紅葉の湯
温浴施設 - 青森県 十和田市
温浴施設 - 青森県 十和田市
三寒四温。小春日和の昨日から一転してみぞれ降る本日、南部の十和田市へ。
車内ではドイツのFAIR WARNING。3月、冬の出口に毎年聴く音楽。残雪の奥羽山脈にシュヴァルツヴァルトの雪景色を重ね合わせる。
バラ焼きランチの後、十和田が全国に誇るスーパーマーケット、ヤマヨへ。いつか訪れたかった。ずっと行きたかった。激安、そして攻めて攻めて攻めまくるPOPで有名なスーパー。ついに念願が叶い初上陸。
豚肉こまぎれ1kg1,000円、ノルウェー産さば4枚498円、各種弁当250円。段ボールのまま積み上げられたカップラーメンのタワー、ユーモアとセンス溢れるPOP。
圧巻の一言。
ニャロみかんさんが購入された1,000gで380円の焼きそばは残念ながら本日なしだったが、竜田揚げやマキシマムなどを買い込んだ。
このスーパーは観光名所と呼ぶべき名店だった。
とここで終わると「スーパーイキタイ」というサイトへの投稿となるため(あればですが)、本題へ。
紅葉には早いが紅葉の湯へ。店名とセンスがあるロゴに魅せられて初訪問。経験上、ロゴが素敵な施設は期待を裏切らない。
照明が美しい。ロビーも浴室も電球色で統一され、オレンジ色のやさしいあかりに包まれている。
温泉は、低温、中温、高温、電気風呂、寝湯、水風呂、そして露天風呂と茶碗風呂。ここはちょっとしたスーパー銭湯だと知る。
サ室は遠赤外線、12人サイズ。メトスの温度計は85度。サ室入口にふるセンと全く同じ看板「利用基準温度90度」があるが、本日は低めのセッティングなのだろう。
ふるセンが誇るヘヴィ級のロッキーと比較するとバンタム級といったところか。
水風呂はマイ水温計で20.3度。やさしいサウナにやさしい水温。これも悪くない。仙台の汗蒸幕のゆを思い出す。
オープンエアで紅葉の木とご対面。アートの領域で語られるべき哲学的な岩と木々の配置。見事な造園だ。背後にある壁の柵は黒色のため、きっと紅葉の赤が映えるのだろう。
休憩はととのい椅子、そして中央のステージのようなスペースで直ケツからトド寝へ。内陸だがトドのう。
サウナ2ラウンド後、好物の茶碗風呂と寝湯を満喫。
夕暮れ、浴室内すべての照明がオレンジ色のあかりを発し、湯煙を幻想的に照らす。ここは何時間でもいれる。
だが、日帰りのため何時間でも滞在できるわけがなく、名残惜しく帰途に着いた。
2軒目のスーパーもロゴどおりの素敵な施設だった。次回は紅葉狩りでととのうこととしよう。
男
これが日帰りとは後ろ髪引かれるサ活旅ですね!
最近髪を切ったばかりなので、後ろ髪は引かれませんでした(笑)。南部は近々また行く予定なのです。
Mazoさん、こんばんは🌆十和田市にサウナ遠征していたんですね😊紅葉の湯🍁は、雰囲気も良くサ活を満喫出来る施設ですよね⤴️サ室の温度は85℃でも、良き汗が流せて良かった〜😊外気浴も素敵な所ですよね😺ヤマヨの焼きそばは、12時過ぎに行くと、もう完売してるんですよ😆残念残念😅次回は是非1000g購入期待です🙆♀️
焼きそばはそういう事情だったのですね。納得です。韓国やロシアで体験した市場のような異国感満載のスーパーでした。次回は早起きして昼までに乗り込みたいと思います。
今度は是非、焼きそばに出会えるといいですね⤴️美味しくて、止まらなくなりますよ🙆♀️変わり種商品も多いから、サウナ後には目移りしちゃうと思います(笑)🤩
全国各地、旅先では必ず現地のスーパーを覗いていますが、八戸のみなとやが閉店したので、ヤマヨは南部のローカルスーパー第一位だと感じています。次回が楽しみです。焼きそば、食べたい。
十和田遠征お疲れさまでした!さっそくいらっしゃってたんですね!次回はBIG焼きそばをゲットできることを祈ってます(*^^*)
はい、ぷるぴっとさんのおかげで予行演習ばっちりでした。ありがとうございます。サ飯やきそば大好きなので次は狙います。
直ケツからのトド寝…サイコーですね!! 青森は素敵な施設がたくさんでいいな〜はやく遠征したいです!!🚗
青森は山も里も道路は乾いているのでいつでも遠征してくださいね。お待ちしています。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら