まねき

2021.12.09

1回目の訪問

歩いてサウナ

蒲田まで落とし物を取りに来たついでに、ずっと憧れていた「はすぬま温泉」さんへ。
最寄りは東急池上線蓮沼駅(徒歩2分)だけど、蒲田駅からも徒歩10分ちょい。
道後温泉と大正ロマンをイメージして4年前にリニューアルした素敵な温泉銭湯。

■ため息…唯一無二の美しさ
道後温泉は本館にしか入ったことがないけれど、確かに別館と椿の湯の3つを足して3で割ったような印象の造り!(昔3つもあったっけな?道後温泉…)
ステンドクラスの窓やレトロモダンな天井とライト。
なんて素敵な!東京でこんな雰囲気の温泉銭湯があるなんて。
明るいうちに来れたら、ステンドグラスがさぞ綺麗だったろうな。
待合室に富士山のペンキ絵!ここは東京銭湯風味。あったらいいながてんこ盛り。

■圧倒。浴室のアート
壁一面の滝のタイル画(40年前の元からあるものを生かしているそう)。
その向かい側の壁にも山脈の風景画。極色彩のまあるい和風絵画。
温泉を注ぐ樽型の道後温泉風オブジェは、立体的な装飾が見事で本番モンより立派?!
そして天井にはやっぱり!水面の反射がゆらめく光のアート。

これらが不思議と調和して、あまりの美しさにうっとり。
シンプルな内装も良きだけど、絵のある銭湯がやっぱり大好き。東京銭湯の醍醐味だね。来れて良かった!

■サウナ後の休憩問題
サ室外にフックと棚。中に「定員5名まで」と貼紙。
ドリンクの浴室内持ち込みはNG。常連さんの伝授により浴室入口外側の棚に置いて飲みに行く。
この日のサウナ先客は若者2人組、2セット目からはソロ。帰る頃にもうお一人、の空き加減。

動線満点のシャワー・水風呂後に突如直面する「どこで休むか問題」。
カランの端っこ席の風呂椅子の向きを変え、壁にちょっと寄りかかり頭をもたれる。
場所によっては優しい風がそよと吹き降りいい具合。

■サウナの時間制限(女将さん確認情報)
コロナ以降に作った目安は「サウナに入ってる時間の目安=1時間」とのこと。
つまり、洗髪洗体とかお湯に入るとか身支度などの時間は「別枠」なので、トータルで何時間以内という決め事は無いそうです♪

歩いた距離 7km

まねきさんのはすぬま温泉のサ活写真
まねきさんのはすぬま温泉のサ活写真
まねきさんのはすぬま温泉のサ活写真
まねきさんのはすぬま温泉のサ活写真
まねきさんのはすぬま温泉のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 21℃
7
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.12.11 08:18
3
はすぬま温泉さん、素敵ですよね!リニューアルが年を経て馴染んできている感を受けました。時間制限情報、ありがとうございます!今度は私も、鳥万さんとセットでゆったりしっぽりイキタイなあ。落し物は無事回収できました?
2021.12.11 08:18
3
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

2021.12.11 11:41
3
まねき まねきさんに8ギフトントゥ

8すぬま温泉上陸〜いろいろ楽しいギミックもあって、水風呂大きくて、女将さんもやさしくて。好きポイントいっぱいです。例の落とし物!見つかった??心配だよー!
2021.12.11 12:09
3
まねき まねきさんに8ギフトントゥ

滝の絵は前からのものだったんだ〜。知らなかった。蒲田でもこの辺は特に銭湯が多いですね。サウナの時間制限はとんちみたいになってるな…。
2021.12.11 17:40
3
海苔さん、ありがトントゥです♪「馴染んできている」との海苔さん情報が興味深く、はすぬまさんにしましたが本当に行って良かった!馴染む前を知らずですが、本当に素敵。金町湯さんといい、素敵に生まれ変わった銭湯は嬉しい限りです。無くしものは…以下参照で〜😊
2021.12.11 17:46
3
れさわさん、8すぬまトンありがとう♪無くした指輪はヌーラン様がしかと保管して下さっていて無事回収して参りました!は〜良かった。久々に命拾い気分を味わいましたw「 1時間制限」ってワードが気がかりでしたが、もう実質時間管理はしてなくて助かりました。ホント全部めちゃ良かった!
2021.12.11 17:52
3
現さん、8すぬまトンありがとう♪滝の絵と、その向かいの山脈の絵は以前からあったもの、丸いのがリニューアルで追加されたものだそうです。「とんち」!まさしくwわかんないですよね〜😂でも、そういうことなら良かった〜って感じ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!