Mazo Itoh

2021.12.04

1回目の訪問

サウナ飯

雪降る午前、青森県三沢市へ車を走らせた。三沢と言えばプロレスファンは三沢光晴だが、昭和歌謡ファンは三沢市出身の小比類巻かほるだろう。先日STVラジオ「リクエストプラザ」でHold On Meが流れ、以来頭の中でサビのメロディが繰り返されていた。

三沢市への入場曲は1987年の名曲Hold On Meを選んだ。
マイケル・キスクのような艶のあるハイトーンが分厚い曇天を突き抜ける。

小笠原食堂で昼食後、三沢空港の見学を経て初の三沢空港温泉へ。冷えた水風呂+外気浴が気になっていた。

☆施設
新千歳空港温泉のように空港施設内にあるのではなく、三沢空港の敷地の隣りにある。正確には三沢空港「前」温泉だった(笑)。

設備の老朽化は否めないが、サウナマットやロゴ入りパーカーを販売するなどサウナ愛満載だ。

脱衣所も浴室も天井が高く広々として開放的。内湯はかけ流し、肌がスベスベになる低張性アルカリ性高温泉。

★サウナ室(ドライサウナ)
長方形、中央の通路を挟んで両側に椅子があるイギリス議会型。25人は収容できるビッグボス、ではなくビッグサイズ。これには新監督も満足だろう。

ストーブは遠赤外線。両壁にある温度計は79度と84度(ほぼ同じ高さで何故に5度も違うのだろう)。

TVはNHK。青空の日産スタジアムのJリーグ。小雪舞う三沢からは遠い世界の出来事のようだ。

★サウナ室(スチームサウナ)
ととのい椅子が5つ。TVも音楽もなくとても静かにとても快適に汗をかく。これはよい。

★水風呂
4人サイズの大きな浴槽、函館の谷地頭温泉とほぼ同じだ。今日は土曜だがキンキンの冷水がオーバーフローしている。マイ水温計で15.1度。

素晴らしき水風呂を心ゆくまで楽しむ(50秒で限界だが)。

★外気浴
露天スペースにととのい椅子はなく、座れるサイズの小さな石が4つ、枯山水庭園のように意味深げに配置されている。

一番右の石の側の柱の下にマイマットを敷き、柱にもたれ、タオルを敷いた石の上に両足を伸ばす。ゆっくり外気浴できる体制を整えたが、外気温1.7度の寒風のため3分で終了。残りのととのいは浴室で湯がオーバーフローする床に座って味わった。


ドライサウナx3、スチームサウナx1の後、広くて快適な休憩所でくつろぐ。

その後「ミサワパンタジア」のテントサウナを見学。今回は見学のみだったが、今後を期待せざるをえない素敵なサウナイベントだった。主催者の方と談笑し、サウナ話に花が咲いた。

そしてドイツのHELLOWEENを聴きながら今夜の宿、ドーミーイン本八戸に向かった。

Mazo Itohさんの三沢空港温泉のサ活写真
Mazo Itohさんの三沢空港温泉のサ活写真
Mazo Itohさんの三沢空港温泉のサ活写真
Mazo Itohさんの三沢空港温泉のサ活写真

小笠原食堂

海鮮ちゃんちゃん焼き定食

鮭やタラの身と盛りだくさんの野菜が味噌に絡み合う。満席続きの超人気店だった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 15℃
8
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.12.04 23:03
3
三沢空港温泉のサ活でまさかのマイケルキスク👍ジャーマンメタル万歳🙌
2021.12.04 23:26
3
三沢光晴の下りでジャーマンスープレックスにかけよとうとしたのですが文字制限で割愛。GAMMA RAYは明日にします(笑)。ドイツ万歳!
2021.12.05 05:49
2
Mazoさんこんにちは😃自分は初代タイガー世代でして🌈虹色のスープレックスを思い出して懐かしさいっぱいです。
2021.12.05 09:48
2
Mazo Itohさん昨日は寒い中ご来場いただきありがとうございました🔥空港温泉もお楽しみいただけたようで何よりです。リアルで話ができてめちゃくちゃ楽しかったです!今度またどこかのサウナでお会いしたいもんです!!!
2021.12.05 19:03
2
ASAunaさん、虹色いいですねー!僕はエメラルドグリーンのタイツ世代です(笑)。
2021.12.05 19:10
2
GOTOさん、こちらこそお忙しいところお時間をいただきありがとうございました。大盛況でしたね!勝手なリクエストですが、次回は来年6月、小川原湖湖水浴場でお願いします!(笑)水風呂代わりの湖水、そしてシャワー設備あり。どうですかね?サウナでもぜひ偶然しましょう!
2021.12.06 01:06
2
Mazoさん、こんばんは😊三沢空港温泉は、サ室が広くてゆっくりくつろげますよね。水風呂は、結構冷えていて、オーバーフローしているので、私も1分厳しい感じです。ここの外気浴がいいんですよねー☺️暖かい季節だと、心地よい外気浴で、整いが半端ないです🙆‍♀️
2021.12.06 18:50
2
ニャロさん、かなりの実力派施設でした。広いサ室も冷えた水風呂も風吹き抜ける外気浴も最高でした。三沢にはよいサウナがたくさんありますねー!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!