2023.07.16 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ ベッドアンドスパ所沢、カプセルイン蒲田
  • プロフィール 全身サウナ人間
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

フミ@サウログ

2023.09.03

1回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

🤔一言でこんなサウナ↓
「椎名町で唯一の外気浴がある綺麗な銭湯サウナ」

計3セットを堪能(Avg:9分)

前回は30分待ちで断念した五色湯さん。
今回は気合を入れて★オープン時間の15時に現地に行きました。

★表の看板は16時のみの表記ですが土日は15時のようです

下駄箱で靴を入れて券売機で現金購入、受付で渡すというスタイルです。

🧖‍♂️サウナ:4.5点
8人程度~最大詰めて10人程度座れるキャパ。
テレビ無しで薄暗く、ヒーリングBGM的なものが流れてます。
温度は出入りが多かった1セット目は96度程度でしたが、3セット目には100度を超えてました。
個人的には椎名町3大サウナ(妙法湯、あずま)の中で一番好きでした。

🚰水風呂:4点
バイブラ付きで18度程度、3人~4人くらい入れます。
椎名町3大サウナの水風呂はどれもクオリティが高く甲乙つけがたい。

🪑ととのい:4点
外気浴スペースはイス4つ、インフィニティチェア1つ。
内風呂にもイスではないですが座れるベンチがあります。
表現が難しいですがイスが別途設置されてるわけではなく、浴槽の縁のちゃんと座れるバージョンのイメージです。

外気浴スペースは外界の音がほぼ無く素晴らしい…無心になってととのえました。

洗い場で座ってととのうことも可能ですが、
ややスペース不足は否めないので欲を言えば外気浴にイスをあと2つ置いてほしい。。

※5点満点評価

【🧐総評】
個人的には椎名町の中では一番好きなサウナでした。
3セットでととのいお店をあとにしましたが既に待ち客が発生しており、
土日は開店時間に合わせて行くのが必須のようです。

このクオリティで920円(バスタオル・ドライヤー除く)は素晴らしいです。
家の近くにあったらホームサウナ間違いなしです。
※ちなみにドライヤーは1分10円です。

続きを読む
12

フミ@サウログ

2023.08.19

1回目の訪問

🤔一言でこんなサウナ↓
「椎名町の第三勢力サウナは数字以上にGOOD」

計4セットを堪能(Avg:11分)

新規開拓ということで五色湯目的でしたが30分待ち…
この暑い中30分待ちは嫌なので次の候補だったあずまさんへ来ました。

入場でシャンプーとボディーソープの小さいパックをつけてくれるのが良心的です。

🧖‍♂️サウナ:4点
10人程度座れてテレビあり。
温度は80度未満だったんですが前評判通り湿度がしっかりあって汗をかけます。
むしろ1セット目は湯通ししたとはいえ恥ずかしながら8分が限界でした。

🚰水風呂:4.5点
バイブラ付きで16度か17度くらいでしょうか。
水温計は19度でしたがそれよりは明らかに低い。
岩壁から水が流れ出る演出と壁で隔離されてる雰囲気が良い。

🪑ととのい:3.5点
まずととのいのためのイスは設置されていません。
脱衣所には一応イスが4つあります。
浴槽のへりに座ってる人もいましたが、私のオススメは右奥にある何もないスペースです。
壁にもたれかかると意外にととのえました。

※5点満点評価

【🧐総評】
土曜でしたが空いてて快適で、椎名町の第三の選択肢として良いサウナでした。
まあサウナというより街の銭湯なんですが、シャワーは固定なのでちょっと不便だったり。

しかし五色湯は平日にリベンジしたいところです。

続きを読む
12

フミ@サウログ

2023.08.16

1回目の訪問

水曜サ活

ROOFTOP

[ 東京都 ]

🤔一言でこんなサウナ↓
「都会の空を眺めるサウナ特化施設」

計4セットを堪能(Avg:8.5分)

仕事が早く終わったのでいざ西荻窪へ。
最初にフロントで会員登録すると顔認証でチェックインとチェックアウトが可能に。

給水器が見当たらず自販機で買ったんけど、どこかにあるのだろうか…?

🧖‍♂️サウナ:4.5点
30人程度入る広さでサ室の真ん中にストーブが鎮座。
テレビも音もない暗い部屋の中、ストーブだけが灯りに照らされてます。
サウナマットを各自が敷いて、あぐらをかくスタイルがスタンダードな模様。
92度の表記だけどオートロウリュと常に水が垂れてるためか温度以上にキツい🔥
10分がせいぜい限界でしたが良いサウナでした。

🚰水風呂:4点
ここの目玉である一人ひとりが分かれて入れる水風呂のバスタブ。
15度と17度の2つ×2個ずつがありました。
ととのい場のキャパに比べると少し少ないのと、水風呂としての満足度はそこまでな印象ではありました。

🪑ととのい:4.5点
まずフルフラットの椅子がこれでもかという数で設置。
おかげで一度もととのい場に困ることはなかったです。
時折、電車の通る音が聞こえるのも風流。

※5点満点評価

【🧐総評】
どちらかというと水風呂に期待して行きましたが、個人的にはサウナと外気浴が良かったです。
しかし近いだけに隣駅のなごみの湯と比べてしまうと物足りなさはあります。
この言い表せない物足りなさのナニカを言語化したい。
好みの違いもありますがサウナは本当に奥が深いと感じました。

続きを読む
19

フミ@サウログ

2023.08.13

1回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

🤔一言でこんなサウナ↓
「都心でキャパ◎!激ヤバオートロウリュで交感神経MAX」

計4セットを堪能(Avg:7.5分)

サウナー仲間にオススメされて王子駅へ。
地図を見て歩くと普通に町中にかが浴場は現れました。

🧖‍♂️サウナ:4.5点
キャパが5段で30人近く入れます。
90度ちょっとなら心地よい感じかなと予想して入ったら大間違い。
15分に一度のオートロウリュ、30分に一度のミュージックロウリュにより、湿度が高く尋常じゃない熱気です。
2段目でも熱い、1段目でもかなり熱い、肌と喉がひりつく!
久々に暴力的なサウナを体感できました。
これはこれでいい。
難点は湿気と汗で足元のマットは割とビチョビチョかな。

👹ミュージックロウリュ
30分に一度、爆音BGMとともにオートロウリュが行われます。
私が入ったときはB'zのultra soulでした。
「祝福(ととのい)が欲しいのなら 底無しのペイン(熱波)迎えてあげましょう」という歌詞が刺さります。
ラストは半端ない熱波が送られてリタイア。

🚰水風呂:4点
約13度の冷たい水風呂、深さ90cmなのも嬉しいところ。
ミュージックロウリュのあとはやや混雑しがち。

🪑ととのい:3.5点
外気浴はベランダのようなスペースでできますが狭いので移動が面倒。
外は目隠しで見えないし、内風呂にもイスはあるのでそちらでも良いかなという感じ。
水風呂前の片方は溢れた水がかかるので避けたほうが吉。

※5点満点評価

【🧐総評】
リノベされたばかりの施設はとても綺麗、入浴520円+サウナ200円でコスパ良いです。
強いストレスを感じた日には、こちらのサウナでバグらせて解消するのに良さそう✨
次は10分超えを無理なく目指します😵

続きを読む
24

フミ@サウログ

2023.08.11

1回目の訪問

🤔一言でこんなサウナ↓
「過去1番のサウナでした」

夜と朝で計8セットを堪能(Avg:8分)

カプセル宿泊で泊まりで気合を入れて行きました。
新橋の駅から徒歩数分で、とても綺麗な施設なので清潔感を気にする方にもおすすめ。

🧖‍♂️サウナ:5点
1.タワーサウナ
百獣度(正確には約106度)のタワーサウナ。
30分毎のオートロウリュでは熱波が一気に押し寄せます。
5段ある中で3段目でもきつく1段目、2段目でちょうどよいくらい。
上段にはとても長くいれそうもありません。
単なる高温ではなくクオリティも素晴らしいです。

2.メディテーションサウナ
セルフロウリュが可能、ヒーリングBGMと暗い空間で心の底からリラックス出来ます。
タワーサウナもですがとても良いアロマ?の香りが漂い熱い中でも心地よさがあります。
110度ばかりに目が向きがちですが、こちらのサウナも極上でした。
サウナの評価を細分化するなら嗅覚と聴覚も入れるべきだと思いました。
サウナ仲間もこっちの方が好きと言う人が多かったです。

🚰水風呂:4.5点
約6度のシングルと約17度の2つの水風呂を完備。
6度の方は10秒で身体が痛くなりますが、その刺激が気持ち良いです。
17度はサウナの温度とのギャップを考えると丁度よい。
どちらも堪能しました。

🪑ととのい:4点
外気浴はベランダで少し出来るくらいで、実質ほぼ内気浴です。
多数のイスがありますが、ベンチ式のイスが横になれるのでオススメ。
施設自体が新しいためカプセル含めてとても綺麗です!
やっぱりきれいな施設は利用していて気持ち良い。

👹ゲリラアウフグース:?点
ここには書けないような斬新なゲリラアウフグースがありました。
きれいな施設やヒーリングBGMからは想像できないとんでもない内容です。
一般的なアウフグースとは方向性が違いました。
好き嫌いは分かれますが、個人的にはエンタメ性を感じました。

※5点満点評価

【🧐総評】
宿泊でカプセルに泊まりましたが過去1番のクオリティでした。
混雑はそれほどなく、BGMの効果かあまり話す人がいなくて静かです。
コストという点ではお高めですが、パフォーマンスは最高です。
また近々行きたいと思います。

続きを読む
24

フミ@サウログ

2023.08.06

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

🤔一言でこんなサウナ↓
「サウナも施設も充実!練馬区のディズニーランド」

5セットを堪能(Avg:11分)

🧖‍♂️サウナ:5点
1.ドライサウナ
3段L字型の20人くらい入れて薄暗くテレビ無しの個人的理想に近いサ室。
温度は90度強だが3段目はそれなりにきつい。
特定の時刻ではアロマサービスが体験できました。
一気に熱風が来て心地よい香りに満たされます。

2.スチームサウナ
程よく息苦しいスチームサウナ。
いつも1セット目はスチームのスタイルだけど十分にととのえました。

🚰水風呂:3.5点
18度くらいで常時給水。
4人くらいなら十分入れる。
悪くないけどあと2〜3度低ければな〜と思ってしまう。

🪑ととのい:5点
外気浴あり、フラットが内湯と合わせて4つあるけど人気。
普通の椅子も多数あり。
都心なのにセミや鳥の鳴き声を聞きながら外気浴できて癒やされました。

※5点満点評価

【🧐総評】
総じて都内トップクオリティのサウナと施設です。
コスパは良くないので沢山はいけないけど、
ゆったり施設込みでととのいたい時は行きたい場所です。
豊島園はハリーポッターも来て最近アツいですね!

続きを読む
12

フミ@サウログ

2023.07.29

1回目の訪問

🤔一言でこんなサウナ↓
「令和最新版 おふろの王様 綺麗、広い、ととのいどころ多し」

5セットを堪能(Avg:8分)

🧖‍♂️サウナ:4点
〜ドライサウナ〜
3段L字型の20〜30人入れる広々サウナ。
下段と上段で結構温度が違います。
温度は100度弱とは思えず湿度が高いのか?
オートロウリュが30分に一回ありさらに息が荒くなる。

〜スチームサウナ〜
よくあるぬるいスチームではなく息苦しい好きなやつ。
スチームサウナはこれくらいが良いんですよ。
こらちもドライサウナと張り合える良さ。

🚰水風呂:5点
15度くらいで温泉水らしい。
広く6人くらい入れる。
言うことなし、良し!

🪑ととのい:4.5点
外気浴あり、フラットが5つあります。
普通の椅子も多数あり、サウナに力を入れてることが伺える。
内風呂にも空きあらば椅子、椅子、椅子。
ただ難点は夏は外だと日が当たり暑すぎる椅子がいくつかあるのが残念。
しかし土曜だと流石に混んでてフラットは一度も取れず。

※5点満点評価

立体駐車場が狭いので大型車、運転苦手な人は注意です!

今回は体調が良くなかったのか一度も10分耐えられず、イマイチととのえませんでした。
こちらのサウナ自体は素晴らしいもので、埼玉のサウナ好き、ファミリー層をうまく取り込んでいるのではないでしょうか。

前日もサウナ行って酒を飲んだのが良くなかったのか、いずれにせよ悪いのは私です。
次回リベンジします!

続きを読む
12

フミ@サウログ

2023.07.28

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

🤔一言でこんなサウナ↓
「綺麗でコンパクトな銭湯に攻める110度サウナ」

4セットを堪能(Avg:12分)

🧖‍♂️サウナ:4点
約110度弱の攻めるサウナ。
下段はそこまでですが上段は効きます。
ただ昭和のストロングスタイルほど暴力的なヒリヒリ感はないです。
久々の高温に湯通し後の初回は8分で限界。
サウナ自体は良いけど広さは6人が限界なのでコンパクト。

🚰水風呂:5点
約18度で広くはないけど2段の高さになっている。
深い方はプールの授業の入る前の塩素消毒を思い出す感じ。
サウナの温度が特徴としてあげられるけど水風呂もそれに並ぶくらい良かったです。

🪑ととのい:3.5点
外気浴なし、内風呂にはととのい用のイスなし。
更衣室にイスとベンチがあります。
行く前は不安でしたが、全然いい感じでととのえました。
4点は与えられないけど悪くはないんだよなという3.5点。

※5点満点評価

評価には含めてませんが行ってわかった注意点を記載しておきます。

・給水器も自販も更衣室にはありません、事前準備推奨
・ドライヤーは3分20円で有料です
・サウナ利用者はリストバンドを渡されます、これはサ室に入る時に扉に引っ掛ける鍵として使います
・タトゥーOKなのでビックリしないように

総合的には銭湯好きだけど汚いのはイヤ、という方にオススメの素晴らしいサウナでした。
金曜夜でしたがそこまで混雑はせず、多少のサ室前待機が発生してる程度。
家の近くにあったら通うだろうなーという良い銭湯です。

また余談ですが初めて椎名町駅に降りましたが、思った以上に飲み屋が多く活気が溢れてます。
近くの飲み屋で飲んで帰りましたが、アットホームでした。
次は五色湯だ!

続きを読む
8

フミ@サウログ

2023.07.19

1回目の訪問

水曜サ活

終電ギリギリまで4セットを堪能

🧖‍♂️サウナ:5点
ボナ、ロッキー、スチームの3種類のサウナ。
いずれもハイレベルで素晴らしい。

ボナは90度で温度は高くないのに湿度高く発汗ヤバく一番キツかった🥵
スチームはぬるいかと思いきや、しっかりと汗をかけて呼吸が荒くなれます。

🚰水風呂:4点
15度強で広くて快適です。
詰めれば6人くらい入れる、都心なのに広いのは良いですね。

🪑ととのい:5点
都心とは思えない充実の外気浴!
インフィニティチェアが並ぶ様は壮観。
東京なのに空が美しく見えます。

※5点満点評価

総合的に素晴らしいサウナでした!
平日なのもありますがサウナが多く混雑もせず、お値段もそれなりですが行く価値あり✨
荻窪に引っ越したいです😭

続きを読む
17

フミ@サウログ

2023.07.16

1回目の訪問

源泉 那須山

[ 栃木県 ]

栃木サ旅編2 那須山 令和の湯

外気浴楽しすぎて5セット(Avg11分)

🧖‍♂️サウナ:4
キャパ10人程度で90度、TV無し、温度以上に湿度で汗出る

🚰水風呂:4
最高に優しい地下水掛け流し、約20度、導線で-1
永遠に入っていられる気持ちよさ

🪑ととのい:5
ウッドデッキに横になり聞こえる鳥の声、超広い庭

サウナと水風呂の導線は言われるほど悪くはないと感じました。
確かに外と中を出入りして扉2枚はあるんだけど、階段を上り下りするサウナもあるくらいだし個人的には許容範囲内。
連休のためか子ども連れも多く、でもパパさんのマナー指導は◎でした。
内風呂のデカい湯船も最高!

でか過ぎる芝生の庭がちょっともったいない。
冬は雪ダイブができるかもしれないけど、何か置いてほしいかな〜

続きを読む
17

フミ@サウログ

2023.07.15

1回目の訪問

どうもはじめましての投稿です。
普段は関東近辺を楽しんでますが、栃木サ旅編です🙂
サウナ5セット(Avg10分)を堪能しました。

🧖‍♂️サウナ:4点
キャパは5人程度でこじんまりだが空いてる
3連休とは思えない混み具合。
風呂の利用者が多くてもサウナ利用者は少なめな印象。

🚰水風呂:5点
贅沢な地下水掛け流し、最高に優しい約17度。
ずっと入っていられる優しさ。

🪑ととのい:3点
内風呂にイス2つ。
外気浴はベンチのみだが何もない砂利の空間が広がっている。
広いのにもったいない!ここにインフィニティチェアを置いてほしい😭

※5点満点の評価です

ひぐらしとウグイスの鳴き声に癒やされながら整えるのが栃木ならでは!
都会では味わえない素晴らしい外気浴でした。
また子供連れも多かったですが、マナーは総じて良いように感じました✨

続きを読む
5