2020.06.26 登録

  • サウナ歴 15年 8ヶ月
  • ホーム 柴田温泉
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナでなんとか人生救われています^-^ 葛西橋サウナクラブ会員番号11番!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

LA

2021.05.17

59回目の訪問

柴田温泉

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

LA

2021.05.16

9回目の訪問

続きを読む

LA

2021.05.12

57回目の訪問

柴田温泉

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

LA

2021.05.07

56回目の訪問

柴田温泉

[ 愛知県 ]

アボガドおじさんと地獄のセッション

20時イン。
サ室は100℃。最近低い。
テレビはDAIGOが出てるグルメ番組が流れていた。

2セット目。
先客が2段目のTV横に座っていた。
私は入ってすぐ2段目の定位置に座り目を瞑った。

しばらくするとアボガドを使った料理の紹介に変わる。
DAIGOが大絶賛している。

その時だ。
急にそのおじさんが私に話しかけてきた。
アボガドの素晴らしさを。
軽く受け流して目を開けずにいた。

でも話は止まらない。
仕方なく右を向いた。
入歯の抜けた歯を丸出しにし思いっきりの笑顔で熱弁が続く。
少しにやけてしまった。

距離は1mか。
念のため頭に巻いたタオルを口元に移す。

アボガドは軽く熱を通して入れた料理の方が断然美味いらしい。そして栄養価も高い野菜なのだと。それは俺も分かってる。しかしアボガドは果物だ、と思ったがもちろん喋らない。

(勘弁してくれ)

出ようかと思ったが汗をかきたかった。
しかし今夜の温度ではまだ出れない。
アボガドおじさんはもう汗びっしょりなのでそろそろ出るだろう。

しかしアボガドはあったかくして食べた方が美味いを連呼する。もう10回程聞いた。そして腰を上げ下に降りると今度は立ったまま話は続く。

すると最後にこう言って出ていった。


「でも冷して薄く切ってワサビ醤油付けて食べるのも最高だよな!」


何だったんだ、あのおじさんは・・・

3セットしっかり汗を流して終了。


明日、アボガドを買いにいこう ^-^

続きを読む
222

LA

2021.05.04

55回目の訪問

柴田温泉

[ 愛知県 ]

すばらしい日々


ウォーキングをしながらお気に入りの邦楽をシャッフルで聴いていたら久しぶりに好きなイントロが流れた。今まで幾度も励まされた大切な曲だ。

自然と足取りが軽くなる。
とても気分よく汗をかいて家に帰ると、シャワーではなく無性にサウナに入りたくなった。

熱めのシャワーがいい。
家のシャワーの温度を上げてもこの気持ち良さにはならないのが不思議。
ちょうど若い土建屋の墨入り兄ちゃん達がサウナに入っていたので、入念に頭、顔、体、マスクを洗い髭も剃ってタイミングを待つ。しかし水風呂マナーもへったくれもない。

サ室に入ると102℃で物足りない。
しかも2セット目からサウナ初心者若者4人組とかち合い2セットで退散し電気風呂で身体をほぐす。でも彼らはしっかり身体を洗ってから来たので良しとする。また立派なサウナーとなることを願う。


しかし今までの人生、どれだけ音楽に支えられてきただろうか。
そして今、自分にはサウナもある。

毎日生きていれば誰だって、良いこともあればうまくいかないこともある。誰が悪いのでもない。この繰り返しなのかなと思う。

それを"すばらしい日々"と思えれば少し気持ちも楽になる。

このGWで正月以来、自分のエンジンを止めて少し立ち止まれたことで改めてボジティブになれた気がする。



髪を乾かしながら普段あまりじっと見ない自分の顔を見つめた。


少し晴れやかな顔をした自分がいた

続きを読む
199

LA

2021.05.01

8回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

まさかのロウリュダービー参加

9:45イン。清掃後一番乗り。
館内はまたしても進化していた。
脱衣棚が生まれ変わり、棚の間隔を細かくすることで人気ロウリュの混雑時でも館内着の置場に困らない。

目に付いた37番に入れ気分よく浴場へ。

驚いたのがサ室。
なんと照明の光量が格段に落ちた。
個人的にちょっと要望していたので嬉しい。とても落ち着く。中段で12分じっくり汗を流し、そろそろ出ようとすると桶と団扇を持ったスタッフが見えた。
え?今日は毎時ロウリュのエキスパートセッティングじゃないよね?
中山さんのご配慮で特別待遇かな?なんて。ちょうどカラカラ気味だったのでやっぱりいいね。水風呂も格別。

外気浴はコールマンへ。倒しすぎて足先が30℃上向いた。ま、いいか。無重力の感覚も悪くない。


アルプスに思いを馳せる
千載一遇のチャンスだったが仕方ない
また楽しみを取っておこう


脱衣場に戻り身体を拭く。
よくよく見ると1段ズレて29番の棚だった…

今日は19時にロウリュダービー。
スタッフ4名の最後誰が残るか予想するのだと中山さんに説明を受けとりあえず投票した。

参加するつもりはなかったが、たまには若者に混じって受けるのもいいか、と。
ロウリュチャレンジと同じ要領らしいので、LAの底力を試してみるか、と珍しく戦闘意欲がふつふつ沸き起こってきた。

18:40に1セットしWの水風呂で身体を冷やしあげ3分前に室内へ。入口前の中段が一つ空いていた。ベストポジション。40名でスタート。5分経過。まだ余裕。
しかしタオルの仰ぎが加速され10分経過で退散。

あっけない敗北だった。

イーグル最高です ^-^

続きを読む
233

LA

2021.04.24

1回目の訪問

四日市温泉 おふろcafe 湯守座(おふろカフェユモリザ)

[ 三重県 ]

灼熱のセルフロウリュを求めて

夕暮れの伊勢湾岸道を西へ走らせると薄暮の鈴鹿山脈が心を落ち着かせてくれる。


まずは腹ごしらえということで、サウナダイエッターさんの投稿で気になっていた四日市の新新園さんへ。それは私の好きな坦々麺がイチオシということでチェックしていた。店内に入るとBGMはまさかのUKロック。ノリノリで待つ。
細めの麺が挽肉たっぷりのコクのあるスープに絡み合い美味い。もう少し麺が固めだと尚良し。程よい辛さだが3分で頭から汗が吹き出してくる。新陳代謝が良い証拠か。ハンドタオルで汗を拭いながら完食すると、既にセルフロウリュを受けたかのように顔が火照っていた。


腹を満たし、こちらもずっと気になっていた湯守座さんへ初訪問。

館内は照明の配置、バランスが良くとても落ち着いた雰囲気である。こちらは大衆演劇もあるとのことで、ちょうど今夜は3代目か何かのパフォーマンスが聞こえるが騒がしくない。

浴場は広く土曜日夜でも人は少なめ。洗髪洗体を済ませまずはセルフロウリュサウナへ。ラッキーなことに貸切。ソーシャルディスタンスでマット1枚に1人として10人ゆったりの2段型。TVはなく情報ではとくさしけんごさんのBGMが静かに流れ、間接照明で光を最小限に抑えた空間。中央にikiストーブがあり高さ1m50cmに積まれたストーンがある。カラカラに乾いているので遠慮なくゆっくりと5杯かけ2段目に着座すると84℃だがとてつもない熱波に包まれる。

10分で目の前の水風呂へ。噴水のように水が絶えず流れ落ちている。17℃程の冷たさで最高のバランス。GOOD!

露天は中央に8角形のジャグジー風呂に岩風呂あり。コールマンのリクライニングチェアに身体を沈め夜空を見上げた。とても良い。TVが無ければ言うことなし。今度は泥パックもやってみよう。

高温サウナはTVありの92℃。アウフグースのサービスもあるようだ。ご年配の方たちはこちらに流れるのかセルフロウリュサウナは空いている。今夜はセルフロウリュサウナ一択。

館内のお客様のマナーも良くトータル評価は非常に高い施設と思った。
またゆっくりできる時に来よう。

いやあ、玉の湯、神馬の湯、そして湯守座。三重のサウナも恐るべし!

続きを読む
215

LA

2021.04.21

52回目の訪問

柴田温泉

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

LA

2021.04.17

51回目の訪問

柴田温泉

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

LA

2021.04.10

1回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

DIVE INTO YOUR BODY


懲りずにTMNシリーズ第2弾!

皆様のサ活情報は有難い。
オートロウリュ、シングルありの2つの水風呂、濃尾平野を見渡せる外気浴。

サウナーとしてそそられるキーワードが揃う神馬(しんめ)の湯さんへ

絶好のドライブ日和。
La la la la la laのメロディと共に伊勢湾岸を快調に飛ばすと三重とはいえあっという間に到着。土曜日だが駐車場は空いている。10:00イン。

サ室は6段タワーサウナで30名はゆったり入れる。最上段から見下ろすと座面も広くテレビの音もほとんど聞こえない。テレビ上の温度計で90℃だが、しっかり輻射熱を感じる。最上段はちょうど頭を持たれかけることもでき胡座を組みながら目を閉じゆっくり汗を流す。毎時0分のオートロウリュは少な目ながらもしっかり熱さが押し寄せる。しかしもう3倍欲しい。あとセンターのストーンしか掛からないので拡散型にできないか。

サ室を出て正面に掛け湯。そして左から18.1℃、9.0℃の水風呂、42℃の熱湯ゾーン。
迷わずシングルへ鮮やかにダイビング!
その後に18℃水風呂へ。バイブラがいい。

そしてお待ちかねの露天へ。
見晴らしがいい。そして何よりもデッキチェアに横たわると波音が聞こえる。音源を辿ると目の前の深湯温泉から流れ出る音が波音になる設計に脱帽。夏は日焼けも兼ねて来れる。

肌触りはいいが微妙な色合い、デザインの館内着を来て食事処へ。天ぷらそば定食を注文したがすぐ配膳された。案の定天ぷらは冷めており残念。しかし筍は美味しかった。醤油好きも堪らないラインナップ。


サウナー目線的にもトータルスペックが高く人に疲れないので気に入った。

ここの水風呂
夏場のダイブはもっと最高であろう^-^


あざやかなダイビング

Dive into your body

We say yeah!Feel so good!

ときめきのダイビング 心騒ぐよ

続きを読む
216

LA

2021.04.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ ジャンボ

[ 愛知県 ]

名古屋に残された昭和メンズサウナ

名鉄柴田駅前、パチンコ「ジャンボ」の上にある。柴田温泉とは目と鼻の先。

ひっそりとした階段を昇ると2階に受付がある。コロナ対策でドアは全開。ド派手なオレンジ色の昭和靴箱にスニーカーをしまい検温して受付。1100円を支払いタオルとロッカーの鍵を受け取る。

館内は無音。エレベーターで5階へ。誰もいない。ここでもロッカーはオレンジ。間違いなく昭和から受け継がれてきたもの。冗談抜きにタイムマシンで昭和にタイムスリップした感じ。館内はとても綺麗に清掃されている。好きだな。

浴室入口に使い放題のバスタオルあり。
洗髪洗体を済ませ入口前にあるサウナマットを持ってサ室へ。14畳ほどのほぼ正方形でL字2段型。ストーブは角の対角に2つある昭和ストロング102℃。ここでもマットはオレンジ。室内はもちろんカラカラで床にもマットは引かれているものの足裏アチアチ。

まずは1段目でテレビを見ながらのサウニング。テレビがなくテレサ・テンでも流れていようものなら、今が令和の時代であることも間違いなく分からなくなるであろう。5分で汗が吹き出してくる。8分で仕上げに2段目へ。もちろん火傷するので持たれることはできない。熱くて非常に満足。

目の前にある掛け湯は故障中。丁寧に水風呂の桶で汗を流し浸かる。少し塩素臭はあるものの、これも良し。17℃くらいで水流もありとても気持ちよい。外の窓に面したステンドグラスも味がある。

外気浴はないので脱衣場に2脚ある椅子へ。バスタオルを巻き足元にある扇風機を強に。良いではないか。

4セット貸切。
44℃の白湯、檜湯も良し。

食堂も覗いたが、これまた堪らないノスタルジック。今度カウンターでビールを飲もう。


昭和生まれの大人の秘密基地。
これからも応援しようではないか^-^

歩いた距離 0.1km

続きを読む
253
続きを読む
207

LA

2021.03.27

7回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

夢の朝ウナ(夢が小さい!笑)

昨夜は疲れから21時就寝6時起床

皆さんのサ活を目にする度羨ましいなと思っている朝ウナ。何処にいこうか。選抜高校野球も見ながらゆっくりできる所となると…コーヒーを入れ軽く新聞に目を通して家を出た。


結局近場のイーグルさんへ。

午前のサウナ、午後のサウナ、夜のサウナ、自分の生活スタイルにはないが深夜のサウナと時間によってサウナはまた感じ方が違う。やっぱり朝のサウナと水風呂は気持ちいい。


約2倍に拡張された外気浴エリアへ。
コールマンやサウナハットハンガー、ととの椅子も14脚?に増えていた。サ室入口前にタオルも置かれるようになってたし、サウナーが喜ぶように常に進化している。


青空の流れゆく雲をじっと見つめた。
あっという間に春が来たな。


毎日、会社の組織という、いわば鳥かごの中で戦っている。たまには籠の外へ逃げ出し羽根を思いっきり伸ばして飛びたい時もある。いや、飛ばないと正直やってられない。

今日はそんな自由を感じた。


こちらに来る時は敢えて人気イベントがない日であることを確認している。人それぞれイーグルに求めるものは違うと思うが、自分は安らぎを求めて来ているので、できれば混まないに越したことはない。

今日はたまたまエキスパートセッティング。サウナ室の温度アップと毎時0分の水掛け、タオル攪拌。これで十分。しかし熱い!夕方からも空いていてとても静か。サウナ、食事、休憩とゆっくり過ごすことができエネルギーをチャージできた。

中山さんは私の顔を見掛けると話しかけに来てくれる。いつもご配慮ありがとう ^-^


新規開拓がなかなか進まない私

続きを読む
234