れさわ

2022.07.19

1回目の訪問

サウナ飯

月曜17時半入店。現場前乗りの四日市、駅近ホテルにゃ女湯サウナある施設ゼロだけどナイス銭湯があると聞く。

コンクリート打ちっぱなしのインダストリアルな外観。周辺にはいくつも駐車場がある。評判の激アツサウナは2階の男子専科フロア。あのフロアと豊橋サウナピア、大垣サウナはレディースデーあったら絶対行きたい。やらないと思うけど。でここ入浴料400円!北海道よりも山口県よりも安い。にサウナ料金200円添えて青いサウナ利用客用タオル受け取る。なんとなく盛岡のながまち梅の湯さんに通じる空気感。例えようがないのだけど。

ドアがスモーク半透明のロッカーにキュと荷物収め、サウナタオルとシャンリンボディソ持ち込み浴場へ。ササと支度しまずは電気風呂。浴場の入口に揉兵衛導入した旨の張り紙あるほどのでんき推し。センターにバスある関西レイアウトだけどひとつひとつに何風呂かが明記されていて心構えできありがたい。電気風呂はちゃんと入り方のコツが掲示されており、人生初の電気体験するならここがいいよ!と声を大にして言いたい。

サ室は赤い断熱フェルト貼りの上に足拭きマット的なキッチンマット的なマットが数々置かれている。ストレート1段の向かいに公園みたいなベンチが一脚。迷うことなく掲げられた遠赤外線ストーブ。定員は5名くらいか。砂時計あり12分計なし室温計あり。98度から100度くらい?曇りすぎててよくわかんない。BGMは多分有線。あみん「待つわ」…ほか思い出せなくて悶々として一曲検索してやっと辿り着いた椎名恵「今夜はANGEL」。ストリートオブファイヤー。カラカラドライな熱にまみれて80年代女性シンガー曲を聴きまくる。久しぶりにひとりカラオケ行こうと思う。

汗流し水風呂。2人くらい入れる丸型。途中恰幅の良い先輩と同時イン。「お風呂はいいよね。あたしここ50年くらい来てるのよ。今83。あの人は85でさ、みんな元気。30年くらいのつきあいよ。またおいでね」なんて話しかけていただき。最高。水温計ないけど多分28度くらい。あったかいんだから。

メンタル疲れ気味だったけど、お風呂があれば大丈夫だねなんてまた気持ちを持ち直して外気浴。プラ椅子が置かれていてありがたく座る。足元にはオットマンがわりにどーぞって風呂椅子あってありがたい。

しかしここお湯もいいの!炭酸泉やラドンバスなどあれこれあるけど個人的ベストは「香料」。生薬詰まった袋が浮いたいわゆる薬湯だけどにおいは然程感じず。しかし蒸気満ち満ちのほかほか室内で浴びる36度ほどの不感温の湯。これ最高です。

ほんとはもう一軒ハシゴしようと思ったのだけど疲労感に勝てず、夕食兼ねて一人飲みから爆睡!

れさわさんの玉の湯のサ活写真

スタンド ゑびす

金宮ハイボール、ちあゆ天ぷら

好きな食べ物ベストワンかもしれないちあゆ。あとアサリ鍋もいただき全部一人サイズで全国屈指の好き酒場よ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
12
98

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.07.19 06:28
3
あ!どうかしてる玉の湯!熱いの嫌いだけど突き抜けてるのは味わってみたい。でも女子側はピースな感じ。何かそんなに広くないイメージでしたけど、お湯も豊富なんですね。で。酒!れさわさんの印籠眩しいわ。爆睡からのおはようございます!!
2022.07.19 15:37
3
フジイさんのコメントに返信

わたしも熱すぎ苦手、なんて言いながら行っちゃえばゆるく楽しんでたり。詳細は下のタマネギさんコメント通りで🤣一階はゆるゆるっと普通温度な銭湯サウナでございます。種類は豊富だけど一つ一つの浴槽は小さくてそれもよかったす!
2022.07.19 09:15
3
おぉっ❗️四日市玉の湯😆僕は前日に2階の激アツサウナ行きましたよ。一日ズレたら遭遇してたかも🤣ここは2階のインパクトが強いけど1階の銭湯もすごくいいんですよね🤗水風呂28度もありました?🤔男湯だと18度位ですよ❗️ スタンド ゑびすの選択がれさわさんらしくて🙆‍♀️
2022.07.19 15:40
3
タマネギさんのコメントに返信

なんだ、1日ズレ偶然残念でした🧅住吉湯さんも行く気満々だったのですが、なんか疲れすぎてすぐ帰って寝ちゃいました。ゑびす様は金宮愛好家の聖地ですから行きますよ!スタンドじゃない方狙いでしたが、ひとりならこっちの方がいいね彳
2022.07.19 12:22
2
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

キンミヤの故郷、四日市へようこそ!同じ水系の井戸水使っているので、身体によく馴染んだのかもしれませんね。
2022.07.19 15:42
2
ぱかぱかさんのコメントに返信

ぱかぱかさん、サウナトンキューです😊四日市は小学生の頃以来だったので全く記憶にないのですが、我が血液に流れる金宮がこの町を呼びました。次回こそ住吉湯さんも行きたいと思います!
2022.07.19 21:20
2
えーー?140度じゃないんですか?てっきり激アツ🔥サウナリポかと思いきや、不感温の薬湯と、ちあゆ、なんて!とても癒やされました😊ゆっくり寝れました?披露回復お祈りしてます♡
2022.07.19 21:40
2
NORIさんのコメントに返信

激アツは2階のメンズサウナ限定なんです🤣どっちかって言うと酒場ついでのローカル銭湯巡りとして楽しみたい一階玉の湯さん。しかし疲れすぎて二日目は名古屋経由ながらもノーサウナ。仕事して帰路新幹線で展示準備少ししか進められず老眼の苦しみ。帰宅して寝て復活します…✨
2022.07.21 13:15
2
れさわ れさわさんに41ギフトントゥ

四日市玉の湯さんに行かれたんですね😁。てっきり、レディースデーでもやってたなかと思い、れさわさんの灼熱レポが読めるのかと思いました。こちらの2階は、愛でたいに出てから、ずっと行きたいと狙ってる施設です。絶対行って、レディースデー申請してきます😡
2022.07.22 09:11
2

四日市トンありがトンです!激アツはお二階に任せてこちらはノーマル銭湯です。それはそれですてきなのんびり感。ゆっくり静かな癒しの時間を楽しみました。
2022.07.22 07:43
2
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

ほぼ2Fの男性サ活に埋もれて1Fのサ活が見当たらない玉の湯さん。詳細が分かるサ活、ありがとうございます!高音も低温も使いこなす椎名恵にサ室で巡り合った事はありませんが、いかにも沁みそうですね…
2022.07.22 09:17
2
まきぞうさんのコメントに返信

四日市おんがくサウナにありがトン!NOW PLAYING検索する元気を失していたのは不覚でしたが椎名恵は発見できてよかったです。カヴァーとタイアップ満載なディスコグラフィー。胸熱です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!