2020.03.21 登録

  • サウナ歴 1å¹´ 3ヶ月
  • ホーム やまびこの湯 ベガロポリス仙台南
  • 好きなサウナ 温泉×サウナ
  • プロフィール サウナスパ健康アドバイザー資格をとりました。 毎日サウナに入りたい。行ったことのないサウナに行ってみたい。いつかフィンランドのサウナツアーも行きたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.30

49回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

【3分サウナ(泣)!】
今日は縁日&こどもにかき氷サービスの日!
5歳娘がどうしても「やまびこイキタイ!サウナにはいってもいいからぁ〜!」と言うので、二人で来訪。縁日の「一円玉落とし」で一等の入浴券を狙うも外してしまいガッカリ!(娘にお菓子をくれて喜んでたからまあいいか!)
娘の髪と体を洗ってやるのでいつもの倍時間がかかる💦洗い終わると娘はひとりでトコトコ炭酸泉へ。「サウナいっていいよ!」と言うので、成長したなぁとウルウルしつつサウナ室へ。
(一年前は私がサウナに入っている間に泣いていて、心配したお客さんたちに囲まれていた)
上段手前の、常に窓から娘が見える位置に座り、ずっと娘に手を振りながら蒸される。娘は炭酸泉や水風呂を行ったり来たりしながら私から目を離さず。このまま5分くらいはいけるかなーと思っていたら、3分後に手招きされ、急いでサ室を出る。ハイ終了!
今日の水風呂は22度もあって助かりました!蒸され不足だったのでちょうど良かった!1分くらいは浸かれました!
「ひとりでさみしかったぁーー」と抱きつかれたので、2セット以降は諦めました。
あとは露天でハンモックをブランコのようにユラユラ揺らしたり、壺湯(娘は「おちゃわんぶろ」と呼ぶ)に一緒に入ってアヒルちゃんでぷかぷか遊んだり。
ふたりでインフィニティチェアを試してみたり。(結局どうやったらインフィニティになるか全然分からなかった!)
ホームサウナなのに、いつもひとりで来る時とはまったく違う過ごし方をしました。
3分だけどサウナに入れて良かった!(泣)
ありがとうございました!

  • 女
    æ°´
    22℃
続きを読む
52

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.29

48回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

【オガトレde 外気浴】
今日はダンナが下の子ども二人連れて大河原のもちぶた館のアスレチックに行ってくれた。長男は小学校の図書室開放に行って思う存分本を読み耽るとのことで出かけて行った。
そういうわけで、またもや訪れたサウナチャンス!
ソッコーで準備してホームサウナへ直行だあ!
(一瞬、瑞鳳行けるかな?という思いがよぎったけど、長男がお昼に帰宅するから間に合わないぞ、と諦めた)
午前中だから朝風呂料金500円!
今日のサウナ室、熱ーー!湿度もある。ロウリュの後の換気してないのかな!
炭酸泉でいつもよりしっかりめに下茹でしたせいか(とはいえ3分くらいです💦)汗が出る出るーー!最上段の奥で蒸され、8分でギブ!
水風呂は18℃くらいかな。1分くらい浸かって水シャワーで脳天から冷水かぶり、いつもの露天の木の寝台へ。到着までに全身の水滴をしっかり拭き取る。
ドサっと寝そべって、ハイ、宇宙へーー!!
蝉の声が降り注ぐーー!夏だねぇーーーーー!
今サウナ室のテレビで見たばかりの気仙沼発の人気YouTuber「オガトレ」とやらの、お腹まわりに効くというストレッチを早速やってみる。からだが伸びて気持ちいーい!こんなんでお腹凹んでくれるか?!
今日も60分のクイックサ活だけど、もう慣れたもので、3セットで満足して上がりました。
髪は家で乾かすからドライヤーもパス!ビショ濡れのまま帰宅!
午後からは小学校で息子たちの担任とそれぞれ面談があるので、SAUNA IKITAI Tシャツから着替えねば!笑
水風呂でしっかり冷やしたから、体の表面がまだひんやり。灼熱の台所にも笑顔で立てそう!
長男リクエストの「さっぱり梅風味そうめん」を作ります。
今日もいいサウナをありがとうございました!

続きを読む
49

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.28

6回目の訪問

水曜サ活

極楽湯 名取店

[ 宮城県 ]

【今日も水風呂はキンキンでした!】
台風一過。
子ども3人連れて小学校の図書室開放に行き、絵本を読んで来ました。外はミンミン蝉が鳴き、蒸し蒸しとした暑さ!これは冷た〜い水風呂に浸かるっきゃない!名取市図書館に本を返却するという名目で、名取へ!
(ダンナが下の子どもふたりを科学館へ連れて行ってくれたのでひとりで外出!長男はお留守番)
釜風呂の扉を開けた瞬間、真っ白い蒸気に包まれて視界ゼロ!
手探りで水瓶の近くの席へ!タオルに冷水をかけて絞って顔に乗せると、顔がひんやりしているおかげで少しは耐えられる!空気が熱いから身動きは最小限。それを2回ほど繰り返してじっと蒸される。
6〜7分くらいしたらもう限界ー!真っ赤っかの体で、逃げ出すように外へ出たら、水風呂へ一直線!
息をスーッと吸い込んでゆっくり吐きながら浸かる。やっぱり冷たーーーい!!!!30秒ほど経つとからだがジンジン痛くなってくる。脳天から冷水かぶり洗面器に入れた水に顔を浸けるとドクンドクン。。。
フラフラの足取りで畳のスペースにたどり着き、ドサっと寝そべり、ハイ、天国行きーーー。
2セット堪能して、3セット目は遠赤外線サウナへ。10分蒸される。
水風呂を出ると、もう立っていられないので、這う這うの体で、畳ーー。
今日も60分ほどのクイックサ活でしたが、冷たい水風呂に入れたので満足満足!
ありがとうございました!
オロポは今日もおあずけ!長男がひとりで留守番してるので急いで帰宅!

  • 女
    サ
    88℃
続きを読む
48

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.26

8回目の訪問

天童最上川温泉 ゆぴあ

[ 山形県 ]

【水風呂がぬるかったーーー!!】
山形、天童で仕事だったので、今日はゆぴあに行くぞー!と張り切って働きましたが、仕事終わるのが遅くなってしまい、本日の持ち時間はまた50分しかない💦
でも、ひと月に一度のゆぴあを楽しみにしていたので、超クイックサ活。
バスタオルを忘れてしまい、貸しバスタオル200円😭
(ここのサウナはバスタオル着用でないと入れないのです。)
サウナ室の温度計は90度を指しているけど、体感的にはもう少し低く感じる。温泉で下茹でしなかったせいもあるかな?10分じっくり蒸されて水風呂へ。
うわぁーーー。これはぬるい!!24度くらいあるか?3分くらい浸かってたけど、イマイチ体が冷えない。今日はトトノイが期待できそうにもない。
サウナは2セットで終了して、広大すぎる露天岩風呂に浸かってからそそくさと上がりました。
今日もバタバタすぎるほどバタバタでしたが、まあこんな日もあるさ。
夏の間、ゆぴあはやめておこう。
水風呂が冷たくなった頃にまた来ます。

  • 女
    サ
    90℃
続きを読む
48

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.25

47回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

【今日も行っちゃった!】
息子ふたり連れて秋保のアグリエの森へ、とうもろこしやら枝豆やら新鮮な産直野菜を買い出しに。一日中「おなかすいた!なんか食べたい!」という子どもたちなので大量に茹でても、すぐなくなる😭
ふたりにジェラートを食べさせている間にどっさり野菜やら果物やら、なんやらかんやらを買ってさて帰ろう!としたら。。。
「ゲーセンでメダルゲームやりたい」と言うので、イオン鈎取のメダルゲームコーナーへ連れて行ったら、小学生だらけ!親たちは「後で迎えに来るからね〜」と買い物へ行く様子。「サウナにでも行ってきたら?」という息子たちの言葉に甘えて、すぐ近くのホームサウナに行くことに。たまたまタオルが一本だけ車に積んであってラッキー!シャンプーセットもスキンケアセットもタオルドライ用のタオルもないけど、まあ、なんとかなるさ!
「1時間後に迎えに来るねー!」「2セットくらいにしておいて早く迎えに来てよね!」と釘を刺されて、超特急でやまびこの湯へ。
実質50分で、3セットできたのは時短の新記録かもしれない。
というのも、今日はサ室熱かったので、6〜8分しかもたなかったのです。(温度計は82度だったけど湿度が高かったのかな)水風呂は18度くらい。
オリンピックを見ながらの白熱サウナ!最近、涙腺が弱くなり、どんな競技を見ていても感動の涙が。。。鼻をグスングスン言わせながら蒸されました。
3セット目にロウリュ!2回扇いでいただき、おかわりなしで出ました。
最後の休憩もなし。髪もびしょ濡れのまま大急ぎで退館して息子たちを迎えに戻るとご機嫌で遊んでくれていたので、ホッとしました。
今日もまさかのサウナチャンスに恵まれて、サウナに行けて感謝です。
回数券も無事に買えました!やっぱりホームサウナが一番落ち着きます!

  • 女
    サ
    82℃
    æ°´
    18℃
続きを読む
49

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.24

46回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

行ってしまった!
bleuさんの「激アツ」というワードを見てしまったら、もう居ても立っても居られず!
投稿を見てから急いで準備してドドーッと出発。20分後にはやまびこの湯にいました。子どもたちには「買い物に行くからちょっとお留守番しててね」と言い残し。
ああやっぱり、ここは湿度が高くていいなぁー。ホームサウナ久しぶりで、なんかホッとしました。
温度も高くて、すぐに汗が出る。10分もたず、8分を3セット。
今日は水風呂がぬるい。20度。2分くらい浸かっても、まだまだ入っていられる。でもこの間の竜泉寺の湯でのグルグル🌀🌀事件を思い出し、早めに上がりました。
3セット目にロウリュチャンス!ロウリュ前に水通ししておこう、と炭酸泉に30秒浸かった後に水風呂入ったら寒くて鳥肌。最上段で蒸されました。2回扇いでもらって、おかわりなしで上がりました。
3セット目の休憩はパス!髪は家で乾かす!大急ぎで帰りました。オロポはまたおあずけ。。。
でも今日もサウナに行けて良かった!感謝です。

写真は昨日会津で買ってきた馬刺しと宮泉銘醸の大吟醸。サウナ後にしみる。

  • 女
    æ°´
    20℃
続きを読む
55

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.21

5回目の訪問

水曜サ活

極楽湯 名取店

[ 宮城県 ]

【ホームサウナ、こっちにしよう】
今日はここの近くで車の点検があり、夕方の引き取りだったので、ラッキー♪でした!
仕事を終わらせて、直行。60分勝負!
お湯には一度も浸からずに、洗髪洗体後は釜風呂へ直行!右奥、右奥♪
うわーーーやっぱり熱い!足もお腹もヒリヒリ痛くてゴシゴシ擦りながら蒸される。厚めに折ったタオルを口に当ててないと呼吸が苦しいほど超高温多湿!
なんとか8分耐えて、それ水風呂へーーーー!!!!
今日もキンキン!息をフーーーッと吐きながら浸かると、あまりハカハカしないで長めに入れました。自分の吐く白い息が水面を流れていくのが見える。水が冷たいんだなぁー、からだの中まであったまったんだなぁーとしんみり。
からだがしっかり冷えたら吐息は見えなくなる。
畳の寝そべりスペースへヨタヨタと向かい、横になる。
ものすごい気持ちいいーーー!!
なんかもうちょっと起き上がれない!このまま寝てしまいたい。。
2セット目は遠赤外線サウナ、3セット目はやっぱり釜風呂!
私、ここの釜風呂が一番好きなサウナかもしれない!!なんか湿度も温度もすごすぎて病みつきになる!!!
過去最高に赤いあまみが足の先までびっしりと。
オロポ飲む時間が今日もなくて、またの楽しみに繰り越します!!
今日もクイックサ活でしたが、最高に幸せでした。ホームサウナが変わるかもしれない。
ありがとうございました!

続きを読む
52

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.19

7回目の訪問

竜泉寺の湯 仙台泉店

[ 宮城県 ]

【ドア警察】
今日は猛烈に暑かったですねー!汗だくで外回りしてました。
今日はどうしても冷たい水風呂に入らないと気が済まない!と、大急ぎで仕事を終わらせて、60分を捻出。
竜泉寺の湯のすぐそばで終了したので、時短テクをフル活用のクイックサ活。
炭酸泉で1分下茹でして、火山岩サウナへ。
あれ?いつもよりぬるい。温度計は80度。ドアクローザーが不調なのか、出入口の扉がきっちり閉まらず、20センチほど隙間が空いてしまうのが原因のようです。意識してきっちり閉めれば閉まるけど、皆さん気付かないでフワッと開閉するので、どうしても空いてしまう。
どうにも気になって、人が出入りするたび(今日は混んでいてドアの開閉が多い!)に立ち上がってドアを閉めに行く。隙間くらい気にしなければいいじゃん、という声もあるでしょうが、だって、ぬるいの嫌なんです。
熱々のサウナを楽しみにして来たのに。それは私だけじゃないはず。
頻繁に立ち上がって閉めに行くのが大変なので、扉の前に立ったまま蒸されようかと思ったほどです。
水風呂に浸かっていてもドアの隙間を直すために水から出て、また閉めて、水風呂へ戻る、みたいな感じで、なんとも落ち着かない。
「すみません、ドアが空いていますよ」とお声をかけさせていただいたり。
なんかドア警察みたいだな、私。
それでも、なんとか3セット。
最後の水風呂にちょっと長く浸かりすぎてしまったのか、脳天から冷水かぶって洗面器に顔を浸けて冷やしていたら、あらららら!!
自分を起点にして周りの世界がグルグルグル🌀🌀🌀回り始めてしまいました。もしかしてぶっ倒れてしまうかも?と、だいぶフラフラの千鳥足で腰掛け湯までたどりつき、ドサっと座り休憩。
瞼の裏には万華鏡!完全にラリっていました。
まさに合法ドラッグ!
わずかな時間でしたが、今日もサウナと水風呂に入れて本当に良かった。
ありがとうございます!!

(ドアの故障は、施設の方に伝えたのですぐ直ると思います。女湯の塩サウナはまだ故障中でした)

  • 女
    サ
    80℃
    æ°´
    15.8℃
続きを読む
56

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.18

4回目の訪問

極楽湯 名取店

[ 宮城県 ]

【キンキン水風呂と熱々の釜風呂!】
暑い暑い日曜日!こどもたちは庭のプールで水遊び。見てたら冷たい水風呂に入りたくてたまらなくなり!
「必ず2時間後にはお昼の材料を買って戻る」という条件でオットに許可をもらってサウナに行けることに。時間がないんだから近場にすりゃあいいのに、今日はどうしてもここのキンキン水風呂に浸かりたかった!
そしてまたあの熱々の釜風呂が恋しくて。
今日もまた60分!時間との闘い!
急いで洗髪洗体して白湯に30秒浸かって、一目散に釜風呂へ!
前回ほどではなかったけど、やっぱり熱い!8分がやっと。
こちらでほんまさんに教わったとおり、右奥に座り、「あっつー!無理!」となったところで水を頭からかぶる。うーー。めっちゃ気持ちいい!
これでもう少し耐えられるかな、と思いまた座り直すも、やはり無理!歩いたときに受けた熱気で体の表面がヒリつく。もう出る!!
キンキン水風呂へまっしぐら!
最短導線を確保するため隣のジェットバスのお湯で掛け湯して水風呂イン!(←水風呂前は掛け湯派)
なんかもうハカハカしてまともに呼吸出来ないほど冷たい!!30秒がやっと!ザブッと上がったら、露天の畳コーナーへ視点の定まらない足取りでフラフラと。
寝そべると、ドクンドクン。心臓そのものになりました。
時折感じる爽風が気持ちいい。
先日のドラマ「サ道」で蒸し男くんが言っていた「思考の世界から感覚の世界に切り替わり、生の喜びのようなものを思い出す」という言葉を思い出して、まさにこれだぁーーと!
生の喜び!いのちへの感謝があふれてくるー!
大ととのい。
ありがとうございます!
3セット目に遠赤外線サウナ最上段に座りましたが体感的には、釜風呂よりぬるく感じました。(温度計は88度)
水風呂は3セット目でようやく冷たさに慣れて、1分ほど浸かることに成功。
上がる前にMOKUタオルで水気拭いて扇風機で体を乾かし時短。
一階の食事処でオロポを飲んでいる女性が。唾を飲み込み、脇目もふらずに退館!
とても短いサ活でしたが、熱々釜風呂とキンキン水風呂で、満足度がハンパなかったです!
ありがとうございました!!! 
(ついに回数券を買いました!これで頻繁に来られる!回数券は月末までの販売です)

  • 女
    サ
    88℃
続きを読む
51

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.16

6回目の訪問

摺上亭大鳥

[ 福島県 ]

【蝉時雨サウナとLEGOサウナ】
福島市で仕事でした。今日は暑かったー!一日中水風呂のことを想いながら働きました!
汗だくで到着。さてさて今日は60分間のタイムリミット。
サウナ室は私だけでずっと貸し切り状態でした。
温度は86度。上段で蒸されました。1セット目は温泉で下茹でしたせいか6分でギブ!
水風呂は20度くらいかなぁ。マイルドな水温でとろけました。2分ほどゆっくり浸かって露天へ。
ジーワジーワと鳴く蝉時雨を浴びながら森林浴ができるというのが、この季節だけの贅沢ですね!
最高に気持ちよかったです。自然の奏でる音ってサウナにとってすごく大事ですね!
2セット目は10分。3セット目は12分ほど蒸され。
仕上げに露天風呂に浸かってから、水シャワーを浴びて出ました。
帰りに売店でラジウム玉子を二箱購入。毎回欠かさず買います。お醤油を垂らして食べるとトロリとしてとてもおいしいので、子どもたちも大好きです。
クイックサ活でしたが、十分にリフレッシュできました!
今日もサウナに入れることに感謝です!

(明日から北海道フェアだそうです!)

※オマケの画像
こどもたちがいてサウナに行けない日曜日に、レゴで遊びました。水風呂は小6長男担当。「かけ湯がないよ!?」と小3次男は大事な過ちに気づいてくれました。

続きを読む
39

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.14

3回目の訪問

水曜サ活

坊平リカバリー温泉 高源ゆ

[ 山形県 ]

【天国に一番近いサウナ】
山形市で仕事だったので、ちょっと足を伸ばして大好きな高源ゆへ!!!仕事を大急ぎで終わらせました!
クネクネ山道を登って登ってようやく到着!標高が高いせいか涼しくて空気が美味しい!
今日は90分勝負!
「ヴィヒタの日」と事前にチェックしていたのでワクワク!
ウィスキングしたり、ジャバジャバとロウリュしたり。
ずっと貸し切り状態でした!
過去最大級のトトノイにうちのめされました。全身信じられないほどの濃いあまみ!!
カッコウやホトトギスやウグイスの声を聞きながら外気浴していたら、いつのまにか意識が飛んで、途中でガクッとなり、目が覚めました。
休憩長めにはさんで、5セット!!
バタバタと服を着て残り2分で髪を乾かし、帰ろうとしたらひとり入って来られたので、これまで貸し切りで過ごせたことがますます嬉しくなり「こんにちはー!」と声かけてしまいました!
ここは天国に一番近いサウナですね!!!

続きを読む
56

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.07

5回目の訪問

豆坂温泉三峰荘

[ 宮城県 ]

【サウナ狂いの母さんでごめん。。】
古川で仕事だったので終わったら三峰荘に寄ろうと思っていたのですが、今日は子どもの小学校で引き渡し訓練があるので仕事を早く上がって向かうことになる。
なんとかサ活時間を確保するため、早めに現地入りして仕事も巻きで終わらせ、なんとか80分捻出!
(今朝はPTAの登校巡視当番もあり、家を出るまで時間との闘い!)

仕事終わって、三峰荘へまっしぐら!
温泉で下茹でしてからサウナ室へ。サウナはラッキーなことにずっと貸し切り状態!1セット毎に露天風呂を挟んで4セット!
雨の露天風呂もなかなか良かったです。
毎回毎回、なんでこんなに汗が出るのか不思議になるほど爆汗。やはり温泉効果なのかなぁ。サ室温度計は90度くらいでした。
水風呂は20度くらい?ぬるくて、いつまでも浸かっていたくなる。。。水風呂の中で深いトトノイの波がやってきました。意識が遠のく〜。。浸かりすぎて低体温になる危険度の高い温度ですね。

三浦さんのトマトは、私が行った時間には置いてなかったです。残念。
にしても、やはり三峰荘は温泉が最高。
湯上がり後もからだの深部からポカポカと熱が湧いてきて、水風呂で冷えた表面温度と拮抗して、なんとも言えないホンワカした気持ち良さ。
帰りの車中では睡魔との闘いでした。
いつもながら、ものすごい温泉×サウナ効果を体感しました。
ありがとうございました!

(小学校の引き渡しに行ったら最後の方で、「なんでこんなに遅かったの?!」と息子たちに怒られました。サウナに入ってて、とは言えず。。。サウナ狂いの母さんでごめん)

  • 女
    サ
    90℃
続きを読む
57

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.03

45回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

【サウナ依存症だわ】
また行っちゃったー。
週末はこどもたちいるからサウナは禁止なのに。
こどもたちだけで留守番させて「ちょっとサウナ行かせて」と。ダメ母ー😭
こどもたちの喧嘩とか無理な要求とか癇癪とか想定外のアクシデントとかが、朝からずーーっと続き、思うようにならないことの連続に、精神的に擦り切れてしまい、ついに土曜の禁忌を破ってしまった。
ここのサ活投稿を眺めてイキタイ気持ちを抑えようとしてたら逆に膨らんできてしまい。(←そりゃそうだわ)
なんか最近疲れがとれず、常にイライラ。更年期?気圧の影響?サウナ依存に拍車がかかる今日この頃。
そんなダメな私のことをいつでもサウナはあたたかく受け入れてくれる。(泣)
時間も、何セットかも、数えんのやめた。
気持ちの赴くままにサウナ室と水風呂と外気浴を行ったり来たり。
途中でロウリュに当たり、2回扇いでいただいたのですが、おかわりまではもたず、熱くて出る。
炭酸泉に浸かりながら眠ってしまい、気付けば初めて茹でイカ🦑に。
これまで3分くらいしか入ったことがなかったのですが、15分くらい入ってた。湯上がり後のからだポカポカですねー。
なんか今夜はぐっすり眠れそうー。このままどこかに泊まりたいけど、現実が待っとる。
買い物してご飯作ってこどもたち風呂入れて仕上げの歯磨きしてやりドライヤーしてやり絵本読んでやり寝かしつけして。。。ぐぁーーー。母親業に休日プリーズ!
がんばります。

  • 女
    æ°´
    18℃
続きを読む
59

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.02

3回目の訪問

極楽湯 名取店

[ 宮城県 ]

【釜風呂がすごすぎた!】
今日は朝から登校拒否の息子とのやりとりで気持ちがグチャグチャになったのでどうしてもサウナに行かないと!ということで。
名取で仕事だったので、帰りに立ち寄りました!
軽い気持ちで入った釜風呂!前からこんなに熱かったですか?!
扉開けて視界真っ白。どこに座ればいいのやら手探り状態。
息をするのも苦しいほど熱い!何重にも折り畳んだタオルを口に当ててなんとか呼吸ができるくらい。
湿度が高すぎる!温度はそんなに高くないのかもしれないけど、体感的には遠赤外線サウナよりだいぶ熱い!10分持たず外へ。脳天から掛け水をかぶってリクライニングチェアにどさり!
全身あまみが出てフラフラ。フワ〜ッとトトノイの世界へ!すごい威力だ、釜風呂!
あまりにも感激したので3回連続で釜風呂に入ってしまいました。
その後は、やはりキンキン水風呂にも入りたくて、遠赤外線サウナへ。
下段の方にある温度計は72度くらいを指している。上段は80度ちょいくらいかな。
常連さんたち4、5人が車座になってお喋りしていて、かなり騒々しかったです。
集中できないので途中で退室、なんとなく不完全燃焼な気分で2セット。
水風呂は冷たくて申し分なし!
「オロポ始めました」が気になったけど、時間がなくて諦めました。次の楽しみに!
60分しか滞在できなかったけど、キャッシュレス決済クーポンで500円。
すっかり気持ちもリセットできて、大大満足です!

続きを読む
57

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.07.01

44回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

【タイムリミットのギリギリまで】
今日もホームサウナへ!仕事を大急ぎで終わらせて血眼で向かいました!
娘のお迎えまで70分!
自分の限界に挑戦するぞ!今日は何セットいけるかな!
ロウリュの時間には間に合わなかったけど、まだ高温多湿の状態が保たれてました!
(タオル交換、換気はいまは来ないでー!)と念じてたら、1セット目で来てしまいました。ガックリ!
その後はやはり少し温度が下がってしまいましたが仕方ない。タイムリミットのギリギリまで粘って合計4セットできましたー!
スカイスパのサウナハットの方をお見かけして、お!と思いました。仙台ではなかなかお目にかかれませんので!話しかけたかった気持ちを抑えて静かに蒸されました。
外気浴中に蚊に2箇所刺されたようで痒い痒い!これからは虫よけ対策も考えなくては、ですね!
皆さん、どうされてるんだろう!
いいアイデアがあれば教えてください!

(Colemanのインフィニティチェア、試してみました!が、良さがあんまりわからなかった!座って休憩する人にはいいのかな。私は寝そべり派なのでやっぱり木の寝台が好きです。)

  • 女
    æ°´
    18℃
続きを読む
50

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.06.30

43回目の訪問

水曜サ活

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

【続・サウナの時短テク】
今日もまた盛りだくさんの1日。
朝から健康診断を受けてきました。
バリウム飲んで胃のレントゲン、めっちゃキツかったーー!なんであんなに不味いのか!マンモグラフィも初体験。痛かった!
それにしても、しんどい。。キツい。。という負の感情が湧くたびに、(後でサウナに労ってもらおう)と思ってしまうサウナ脳。。。健診の間じゅうサウナのことを考えて耐えていました。
健診が思ったより早く終わったので、近くの美容室を予約!
高熱のサウナと毎日のヘアアイロンで毛先が傷んでいたのでバッサリ切ってカラーも一新して、さっぱりしました!
これで浴槽に入る時に髪を結ばなくていいし、ドライヤー時間も半減!
美容師さんに「今日はカラーリングしたからサウナはダメですか?」と訊いたら「まあ大丈夫ですよ!」とのこと!良かったー!
TSUTAYAでいくえみ綾のマンガを借りて、大好きな田中そば店で山形辛味噌ラーメン(めちゃくちゃ美味しかった)をいただいて、ホクホク気分でホームサウナへ!
娘の幼稚園バス到着まで、また90分一本勝負!14時のロウリュにギリギリ間に合い、久々に熱波をいただきました。
おかわりのおかわりで4回も扇いでいただき感無量!
今日もさらなる時短テクを磨いて、8セットに成功!(途中で何セットか分からなくなりましたが、多分そのくらい。)
風鈴があちこちに取り付けられていて、今日は風が強くてカランカランカランカラン鳴りまくっていました。もう少し数を減らしてもいいのではないかと。
露天スペースに新登場したColemanのなんかカッコいいチェア!ひっくり返りそうになり怖いという、例のイスですよね?
いつもの木の寝台に横たわるのが落ち着くので冒険はせず、です。
髪も短くなったので、すぐに乾いて、今日もニコニコご機嫌母さんでお迎えできそうです!
ありがとうございました!!!!

⭐︎今日の時短テク
●ピアスは受付後、脱衣室に到着するまでに歩きながら外す
●服は脱皮するように靴下まで全部まとめて一気に脱ぐ(ロッカー到着から浴場行くまで30秒くらい)
●上がる前にMOKUタオルで全身の水気拭き取り扇風機で乾燥。バスタオル不使用。

続きを読む
58

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.06.29

42回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

ホームサウナへ。
今日はまた高源ゆ→龍上海というコースを夢見ていたのですが、次男を学校に送ってから長男を耳鼻科へ連れて行くことになり、(中耳炎と判明)診察後に長男を学校に送り届けた!と思ったら、急遽、次男の教育相談となり某教育機関へ。
(この時点で高源ゆは泣く泣く諦める)
帰宅して5分で昼食とって、大急ぎでホームサウナへ!(サウナは諦めない)
娘の帰宅まであと2時間!90分間で怒涛の5セット。
時短のためにあらゆるテクニックを駆使。水風呂から出たら外気浴の寝台に到着するまでに体の水滴を拭き終わるとか。水風呂は縁から滑り込むように入水し、浸かったまま空いているスペースに移動する、とか。
サウナ室は扉近くに座るとか。
で、扉近くの上段に座っていましたが、最後の5セット目で一番奥(ストーブ前)に座ってみたら、「あれ?熱い!」
温度差はベンチの上下だけでなく水平位置もかなり関係するんですね!考えてみたら当たり前ですね。(笑)
今後は急いでいてもストーブ前に座ろうと心に誓いました。
はぁー。身も心もさっぱり。
髪も半乾きのまま幼稚園バスのバス停に直行!
ニコニコ笑顔でお迎えできました!(髪はボサボサだけど)
今日も、メンタル正常化装置の恩恵を受けまくりました。

続きを読む
58

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.06.26

9回目の訪問

大江戸温泉物語 仙台コロナの湯

[ 宮城県 ]

6月限定「家族割」の恩恵を受けて来ました!小学生以下無料ということで、やはりうちのような親子連れが多かったです!こども3人をオットが男湯に入れてくれたのでひとりでサウナに入れました。ありがたすぎ。
ジリジリ熱々サウナとキンキン水風呂、寝ころび外気浴を3セット!
(寝ころびコーナーがきれいにリニューアル。畳じゃなくなってました)
あと、露天にテレビが!前もあったかなぁ?なかったですよね?
最近、熱々サウナに入る時に、冷水で絞って分厚めに折ったMOKUタオルとサウナハットを顔と頭に乗っけるというのにハマってます。からだが熱々で顔と頭がひんやりというのが、なんか気持ちいい。
あまみがバシバシで最高でした。
最後に無理かなーと、諦め半分だったスチームサウナ少々。
今日もお風呂にはほとんど入れなかったけど、大変気持ち良かったです!!!
上がったら、「全然お風呂入れなかった。サウナも無理だし、水風呂も10秒しか」と子守担当のオットが非常に不機嫌で、申し訳なくなりました。
私が気持ちよくトトノッている時にオットはこどもたちに振り回されていたのね、と。
お詫びに凍結レモンサワーと冷麺を。夕飯も済ませて帰路に。
今日もサウナに入らせていただけたことに心から感謝です。
ありがとうございました!

  • 女
    æ°´
    14℃
続きを読む
53

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.06.24

2回目の訪問

坊平リカバリー温泉 高源ゆ

[ 山形県 ]

【もはや天国としか思えない!】
今月中に再訪したかった!6月末までスタンプをもう1個もらうと無料券になるカードを前回もらったので。
登校・登園拒否傾向の子どもたちが珍しく全員行ってくれて、仕事も休み!チャンス到来!
次男を小学校に送り届け、血眼で山形自動車道をぶっ飛ばし、夢の「高源ゆ」へ!
11時過ぎに到着。一番乗り!誰もいない!歓喜の声を上げながら、そそくさ浴場へ!
前回はオットとこどもたちが男湯に入っていたためゆっくり浸かれなかった温泉でじっくり下茹で。
さあ!ワクワク顔でサ室の扉を開けるー!
あれ?生ヴィヒタがない!期間終了したのかな?まあ仕方ないと気持ちを切り替え。
ジュジュジューーーーとセルフロウリュしまくり!熱々で頭クラクラ。5分でギブ!
水風呂は13.8度!うひょーーー!30秒もつかなぁー!イヒヒ。
前回も感じたけど、この水風呂、ホワンと肌を優しく包み込むような感覚。冷たいはずなのにいつまでも浸かっていられる。。。不思議!
蔵王山麓から湧き出る天然水?
♫カッコーカッコーピチュピチュ…野鳥の声に包まれて魂が抜けたように外気浴していたら、内湯からキャアキャアかしましい声が!
極上のサウナタイムが騒がしい女子トークに脅かされてしまう!
気を悪くされない注意の言葉は?
「お話し中すみません。このようなご時世なので、サウナ室での会話をお控えいただけ。。。。」とブツブツ練習しながら戻ると。
あれ?内湯に誰もいない。サウナ室も静か。脱衣所は10名ほどの女子たちでごった返している。ん?服を着てる!髪を乾かしている!
嗚呼!ノーサウナの人たちだったのね!駆け寄って一人ひとりと握手してお礼言いたいほど嬉しい。歓喜の叫び再び!
そこからは記憶がないほど、ひとり無心で4セット。全身に過去最高の濃いあまみがガッツリと。
お腹ペコペコだったので、帰りに一度食べてみたかった「龍上海」に寄りました。
こちらはかなりの人気店で平日でも長蛇の列だそうですが、14時過ぎ到着だったためか、すぐに着席できました。
運ばれてきた「赤湯からみそラーメン」に目を奪われました。まるでアイスクリームのようにこんもり盛られた辛味噌!この辛味噌を溶かしつつ食べるとまた汗が!
ちぢれ麺が濃厚なスープに絡まって、気絶するかと思うほど美味しかったです。これが超人気店の味かぁー!
いやーー山形、天国!!!
すっかり、いのちの洗濯ができました!
こどもたちの待つ仙台へ超特急で帰ります!
ありがとうございました!

(近所の西友で「赤湯からみそラーメン」発見したのでオットに作ってあげた。煮豚も1時間近く煮た。なるとは笹かまで代用)

続きを読む
54

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.06.21

6回目の訪問

道の駅 上品の郷 (ふたごの湯)

[ 宮城県 ]

【息を呑むほどの爽快感!】
今日も黄金の水風呂は最高でした!
仕事を終わらせて15時に行ったらサ室が満員。(サウナマットの間隔を空けて定員5名になってます)
まあいいや、温泉を堪能しようと気持ちを切り替えて温冷交代浴をしてやり過ごし。
その後はなんとか待たずに入れて90分間で3セット。今日は女湯が「かしわ」の方だったので、リクライニングチェアが露天スペースにあり、ゆったり外気浴できました!
やはりここはなぜか水風呂後の動悸がなかなかおさまらないんです。
いつまでもドクンドクンドクン……という鼓動と体の内側からわいてくる熱を感じてました。不思議!冷鉱泉の力なのかなあー。
ザワワーッと笹の葉が一斉に揺れる音とともに風が全身を包み込み、息を呑むほどの爽快感でした。
サ室はマイルドな温度ですが、汗が後から後から出てきます。褐色の温泉もとても気持ちいいし、わたしはやっぱりここの施設が大好きだなぁと、改めて感じ入りました。
最後にもう一度温泉にゆっくり浸かり、そのあと水風呂を堪能してからあがりました。いつまでも入っていられる優しい温度が好きです。
帰りに直売所に寄るのもお楽しみ。信じられないような値段の新鮮野菜を山のようにカゴに入れて。前回買って美味しかったタラのチャンジャも買いました。ホクホクで帰路!
次はまたひと月後だなんて、待ちきれない!
今日もサウナに入れることに心から感謝です。

続きを読む
61