越の湯
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
曜日時間:火曜18時
混雑具合:トータルでは空いてた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:300円、言えば小タオルも
石鹸洗髪:なし
テクテク:6.8キロ
まだまだ暑くて越の湯に着く頃には汗だくになっていた。大女将を起こしてサウナを告げ、バスタオルに加えて小タオルも貸してもらう。今日は若旦那はいなかった。
サウナ室の扉を開けると中に4人もいて、浴室は空いていたので面食らった。扉すぐの下段に座るのは初めてかしらん。それでも充分に熱い。混んでいたのはこの時だけで、その後はタイミングをずらして上段に座れた。
水風呂は20度を超えて親しみやすい。休憩を挟んであつ湯に入るとさすが越の湯。ひりつく熱さがすっきりする。その後に薬湯に入るとぬる湯に感じるが、温度計を見ると40度超、それに強力な電気も加わる。
帰り際、大女将にずっと気になっていたことを聞いてみた。女湯のほうが広い理由は、昔は子連れの母親が多く来ていたそう。脱衣所にはベッドもあるとのことだった。「うちは熱いから、今はもう子どもは来ないけど」と笑った。
男
アッキーさん、僕同様に定時が早い人が多い地域ってことですね。今後は残業した日に行こうと思います。越の湯、子ども見ませんね。古市場の町並みは好きなんで、もうちょい活気が生まれたらいいのになぁ。
NORIさん、そうなんすよ。やっと聞けました。結構ね、よく話すし耳も悪くないんですよ大女将。アッキーさんが言うには若旦那もいかついけどおしゃべりらしいし。番台で寝るのがルーティンなのでしょう。ベビーベッドの裏ドリありがとうございます。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら