サウナ&カプセルホテル レインボー新小岩店
カプセルホテル - 東京都 葛飾区
カプセルホテル - 東京都 葛飾区
【その時確かに、水風呂に虹がかかるの見た。】
人生も中盤戦に入ると、過去にやりたくても出来なかった事、いわば忘れ物を取り行きたくなる瞬間がある。大抵の場合、お金と時間と行動が伴えば、忘れ物の回収はできのるのだが、一概にそうとばかりも言えない。
親父が亡くなってから丸2年が経つ。定年を過ぎてなお、現役に強くこだわっていて、仕事に対する情熱は、息子の私から見ても羨ましいくらいの人であった。
運よく癌を早期発見し、手術することができ、通常の生活に戻ることが叶ったが、腫瘍は転移し再発。最期は自宅で看取った。真夜中、まだ夏が始まったばかりの頃であった。
親父との一番古い記憶を思い出してみると、二人で風呂に入っている場面が頭に浮かぶ。小学校に入る前くらいだろうか、親父のあぐらの間に座り、頭だか背中だか洗ってもらっている。几帳面な人で、風呂の作法のほとんどを、文字通り体で教えられた。母も甲斐甲斐しく育ててくれたが、不思議と一緒に風呂に入った記憶はない。
人が一人死ぬと、やるべきことの多さに圧倒される。何しろ終活などしていなかったので、私の守備範囲を越えた事象が不定期で飛び出してくる。まるで、真っ白いジグゾーパズルを完成させるかの様に、一周忌が終わるくらいまでは、常に何かしらの課題を抱えており、漠とした焦燥感に支配されていたように思う。
最近になってようやくパズルの完成も見えてきて、昔家族で行った場所へ訪れ、親父を思い出すことが楽しみの一つとなった。
レインボーもガキの頃から、親父に連れられて来ていたので、なかなかに年季が入った建物だ。細かいリニューアルを繰り返し現在の形に落ち着いているが、清掃も行き届いていて清潔感が溢れている。
コンパクトとは言っても決して狭いわけではなく、3つのサウナと、温度の違う2つの水風呂、ジャグジー、檜湯のバランスが丁度良い。
ルーティンを繰り返し、皮膚がチンチンになったところからのアカスリ。真っ赤な体がさらに赤くなったところでサウナピークに達した。
火照った肌を冷ますのに水風呂に入り、くるりと後ろを向くと、なんということか、ミストが天井のランプに照らされて虹が出ている。計算してやっているとすれば何とも粋だし、偶然だったならそれもまた良い。
エントランスを出て、人で賑わうルミエール商店街のアーケードを歩く。
雨も手伝って涼しいが、サウナ帰りに心地よい。
ここのサウナは自分にとって、やはり特別である。
レインボーはあの日、二人で並んで汗を流したサウナであり、私が親父の息子である事を実感できる、数少ない場所なのだ。
はじめまして。お父様との思い出や亡くなられてからのパズルのピースをはめていくこと。私も父が亡くなっているので共感しました。私は健在の母とのサウナ再開を夢見てサウナに行ったりもします。心打たれるサ活ありがとうございました。
はじめまして!夕方たまたま投稿に目が留まり、素晴らしい文面に心を打たれコメントさせて頂こうかと思いましたがお初で躊躇してしまいました😅親父さんとの思い出が残る場所でサ活するということは寂しさを含めた複雑な思いもあると思いますが、2年の月日が経ちようやく良き思い出として訪れることができるようになったのではないか、またキレイな虹も親父さんが天国から送り届けてくれたものではないのかな、などと誠に勝手ながらの解釈で拝見させて頂きました^-^
サごじょーさんの人生にも🌈がかかりますようにミ⭐
とても心打たれるサ活デスね😜🤘
はじめまして。とても暖かいでも心を抉る感じ。確かはこれはテーマですよね。いずれ誰もが通る道。私も実家から離れ世帯持っておりますが、サごじょーさんの文章を読むと離れて暮らす父親と邂逅しているような気さえします。こういう書き手の感情が伝わるサカツ。いいですね。ありがとうございます。
サごじょーさん泣いてしまったよ。浅川くんのお話も。この短期間に父親のことをサ活に書かれてて不思議なシンパシーを感じました。
読んでて心打たれて目頭が熱くなりました。 そしていずれ私も通る道なんだよな…と考えさせられました。人とのつながりを大切にしようと改めて思いました。ありがとうございましたm(_ _)m
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら