2020.02.08 登録

  • サウナ歴
  • ホーム さかえ湯
  • 好きなサウナ サ室:苦手な匂いのしないサウナ。 水風呂:15℃前後。バイブラなし。 休憩:四季折々の外気浴が大好き💕お風呂の縁でお尻温かく休むのも好き。温泉や不感湯との組み合わせも極楽。
  • プロフィール 母と一緒に幼稚園の時にサウナデビュー✨小学校2年生でサウナ好きに♡子育て中はサウナから離れていましたが、息子も巣立ちこれからは今まで以上に気楽にサウナを楽しみたいと思っています🎵
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サライ

2024.03.28

3回目の訪問

息子のサライ家卒業日💐京都へ旅立つため家族で車に乗り込み新千歳空港へ✈️
寮へのお土産を買って朝ごはんを食べて。搭乗ゲートも、飛行機離陸の瞬間も終始笑顔で見送れました🛬私泣かなかった!意外!!寂しいよりワクワクや喜びが大きい。機体が空に溶けていってから旦那さんと空港探検して。サ前飯のかまぼこを食べてから、車で30分くらいのえにわ温泉 ほのかさんへ行ってきました♨️

カラダを清めて🚿4台ReFaのシャワーヘッド。温度設定可能でよし。シャンコンボディソはDHCに代わってました。メイク落としはZIRA🌼 よし。
カラダを清めたらお湯巡り。塩泉も濃い目でよき♡主浴槽はモール泉。濃いコーヒー色の北海道遺産。ジャグジーは深めでバイブラしっかり!かわり湯になっており、森林の湯。露天風呂はモール泉。ととのい椅子はプラ椅子内湯5脚、露天スペース3脚。

さぁサウナ。女子は塩サウナ。70℃。タイル2段で10人くらいは入れそう。入り口にある使い放題のビート板は大きくて助かる。入って左手すぐに対流式ストーン 右側に📺いい香りの塩をしっかり肌にのせてしばし待つ。発汗すごっ‼️

塩をサ室でてすぐのシャワーで流すお約束だけと水シャワーなので、水風呂隣の塩泉で流して追い塩🧂
冷たい水風呂🧊3人くらい入れて蛇口からジャバジャバ入水!!!素敵⭐️体感14〜15℃くらい。これくらいの水風呂大好物♡
休憩は内湯や露天のととのい椅子で。

3セット目まではルーティンで。くっきりしたキリンさん模様🦒上がった心拍数が時の流れに身をまかせているうちに気にならなくなり、重力が軽くなり心地よい目眩に委ねる。

そのあとはモール泉と塩泉に浸かっては椅子で大休憩。10〜30分くらい微睡みゆるやかな失神を繰り返す。深い脱力。今からも離れて、何も考えず、時間がジャンプして近づいてくる。

大休憩をループして〆はサウナと休憩と洗体と露天風呂。塩なしでもガッチリ発汗💦椅子で寝てしまったので、サウナで緩やかにヨガをして血行やリンパの流れを促進する。良い風呂、よいサウナでいい気持ち。

サウナ:8分× 3/10分×1
水風呂:1分×4
休憩:5〜15分
合計:4セット

まだ明るいうちに帰宅して猫とダラダラしながらまったり。ふたりの夕ごはんを食べて、息子の話をして。私たちよくやったねって、ごちそうさまの代わりに一本締め。
まずはひと段落。これからも家族みんながよい日々を過ごせますように✨

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 15℃
84

サライ

2024.03.17

8回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

お休みの日。朝から洗濯して待ちに待った息子の入学許可証が届いてほっと一安心。(息子が春から通う大学は合格通知がない)買い物したり猫と遊んだり。息子と話したり。夜は息子の友だちが泊まりに来ていたので、夫婦2人のごはんを食べてから、湯屋サーモンさんに行ってきました♨️

オートロウリュになってから旦那さんははじめてサーモンさん。玄関入ってすぐのパッチワークキルトが春の装いになり、可愛らしくお出迎え。暖簾も新しいデザインに代わっている。
カラダを清めてからさっそくサウナへ。
00と30にオートロウリュ🔥2回とそれ以外2回。80℃。7〜8人でセッション。うちは元々アマプラっ子で地上波テレビを観ないが、アンテナが壊れて全く観れなくなったのでサウナで楽しむ📺📡ロウリュは湿度と熱さのバランスがよく熱すぎずひたすらに気持ち良い。今日も無理せず短めに。

水風呂はバイブラありのぬるめ。弾ける気泡のマッサージ効果か清々しい。外気温1℃の休憩が待っているので、短めに入る。

休憩はインフィニティやぬるめ露天風呂の縁で外気浴。立ち昇る湯気が無限に空に広がったような夜の曇天。頰や四肢を濡らす雨粒が近づいてきた春を感じさせる。冷えた体をぬるい露天風呂の浅瀬であたためる。折り混ざり浮遊し微睡む感覚にやっぱりサウナが好きなんだなって思う。待ち望んだサライ家の春の知らせ✉️昨日寝具を買いに行ったら、息子が別に居を構えるんだと改めて実感して泣けてきた。嬉しくて寂しくて楽しみな春の準備☘️裸で頭を空っぽにして、ただ佇むだけの時間が気持ちの整理をつけてくれる。

サウナ:8分× 2/12分×1/14分×1
水風呂:2分×4
休憩:5分
合計:4セット

帰ってきたら子供たちの楽しそうな声と、じゃれてくる猫たち🐈猫と遊んで、眠気と闘いながら今日と最近を思い出しながらいる今に幸せをかんじる。また明日からお仕事がんばろっと。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
89

サライ

2024.03.11

12回目の訪問

サウナ飯

サクラサク🌸息子の受験が終わり昨日合格発表!1年越しの大輪の花が咲きました🌼 
旅立ちの日までまた忙しくなるけど、新年度からはサウイキチェックしたり、自分のペースを掴んで行きたいなって思っています☆長きに渡り応援してくださった皆様ありがとうございました🎵

朝イチで入学手続きを終えて、おうちで猫を愛でたりゆっくりしてから、息子は高校の先生や部活や友達に報告に。私と旦那さんはせっかくの平日休みなので新札幌にできた商業施設内の室内公園BiVi PARKに行ってきました。天井の液晶に映し出される空。思ったより解像度が高くなかったり、色温度が高すぎて目にくる感じはあったけど、人工芝や広場のかんじは可愛らしくてこれからさらに素敵になると良いなと思っているとお腹が空いてきた💦新しいお店に入ろうと思ったけど、サンピまで戻ってバーガーキングさんにしちゃった🍔旦那さんはワッパーJr.なのに私はダブルワッパー。腹ごなしで少し散歩しつつホテルエミシアのスパアルパさんへなんと!半年ぶりに訪れました。

カラダを清めてジャグジーバスでほぐしてストレッチして。エミシャスなジェットバスで筋肉を柔らげて。日頃の運動不足と温冷浴不足にダイレクトアタック‼️

高温サウナ。86℃。貸し切りから3人のセッション。ありがたき。贅沢に寝サウナしながらゆるゆる道内天気を確認したり。居間でくつろぐように微睡む。

水風呂は15℃設定。スタッフさんの実測14.7℃いつもながら久しぶりのサウナすぎて、サウナも水風呂も長く入っていられない。

水風呂横のプラ椅子休憩で脱力。あまみまみれのだらしない脚から視線を移し注水されるカタチを見たり、ひたすらのんびり。

スチームサウナ。42℃スタート。フィーバーモードにして真っ白な雲の中にいるみたい。バスタオルでセルフロウリュしたり46℃まで熱くする。貸し切りを大満喫✨

サウナで緩めたカラダとココロ。ほとんど人が来ない寝湯で30分くらい夢現つ。息子に会いに行く旅路でどこのサウナに行こうかとか、夫婦ふたりと猫2匹の生活を想像したりとか、湧いては流れていく楽しい気持ちをニヤニヤしながらあたためる。

サウナ: 10分×4/13分×1/15分×1
スチーム : 8分×2
水風呂: 2分×2/1分×6
休憩 : 5〜10分
合計:8セット

夕ごはんは新札幌のクッチーナで。旦那さんと学生時代に麻生のクッチーナによく行っていたので、懐かしい気持ちで訪問。内装の天使が昔と変わらず、エモーショナル。誉れな息子と過ごした家族の時間を振り返ったりしながら夫婦の打ち上げ。またよき思い出ができました。

クッチーナ 新札幌duo店

4種のチーズリゾット

目の前でチーズの中に絡ませて仕上げしてくれる。チーズ!チーズ!!チーズ!!!

続きを読む

  • サウナ温度 43℃,85℃
  • 水風呂温度 14.7℃
96

サライ

2024.02.27

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サライ

2024.02.23

52回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,82℃
  • 水風呂温度 16℃

サライ

2024.02.07

7回目の訪問

サウナ飯

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

最高でした!
詳細は明日の夜に追記します!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19.5℃
94

サライ

2024.02.06

4回目の訪問

サウナ飯

夜からの用事に備えてお休み取っちゃった♪猫のお世話とお弁当作りをして、掃除機をかけて。猫とじゃれる母の姿にほっこりてから、小樽のオスパさんにむかいました♨️青い空!蒼い水平線!!絶好のドライブ日和🚙お母さん運転ありがとう✨

春ぶりの訪問。がっちり塩分だけどサラッとした芯からあたたまる温泉とガス遠赤外線ストーブと小さなハルビアのセルフロウリュのコラボ!母と来ているのでサウナは控えめに入るつもりだけどワクワク💓、、、oh。。。『女ローリュウ不具合のため使用中止です』,,,マジか。年末にゆっこちゃんと訪問した蔵の湯さんを思い出す💦今回はサウナやってるだけマシかぁ。と気を取り直していざまいる。カラダを清めて主浴槽でストレッチ。通常の塩泉の3倍の塩分の無色透明のお湯が乾燥した背中や手に滲みる〜💧露天風呂に入って母とたくさんおしゃべりして。暖かく氷点下2℃くらい。

サ室。タオルマットなしで、浴場入り口近くにあるパズルシートを持ち込んで。座面がかなり熱くなっていて胡座になろうとして太ももの外側を軽く負傷する。シアター型の正面に遠赤外線サウナストーブ。87℃📺あり。セルフロウリュは真ん中の広い段にある小さなハルビアでできるはずが、ハルビア不在。誰かがかけすぎたのだろうか。湿度は少なくカラカラ気味だが下茹での効果もありしっかり熱い!

水風呂♫体感10〜12℃程度。ぎゅっと冷やして露天スペースへ。ととのい椅子2脚以外に正方形に近い木のベンチがお目見えしている。湯屋サーモンのような白銀荘のそれのような上に胡座で放心。ぐるぐるして脱力して最高💓 今年イチととのうの♬裸眼でぼやける視界に海のように青い空。紙飛行機のようなカモメの羽ばたき。大きな八重桜幹や枝から積雪が花吹雪のように舞い落ちる。美しい冬の澄んだ景色。
お昼ごはんを食べながら母と笑い合う。こんな日がずっと続くようにと願ってしまう月曜日のお昼。

サウナ: 10分×1/13分×3/8分×1
水風呂:1分×2/2分×3/3分×1
休憩 : ゆったり
合計:4セット

帰宅して夕ごはんを作って。化粧をしたり身だしなみを整えて。旦那さんが映像で現代音楽と共演する姿を観に行って。すっかり誉ないい気持ちで帰路に着く。母とまったり湯に浸かり、音楽と映像に没頭する。よき1日。

単品

焼き鳥ねぎま&豚串。ミックス🥗ソーセジを母とシェア

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
95

サライ

2024.02.04

28回目の訪問

朝から猫と戯れ、ごはんを作りゆったりとしたお休みの日。あれもこれもしたい!と思っていたけど、何もしない選択を。心を休めて次はカラダを休ませたい。今回はさらにご無沙汰。前々回6月、前回9月末ぶり。石狩天然温泉番屋の湯さんへ訪問しました!

おやつの時間過ぎ🕒札幌は穏やかだったのにオロロンラインに入ってすぐに吹雪🌨️今までにないくらいたくさんの車で盛況の駐車場も若干ホワイトアウト💦いつものフロントの紳士に雪や道路状況について話かけられる。お答えすると、スタンプ1個オマケしてくれた☆ありがたき♪
中庭で温泉に浸かる湯姫ちゃんと久々の再会。デカくて太い毛の彼女はやっぱりいい可愛い❤️しばし熱い視線を送る👀

湯気立ち込める浴室奥のミラブルで清めて。高温湯の茶色く輝く化石海水の美肌湯の肌触りにうっとりしたら水通しをしてサ室へむかいます♨️あら!サウナ向かいの石のベンチ近くにビート板設置、その隣に固定式のマット洗い用シャワーが備え付けられています♡ここにきて進化の予感。。。

サ室は88〜92℃。湿度しっかりで熱く、芯から汗をかく大好きなセッティング。床のサウナマット(タオル)2枚以外は撤去されており、プラスチックのすのこが座面に敷かれている。バスタオルべちゃべちゃなことも多かったので、この変更はなかなか良💖4〜8人でセッション。最上段2段目で脚を上げて蒸される☆
水風呂は体感16℃くらい。いつもより冷たく感じるが最近サウナに行っていなさ過ぎて自信はないけど🌀ゆるやかなフローを感じながら、休憩を内気浴にするときは長め、外気浴するときは短めに浸かる。

内湯の縁や露天風呂の広い暖かい縁で休憩。外は吹雪なれど外気温はマイナス2℃くらいなので、さほど寒くはない。それでも突風とあられにさらされながら北海道の冬を満喫❄️脚元から徐々に湯に浸かると温度のグラデーションを感じて気持ち良い。サウナ→水風呂→休憩→温泉で温まる…温浴の無限ループ。いくらでも入っていられるけど、待ち合わせがあるので今日はライトめに。

サウナ:10分× 2/8分×2
水風呂:1分×3/2分×1/3分×1
休憩:5〜10分
合計:4セット

昨日旦那さんのお誕生日で手巻き寿司をたらふく食べたので、今日の夕ご飯はわりと和食。サウナのあとのごはんって本当に美味しくてやっぱりサウナは最高✨

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
88

サライ

2024.01.28

18回目の訪問

サウナ飯

半日働いて、お昼ごはんのあと旦那さんに送ってもらってGARDENS CABINさんを訪問。なんと1年以上ぶり!

カラダを清めて主浴槽。濁った箱根の湯で股割りストレッチ。
水風呂体感16℃くらいてさっと冷やす。
サウナは2段8人も座れば満員。1〜4人で楽しむ。セルフロウリュは深めでコンパクトなラドルでゆっく〜り2杯。じゅわわわぁと控えめな音が聞こえる部分を探しながら。ドアの締まりが以前よりさらに悪くなってい床に冷気か入ってくるのが少し気になったけど、2段目なら問題なし。1人のタイミングではクラッシュ氷を口に含んだり、寝サウナしたり。熱いサウナも好きだけどマイルドでコンパクトで無音な空間って本当に癒される✨
途中北見から札幌に来ている女子にサウナリニューアルした大江本家さんの話を聞いたり、札幌の街中サウナのオススメを話したり。こういうサウナトークもよいよね。

水風呂からの主浴槽の縁をオットマン代わりにして休憩したり。不感湯33.4℃ でぷかぷかしたり。主浴槽はぬるめで39.6℃ 。もう少し温かい方が好みだけど、温度のグラデーションを愉しむが勝ち🏅やっと今年3回目のサウナ。今年まだがっちりはととのわないけど、ディープリラックスできてやっぱりサウナはサいこう❣️(前2回文のサ活の文章も今日あげたのでよかったらどうぞ)

サウナ : 12分×3/15分×2
水風呂:1分×2/2分×3 /3分×2
休憩:5〜10分
合計:5セット

サ飯はロッテリアでパティ4枚のチーズバーガー🍔ジャンク万歳🙌仕事以外動かないし、食欲はすごいしで日々まるくなるカラダ。そろそろまたダイエットしないと大変なことになる予感。わかってるの。わかってるんだけど、やっぱり肉とチーズが大好き🧀

水族館のAOAOさんでLiveを観て友だちとクラゲやおさかなをたくさん愛でて🪼🐠そんな幸せな土曜日。

ロッテリア 札幌狸小路

キング絶品チーズバーガー🍔

たまに食べたくなるジャンクフードの肉!肉!!肉!!!ホットティーで脂を洗い流しながら喰らう‼️

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
95

サライ

2024.01.23

2回目の訪問

サウナ飯

喜楽湯

[ 北海道 ]

約1週間遅れの本文投稿。ズボラですいません💦猫のあれこれをして、お弁当を作って、猫の寝姿に後ろ髪を引かれ午前中働いて。夕方から用事があるのでその前にサウナサウナっ!再訪したくて行けていなかった喜楽湯さんへ行ってきました♨️

『ゆ』の看板が愛らしく入湯料を直接番台にお支払い。ダルマストーブとラドン発生ユニットがレトロで、もうほっこり♡

洗い場に囲まれるように真ん中に変わり湯の酵素風呂。端は左右にでんき湯のパネルあり。サウナな合間で日々の雪かきで疲れた腰をほぐします。ジェットバスは緩やかな3つ。ラドン湯はぬるめの小部屋。カラダを清めたら湯巡りして、水通し→スチームの熱気浴室へ。タイル張りで小さめのパズル型ビート板が4つ敷かれている。ずっとシャワーで熱湯が出ており音と蒸気でリラックス🚿 お一人様だったので今と昔を行ったり来たり。私は水の流れる音が好き。小さい頃から父と母と家族風呂やスパ銭や温泉へ。図書館に通い帰りに川辺に座ったり、暑い日は足をつけてひとりで過ごす時間が大好きだった。水の流れる音は家族やひとりの時間を思い出させてくれる記憶の鍵⏰🗝️

水風呂は熱気浴室出てすぐ。体感は16度くらい。スチームとの相性◎ 休憩は洗い場の椅子に腰掛けて。まったり緩やかに脱力。

次は高温サウナ。浴室から地下への細い階段を15段ほど降りると3〜4人入れそうな水風呂。体感14℃くらい。小さめのビート板があり、飲み物などが置けそうな棚に置いてある。水風呂横に水シャワーと水カラン。
サ室は1番奥。入って左1段。奥は2段。86℃。なんとオールおひとり様💖ストレッチや寝サウナもしながら全国各地の大寒波の荒れっぷりや予想を観る。
休憩は水風呂の縁でぐわんぐわんになる🩵

サウナ:10分×5
スチームサウナ : 10分×1
水風呂:1分×2/2分×6
合計:6セット

お化粧をして串鳥で腹ごしらえしてから向かいますは裁判所‼️以前参加した裁判員の意見交換会へ。裁判長、裁判官、弁護士、検察官、マスコミ関係の方から思ったより具体的に質問されて緊張した〜。終わったらまたサウナに入りたいくらい疲れたけどよい経験を重ねさせていただきました!いろいろな方の人生に触れる経験を思い出しつつここで今年の目標を書き留めさせていただきます。『穏』静かで落ち着いているさま、安らか、空が晴れて風もなく天候が落ち着いているさま、気持ちが落ち着いていて物静かなさま、人に受けいられやすいさま。今年はライフスタイルが少し変わっていく予定だけど、そんな1年も焦ったり寂しく思ったりばかりじゃなく、サウナの力も借りながらゆったりと大切に過ごしていきたいなぁ✨

串鳥 大通西10丁目店

焼き鳥

ひとりカウンターでイヤフォンでアニメを観ながらホットウーロン茶を呑む。至福。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃,14℃
17

サライ

2024.01.21

2回目の訪問

サウナ飯

ご無沙汰しております。サウナ&サウイキ離れが著しいサライでございます。今日も今日とて1週間遅れの時間差編集🌀受験生の息子を労り、年明けからしばら〜くサ禁しておりました💦みなさまあけましておめでとうございます⛩やっとの年明けサウナはドリーちゃんと湯の花定山渓殿さんへオープンからお邪魔してきました🦦本日オートロウリュ側の和風が女子なのを調査済みの訪問♡

カラダを清めたら、主浴槽であたたまって、素敵外気浴の下見。露天の壺湯や浅い湯は冬期閉まっているがそれでも充実の露天国✨ととのい椅子も露天&内湯ともにたくさん!元スチームサウナ部屋も休憩室になっていて。サウナ×休憩は♾️✨

さっそくサ扉を開けると真ん中にハルビアタワーが鎮座。ストーブを囲むように入り口🚪以外3方に座席。2・2・3段で高い天井と内湯側露天側ともに大きな窓が開放的。オートロウリュは00分と20分がマイルド1回注水、37分がホットで3回注水🔥まずはホットから🩷天井からゆるりと降り注ぐ熱い空気は柔らかめ。ホットは痛くないけど熱くて入りやすい。このセッティング好き♡

サ室を出てすぐに掛け湯、向かいにシャワー、水風呂も近くて飲み物を持参すればさらに神動線を堪能できるっ!水風呂はマイルド🧡バイブラなしで体感16℃くらい。前回よりずっと沁みるなぁと思ったら冷泉水風呂のお試し期間中‼️今はお試し終わってHPに載ってます。86℃の源泉をチラーで冷やした定山渓温泉唯一の源泉水風呂💖ナトリウム塩化物泉なのでクセがなくマイルドで染み染み。スタッフさんに温度を訊ねたときに「え〜ちょっと教えられないなぁ。朝一番より2℃くらい上がってます」と言われたのは試験運用中だったからなのね。春夏秋冬適温をチラーで提供。真夏は13℃くらい真冬は16.5℃くらいにするんですって!たしかに16℃台の水風呂は氷点下外気浴とも好相性で短くも長くも入っていられる汎用性の高い温度!流石エレガント渡会さんが顧問なだけあるわ〜と関心。これはね。みなさん行った方がよいですよ。個人的には定山渓の素晴らしいサウナたちの中でも一番好きになりました💖

内湯の腰掛け湯や露天の寝湯や露天風呂の縁、露天のインフィニティで惚ける。脱力する。組み合わせは趣くままに。

サウナ:10分×3/8分×2/12分×2
水風呂 : 1分×3/2分×5/3分×2
休憩:外気浴は短くぬる湯は長く
合計:7セット

サ飯も美味しいし、これだけの高スペックなのによい意味でお洒落じゃなくて、意識高い系じゃなくて、ちゃんとみんなの温泉♨️してるかんじがすっごく心地よい。また絶対来ます🩵

単品

イカ焼き🦑チキンの彩りサラダ🥗手羽先唐揚げ🍗骨付きソーセージ🍖どれも美味しい😋

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
14

サライ

2023.12.30

6回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

年末✨職場は今日が仕事納めなれど、私は昨日で今年の通常勤務は終了💗明日大晦日は救急当番の待機で呼ばれることを想定し、今日おせち作りとお正月準備をがんばることに!忙しいけど自分へのご褒美はあげないとね☆今年の〆サウナで湯屋サーモンさんへ訪問しました💖朝いつも通り早起きしておせちの仕込みをし余裕のある1日のはじまりの予定が、愛猫と戯れすぎてダッシュで駅に向かう💨

つづきは後日書こうと思っていましたが、記憶も曖昧になってしまい。。。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
90

サライ

2023.12.18

5回目の訪問

サウナ飯

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

年の瀬。今日は真冬日🧊最高気温-5℃最低気温-8℃っていう北国の本気のやつ。道路はスケートリンクのようにツルツルピカピカ⭐️すり足で細心の注意を払ってしごおわサウナへ!珍しく3日連続サ活☆本日はドリーちゃんとの今年最後の〆サウナ。お互い違う駅から同じ列車に乗り込む手筈でホームで待っていたら、ドリーちゃん反対方面の列車に乗っちゃって💦結果20分くらい待つことになり、ホームから改札口の中まで降りて待つ🚃20分も黙って外にいたら凍えてしまう⛄️列車内では出会えず、発寒駅下車して感動の再会✨その足で発ジャへ。サ前メシを食べてからドリーちゃんの旦那さんと合流して車に乗り込み向かうのはサ室リニューアルしてからオートロウリュが素敵な湯屋サーモンさん🐟

カラダを清めて。内湯の熱い方で温まってから水通し。オートロウリュ🔥に間に合わせる!80℃。5〜7人でセッション。空いていて快適☆最上段2段目で熱をいただく。

ぬるめバイブラありの水風呂にひとりの時は開脚して浸かるのがマイブーム。冬の外気浴にはちょうど良いかもしれないなの穏やかな水風呂。

休憩はぬるめ石風呂の露天風呂の縁にマットを敷いて足を浅い湯に浸けて外気浴。氷点下8℃。人工芝が霜ついて歩く度にバリバリ沈み込む。手すりには氷が付き、MOKUタオルは板のように凍り、髪はハードスプレーを使ったみたいにカチカチになり、風が吹くたび容赦なく熱が奪われていく。徐々に湯に浸かっていくと、体の先っぽの冷えたところからジンジンして、血流が回復していく。血が通って流れて生きているのを体感する。浅瀬に寝そべったり、バカンススタイルでストレッチしたり。外気浴と露天風呂の解凍入浴とサウナに向けての外気浴まで揃えて1セット。ゆったり20分くらいかけて温冷を極め、脳みそも身体もバグる( ꒪﹃ ꒪)
ラストセットは水風呂は割愛し、インフィニティチェアーで外気浴アイスサウナ。ヒョェ〜💧最高♡昇天いたしました🎵

サウナ:8分× 3/10分×1
水風呂:2分× 4
休憩:外気浴1分と温浴α20分×4
合計: 4セット

車で自宅まで送ってもらって、おやすみなさいとよいお年を💖のご挨拶。冬だな歳末だなぁと実感する夜。ありがとうございました💫

ピエトロ イオンモール札幌発寒店

ピザチーズ1.5倍にスープ追加のセット

ピエトロのお店。サラダおかわりし放題🥗クラムチャウダー♡うまい!ピザはパイ生地みたいでグー!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
95

サライ

2023.12.17

2回目の訪問

サウナ飯

美春湯

[ 北海道 ]

今日はゆっこちゃんと今年の〆サウナに来ています!蔵ノ湯経由、南郷の湯で初冬の最高の外気浴を体感して。どんぐり本店を経由してセコマでイートインしてから次に行くのは隣駅の南郷7丁目3番出口から徒歩2分。賑やかな正面扉を開けると男女別の入り口。また扉を開けると男女一緒の休憩室と番台。あゝずっと再訪したかった美春湯さん♨️

カラダを清めて主浴槽のブラックシリカの湯。座面に練り込まれたり、大きめの網の円柱に原石が入れられ沈んでいたり。おかげさまでお湯がやわらかい。
バイブラバスは体感43℃後半。かわり薬湯。本日はどくだみの薬湯。30分から1時間くらいで入浴剤を投入してくれるので浴室全体に良い香りが充満して至福♡

水風呂で軽く水通ししていざいざ大好きになったスチームサウナへ。喜楽湯さんや月見湯さんみたいな煙突型。ブラックシリカ。4枚のウレタンマットが敷かれており詰めても5人程のお部屋。床は濃い青のタイルで模様も可愛らしい💙壁は茶色い煉瓦のようなタイル🧱カラフルな3分砂時計が⏳2つあり。サ室外入り口にあるキャプテンスタックのプラうちわで背中や脚や頭やお腹を仰ぎ、お隣に気遣いながら熱気を浴びる。2〜4人でセッション。退室時は持ち込んだ風呂桶で座面を流す流儀を忘れずに。

水風呂は体感14〜15℃くらい。2人も入ればいっぱいの浴槽だけど深く気持ち良い。

休憩は洗い場の椅子を借りて水風呂近くの壁を背もたれにして脱力。タイル絵🖼を眺めながらガッツリととのう。銭湯らしく男女は仕切られ上は解放されている。水風船のように丸い真っ白なでっかい電球が2ペアず3ペア天井から照らしている。真ん中の1ペアが消灯されているがそれくらいが丁度良い。男女の仕切りの厚手のガラスたちは昔歯医者さんや医院にあったガラスのかんじでレトロでノスタルジック。

サウナから熱湯ブーストしたり、休憩後に温まったり。女将さんがどくだみの入浴剤を投入し、隣のお姉さんといい香りですね〜と自然に話が弾む。うちの庭にはどくだみがたくさん生えているので、草刈りした時の匂いがしますって教えたら、だから肌とか綺麗なのねってお褒めいただいたり。そのお姉さんのほうが綺麗で素敵な年の重ね方をされていたので、お姉さんの方がお綺麗ですよってお伝えしたら、ありがとうと笑顔を返していただいて、なんともいえないほっこりした気持ちになりました!

スチーム : 6分×1/8分×4
水風呂:1分×1/2分×4
休憩:5〜10分
合計:5セット

ソフトもハードも素晴らしい銭湯でした!また絶対来ます♡ちなみに今日の暴風雪警報は解除。JRの札幌近郊の遅延もなく天気は保ったのでした〜⛄️

セイコーマート 南郷通8丁目店

ホットスナックなど

サウナに長く入りたい時はこういうのでよいのよ♡

続きを読む
95

サライ

2023.12.17

6回目の訪問

朝起きて猫のお世話と洗濯と掃除を終わらせて。できる主婦な私に自画自賛✨そんな私へのごむ褒美は、ゆっこちゃんとの今年の〆サウナ!事前にどこに行こうか迷いながら計画を立てて。本当はJRに乗ってイイお湯ハシゴを計画していたんだけど、札幌は午後から暴風雪警報発令し雷も鳴るらしい⚡️これは近場でのサ活の方が身のためか!久しぶりに蔵の湯さんへ吹雪の中オープンイン。。。賑わうクリスマスの装飾🎄そこに衝撃的な掲示。『本日女性サウナ御利用できません(天井板がはがれてしまいました)』‼️‼️‼️
玄関前のベンチに座り計画の立て直し。すぐに軌道修正♨️まずバスセンター前まで歩いて地下鉄東西線に乗って🚇4ヶ月ぶり湯めごこち南郷の湯さんへ行ってきました。前回の教訓を生かし今回はちゃんと南郷13丁目でスムーズに下車しました♪

カラダを清めて露天風呂へ。ぬるめの檜もあつめの黒石の湯船もどちらもよい。外気温-2℃。もう極楽にきた感♡

サウナは78〜80℃。遠赤外線サウナストーブ前の最上段2段目に着座。📺は騒がしいのが多かったけど、雑踏の中にいる時みたいな気持ちでぼーっとする。その中でどさんこワイド日曜版は癒し。がつん!と熱くはないがしっかり温まる。背中にタオルをかけて壁に寄りかかり熱をもらう。

水風呂はバイブラボコボコ。バイブラ&冷たい水風呂体制の低い私にはグルシンくらいの体感🧊きっと11℃くらいなんだろうか。瞬冷で外気浴も愉しむスタイル♬ 見ていると女子はあまり浸かる人が少ない様子。

露天スペースで休憩。プラ椅子や露天の縁で。オルゴールの音色に癒されて。ジングルベルの音が師走をそっと知らせ、子供の頃のクリスマスから年末の楽しかった気持ちを思い出す。
雪が舞ったり、青空が見えたり。風が強く移ろいの早い空模様と枯れ立つ木の輪郭にコントラストを加える薄積もりの真っ白な雪。初冬に身を置く、素敵な外気浴。
12/13〜19まで冬のキャンペーンらしく、檜風呂の方が薬草風呂(天草エキス)になっている。幼い可愛子ちゃんたちが「お花のにおいする〜」「いい匂い♡」とお話しながら入るぬるめのお湯の縁に頭をつけて寝そべり惚ける。

サウナ:8分×1/10分× 1/12分×4/15分×2
水風呂:30秒×7
休憩:5分×7
合計:7セット

湯上がり着替えは露天テラスで火照ったカラダをクールダウンしながら。湯上がりキャンペーンで安い生ビールを飲むゆっこちゃんを愛でながら大休憩。さぁ今日はもう1軒ハシゴするよ🔥

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
97

サライ

2023.12.17

2回目の訪問

女子の皆さん今日はサウナ壊れてますよ‼️

続きを読む
92

サライ

2023.12.16

8回目の訪問

サウナ飯

日々日常に満足していて。それなりに疲れ、それなりに忙しく、気がつけば前のサウナから2週間ほど過ぎていました(ノД`)
午前中にバリバリ働いて残業して。母と遅めのランチでびっくりドンキーへ。チーズバーグステーキ300gにチーズ&チーズソース&エッグトッピング🧀🍳カロリー爆弾大爆発💣満腹で向かうは2ヶ月ぶり。ていね温泉ほのかさんに行ってきました✨

カラダを清めて、まずは露天風呂へ♨️塩泉が沁みる。母とお話しながらストレッチしたり、ゆったりのんびり温冷。ちらりちらり❄️今年初の雪見風呂❄️風に押し戻される湯気が冷気を帯びてカーテンのように揺れている。

次に母と分かれて高温遠赤風炉( 85℃ドライサウナ)12分。さんま御殿を観て知らぬ婦人たちと控えめな笑い声をあげながら、穏やかに過ごす。3段目も熱すぎず久々サウナには優しい仕様。渾身の1セット貴族✨現在男女共に塩サウナが故障中なのでご注意を⚠️

水風呂18℃。広くてゆったり。久しぶりに羽衣作って熱の移動と自分の血潮を感じる。水の中で生きているってことに気づくこの時間が好き♡

休憩は外気浴。露天風呂に足を入れて、吹かれる風は氷点下2℃。大好きな冬の外気浴がやってきました⛄️短時間だけど、頭のサビついた鉛が溶けるようなドロっとしたととのい。やっぱりサウナってすごいや♬

そのあとはお風呂三昧で途中ソフトクリーム休憩したり🍦母とたくさん話をして、今だからわかる母娘と女同士の深イイ話とか。裸で私のルーツと浸かる湯は年の瀬のオアシスでした˙˚ʚ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ɞ˚˙

ソフトクリーム

私はコーンなしのバニラ。母はチョコレートサンデー🍦やっぱり乳性脂肪が好きです♡

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
86

サライ

2023.12.03

4回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

1ヶ月弱ぶりお久しぶりです💦仕事忙しい→コロナ(私→息子)→家事がたまった→旦那さんの体調不良。。。🌀最近はコロナで休んだ分の待機をこなしたり。そんな11月も終わり12月。
猫たちと暮らしてから初めての遅起き。8時近くに起きたら旦那さんがエサをあげてくれてた🐈ありがたや。朝ごはんの支度をして息子を起こして、少し遅めの朝ごはん🥪お掃除や洗濯をして、その間に母がおうにち来てくれて息子の誕生日祝いをくれたり。猫とストーブの前でゴロゴロ休憩してから、おやつの時間の夕暮れの空を見ながらサウナに出発🚃旦那さんはまだ病み上がりなのでお留守番。サ室リニューアルとオートロウリュが素敵な湯屋サーモンさんに行ってきました☆

カラダを清めて。14番と40番の洗い場がReFa🚿温度一定で短いボタン式のシャワーとの相性はさほど良くないながらも、久々に使うミストに日々の疲れが洗い流される。
00と30にオートロウリュ🔥早速5分前に入室。80℃。オートロウリュ前後は人が多めだが10人前後のセッションがメイン。最初と最後はオートロウリュ。最上段2段目で熱を浴びたり、ストレッチしたり。最近猫との生活で結膜炎になりがちなので今日は眼鏡っ子。時計や観たいテレビの時だけメガネ。外してぼやける座面の光を目を細め見つめる。夢か現か幻か。自然に力が抜ける。オートロウリュの水を組み上げる音なのか、ジャンベのような音が時折聴こえる🪘映画ジュマンジの太鼓のようなリズム。人生の恐ろしいすごろく遊びを思い出しながら蒸されたり。ラストは笑点を観ながらのオートロウリュ。日曜日を満喫。

サウナ出てすぐのシャワー。冷&温どちらもあるからお好みで。私は温シャワー派。ぬるめバイブラありの水風呂におひとり様タイムは開脚して浸かる。内ももや股関節が伸びて太い血管が冷えて最高に気持ちがいい。

休憩はインフィニティやぬるめ露天風呂の縁で外気浴。群青色の空が徐々に濃くなり黒に近づく。星が光り、絹糸のような雲が流れ消え、いつの間にか現れる。ラストは長めの水風呂からの内湯のととのい椅子で。折り混ざり浮遊し微睡む感覚にやっぱりサウナが好きなんだなって思う。

サウナ:8分× 1/10分×2/14分×1
水風呂:2分× 3/4分×1
休憩:5分
合計:4セット

風呂上がりキッチンカーの戦国焼き鳥のいい香り。受付前のウォーマーのものを購入しようとして焼き鳥パックの肉汁をぶっしゃ〜してしまう💧ちょうど来た店員さんがこぼしたテーブルを拭いて助けてくれたり、さらには焼きたてのパックにかえてくれたり至れり尽せり。ご迷惑をお掛けしました💦帰宅して美味しくいただきました🎵

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
100

サライ

2023.11.11

5回目の訪問

サウナ飯

朝起きたら積雪❄️私のおうちの前にも冬将軍がやってきた🏡☃️雪が降ると今年ももう終わってしまうなぁと切なくなる。そんな朝を迎えた。今週はハードワーク💦旦那さんが昼間は通いの仕事、夜はLiveやイベントの準備や制作。普段の家事は旦那さんに頼ることが多いのだが、ここはサライが旦那さんを支えてみせるっ!と気合いを入れて過ごす‼️そんな時に限って待機で呼ばれたり、残業したりが続き力不足を痛感💧仕舞いにゃ金曜日朝に肩が上がらなくなり首が回らなくなり湿布と鎮痛剤漬けで乗り切る🌀そんなてんてこ舞いを乗り切った土曜休み。身体のメンテナンスが必要です☆いつもより2時間弱寝坊して休息ゲージはいい感じ♬旦那さんに街まで乗せてもらい🚙ジャスマックプラザホテルの湯香郷さんへ行ってきました♨️

カラダを清めて🚿早速サウナ。サウナは2種類あるけど、今日は高温サウナに的を絞って🎯90〜95℃。2段。📺あり。お昼時間だからか空いていて3〜6人でセッション。2段目で体育座りか胡座か長座で過ごす。王様のブランチを観ながら休日を満喫。最後の方のセットは汗が出づらくなるくらい汗を流す。

水風呂はスタッフさん測定で15.8℃。サウナでも温浴でもちょうどよい温度。広めでさっぱりしていて気持ちがよい。

休憩は露天スペースで。ベンチが撤去され、茶色いプラ椅子が10脚に。これは休憩難民なしの粋な計らい。露天風呂の縁に足裏をつけ、吹き抜けね四角く切り取られた空を見上げる。青空や流れの速い雲を見つめ、空の高さを再認識する。4℃の外気に立つ鳥肌と特濃のあまみ。露天風呂に浸かって首を縁に置いたらぷかぷか浮かんだり、伸び縮み。弱塩泉が細かな猫のひっかき傷にじんわり滲みる。愛する猫のあたたかな毛並みを思い出しながら肩まで浸かって冬の訪れを感じる。

サウナ:6分×1/8分×2/10分×4
水風呂:2分×7/4分×1
合計:8セット

湯上がりは無料の浴衣を着てドライヤーとおめかし✨汗引いてから着替えられるしお出かけ前にゆったり化粧できるしよき!
cafeで大好きなお友達の配信曲を買って恋バナをきいて♡甘さ控えめのほうじ茶キャラメルラテが幸せを倍増してくれる☕️話に花が咲いて急ぎ足で旦那さんが映像をするLiveへ。高校生の時よく行ったライブハウス。その時よく聴いてたグループたちは今もメジャーでやっている人が多数の黄金時代。懐かしくて、すごくよい雰囲気のLiveで片手では足りないくらいのウルウルをもらう。Liveで心は満たされ、お腹は空っぽ。ひとり焼き鳥で今日の素敵な1日を振り返る🥓帰宅して猫と息子を愛でて夜が更けていく💫

串鳥番外地東急プラザ店

焼き鳥

これ以外にパルミジャーノつくねとピーマンの肉詰めも。空腹にタンパク質最高‼️

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
108

サライ

2023.11.06

3回目の訪問

サウナ飯

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

午前中に働いてから、霧雨降る中彩る山をバックにゆっこちゃんとサ前飯の待ち合わせ。湯屋サーモンさんと同じ敷地内にあるAZem札幌発寒店さんの中にあるイタリアンをランチでいただきます🍕話に花が咲きつつ楽しいお昼。お腹いっぱいでも私たちはサウナに入れるの!ネットクーポン2名900円にサウナ料金+100円ずつをお支払いして。旬の野菜が売られているので買って紙袋に入れてもらい名前を書いたら風呂前のテーブルで預かってもらえる。この平和感すき🥬

急ぎ目でカラダを清めて。オートローリュの00と30に間に合わせる。
2段目最上段で蒸される。サ室リニューアルして本当に素敵になった✨サ室の匂いも風呂の塩素臭も解消され、落ちついた雰囲気とマナーの良いご婦人たち。飾らないローカル番組の流れるテレビ。これで500〜600円で入れるなんてコスパ良すぎだし!!!最高としか言いようがない。これは今更お恥ずかしながらホームにしたいという気持ちが沸々と湧いてくる。

ゆっこちゃんは改装後初訪問で、素敵な変身にご満悦゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ゆっこちゃんやドリーちゃんやサクラちゃんもそうだけど、お互いのペースでサウナやお風呂に入り、サ室で会った時にアイコンタクトや手を振るくらいのふわっとしたセッションが好き。お風呂で温まるときにお話ししたり。一緒にサ飯を食べたり。帰り道にサウナの感想をお互い話したり。自由気ままな私と同じ空気感を味わってあたたまってくれるサ友さんへの感謝が溢れながら朝露の様な汗を帯びる。

3セット目は昭和ストロングスタイル🔥サ→水→サ→水→サ→水→休。40分くらいかけたロングセットもたまにはいいのよね。ルーティンより温冷の波が細かくてより乱高下するかんじが疲れで疲れを制すみたいに疲れを丸め込んで捨てるようなかんじがする。

汗を流して優しい水風呂に。バイブラありで人がいないタイミングは開脚で大きな血管をしっかりクーリング。惚けすぎないように適度な脱力を心掛ける。

休憩はインフィニティチェアーや露天風呂の縁に座って。平日の昼下がりから夜になるまでゆったり過ごす。月曜日からこんな贅沢をして1週間頑張れそうな予感♪本日の薬湯岩風呂ははちみつ。香料が強いけどあたたまるお湯。裸で脱力は最高だよね♡(*ó▿ò*)♡

サウナ:8分×2/10分×2/12分×2/15分×1 /18分×1
水風呂:1分×2/2分×3/3分×3
休憩:5分
合計:6セット

湯上がりは夕食の仕込みをしてきているのに焼き鳥をテイクアウトしてから、ソフトクリームを食べて帰宅。コーヒーミックスうまうま♡

Italian Kitchen VANSAN Azem札幌発寒店

マルゲリータ、3種のチーズピザ、バンサンサラダ

思ったよりしっかりしたイタリアンのお店。家族連れに良さそうな雰囲気🍕🥗

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
80