サリー

2022.11.15

5回目の訪問

山形で仕事だったので芭蕉の湯に行こうと、一日頑張りました。
で、終業後に駆けつけるとなんと「定休日」の札が!ガーーーン😱
思わずその場にへたり込みそうになるのをグッとこらえ、気持ち切り替えて、こちらの施設へ。
高濃度炭酸泉で下茹でしてからサウナ室。常連さんたちが床にレジャーシートを敷いて寝そべっていた光景が記憶に残ってたのですが、今日は皆さんおとなしくベンチに座っておられました。
シート文化は相変わらず。長々と敷いて寝そべっておられる。。
でも前よりお喋りもそんなにうるさくない。よかった!
上段に上がりスタンにて蒸される。
湿度低めカラカラサウナ。温度計見られなかった。
8分過ぎたあたりからじわじわと発汗。
ここは水風呂が広くて深くて冷たくて、水流ダバダバで気持ちいいのですよね。
水温は表示が故障してるのか見えなかった。
外気浴はトトノイイスが5脚ほど出てました。
秋風が心地よいー!
なんとか60分でギリギリ3セット。

ありがとうございました!


●今日のお昼は地元で有名な「そば琳」さんで板そば。風情のある佇まいの民家。正午前なのに既に待ちが発生。人気なんだなぁー。山形産「でわかおり」の新蕎麦。シコシコと弾力あるお蕎麦スルスルいくらでも食べられそう。美味しかったです!

●それから「老舗西谷」さんてアップルパイを購入。子どもたちと一緒に食べようと思ってたのに、「今焼き上がったばかりです」と言われ。思わずすぐにいただいてしまった。サックサクで優しい甘さが絶品でした。

●サ飯は自宅ですきやき。オットの転職内定祝い。moh'zで奮発した山形牛がやわらかくて美味しいーー!

サリーさんのスーパー銭湯テルメのサ活写真
サリーさんのスーパー銭湯テルメのサ活写真
サリーさんのスーパー銭湯テルメのサ活写真
サリーさんのスーパー銭湯テルメのサ活写真
サリーさんのスーパー銭湯テルメのサ活写真
サリーさんのスーパー銭湯テルメのサ活写真
12
67

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.11.15 17:23
4
わ〜定休日😭すみません😭コメント今気づきました😭テルメもバスタオル要らないですもんね😉お蕎麦、アップルパイおいしくて良かったです🥹
2022.11.15 19:34
3

にゃぴさんが謝らないでくださいまし!あまりに前のめりになりすぎて定休日😱しょっちゅうやらかしてますー😓そうそう。バスタオルの要不要で、施設選びました!沼木温泉も百目鬼もバスタオル必須だなーと!山形のローカルルールですよねー❣️山形美味しいものばっかりですごいです。
2022.11.15 17:58
5
蒸されて新そば、そこからの焼き立てアップルパイなんて最高じゃないですか。パンとかパイプとか、焼き立ては最強に美味しいですよね。
2022.11.15 19:37
4
ほんまさんのコメントに返信

時系列が分かりにくくてすんません!蒸される前の蕎麦&🍎パイでしたー❣️山形はあちこちに美味しいものが多くて、あれもこれも、と忙しいです(笑)!目的が仕事なのか、うまいもの巡り&サウナなのか、わからなくなってきました。
2022.11.15 19:03
5
おー琳さん! たたずまいからして旨そうですね! アップルパイ食べちゃったHANAさん(笑)可愛い〜! 出来たてならしゃあないですね😅 西谷さん今度寄ってみたいです! ご主人おめでとうございます!
2022.11.15 19:40
4
aavenueさんのコメントに返信

膝の上がパイの粉まみれでした。可愛くもなんともありませぬ。😵紙袋受け取ったらほんのりあたたかくて、もう、我慢できませんでした。今日一日でだいぶ糖質摂りすぎたので(帰宅後すき焼き後にアップルパイもう一つ食べた)少し節制いたします。芭蕉の水風呂楽しみにしてたので残念でした😭
2022.11.15 21:47
5
良いお店しってますね😎焼きたてあるょ!とお店のおねーさん💦に言われると、ついつい爆買いしてしまいます。休日のお昼過ぎには、売り切れにあることも… 近くのどら焼き屋さんも美味しいですょ〜
2022.11.16 09:31
3

そうなんですねー!どら焼き😍今度探してみます!山形は食の王国ですね❣️素晴らしいです❣️食にかける時間が多くなり、サウナの持ち時間がどうしても短くなります。笑
2022.11.16 12:51
4
気持ち切り替えてテルメ選択さすがです👏60分で3セット、相変わらずのショートサウナーですね🤭焼きたてのアップルパイ美味しそう✨今度、山形行ったら買ってこよう🎵HANAさん、本当にあちらこちらの美味しいの知ってますよね😁
2022.11.16 17:54
2
てるぴこさんのコメントに返信

いやいや。最近は食欲の秋なので、美味しいものが食べたくて。行く先々で、検索して美味しそうなお店を調べては寄っているのです❣️下茹でをちゃんとすると60分ではとても足りないです。上段スタン&肩回しでやっとなんとか水風呂入れるようになります。本当はもっとゆっくりしたいです😭
2022.11.17 08:45
1
サリー サリーさんに37ギフトントゥ

そば、アップルパイ、すき焼き。どれも美味しそうです(*´Д`*)サウナ前に食べると、その後のサウナへの期待が高まるし、サウナ後で食べると蒸されてる時から楽しみが膨らんで、どっちにしても相乗効果がトンデモナイですよね。前後だったら尚のことヽ(´▽`)/
2022.11.17 12:46
1
かつひささんのコメントに返信

ありが㌧トゥです!秋の山形は美味しいものばかりで、ヤバイです!サウナに入ったあとは特に味覚が研ぎ澄まされてるのと汗で塩分欲してるのとで、余計に美味しく感じますよねー❣️お休みの日にゆっくり来られたら最高なんですけどね!まあ来られただけで十分幸せです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!