2020.05.15 登録

  • サウナ歴 7年 4ヶ月
  • ホーム ホテル甘露の森
  • 好きなサウナ 京極温泉、甘露の森、キロロ温泉、洞爺湖万世閣レイクサイドテラス、ニコーリフレ、ウェルビー栄店、ドーミーインプレミアム系列店
  • プロフィール 師匠はあべちゃん、 北海道のグルシン水風呂とマイナス外気浴の割とエクストリームなサウナデビューとなりました。 今は自宅前で、簡易サウナ建設を友達と進めてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

佐藤 高雪

2020.10.14

1回目の訪問

水曜サ活

夜勤に備え、人の少ない昼前に到着。

高温湯でフラフラになり、水風呂で軽く締めてからサウナへ。

サ室も水風呂も広くて良い感じです!

ストーブが小さめなのか出入りが多からか、サ室の温度が安定しない。でも85-95の間なので悪く無いです。テレビはNHK。

画像は2階お休み処から撮りましたが、露天風呂の眺めも同じです。白鳥大橋や港湾、風力発電の景色がとても良いですね。
遠くはウィンザーホテルあたりまで見えました。

目の前が海なので風は強め。
マイペースに3セット楽しませて頂きました。

洗い場でお爺さんが滑って転倒するハプニング。咄嗟に駆け寄って起こしましたが強く打った場所は無く一安心。でもコロナ禍だとこれもNGなんですよねきっと。。。

上がって食堂へ。
メニューも多いし値段も手頃、盛りも良いので満足です!

ゆらら、また直ぐに来たいと思います。

さて、明日は夜勤明けにレイクサイドテラス寄ってニセコ帰ります。
月の湯だといいなぁ…

続きを読む
59

佐藤 高雪

2020.10.05

1回目の訪問

ホテル甘露の森

[ 北海道 ]

シングル外気浴の季節となって参りました。
夕方に綺羅乃湯で3セット。地元のオジ様連中、2人3人と汗も流さず水風呂へ入るので、いつも注意してるのにガッカリ。
タオルは浴槽で洗うわサ室でペッペツバ吐くわ、本当に親の顔が見たい。躾のなってない、田舎丸出しの方々です。残念。

当然ととのえず、2回戦は夜に甘露の森。

修学旅行の子供たちが大量に居ても、浴槽にタオル入れるバカは当然いない。
とても気持ち良く風呂とサウナを楽しめる。

なんなんだろうなーと外気浴してたら、モヤモヤした気持ちが軽くなっていく…
外気温9℃、夏のサ活から、秋のひんやり外気浴が楽しめる季節に変わってきました。3セットでととのいました笑

マナーの悪い人を見たら、人の振り見て我が振り直せ、の気持ち。みんなが気持ちいい場所になるように、地道にサ活して行こうと思います。
本当に教育って大事だなぁ。。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
42

佐藤 高雪

2020.08.28

1回目の訪問

100度超えソロサ室→グルシン?水風呂
→30度超え外気浴が楽しめました!

羊蹄山麓も残暑厳しく33度。午前の仕事を終え車で15分の京極温泉へ13時着。

いつも混んでてサウナの独泉は出来たことがないが、今日は誰も入って来ないので…
キツく絞ったタオルでアウフグースの練習を、と思い付き扇ぐこと2分。

あっという間にフラフラになり6分で退室、
7-12度表記、キンキンの水風呂に気を失いそうになりながら、真夏日の外気浴でほっこりしました。

2巡目サ室に入ると先程と違う暑さ… 温度計を見ると101度を指してる…!
室温センサーが敏感なようです。
4セット、ディープに楽しめました。

京極温泉は、羊蹄山を目の前に、木のベンチで外気浴を楽しめます。
スタッフさんもフレンドリーで、食堂も意外と美味しく、何よりビールがキンキン…

真冬にマイナス10度以下の外気浴も楽しめますので、スキーのついでに遊びに来て欲しい場所です。

画像はニセコグランヒラフのサマーゴンドラ。15分圏内にスキー場のMTBダウンヒルもあります。

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 20℃
40

佐藤 高雪

2020.08.27

1回目の訪問

里の森 森のゆ

[ 北海道 ]

5-6人でちょうどいい広さのサ室。ロウリュは出来ませんがパワフルなヒーターで暖まり易く、深い水風呂も冷えてていい感じです。

テレビが少し煩いのと、サウナマットがタオルじゃないので汗のニオイも少々…
でも2時間ごとの換気もあり気になるレベルではありません。

お風呂はモール泉で、サウナ効果と相まってお肌がすべすべになります。

何より気持ちいいのが外気浴。
里山の景色、深い森と蓮の池を見下ろせます。JR千歳線が近くを走り、水風呂のあと意識が虚になりながら、列車の往来の音が里山に心地良く響きます。

少し残念なのが、庇の下が狭いので、雨や雪の日は外気浴の場所が限られますね。
内風呂か露天風呂の縁に座るのが良いかと。

マッサージあり、食事処も広く無料の座敷も森の眺めが良い感じです。
住宅街にほど近くパークゴルフ場併設、高校も近くに多いので、曜日や時間帯によってガヤつくことがあります。

中心街からは外れますが、空港に行く際など、少し遠回りしても行きたい施設です。

続きを読む
51

佐藤 高雪

2020.07.29

1回目の訪問

夕方5時にチェックイン、準備ができたところでサウナの換気タイム。

タワー型ボイラー2機が稼働するサウナは、出入りが多いも、熱量に満足。前列下段で室温が低くとも、赤外線で熱せられる。
水風呂も混むけど仕方なし。ととのい椅子も待つ人がいるほどだけど、石の上でも良くととのえれました。

学生さんや20代のグループが2、3組。他、常連のお父様方も多く、汗を流さずに水風呂に入る方が2、3名見受けられる。
湯船内でタオルを洗い→絞るをするお父様も2、3名。気分良くはないが新参者だから黙っとく。

続きを読む
36