絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぷるぴっと

2023.01.01

1回目の訪問

2023年あけおめサウナは鰺ヶ沢にて!

コチラはなんと言っても水風呂がgood👍
無限に入られそうな水質の良さで、私的・西北五イチの水風呂だと思います(^^)

男湯は終始混んでて一段目でのマイルド蒸されサ活でしたが、この水風呂があれば問題なし。
新年一発目からNiceサウナでした!

続きを読む
28

ぷるぴっと

2022.12.31

2回目の訪問

帰省がてらの津軽サウナ。
今年の元旦に一度来てるので「五所川原温泉で始まり、五所川原温泉で終わる」という一年になりました(^^)

施設全体から漂う穴場感、からのガツン系サウナ。
二段目に座ると、久々に味わう耳アッチアチの感覚。

水風呂は体感12℃!
足ジンジンの感覚もこれまたかなり久々(^_^;)

こんなに天気も穏やかな大晦日に、こんなにいいサウナに入れるなんて幸せ過ぎます。気持ちよかった〜。

日記を見返すと、このサウナが今年179回目のサウナだったみたい。
2022年は変化も多かった一年でしたが、その原動力は間違いなくサウナでした❗

2023年もサウナの力を借りて良い一年にしていくぞ👊

続きを読む
22

ぷるぴっと

2022.12.20

1回目の訪問

仙寿・鶴亀温泉

[ 青森県 ]

10日ぶりのサウナ。
こんなに長くサウナがご無沙汰だったのは、怪我した時を除いたら初めてかも(^_^;)

青森市の冬は大変だけど、サウナが気持ちよすぎて、帰りの時には「これだけ気持ちよくて、ストレスなくサ活できる環境なら大変でもいいか〜、一年中じゃないし」と思ってました。

冬のサウナ、1セット目にはノー外気浴が自分流。
溜めに溜めた2セット目の外気浴はそりゃ、もう・・・。

北国の冬は過酷ですが、サウナが最も気持ちよくなる季節が冬であることも厳然たる事実でございます。

続きを読む
27

ぷるぴっと

2022.09.10

2回目の訪問

サウナ飯

気持ちいい休日を送りたければ、前日にサウナに入ってたっぷり寝ればイイって話。

ということで今日は湯ったら温泉。
無料開放中の外サウナを堪能して、良い日曜日への助走がとれました(^^)

最初の1セットは内サウナで、後半3つは外サウナ。
ソロをいいことにたっぷりロウリュして、時には相席の方と協力プレイでかけたり仰いだり。

下ごしらえすれば、しっかり良いセッティングになりますね。
中々見ないようなビッグ玉汗も拝めました✌


さて、前回投稿から二ヶ月あいてしまいました。その間に訪れた施設で、最も印象的だったのは岩手の『ひづめゆ』!
セルフロウリュ可、深い水風呂、そしてホスピタリティ抜群のスタッフさん。良すぎて友達と感動しきりでした。

北から向かうと「盛岡から更に南へ30分」のロケーションだけど、あの素晴らしさを味わっちゃうと近く感じちゃう不思議。サウナの磁力は恐ろしい😂

笑太

津軽中華

モチモチ太麺 withチャーマヨ飯。次は背脂入れてみよう(^^)

続きを読む
33

ぷるぴっと

2022.07.13

3回目の訪問

新たな環境にも慣れて、気疲れすることが少しずつ減ってきた今日この頃。

移り住んできた青森市は賑やかだし、実家が近いし、水も美味しい。
そして何よりの強みは健康ランドがあること(^^)

ガスストーブなのに抜群の発汗力。
余談ですが、その素晴らしさをこれまで度々「ゆっこ盛岡のようだ」と評してきた自分。しかし、 最近その喩え表現って失礼なんじゃないかと思うようになってきた。こんなに良いんだから、健康ランドのアイデンティティーを尊重しよう。

健康ランドは健康ランド。俺は健康ランドが好きだ。

水風呂・外気浴も最高。どこかで「水が美味しい土地の水風呂は気持ちいい」と読んだことがありますが、その相関を信用せざるを得ないほどの気持ちよさ。

先月発売された『死ぬまでに行きたい日本のサウナ』に健康ランドは名を連ねていませんが、なにかの間違いで自分が選者にセレクトされたら健康ランドは確実にランクインです。


【おまけ】
最後に、ここ一ヶ月で訪れた施設の一言コメント。
やっぱりサウナは最高よ~。

★ニューウイング(錦糸町)
老舗人気サウナはやっぱり凄かった。気持ち良すぎて休憩時に失神しかけた(^_^;)
訪問日がたまたま第三のサウナ(カラカラ系)が稼働して間もないタイミングで幸運でした。死ぬまでに必ずもう一度イキタイ!

★ワニカム
うぐいす初体験だったのですが、これが思いの外よかった・・・
体感的にはアルパインを超えてくる素晴らしさでたまげた。

★鶴亀温泉
ここ意外と良いですねえ。ストーンサウナで外気浴スペースもある。
朝風呂&夜料金サービスは6月いっぱいで終わってしまったみたいですが、通常料金でも420円。ありがたすぎて汗とあまみが止まりません・・・

続きを読む
34

ぷるぴっと

2022.06.08

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ポパイ温泉

[ 青森県 ]

十和田からの引っ越しも一段落して、束の間の休息。

今日は午前中からポパイ温泉へ。ここ最近のお気に入り施設です(*^^*)
初めて訪れたのはGWでしたが、サウナの良さはもちろん、温泉自体の素晴らしさや穴場的な雰囲気に一発で魅了されました!

サウナは信頼の対流式(ストーン)。言わずもがな発汗は抜群。
水風呂は18度ほどで比較的優しめ。
休憩場所は露天スペースか、室内のデッキチェアの二択。嬉しい選択肢(^o^)

先述の通りこちらはお湯の泉質自体も良いみたいなので、湯通しはマストですね。
余談ですが泉質の特徴ゆえか、あがってから何故かもの凄く眠くなるんですよね笑


しこたま汗をかいた後は『つねた食堂』へ。やっぱりめちゃくちゃ美味いね。。。
ポパイ温泉 ⇒ つねた食堂の浪岡黄金ルート、大満足でした!

つねた食堂

ラーメン

この旨味、唯一無二(^o^)

続きを読む
36

ぷるぴっと

2022.05.25

9回目の訪問

水曜サ活

十和田温泉

[ 青森県 ]

久々の投稿(^_^;)
色々とバタバタしていたこの一ヶ月ですが、心の拠り所は当然ながらサウナ。
初訪問したポパイ温泉とからんころん温泉は、どちらも非常にいい施設でした👍

さて、今日はホームで水曜朝ウナ。
ただでさえアッチアチなのに、今朝は先行者ゼロで超アチアチ状態!
当然ながら非常に負荷のかかる状況だったので、その後の水風呂と外気浴は月間ベスト級の気持ちよさ。

そしてそして、知らないうちに外気浴スペースのベンチが増えている。余裕で4人は座れるようになりましたね!
あと給水器の場所が浴室の入り口に変わり、これまでよりも給水しやすくなりました(*^^*)
ホームサウナの進化に玉汗と心の涙が止まりません。。。


そして最後にご報告なのですが・・・
実は6月から青森市に移り住むことになりました。

十和田温泉、空港温泉、森ランド、まつのゆ、ゆーゆーランド、熊ノ沢温泉・・・
十和田に住んでいたこの数年間、困難を乗り越えられた要因は間違いなく素晴らしいサウナ施設の存在でした。

十和田に住めたことは本当に運が良かったですし、十和田に住んでいる間にサウナと出会えたことも幸運でしたね!
通える回数は残りわずかで寂しいですが、各施設にこれまでの感謝を伝えるサ活にしたいと思います。

続きを読む
37

ぷるぴっと

2022.04.24

2回目の訪問

実家の家庭菜園での作業を終え、二度目のふるセンへ。
施設に到着すると公園が子供連れで賑わっている。
しかし浴室のほうはほぼ貸し切り状態。なんとありがたいことだろう。

コンパクトゆえにガツンとくるサウナ。
暖かな陽気と裏腹なガッチガチの水風呂。
外気浴スペースでの春のそよ風。

「アッチ〜、ツメテ〜、キモチイ〜」の醍醐味が全て詰まった素晴らしい施設。
ふるセンのおかげで最高の日曜日になりました!

続きを読む
36

ぷるぴっと

2022.04.21

9回目の訪問

三沢空港温泉

[ 青森県 ]

やはり空港温泉は素晴らしい。

水風呂の温度も安定の低さ。
「ふぅ~~」...入水時に思わず声が漏れてしまう。

『北欧』MOKUタオルの初陣、完全に昇天してしまいました!

続きを読む
29

ぷるぴっと

2022.04.17

1回目の訪問

数日前の予約合戦に勝利し、聖地でのサウナ。
いや〜良いと言われる施設には理由がありますね。気持ちよかったな〜。

サウナは負荷がかかっている状態であればあるほど気持ちいいですが、その点で旅におけるサウナはお膳立てバッチリ。
旅は徒歩での移動も増えて意外と疲れるんですよね。旅先のサウナではその疲労が燃料になる(*^^*)

予約制とはいえ、サウナ室内は混雑。
サウナにおける待ち、田舎ではほぼ体験しない経験。
今だから言えますが、そこで少し心が折れそうになる(^_^;)

湯通ししながらサウナ室の出入りを観察。
運良く2分もしないでチャンス到来。入室後、運良くスムーズに2段目確保。

序盤は客観的に「北欧のサウナに入っている」という状況に対して、少しニヤニヤ。
そして何より心地いい熱さ。いや〜たまらんな・・・
混雑にくじけて帰らなくて良かった!

2セット目はセルフロウリュに遭遇し、肌が焼けるかと思うほどの熱さを堪能。熱すぎてベタな表現しか出てこない・・・。

水風呂は冷たく、深い。もう最高だ〜。水温計は13度ほどを指していました。
そしておなじみの光景での外気浴。もう雰囲気だけでフワッときて、ベンチ着席とともに昇天。気持ち良すぎて「フフフ・・・」と笑いがこみ上げてくる(^_^;)

お土産としてMOKUタオルを購入したので、いつでもこの充実したサ活を思い出せます。
あと、あいにくカレーは食べそこねてしまったので、既に2回目訪問の口実はできています👍

続きを読む
37

ぷるぴっと

2022.04.16

1回目の訪問

久々の関東出張!
サウナーになってから初の関東ということで、電車内では「お〜錦糸町だ〜」とか、これまでと異なる東京の見え方。

千葉方面に向かう途中、船橋で一旦下車。さぁ、関東サウナチャンス!
当初はジートピアの予定でしたが、様々サ活を読み漁っていたら訪問先をコチラへ変更。なんだか良さそうな雰囲気がビンビンする。センサーが「こっちに行こう」と言っているもんで(*^^*)

サウナにINすると、非常に心地いい熱さ。
いや〜カンフォタブルな対流サウナだ。鼻からの腹式呼吸が全然苦しくない。あゝいい修行だ。
春の陽気でしたが水風呂もしっかり冷たく、隣の不感風呂へなだれ込んで極上トリップ。

途中、テレビに磯村勇斗が出ている偶然偶然もありながらのリフレッシュ。
これで研修をモリモリ頑張れそうです。

休憩室では東京駅の『豆一豆』で買った『東京レンガぱん』をパクパク。これが予想以上に旨かった(*^^*)あんこ好きには堪りませんね。
ちなみに明日は明日で都内の施設の予約を抑えているので今からワクワクが止まりません!

続きを読む
32

ぷるぴっと

2022.04.15

7回目の訪問

ゆーゆーランド

[ 青森県 ]

今日も冷え込んだ一日。寒い日や悪天候の日は外気浴のない施設の出番が増える。

ということで久々のゆーゆーランド。
相変わらずのアッチアチサウナ。十和田温泉にも負けず劣らずの攻撃力。からの、無限水風呂。

いやーたまりませんな!
5月より入浴料が420円に値上げらしいですが無問題!無問題!

今週末は出張で久々の東京。関東サウナチャンスを存分に活かしてきます😊

続きを読む
28

ぷるぴっと

2022.04.14

8回目の訪問

十和田温泉

[ 青森県 ]

冷えた身体をホームで温める木曜日。

外気浴スペースでは全身でそよ風を浴びてリラックス。さながら「全裸マインドフルネス」状態。
タナカカツキ先生が「サウナに入ると、そよ風の解像度が上がる」と言っていたのを思い出しました。

余談ですが花粉症がドイヒーなもんで、サウナのありがたみがいつも以上に染み渡ります。
サ活中は症状が緩和されるので、ここぞとばかりに深~く鼻呼吸。

ここ数年は花粉症と無縁だったのですが、今年はマズい(^_^;)

続きを読む
28

ぷるぴっと

2022.04.09

1回目の訪問

健康温泉桃太郎

[ 青森県 ]

春の陽気、ワクワクの初訪問。
サウナ室の攻撃力を確かめるためにチェックイン(*^^*)

湯通しすると、何だか不思議な温泉の泉質。サラっとしてるというか何というか。

そしてお目当てのサウナ室、くぅ〜強烈だ!
常連っぽい?おじさん達がみんな一段目を陣取っている理由が最初の1分で分かりました(笑)

サウナがあっつあつだけに、水風呂に入ると「生還できた〜」感がエグい。温度は優しめですが、それゆえに水風呂内でととのいそうになる(^_^;)

外気浴は温かい春風を浴びながら。全身はあまみで爆発。
帰りは『文ちゃんラーメン』で腹ごしらえ。敏感になった味覚で味わうあっさり中華そばは絶品でした😊

続きを読む
32

ぷるぴっと

2022.04.08

7回目の訪問

十和田温泉

[ 青森県 ]

ホームでの金曜朝ウナ。

時間に限りがあったので渾身の1セット。
8分滞在からの、一旦退出して頭にかけ水。そして4分の追加サウナ。

負荷をかけた分、水風呂が全身に沁みる~。贅沢だ~。
今週末は月イチの津軽帰省。
サウナだけでなく、実家の家庭菜園での土いじりが楽しみです(*^^*)

続きを読む
34

ぷるぴっと

2022.04.06

3回目の訪問

水曜サ活

熊ノ沢温泉

[ 青森県 ]

「外気浴日和な陽気」Day2は熊ノ沢温泉へ。

同じような考えの方々が多いのか、サウナ室はギッチギチの混み具合!
かろうじて三段目に空きを見つけて、皆さんの間を縫うように登って着席。

「あの外気浴が待っている」と自分に言い聞かせて、いつもより気持ち長めに汗を流す。
マイルドだが、それがまた癖になる水風呂(外のほう)を経ていざ外気浴ゾーンへ。

いや~、やはりこの開放感は唯一無二!
今日も熊ノ沢温泉のベンチから見る空は広かったです。
セット間に缶マッチでの休憩も挟みながら、最高の水曜サ活でした!

続きを読む
29

ぷるぴっと

2022.04.05

7回目の訪問

暖かくて、あまりに素晴らしい春の陽気だったので「これは外気浴を堪能せねば!」ということで森ランドへ。

時間も遅く、ほぼ貸し切り状態。
ソロの三段目、なかなか強烈~。

蒸され、冷やされ、最後は星を眺めながらの外気浴。
そして、帰宅後の即寝落ち(^_^;)
これも充実の証でしょう!

続きを読む
35

ぷるぴっと

2022.03.31

4回目の訪問

久々のまつのゆ。
洗い場付近にテレビがあるので、ナイターを見ながら体を清める。これぞまつのゆスタイル。
シーズン中は高確率で野球中継が流れている印象。ありがたい(*^^*)

サウナ室はほぼ貸し切り状態。その影響か、かなりの良コンディション!
同じ遠赤ストーブの施設で比較するなら、空港温泉よりもちょっと熱い感じ。

二段階水風呂を経て、綺麗なお空を見上げながら昇天。
気持ちよかった~。

続きを読む
30

ぷるぴっと

2022.03.29

7回目の訪問

一本木沢温泉

[ 青森県 ]

遠征から戻ってきてのホームタウンサウナ一発目は一本木沢温泉へ。

今日は本当にいい天気で暖かったですね。
今年始めて上着を着ずに出社した一日でした。

優しいサウナの当施設、カギを握るのはやはり下茹で。
中温 ⇒ 高温でアチアチからの、水風呂で水通し。高温風呂からサウナに直行するよりも、水通しを挟むほうが発汗がいいんですよね。

体感温度は低めのサウナですが、発汗は悪くない。
10分後にはいい感じに汗だっくだく(*^^*)
たまに(温まりきらずに)水風呂が冷たいと感じる日もあるのですが、今日は全く問題なし。

春の到来で外気浴も大満足。マイルドサウナにとって冬の外気浴は鬼門でしたが、今日はかなーりいい感じ。暖かくなってきて、登板機会が増えそうです!

続きを読む
36

ぷるぴっと

2022.03.28

1回目の訪問

現地観戦の27日イーグルス戦、凄い試合でした〜。
場内は入場規制撤廃で賑わいが段違い!

そして試合内容も劇的で、延長11回でのサヨナラ勝ち。
実を言うと、追い上げて延長戦突入の時点でテンションがだいぶハイになっていたのですが(昨年は延長戦なしルール)、そこに勝ちまで付いてきてくれました。

間違いなく「現地観戦した試合のなかで一番エキサイティング!」と言い切れる試合内容。本当にいい遠征でした(*^^*)

そして大事なのはここから。
延長11回まで進んだため、当初の帰路の計画が大幅に変更(^_^;)

ただでさえ新幹線運休のなかでの強行軍。本来は日曜のうちに帰宅の予定でしたが「無理して急がなくていいし、盛岡辺りでドミればいいか〜」と思い立ち、急遽予約。
ドーミーイン盛岡は来たかった施設だったので、延長戦突入自体が神様のお告げだったのかも(^_^;)


2日連続のドーミーインサウナ、あゝ贅沢。
サウナ室、なかなか強烈だ。比較的カラッとしていますが、発汗よし。

水風呂は壺型。入る前は「壺型か〜。うーん」と思ってましたが、入ってみると深さがあってめちゃめちゃイイ(^o^)
遠征でたっぷり歩いて疲れたところに、良いサウナと水風呂。ととのわないはずがなく、外気浴でフワッ〜と...

素晴らしい旅をすると、翌日から「次の旅まで日常を頑張ろう」って思えるからいいんですよね。いい旅でした!

続きを読む
44