう大型施設だからなのか、もっと渋いサウナ店に行けば出会えるのか。

【追記】
横須賀の湯楽の里との比較
・炭酸泉はイマイチ(炭酸弱め、循環してないからか浮遊物目立つ)
・サウナの質は圧倒的に良い
・海一望できる露天風呂のクオリティは同程度
・露天寝風呂は半分くらい沈むことができるので良い(横須賀はチョロチョロ程度しか流れていない)

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
13

takechanwii

2026.01.18

1回目の訪問

ぱっと見12分計が無かったので体感で時間記載
38℃炭酸泉3分→ドライサウナ6分→水風呂1分→外気浴
38℃炭酸泉5分→ドライサウナ10分→水風呂1分→寝ながら入れる露天風呂(表面は外気浴、裏面は38℃の温泉で意外と気持ち良い)
38℃炭酸泉5分→ドライサウナ10分→水風呂飽和していたのでそのまま外気浴
最後に露天風呂40℃で茹で上がる

館内広い割に風呂場が小さく、日曜だったからか若干窮屈に感じた。
ただ、サウナの質は良く、下段〜中段でも発汗し放題だった。
上段に行きたかったが、先約のサウナ〜達が占拠していたため断念。

サ飯は
・山菜そば(相方が頼んだ)
・油淋鶏丼
・出来立てだし巻き卵焼き

だし巻き卵焼き

分厚くてめちゃうま

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
16

takechanwii

2026.01.16

1回目の訪問

ドライサウナ6分→水風呂2分→外気浴
ドライサウナ6分→外気浴
最後に露天風呂(38℃ぐらい?)で茹で上がる

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
17

takechanwii

2026.01.16

1回目の訪問

ドライサウナ10分→水風呂1分→外気浴
ドライサウナ11分→水風呂1分→外気浴
ドライサウナ11分→水風呂1分→施設内で休憩
最後に海の見える露天風呂5分程度

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
10