れさわ

2022.11.23

1回目の訪問

体調不良ネタの連発で申し訳ないが腰が痛い。多分放置したらぎっくり腰発症は免れないと訴え、サウナ行きの切符を手に入れる。

黒猫のうるるさんの投稿を拝読し、慎重にルートを選ぶ。この駅の周辺はアップダウンが激しく、腰痛急性期にハイリスク。推奨コースをゆっくり進み、駅から10分ほどで辿り着く。バスに乗ればいいともいうけれど贅沢は敵。

入口から丸文字の張り紙の多さ。フロントのお姉様に800円払いバスタオル受け取る。サウナの使い方をがっつりレクチャーされる。あの丸文字はこの方の字なんだろうなぁ。クセ強めだけど真面目にきっちり解説してくださる感じがとても好きだ。教えは守り抜きますと心に誓い、お姉様が指差す「女湯はこっちね」の暖簾くぐる。

コンパクトな浴室。ササと支度しL字に配置された浴槽で予熱巡る。ラドンバス、電気風呂、座風呂、あつ湯。いずれもそこそこ感でヒャッてならない穏やかさ。

ほっとして入るサ室…デカい!今回スタンプラリーで回った銭湯の中では随一かも。カギカッコ形状で2段というか3段というか。地べた派、上段派、好きなところに座って。20人くらい入れそう。室温計は86度、12分計もあるけど座り位置によっては全然見えない。テレビも座り位置によっては全然見えない。最初はMXか、ゆるいニュース番組で「サウナ振興議員連盟」発足の話。わたしは仕事相手と飲むのもサウナ行くのもいやだ…って思っていたらチャンネル変えていいですか?ってお姉さまの発声。よしなに!とお返ししたら大相撲。

いい汗かいてシャワーで流して水風呂へ。途中母2人子2人のみっちみちに入れていただいたので、大人3人子ども2人入れるサイズ。しんしん冷えて、富士山系の地下水との能書き読みながら季節や温度により水温が変わると知る。今日は24度くらい。良き。

外気浴は露天で…と思ったら燃料費高騰につき露天風呂は引き続きクローズ中で外気にあたれない。代わりにサウナと露天の間にある10席ほどのカランスペースに風呂椅子セットし冷やす。少し吹き込む雨そして風。使ってない席に設置されたカバーが風に吹かれてさらに水と風。

外気浴おかわりで浴室へ。ぐるりと見渡し見つけるタイル絵にかわいいキツネの親子を発見。4巡してさらにお湯であったまりながらキツネに癒される。

20円インして3分のドライヤーで髪乾かし、200円で淡麗グリーン飲む。応接セットでくつろぎ、常連さんとご挨拶。みなさん優しくてすてきなお風呂でした。

ここ訪問を寝かせていたのは大好きなパン屋さんとセットで、と思っていたから。風呂の後映画観て今夜はW杯観ながらワインというのでパン買い観戦。まさかの勝星…!

れさわさんの松葉浴場のサ活写真
れさわさんの松葉浴場のサ活写真
れさわさんの松葉浴場のサ活写真
10
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.11.24 01:09
3
スタンプラリー のおかげで、腰痛なのに松葉浴場と言うギャグに気付けて良かった(れさわさん一回目なのでギャグではないのか🤔ご自愛ください😌)注意書きの多かったのは覚えています。確かイラスト付き。いずれにせよアジのある銭湯です😌
2022.11.24 16:45
1
アッキーさんのコメントに返信

転ばぬ先の松葉、で無事ギックリ発症は免れました。雨の中おそらくご主人らしき方が駐車場空き台数を見守り立看板を出したり片付けたり。女将さんは帰り際雨降ってるから気をつけてね!転ばないようにね!なんて優しく声かけてくださって。クセ味含めてめちゃ好みでした。
2022.11.24 06:53
3
あーそういうことか!松葉だけに、つって。お大事になさってください。僕の印象では浴室もまあまあ広かったような、記憶違いか男女差か。いずれにせよアジのある銭湯ですねぇ。ライトのついた夜も行ってみたい。
2022.11.24 16:47
2
現象さんのコメントに返信

確かに浴槽は効率的にレイアウトされてそこそこ広め、その分カラン席は20席くらいかなのちと少なめで常時ほぼ満席で、地元の方々に愛されている銭湯なのだと思いました。タイル絵のキタキツネ親子も可愛かったのですが、男湯にもいるのかな🦊
2022.11.24 07:59
3
カギカッコ形状はいわゆるL字型とは違うのかな🤔銭湯っぽいなのにサ室がめっちゃ広そうですね😆腰!大事にしてくださいね😊
2022.11.24 16:49
1
タマネギさんのコメントに返信

L字が斜めに向かい合い、その真ん中に大きな柱があるというまさにカギカッコ。初めて見たかもしれない構造でした。テレビがあるのに死角だらけなのもすてき。見たくない人はあえて見えない席を選ぶのもオツだなと。腰!大事にします😊ありがとうございます✨
2022.11.24 12:57
2
まさかの勝星でしたね☆右の🍷ラベルが素敵✨パン屋さんはどちらですか?川崎随一の広いサウナ室は是非見てみたいです😊ストレッチなどこまめにやって、なんとか腰痛防止してます💦どうかお大事に🙏
2022.11.24 16:52
1
NORIさんのコメントに返信

のりさんありがとうございます💕ほぼ毎日踊ってストレッチしているのですが立ち仕事に負けました…加齢…😭ちなみにパン屋さんはnichinichiさんというお店で、とあるプロの方から教えていただいた名店のひとつ。国産小麦のむっちりとした食感が独特です。食パンがイチオシ。
2022.11.25 07:30
1
川崎銭湯内1番遠い松葉浴場さん😆夫が見た目でサウナ無し!と宣言してしまいNOサウナだったのですが、そんなに広いサウナ室だったとは想像もつきませんでした!レトロな看板やオーバーフローのお湯、古くても清潔でネオンが光る夕方とかに再訪したいです✨今年のボジョレーはいかがでしたか😆
2022.11.26 13:24
0
shibamonさんのコメントに返信

たしかに300円の追加を払うよりインフラ感楽しんでサクッと出ちゃおうかな…と思っても不思議はない外観🤣に反する広さとクオリティがとても良かったです。昨年の新酒の味覚えていない体たらくですが、今年のラピエールも繊細で複雑な味わい、少し酸が立った印象でした🍷
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!