まねき

2021.11.06

1回目の訪問

歩いてサウナ

【秋の「銭湯に行こうよ」タオル祭】だよ、全員集合!

文京区に残る銭湯は、今や港区とタイのわずか4件。最少千代田区の3件に次ぐ少なさ。
そのためもあろう、文京区浴場組合は区内銭湯に手厚い支援を続けている。

11月は恒例のタオルプレゼント。
これがフツーのタオルと思ったら大間違い。
なんと文京4件の銭湯それぞれの屋号と外観が描かれ、色も絵柄も全部違うという、まさにオリジナルタオル仕様。
それをこの11月の毎土曜日に1件づつ順番に、先着300枚配布していくという神企画。
毎週回れば4種のタオルを全てGETできるというわけで、これは聞き捨てならぬ!

■配布第一弾「大黒湯」
文京区で唯一の「サウナあり銭湯」として希少な存在感を放つコチラ「大黒湯」。
タオル4種揃える根性があるかどうかは我ながら不明だが、とりま今日はサ活も兼ねて初訪問のチャンス到来でござい。
場所は御茶の水女子大学の斜向かい、国道254号春日通りにドーンと南向きに面し建つ。
となればいかにも大手ゼネコン垂涎の立地にドキドキハラハラ。
だが現在2代目から4代目までが総出で頑張っておられ、銭湯ファンとしては有難い限り。

■大黒湯名物「八角形の湯抜き窓」
写真で何度も見ていて知った気になっていた私。
でも想像よりずーっと大きい八角形。珍しく、そしてかっこいい。
湯船に浸かりながら、風水的に縁起のいいとされるその八角形をいつまでも見上げる。
縁起チャージOK!たぶん!

■タオル効果恐るべし!の賑わい
15:30開店から遅れること20分の入店時、タオルはまだ十分あったがとにかくすごい賑わい。
常連さん方の話題といえば9割は「今日は何でこんなに混んでるの?タオル?」
私もそのタオル目当て側の外様なので誠に恐縮至極。
カラン使用率も常時9割以上。桶が出払うことも多く「昔の銭湯みたいね」との声も。私は高円寺の「小杉湯」みたいだなと。
17:30頃の退店時にはもうタオルは終了。番台の若女将のホクホク笑顔にこちらも嬉しくなった。

■サウナはスチーム、水風呂は…
男女ともスチームサウナ。ストーンに向けて2本のシャワーから常に景気良く湯がかかり続ける。
こんなのあるんだ!面白い。
サウナ客も今日は2〜4名の満室。
男湯の水風呂の浴槽が、女湯側はぬる湯。小さい子供を入れるのに安心の浅さ。大人も入ってたけど。
立ちシャワーで冷やすが、これが冷たくてよく冷える。
今日は混みすぎで休憩しずらかったけど、空いていれば十分ととのえる。

すっかり気持ち良くなり来店スタンプうっかり!また行かねば。

歩いた距離 3km

まねきさんの大黒湯のサ活写真
まねきさんの大黒湯のサ活写真
まねきさんの大黒湯のサ活写真
まねきさんの大黒湯のサ活写真
まねきさんの大黒湯のサ活写真
まねきさんの大黒湯のサ活写真
17
96

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他13件のコメントを表示
2021.11.07 01:46
3
まねきねこさん、はじめまして🙋 素敵な銭湯ですね♨️ 文京区浴場組合さん、素晴らしいですね!
2021.11.07 02:53
3
タオル可愛い!そしてスタンプ忘れ、よくわかります。他にお客さんの気配したら声かけられなくなっちゃったり。
2021.11.07 08:59
3
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

あ~、まねきネコさん節✨大好きこの感じ😍時間許す限り書いて欲しいし、もっと読みたい♪タオル、すごく欲しいけど、もうタオルばかりで引き出しがパンパン!八角形真下で静かにととのう喜びを知ってしまったので、それを味わいにまた伺いたいです😆
2021.11.07 09:55
3
小杉湯も芋洗いの印象ですね。でも今日の大黒湯はこの賑わいが心地よかったです。2時間でタオル終了だったんだ〜。これはふくの湯あたりヤバいですね。あそこ朝風呂あった気がするんで、早起きせねば。
2021.11.07 09:55
3
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

2021.11.07 14:12
4
ゆかりんごさん、初めまして♪コメントありがとうございます。大黒湯さん、古いところを大切に活かしながら、化粧したり手入れしたり、銭湯愛をそこここに感じるとてもいい銭湯でした。浴場組合は区によって熱心さに差があって、文京区は一番(?)頑張ってる感じデス!
2021.11.07 14:36
3
れさわさん。スタンプ、どうして忘れちゃうんでしょう?我ながらもうホントかなピーです。れさわさんも同類かと存じますが他にも数件「貰い忘れ銭湯」リストありで、虎視眈々と再訪を狙ってマスw
2021.11.07 14:40
3
海苔さん、トントゥ恐縮です!しかも「節」って。海苔さんに褒めてもらっちゃてメチャうれPデス😍 あちこちから景品貰いまくるとグッズの館になりますよね、やっぱ!記念品的なものはなかなか使えない方なので、ホントどうしたものかと。😂
2021.11.07 14:51
3
現さん、ありがトンです!頑張って書き上げましたよ。いくらイベント日でもこんなに混むのは珍しいってくらいの賑わいでしたよね。銭湯が潤って嬉しい限りですが、「心地いい」とまで言う現さん懐の深さよ。さすが、文京4件制覇狙ってますね!ふくの湯は先手必勝でしょうね!バンガレ〜♪
始まりましたね文京区のタオル月間。タダタオルマニアとしては羨ましい限りです。現状まねきサンサ活を読む限り仕事終わりでの駆け込みタオルは無理そうですね、自分の仕事を呪います☆この後に控えているあの男のサ活を読むのが怖いです。
まねき まねきさんに56ギフトントゥ

2021.11.08 01:12
2
タオルマニアだったとは!でもどんどん使い倒す派ですよね?もったいなくて使えない派からすると大変裏山です/少しでも文京タオル月間残り3件の宣伝に寄与できたらとの願いを込めて書いてみましたが、文字数足りず書ききれないエピソードごとごっそり削除とかで…まだまだ筆修行が必要です。
2021.11.08 01:16
3
そして五十六トントゥ😭 もったいのうございますが感謝です。タオルは口開け2時間以内が勝負かと。残念ながら御仁には無理でしょうが、その代わりタオルどころじゃないかわいい子供達が待ってるものね!
まねき まねきさんに37ギフトントゥ

東京の知的エリアに素晴らしきスチームサウナあり 八角窓とかいいですねぇ〜 商売人なので縁起担ぎに弱いんですよ 自転車漕いで本郷通り爆走して行けそうなので、定休日月曜以外で突撃します
2021.11.09 22:57
2
月どうさん、ありがトンでし。アタオカ系に憧れるクセに根っこから面白味のない人間なんで、お目汚し失礼おばですがコメント感謝です。女湯は水風呂無いので行くなら覚悟の上で…八角形は一度見ておく価値ありかと。プロフ更新されましたね、ツイッターのURLは「ホームページ」欄がオススメ!
2022.05.20 09:35
1
まねき まねきさんに25ギフトントゥ

いつもランニングで通る大黒屋さん、そろそろ行かねばと、覗いたら、代表サ活にまねさん、NORIさん、サンムさん。どうも垂涎大手ゼネコン勤務の者です🤤。歴史的建築物の保存をしつつビル建てたりしてますよ!しかし、ずいぶん楽しそうな、それこそ涎ものの銭湯ですね。八角湯抜き見て、運気上げようかな😁
2022.05.20 22:21
1

ヨネさん、大手ゼネコン関係者〜!🤣 保存しながら新しいものを造る、最近のトレンドですよね、大賛成です。その辺はバブルを経てより良い時代になったのかもしれません。春日通りがランコースとは。ここはスタンプ貰い忘れ店なのでいつか再訪しますよ〜♪ニャンコトントゥ嬉しいです❣️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!