現象

2022.01.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:水曜17時半
混雑具合:軽く混んでた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:無料なのに小タオル付き
石鹸洗髪:備え付けあり

ドライサウナが無料の都湯、ほぼ埋まっている席が茶色のガラス張りの扉の向こうに見える。セピアの常連紳士たち。中に入るとほとんどが顔見知りのようで小気味いい会話が弾んでいた。決して広くはないサウナ室だが、誰かが来ればさっと席をつめる。うっすら流れる有線より、地元の日常が浮かぶ話に聞き耳を立てた。

2人定員の水風呂は20度近くてまったりと、サウナがすぐで扉が開けばバトンを渡す。なごむ感じも含め、杉並の香藤湯に似ているかしらん。

カランで休憩をとる。3年前に描かれた丸山絵師によるペンキ絵が見事。体を洗いながらも常連紳士たちはテンポよく話しており、女湯のほうからも楽しげな声が聞こえた。

薬湯が電気風呂になっている。電極板の幅が広く、電気も弱めで悠々と入った。べたの挑戦も試みるも、さすがにそれは早かった。

鹿島田からガス橋を渡って東京に入り、帰りは多摩川まで。この辺りはテクテクライフで塗るところがなくなったが、行くべき銭湯はまだまだある。

歩いた距離 6.6km

現象さんの都湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
10
149

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.01.19 23:23
2
電気湯、腰からちゃんと入りました?w 思わずベンキ絵、サイトに見に行きました。まあ、何と見事なこと!マナーのバトン繋ぎ、会話の心地好さ、まさに銭湯の醍醐味...(お陰でこっちは銭湯禁断症状よ💦)
2022.01.20 05:44
2
NORIさんのコメントに返信

NORIさん、もちろん腰からいきました。まあ、先日申し上げましたがこちとら嘘つくことに何のためらいもないタイプなので。昨日は格別ペンキ絵がグッときましたね〜。いい銭湯でした。禁断症状お察しします。こちとら今日も行ってきまーす。
2022.01.19 23:36
3
丸山画伯のペンキ絵、常連さまたちのリレーションシップ。なめらかかつ端正なやり取りが美しく、そんでサウナ無料⁉︎って驚きのすてき銭湯ですよね。薬湯電気のドキドキ感、いやこちらはでんき表記だったか⁉︎ガス橋の工業地帯も込みで京浜工業地帯のかほり濃厚!
2022.01.20 05:48
4
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、見事なかけ合いの下町感があふれるステキ銭湯でした。和彫のおっちゃんがよく見ると太ももはディズニーキャラだったりしてね。電気の表記はどうだったかなー。漢字だったような気もします。この辺はまだまだ未開拓の銭湯も多くて楽しみです。
ゆるゆるスチームサウナはともかく東京で無料でドライサウナを楽しめるとこなんかなかなかないんでねぇかい?もうちょっと商売っ気出しても構わないのにね☆まぁこっちはそれでありがたいんだけども。
2022.01.20 12:10
2

五十六さん、てやんでぃこちとら人情で薪くべてるんでぃ。無料のドライは他に聞きませんねー。ありがてぇありがてぇ。金とってもらったほうが空いてるけど、タダならタダで遠慮なく。
2022.01.20 17:03
2
こんな東京の端っこなのに塗るところがなくなったなんて…!ここはますの湯も近いですね。海苔さん御用足のタカラ湯もフィンランドサウナ無料ですね、ここは更にタオルまで付けてくれちゃうってのがもう赤字やん!ってレベルのサービスですけど。イキタイが溜まる一方でもう訳わからんちん!
2022.01.20 22:33
2
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、この辺は職場から遠くないのでしこしこ塗ってたんですよ。そういえばタカラ湯もそうでしたね。あそこより広いです。客の雰囲気もよくて都湯オススメですよ〜。この辺は川挟んで大田区も川崎も銭湯が多いこと。
2022.01.20 21:32
2
和彫りのおっちゃん、以前ここで見た人と同一人物かも。ディズニーは反則ですよね。和みます。松本湯ではドラえもんやドラミちゃんをちっちゃく入れていたおっちゃんがいました。
2022.01.20 22:36
2
河口拓也さんのコメントに返信

拓也さん、マジっすか!掘りの深い初老のダンディ、周りからは社長って呼ばれてました。ドラえもんもずるいなー。みんな孫の笑顔が見たくて彫ってるのかしらん。そう思うと微笑ましいです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!