れさわ

2022.02.13

2回目の訪問

歩いてサウナ

土曜16時半入店。あなたここ絶対好きだと思うと話したのを覚えていた家の人が、今日は池袋チャイナタウンとえごた湯へ、と言う。最近四川料理好きが過激化して家でも外でも激辛四川料理食べがち。で滝汗流す。からのサウナ、ってどんだけ汗かけばいいのなんて思いながら知音食堂さんで遅めの昼食。麻辣湯がもう最高。

んで池袋西口ロータリーからバスに乗り哲学堂前で下車してトコトコと。うららかな冬の午後。煙突が見えてきてあそこだよなんて、四角い煙突って珍しいよねとパチリ。今日も穏やかな日常があることのありがたさを噛み締める。

券売機で2人分のチケット買ってもらってまたねと別れる。だいたい時間決めなくても同じタイミングで出てくる阿吽の呼吸。

半地下のジオ銭湯は茶からベージュの土っぽい配色のタイルに囲まれ薄暗めの間接照明。お若い方、地べたにマット敷いて体洗う先輩。入店時はほぼ満員だったがどんどん人減る夕方の住宅街。浴槽と反対側の列のシャワーは全部リファ。リンスインシャンプーのほかコンディショナーもあってしっとり。

電気風呂で予熱、奥歯ガタガタ言わされサ室へ。おお、フル満員!しかも上段のお嬢さんたちは三角座りでなかなか場所取っておられる。どうしよっか…とぼおっと立っていたらご配慮か退室してくださるお嬢さん。ありがとうございます。

室温93度、ストレート2段およそ定員7〜8名ってとこか。ハット率、お嬢さん率めちゃ高くてビビるサ室、だが黙浴徹底、場所取りもほぼなく快適。薄暗く美しく調光された照明。BGMは適温でジャズ、デューク・エリントンのテイク・ジ・エイトレインだけわかった。そろそろジャズ勉強しよっかななんてゆらゆら。

立ちシャワーで汗流し青き美しき水風呂で冷やす。温度計なく体感15.5度。ペンキ絵なくタイルのギミックも控えめな代わりに照明にひねりあり。水面の揺らぎが天井で躍るのを眺める。

ここの外気浴ベンチが好き。L字で定員3名ほど。壁に沿って備えられていて、座り位置によっては天井からの風にそよがれる。ほわほわ夢心地。

狭いし光も取り込めない、やや悪条件気味なのを逆手に取った設計すげーって思いながら4巡楽しみ炭酸泉でシメて髪乾かしながらナノケア。ご自由にの極潤オールインワンもシートマスクも使えない敏感肌にとってナノケアは神。帰宅後も肌の調子が良くて、あれ欲しいなってご相談。

コンディショナーもリファシャワーも選べる3種のドライヤーもスキンケアもナノケアも男湯にはなかったと。気づいてないだけなのかホントなのか。

テレビつけたらサバンナ高橋の番組。ゲストは元AKBのゆいはん。ロケ地えごた湯さんやん!って笑う。

れさわさんのえごた湯のサ活写真
13
120

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.02.13 07:31
5
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

あれ、もしや偶然してたかもですね😊 私は19時少し前位のINだったので、ちょうど空いていて最後のセットは貸切状態でした。
2022.02.13 07:43
5
かなさんのコメントに返信

どいかなさんありがトンです!ニアミスですね💕丸山営業所18時36分発新宿駅西口行きのバスに乗り帰りました。帰宅してからも家の人えごた湯さんいいねって連発していて、行ってよかったなぁって思います。
2022.02.13 07:49
4
最近、辛いもの系率が高く、サ活拝読していて、喉の奥がゴクリ🤤麻辣湯のインパクトたるや!ナノケアもリファもおウチに欲しい♪
2022.02.13 11:42
3
NORIさんのコメントに返信

のりさんも辛いものブーム中ですか?今度滝汗な食べるサウナ会やりましょ!県またぎ移動自粛中で西川口も横浜も我慢…そうだ池袋があるじゃん!って突然通い詰めてます。ナノケアあんなに小さくなったなら家にあってもいいななんて思い始め中ですw
2022.02.13 14:04
4
れさわさんのコメントに返信

滝汗な食べるサウナ会🔥ぜひに😊辛いもの大好き!
返信1件をすべて見る
2022.02.13 11:53
4
あれ、えごた湯に外気浴あったっけ。女湯だけかな。全然覚えてないや。女性側はやはり夕方混んで夕飯時にかけて空いてくるんですね。時間決めずに合わせられるってすごいなぁ。この前久々に一緒に行ったら出る時間の折衷が決まらず受付でまごつきましたよ。
2022.02.13 15:25
3
現象さんのコメントに返信

現さん、家の人に聞いたら男湯もL字ベンチスペースはある模様!にわかのくせにサ活投稿しよる、女のくせにサウナ語りよると思われつつ、今日もサウナ行く?なんていう会話もあり、少しずつ歩み寄りが生まれてきている感じもします。
2022.02.13 13:35
3
めっちゃ辛そう🌶だが美味そう🤤激辛麻婆豆腐とか好きですわ。サ活後に食べるとサ室並の汗がでますが💦💦💦
2022.02.13 15:31
2
タマネギさんのコメントに返信

台湾ラーメン文化ゆえ?辛過ぎ耐性高めな愛知の子!自分は釣られてるだけだと思っているのですが、家のご飯も日々辛くなっている気がしています。嗚呼。
2022.02.13 17:17
3
れさわ れさわさんに17ギフトントゥ

辛いものはもうハマると病みつき化必須なやつ!池袋激辛四川料理「知音食堂」さんの麻辣湯、メモメモ。いつもさりげなく情報忍ばせありがとうございまっす!家の人さん、サウナも歩み寄り化でやったね!って私もバンザイ気分、都内(17)サ活・サ飯増えそうで楽しみ♪
2022.02.13 19:55
2
まねきさんのコメントに返信

まねたん都内ありがトンすぎて土下座!そうなんだ、辛いは辛いを呼ぶのね!ってやっと気づき始めました。家の人のサウナ行きたいなーっていう呟きがめっちゃうれしくて、滑らないようあれやこれやとプレゼンしています。この流れが続きますように…✨
2022.02.14 11:16
2
れさわ れさわさんに4ギフトントゥ

雀の涙、四川(4)トントゥです。池袋チャイナタウン→えごた湯さん素晴らしいルートだと思います!私も普段は激辛好き(主に蒙古タンメン中本)ですが、どんだけ汗かくの好きなのといつもどやされてます。
2022.02.14 12:22
2
サンムさんのコメントに返信

サンムさん四川ありがトン!そうですよね、サンムさんといえば中本さんのイメージwこの日は昼間にジムレッスンで滝汗かいて、四川で汗かいて、サウナで汗かいて。レモンサワーで水分補給して。すごい燃費がいいのか?悪いのか?どっちだろう…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!