2020.03.21 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ゆ〜とぴあ仙台南
  • 好きなサウナ 温泉×サウナ
  • プロフィール アイコンは7歳の娘が描いてくれました!東北在住。子育て中につきクイックサ活を得意とする時短サウナー。サウナスパ健康アドバイザー取得。サウナをテーマにした超個人的フリーペーパー『3937新聞』をXにて公開中。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サリー

2024.04.22

35回目の訪問

【サウナ語】
今日は授業参観の振替で子どもたちがお休み。それぞれが友達と遊びに行ってくれた隙に、サウナチャンス!とばかりにホームへ。
2セット目に16時ロウリュ。担当はサバンナチャンス純さん!今日は空いてて6名ほど。
ストーブ前上段に座る。ストーンに水をかけたあとに下段にしゃがんでワッサワッサと炉を扇いでくれるのだけど、純さんのちょうど背後にいる私のところまで熱風が届く。かなり得した気分!
強い風、弱い風、変則的な風、といろんな風を送ってくれる。しっかりおかわりまでいただき大満足!
別に時間を意識しているわけではないのに、どうしても60分3セットになる。からだに染み付いているらしい。
今日も最高のサウナをありがとうございました!


↓この本、サウナに対する愛がハンパなくて、かなり面白い!子どもたちと一緒に、解説部分を読みあげて、サウナ語を当てるというクイズ形式で楽しんでいる。「オロポ!」「グルシン!」「MADMAX!」「羽衣!」「偶然さん!」と、子どもたちも正答。なかなかサウナ通のようだ。
きっとそのうち許してくれなくなるから、いまのうちに「冷やチル」してみたい。

続きを読む
51

サリー

2024.04.18

19回目の訪問

【のどの奥に鍾乳洞が!】
スパメッツァ久しぶりー!近くで仕事終わったので直行ー!
全身清めて下茹でなしでメディサウナに飛び込む!ラドル3杯なみなみにかける。クゥーーーー!アッツ!!熱々の蒸気が降り注ぎ、タオルで顔をガードして歯を食いしばる。これよ、これこれ!この熱さ!
水風呂→きよめの滝で頭頂部をギンギンに冷やす。
やばい!ふらふら。体の水気を拭き取ることすらできず、ビショビショのままで、よろよろと近くの椅子に腰を下ろす。
目を閉じる。サラサラと流水音。のどの奥がスースーひんやり。まぶたの裏になんか見える!目を凝らすと、青く光る水を湛えた幻想的な洞窟のような景色が浮かび上がる。
わぁー!のどの奥に広がる鍾乳洞!なんだこれ!
完全にサウナトランス!ヤバイワールドに突入。しばらく夢幻の世界で仮死状態。
2セット目は塩サウナ!うひゃー。蒸気で視界真っ白。空いてる席がぜんぜん見えない。手探りで奥の席にたどり着き、からだと頭皮に塩をワッサワッサ塗ってドロドロになるまで蒸される。そして、15度の深水風呂。ザバーッと上がると全身とぅるんとぅるん。薄皮一枚剥けた?ってくらいの爽快感。
3セット目は伊達なサウナ。90度ー!上段で蒸される。17:00の独眼竜ロウリュ(だったっけ?)も堪能!フルバージョンは多分初めて。最後の「ハーッハッハッハッハ!」という笑い声まで聞いた。
90分で5セットかな。いやー。久しぶりに来たけど、やっぱり🎵ここはお風呂の別天地ー!
最高のサウナをありがとうございました!


※超個人的なフリーペーパー『3937(サンキューサウナ)新聞』1号&2号をXにて公開中。(プロフィールの「リンク」からXに飛べます

続きを読む
57

サリー

2024.04.17

34回目の訪問

15時半に入館。受付にこじ様。やまびこ時代からのスタッフさんに会えると気持ちが和む。
2セット目に16時ロウリュ。担当は亜衣さん!今日は人数が多くて大変そうだった。
それでも、さすが元テニス部の力強い熱波!一人ひとりに全力で強風を送ってくれた。
上段にスタン。背中を扇いでもらったら、みるみる汗が吹き出す。退出者も続出。
水風呂から出たらフラッフラになってしまい、焦点の合わない目つきでなんとか露天に辿り着く。
ベッドにドサっと横たわり、全身脱力。
だいぶ葉っぱが目立つようになった桜を眺める。
今日は3セット目は諦めて、仕上げに炭酸泉に浸かる。
うとうとしてしまったらしく変な夢を見て、ハッと目覚める。うわ!寝てたわ。
最近、日付をまたいでから寝る長男と、朝4時起きの娘とのはざまで、どうしても睡眠不足が続いている。
オットもかなり協力してくれているけれど、安眠を確保するのが目下の課題。サウナのおかげで熟睡できますように。
今日も最高のサウナをありがとうございました!



※超個人的なフリーペーパー『3937(サンキューサウナ)新聞』1号&2号をXにて公開中。(プロフィールの「リンク」からXに飛べます

続きを読む
49

サリー

2024.04.16

33回目の訪問

本日はお仕事お休み。昨日極楽湯多賀城に到着して、よし、と車から降りようとしたらサウナバッグ一式忘れたことに気づいた。サ活を諦め、悔し涙を飲んだ。
今日はチョコザップで筋トレして、ランニングして汗だく。汗を流しにホームへ。
受付にあいぽんさん。
「あら!痩せたー?なんかしてるの?」と聞かれた。うれしい☺️
週1くらいしか運動できてないけど、気づいてもらえるとうれしいからもっと頑張ろう、と思える。
家族には誰も気づいてもらえないから。
「もう少し歳とると、空気吸ってるだけで太るから!」とあいぽんさん。おそろしー!
上段にスタン。4分で心拍136!
今日は水風呂つめたかったー!温度計見たら15度くらいだった。
2セットしてバタバタ退館!
14歳長男に、「おっかあと一緒にいると疲れる。きらい!」と邪険にされて凹んでた。思春期?反抗期?どちらにしてもせつない。。
サウナで少し元気出た。
ありがとうございました!



※超個人的なフリーペーパー『3937(サンキューサウナ)新聞』1号&2号をXにて公開中。(プロフィールの「リンク」からXに飛べます

続きを読む
50

サリー

2024.04.13

32回目の訪問

今日はなんだかんだで30分しか時間がなく。
行くか迷ったけど、チョコザップで筋トレ&30分走って汗だらだらになり、これはもう、ひんやり水風呂に入りたい!せめて1セットでも!ということで。
16時すぎに入館。ロウリュの余熱か、サウナ室に足を踏み入れた瞬間「あっつー!」と思わずタオルで顔を覆う。
上段にスタンしたら、今日もまた両隣の方がセルフうちわをパタパタ。左右からやわらかな熱波のおこぼれをいただく。
たった4分で心拍137。水風呂は16度。冷たい!顔面もよく冷やして外気浴。プハー!
少しでもサウナに入れるとやっぱりリフレッシュできる。
で、やはりまたサウナへ。
一度もお湯に浸からず高速2セットして、疾風のように退館。
17時から「NHKアカデミア」のオンライン公開収録に当選してたので、慌てて接続。
バタバタで髪ボサボサなので、カメラオフで参加。経済思想家の斎藤幸平さんの講義を2時間聴く。
ベストセラーの著書『人新世の「資本論」』が各国で翻訳出版され、世界から注目されているそう。すごくおもしろいお話で、とても勉強になりました。(放送は5/22と29だそう。)
今日も最高のサウナをありがとうございました!

続きを読む
47

サリー

2024.04.12

19回目の訪問

サウナ飯

今日は石巻で仕事。帰りにこちらへ!昨日の三峰荘の湯疲れ?朝からなんとなく、だる重ー。
こんな日はやっぱりサウナに入るしか!ということでまたまた温泉挟みつつ、の2セット。
心拍が116とかなの。10分超えてるのに。
なのにものすごい発汗なの。居心地が良いのに汗の出が半端ない、唯一無二のサウナ。10分以上は蒸される。最後はスタンで追い込みかける。首をカックンと折り曲げないと天井に頭つかえる。
ここの楽しみは水風呂ー!鉄錆くさい冷鉱泉。これがわたしがもっとも愛する水風呂なのです。若干ぬるめだったけど、ちょうどよい。長めに浸かる。
外気浴!ウッドデッキに、寝そべれる用のプラマットみたいの敷かれてた!ありがたく寝そべらせていただきます。至福!
本日も最高の温泉&サウナ&水風呂をありがとうございました!


写真は、ふたごの湯から2分くらいのところにある「百俵館」に初訪問。まちの図書館だそうで、あまりにも居心地良くて、読書がはかどりまくった。ここの滞在が長くなったおかげでサ活時間が短くなったけど、満足度高すぎるので良し!

つぶ貝の握り

じつは訪問5回中のうち4回くらいは食べてる。道の駅上品の郷の直売所でのお楽しみ。

続きを読む
38

サリー

2024.04.11

22回目の訪問

豆坂温泉三峰荘

[ 宮城県 ]

古川で仕事。久々にこちらへ。
いやー。もうほんとに言葉にならないほどにやっぱり最高だった。ここは特別だわ、と改めて実感。
こんなにも極上の温泉とサウナが揃っているって、もはや奇跡だ。
サウナ、なんであんなに汗が出るの?ロウリュもないのに、あの湿度。
拭いたそばからじゃんじゃん玉汗。全身拭いても拭いても追いつかないので、もう流れるままにしておく。
露天の源泉かけ流し100%の桶風呂。熱めでほんと気持ちいい。
仕上げの掛け湯スパークリングも堪能。源泉で熱いはずなのに、ジャバージャバーとお湯を掛ければ掛けるほど、どんどん皮膚の表面でひんやりするような感じで、めっちゃ不思議な感覚。
温泉を挟みつつ3セットしたら、帰りの運転眠くてヤバかった。
なんかもうすでに意識も朦朧。まだ温泉の余韻が続いてる。神施設!!!
ああ、塩エビご飯を食べて、今度はゆっくりしたい。
早々と寝落ちします。
ありがとうございました!!


帰りに三本木の道の駅に寄り、みそおでん。
こんにゃくが分厚くて弾力プルンプルン。味噌も絶妙な甘辛味。美味しかった!

続きを読む
53

サリー

2024.04.07

31回目の訪問

【サンキューサウナ新聞第2号】

なんで、あと3日が我慢できないのかなぁー!先週髪を染めたばかりなので、最低1週間はヘアケア期間!と思って、サウナ我慢していたのにー!
チョコザップでセルフエステして筋トレして、走って汗だく!
びしょびしょの汗を流したくて、ホームへ向かってしまった。髪のためにも、1セットで我慢!
全身を清めて、サ室へ向かったら、ちょうど換気タイム😭
でも、すぐにあいぽんさんがやって来て、「換気へのご協力ありがとうございます」とアロマ水でロウリュ、じっくり丁寧にタオルで循環撹拌してくれた。こちらにも熱波が届くー!ありがたやありがたや。
運動直後であっという間に心拍上がり退室。ソッコー水風呂ー。やっぱり最高だあ。来てよかった!
露天のベッドに倒れ込み、春風香る青空に吸い込まれた。
露天から桜が見えてお花見外気浴。
30分で1セットの超クイックサ活だけど、満足!
ありがとうございました!

↓3937新聞の第2号ができました!

(ついでに1号も再掲載)

続きを読む
57

サリー

2024.04.01

30回目の訪問

【やっぱりテニス部!】
長男が退院!入院中はずっと低塩食だったので「退院したらラーメン食べたい!」と言ってた。
早速、伊藤商店へ。
食べた分のカロリーを少しでも消費せねば!と、チョコザップへ行き、セルフエステ。マシンをゴリゴリ動かしてただけなのに、「重い」。すでに腕が疲れた。入院付き添い生活で、筋力も体力も落ちてる。
Creepy nutsを聴きながら、今までより長くトレッドミル。筋トレもプルプルしながら頑張った。
汗びっしょりになり、ホームサウナへ急ぐ。少しだけ炭酸泉、すぐサウナ。2セット目に16時ロウリュサービス!担当は「韓流の風 亜衣」さん。
アロマはユーカリ。花粉症にも効くんだよね、ユーカリ。心なしか鼻が通る気がする。気のせいかもしれないけど。
亜衣さんのうちわ使いが、とても力強くて、サ室じゅうに蒸気を循環しているのを見ていたら、「絶対、テニスやってたはず!」と確信する。
ブンブンと音を立ててしなるうちわが、だんだんラケットに見えて来る。
スタンバックで扇いでもらう。サウナハットが吹き飛びそうになり、慌てて押さえる。す、すげー!隣の人が扇いでもらっているときに、こちらにも流れてくる風ですら、強風。足の裏に当たる。アツい!うほー!
2巡扇いでもらって、おかわりも2回!「まだ、おかわりされる方!」と呼びかける。ハァハァ肩で息をしているのに、タフだなぁ!と羨望のまなざし。私なら翌日きっと筋肉痛になるわ。
髪を乾かしてたら亜衣さんが来たので、「もしかして、テニスやってましたか?」と聞いてみた。
「中学の時にテニス部でした」
やっぱりー!ふふふ。うれしい。
「あんな力強い風を送れる人はなかなかいないですよ!」と伝えたら、とびきりの笑顔を返してくれた。
今日も最高のサウナをありがとうございました!

続きを読む
58

サリー

2024.03.31

29回目の訪問

長男の病院から直行。なんかもうベッドの上でオンラインで友達と楽しくゲームしてる。せっかく付き添い行ったのにちっとも構ってくれないので、「もう帰る!」といつもより早く病室を後にして、ホームへ。
今日も10分しっかり炭酸泉にて下茹で。なかなか疲れが取れない。病院に向かって運転してたらウトウトしかけた。危ない危ない。
お湯の中でじっくり血行促進させる。疲労よ!去れと念じながら。
最近、サウナ入った翌日に疲れを感じることが多くて、Xで呟いたら、いろんな方が具体的なアドバイスをくださった。ありがたい。今日は軽めに。「耐えないサウナ」を心がけよう。
2セット目、入室。ストーブ前最上段に着座!
あ、あと9分で18時のロウリュサービス!どうしよう、中途半端なタイミングだ。いったん出ようかな。このまま居続けようかな、良場所を確保してるしなー。と悩んでたらあっという間にお時間に。
サザエさんのオープニングとともに、担当のあいぽんさん登場!アロマはレモンの香り!一番好きかも。ラドルで少しずつお水をかけて、ストーブをワッサワッサと扇ぎ、そして循環!ってところでギブ!最初の脱落者だ。悔しい。
水風呂出て、手近な椅子に腰を下ろして、あいぽんさんが、タオルで一人ひとりに熱波を送る様子を眺める。2巡目のタイミングで再入室して、おかわりも2回いただき、大大満足。
外気浴は、ロッキングチェアにて。自分の呼吸の振動に合わせてユラユラ揺れる。とてつもない浮遊感!
今日もサウナに行けて良かったー!
ありがとうございました!

続きを読む
59

サリー

2024.03.29

28回目の訪問

長男も入院生活に慣れてきたようなので、泊まり込み卒業。
昨日から夜には帰宅。久々に自分の布団でゆったり寝れた。
今日は午前中に仕事で児童文学作家さんとの打ち合わせ。
終わってすぐ、昼過ぎから病院に駆けつけた。
なんだか今朝は起きるのもしんどかったし、午後から眠くなり、簡易ベッドで爆睡してしまった。疲れが溜まってきているのかな。
夜に病院から帰宅し、オットの作ってくれた味しみしみの豚バラ大根で夕飯。ここのところ、院内のコンビニ弁当ばっかりだったから、手料理のありがたさが身に染みる。
娘の寝かしつけ後、「サウナイキタイ!」とゆーとぴあへ。
21時過ぎにイン。
金曜夜だから混んでるかな?と思いきや、そうでもなかった。
炭酸泉で10分しっかり下茹でしてから、サウナへ。今日はスタンせず、ゴーストバスターズを見ながら座って蒸される。長男の好きな映画だな。今頃、ひとりで病室で見てるかな。
下茹での効果か、心拍上がりきらないのにすぐ「もう限界!」。
2セットともそんな感じで、首を傾げながら水風呂へ。今日もひんやり適温!
トトノイ度もガッツリ。炭酸泉の威力かしら!
3セット目に22時のロウリュサービス。担当は「至福の桃源郷 小地沢」さん。以前はローズマリー小地沢さんじゃなかったっけ?アロマは金曜限定のヒノキの香り!
うちわで循環、撹拌したあと、ていねいに一人ずつ5回→5回→追いロウリュ→7回→おかわり
と扇いでもらった。
計3セットして上がる。
こうやってサウナに入れる平和な日々が一番幸せだなとしみじみ思う。いつまでも元気にサウナを楽しめるように長生きしたい。
そんなことを思うのは、多分やっぱりちょっとお疲れ気味なのだな。
今日も最高のサウナをありがとうございました!

続きを読む
61

サリー

2024.03.27

4回目の訪問

長男の入院のため病院に泊まり込む日々。
付き添い者用のユニットバスがあるので、シャワーで汗を流すことはできるけれど、湯船に浸かる余裕はない。お湯に浸かりたいなぁーという気持ちがふつふつ。
今日は小学校でお世話になった先生が異動になったので、感謝の手紙をお渡しするため、いったん帰宅。
病院に戻る途中で、こちらに寄り道。そよぎは、病院の近くなのだけれど、なんとなく病室をあとにした後はそんな気持ちになれず。今日は自宅から向かったからか、罪悪感が薄い。
悪いことではないはずだけど、病院でひとりで頑張っている長男と、下の子たちの世話をするために仕事休んでくれている夫を思うと、後ろめたい。
サッと入ってすぐ出よう、と先月もらった無料券を握りしめる。
全身清めて、炭酸泉。久しぶりにお湯に浸かったー!体のこわばりがとれていく。
小さな女の子を連れたお母さん。家にいる娘のことを思い出し、ちょっと切ない気持ちで見つめていたら
「熱湯?!」とそのお母さんが大きな声を出したので、驚いて、その視線の先に目をやる。
「あぁ、『あつゆ』ね…。」たしかに、そう読んじゃうよね。笑
からだが少しぬくもったところで、梵サウナへ。
二重の扉を押し開けると「うわ!熱い!」
最上段に座っていたら、からだの表面がヒリヒリ痛くて、さすりながら耐える。
が「やっぱり無理!」と、一段下に降りる。
最上段にいられなかった施設は、多分初めて!(キュア国分町のオートロウリュ以外では)
水風呂は18.5度だけど冷たく感じる。水の中に腰をかがめたら、バイブラの勢いが強くて水流に足を取られる。
外気浴も最高。昨日の積雪が残っていて、ひんやりとした風が吹き抜ける。
結局、梵を3セットして、最後に禅サウナへ。水風呂遠いので、そのまま外気浴でほてったからだをゆっくり冷ます。これもまた気持ちいい。
髪の毛半乾きのまま、病院へ急ぐ。夕方の回診に間に合ったー!
付き添い用の簡易ベッドでも、今日は熟睡できそう。
ありがとうございました!

続きを読む
61

サリー

2024.03.24

27回目の訪問

今日も夜ゆーとぴあ。
長男が入院した。明日、腎生検。背中から極太の針を刺して、腎臓の組織を採取するという手術の検査を受ける。
今日はずっと朝から付き添ってて、面会時間が終わったので病院を出た。病院の近くにそよぎの杜があるから帰りに入って行こうと思ってたのに、病室をあとにしたら、そんな気持ちになれなかった。
それでまっすぐ帰宅したのだけど、四人部屋の広い病室にひとりで大丈夫かな、とか。明日の手術が不安で眠れないんじゃないだろうか、と。
後から後から心配の種が芽を出して、ソワソワ落ち着かない。
よし、チョコザップで運動しよう、と思い立つ。
「こんな時間から?」と驚かれたけど、体を動かして頭をからっぽにしないと、とても眠れそうにない。
ということで、ダッシュで向かう。
ほんまさんに教えてもらったように、レッグプレスの負荷を増量して、いつもよりちょっと長めにトレッドミル。
汗だく。だいぶ気持ちがすっきりした。汗を流しにゆーとぴあへ!
ロウリュは逃したけど、サ室けっこう熱い。日曜夜だから若い子が多い。
途中でこじ様が、霧吹きで部屋のあちらこちらにシューーーッと水を吹きかけてくれた。みるみる湿度と体感温度が上がる。あついあつい!と出て水風呂。
今日は混んでたけど、水温ひんやり!気持ちいい。
50分で2セット。
やっぱり運動したあとのサウナは気持ちよさ倍増。
明日は、また朝早くから病院。
サウナ効果でぐっすり眠れますように。
ありがとうございました!

続きを読む
56

サリー

2024.03.22

26回目の訪問

【またまた世紀の大発見!】
本日も夜ゆーとぴあ!
娘が寝たのを見計らって、息子たちを誘ってみたら「行く!」とのこと。
のれんの前で「1時間後にー!」と20時半に別れる。
秒で脱皮して、浴室へ。ロウリュサービスの余熱か、いつもより熱い!さらに森林のような残り香も!ロウリュは受けられなかったけど、なんか得した気分!
中央の最上段にてスタン。すると、右側からソヨソヨと熱風が!見ると、右隣の方がセルフうちわで扇いでおられる!風がこちらに流れてくるのかー!これまた得した気分!にんまりしつつ蒸されてたら、左側からもソヨソヨ…。左隣の方もうちわを!
なんか両側から扇がれて(いるわけではないけど)ハーレムの王様になった気分。くるしゅうないぞ。ちこうよれ。5分で心拍130。
水風呂は今日も冷たい。最高だあ!
そしてそして!外気浴にて、またまた世紀の大発見!
脚を上げた方がよりトトノウ、という話を思い出し、(そうだ💡リクライニングベッドに逆さまに寝てみたら?)
背もたれ部分を中くらいに倒して、両脚をその傾斜に乗せて寝そべってみた。おー!!これはすごい!血流が一気に脳に流れ込む!ドクンドクン…がいつまでも止まない!より持続するトトノイタイム。
なんでもっと早く気づかなかったんだろう!と悔やむ。
3セットして待ち合わせ時間に1分遅れ。
先ほどの大発見を、息子たちに興奮気味に話したら「え?そんなの、ただの変人じゃん!」と次男に鼻で笑われた。
そ、そうかなぁー。「頭おかしいと思われるよ」と。でもさ、DDB式顔面冷やしも最近、他の人がやってるところ見かけたしさ…と、しどろもどろ。
やっぱり、逆リクライニングは、ハードル高いかしら。
トトノイへの飽くなき探究心はまだまだ続く。
今日も最高のサウナをありがとうございました!



長男に「見て!見て!すごいよ!」と手招きされて、奥の休憩スペースの漫画棚へ。うわー!想像してたより品揃え多い!
「でも『サ道』がないからリクエストしといた」とのこと。グッジョブ👍

続きを読む
55

サリー

2024.03.21

25回目の訪問

本日もゆーとぴあ!珍しく夜イン!20時ロウリュ。担当はサバンナチャンス純さん!
アロマは、純さんがホワイトデーにお返しでもらったという、オレンジとレモンのブレンド?すごくいい香りだった!
弱→中(変則な風)→強と、だんだん強くなる風。滝汗!
いつものようにトークも冴え渡り、楽しい時間でした!
3セットしてから炭酸泉に浸かってホカホカで上がりました。
今日はのんびり90分サ活。
ありがとうございました!

続きを読む
57

サリー

2024.03.20

24回目の訪問

【俺ら、サウナさ行ぐだ】
チョコザップで運動して汗だくで向かう。
ゆーとぴあに到着したところで、サウナセットを家に置き忘れたことに気づく。
うわー。タオルも何もない。THE手ぶら!
どうしよう!サ活諦めるか!?と迷いつつ、強行。
回数券も忘れたから、土日祝料金イタイ😭フェイスタオル一枚レンタルして入館!
フェイスタオル一枚でなんとか乗り切るぞ!
サウナで汗かきながら
🎵はぁーハットも無ェ、マットも無ェ。シャンプーもタオルも持ってきて無ェ。おら、こんなサ活いやだぁーおら、こんなサ活いやだぁー
と吉幾三のモノマネで心の中で自虐的に歌う。

2セット目に16時ロウリュ。
担当アイポンさん!
アロマはライムミント。サッパリ爽快な香り!2巡目で脱落!おかわりまで粘りたかったけど、限界!
なぜだ!?
①ちょっと早めに入室した②運動直後だから③サウナハット忘れた
と、三つも条件が揃っていた!
それにしても、大トトノイ。外気浴まで歩けず、手近なベンチで阿呆面を晒した。

30分で2セットのクイックサ活。
化粧水と乳液が置いてあるのを初めて使ったけど、本当にありがたかった。

つるやでこたさんと待ち合わせ。
漫画『BASARA』全巻貸してもらった!たまごっちを通信してお互いのところに遊びに行ったり来たりして遊ぶ。まるで中学生のような遊び方!😛わずかな時間だったけど、久しぶりに会えてよかった!
今日も最高のサウナをありがとうございました!



この歌を知らないナウなヤングのために。。。

【参考資料】

続きを読む
51

サリー

2024.03.17

23回目の訪問

【ダブルDDB!!】
朝ウナ!9時半過ぎに入館。
右手の腱鞘炎が治らず、整形外科で治療継続中。低周波治療してもらったときに「これ、電気風呂に似てる!」と思ったので、苦手な電気風呂へ行ってみる。
腕を伸ばしてビリビリゾーンにかざす。からだのビリビリはこわいけど、腕ならいける。効果あるのか分からないけど5分ほど当ててみる。
10時ロウリュ。見聞の風福井さんと平間さんの二人体制。20名ギチギチ。日曜の午前って混むんだなぁー。
アロマはレモン!さわやか〜🎵
ストーブ前最上段確保!イェイ!
オートロウリュがこれまで10分おきだったのが5分おきになったらしく、前より体感温度が高くなったそうな!いいねいいねー!
二人で循環撹拌してくださるので、どんどん熱くなる。少し早めにサ室に入ったから、限界迎えるのが早い。
1巡目は7回、2巡目は5回扇いでくれる。2巡目が始まり、すでに(そろそろ出たいかも…)と思っていたら「もう出たいー!という方は先に扇ぎますよ!」と。なんという細やかな配慮!
数名が手を挙げて、先に退室していく。少し粘ってスタンバックで熱波をいただき、即退室。
水風呂に、お!DDB式顔面冷やし(※)をしている方が。私も隣で同じように顔を水につける。内心ニヤニヤ。ダブルDDB!!!B&Bのようだ!
これは普及に向けて大いなる一歩!
至福の気分で3セットして上がる。
今日はこれから自分主宰の読書会2回目。カフェで参加者の皆さんと太宰治『人間失格』についておおいに語り合う予定。楽しみ!
ありがとうございました!!

※DDB式顔面冷やし術
もののけ姫に登場するデイダラボッチのように、ガバッと冷水を張った洗面器に覆い被さり、ほてった顔を冷やすこと。


日頃のサウナへの感謝を込めて、手書き新聞を作ってみました。第2号を作ろうか悩み中。

続きを読む
58

サリー

2024.03.14

13回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

【我唯座湯腰掛】
今日は古川で仕事だったので三峰荘に行きたかったけど、回数券の期限が今月末まで。
使い切れるかキワドイところなので、泉ICでおりて、こちらへ。
今日は女性の露天風呂が工事中とのこと。特別入館券をもらいました。
むむむ。寝ころび湯での外気浴を楽しみにしていただけに、非常に残念。
今日はドライサウナが「森林浴の香り」の日。入ると爽やかな、ヒノキのようないい香り。
サウナ室はいつもより温度が低くて88度くらい。以前は100度近くあったのにな。
水風呂もぬるくて18度。なんだか、不完全燃焼だな。
せめて外気浴したい。なんとかして冷たい外気に包まれたいな、と露天への抜け道を探すも、扉がガッチリ閉じられており、断念。
仕方なく「湯腰掛」にて休憩。これはこれで気持ちいいけど、シャキッと冷気で締めたいところ。
それにしても「湯腰掛」?「腰掛湯」ではなく?
湯に腰掛ける。腰掛けるところに湯が流れている。
うーむ。卵が先か、鶏が先か、みたいなこと?
我唯座湯腰掛。と漢文を組み立てて、脳内で遊ぶ。
2セット目。
「OH!バンデス」見てたら、昭和歌謡に魅せられ、塩釜でソロコンサートを開くまでになったという男子高校生が出てきた。
彼曰く「昭和歌謡の魅力」は、歌詞の素晴らしさだそう。ちあきなおみの「喝采」の歌詞を見ただけで泣いたそうな。いい感性だなぁ。
ギターを弾きながら「真赤な太陽」、「失恋レストラン」、「シクラメンのかほり」など熱唱。なかなかの選曲。最後に「青葉城恋歌」を歌ったのはちょっとどうなのと思ってしまったけど。宗さんに忖度してるかんじ。

今日は塩サウナパスして、ドライサウナのみ4セットして上がる。お湯には浸からなかった。
ありがとうございました!

続きを読む
55

サリー

2024.03.11

22回目の訪問

【セルフ熱波】
福島での仕事の帰りにこちらへ。摺上亭大鳥狙ってたけど、日帰り受付時間に間に合わず。
16時ロウリュに遅れて入室。サバンナチャンス純さんの熱波。ロウリュ→弱風→ロウリュ→中風→強風という流れ。アロマの名前聞きそびれたけど、多分オレンジ。柑橘系の香り大好きー。
全部最上段のストーブ前にて。おかわりもいただき大満足。
水風呂も15度と冷たくて、最高。
露天の外気浴で風に当たる。だいぶ春らしいあたたかな風になりましたね。いつもなら花粉が気になるけど、外気浴での風はなぜか平気な気がする。
初めてセルフ熱波用のうちわを使ってみた。最初見た時なんだか分からなかったけど、横に貼り紙がしてあり、そのこまやかな配慮に感激した。
扇いだ部分にどんどんあまみが現れるのがおもしろい。あついあつい。楽しい楽しい。
こじ様を思い出して、足の裏にも熱波を送ってみた。ぐんぐん上がる心拍数。
クイックサウナーにとっては非常にありがたいアイテム!
70分で3セット+炭酸泉10分。
ありがとうございました!

続きを読む
53

サリー

2024.03.07

21回目の訪問

【年に一度のサウナの日!】
ゆ〜とぴあ仙台南のXを見てみたら、盛りだくさんなサービス内容に目を見張る。生唾ごっくん。これは行かねば!!と猛スピードで向かう。
16時ロウリュにギリギリセーフ。受付でイオンウォーターとフェイスパックもらう!ありがたすぎる!
ロウリュ担当はサバンナチャンス純さん。あべさんがサポートに入っての2名体制。
「ウィスキングとは」説明を紙に書いてきてくれて、読んで聞かせてくれる。なんて真面目な方なんだ!素晴らしい。
白樺のアロマ水をストーンにかけて、うちわで循環してくれる。
「みなさん、ここはフィンランドですよ!」純さんのトークおもしろい。
目をつぶって妄想してみようとしたけど、テレビの音が耳に入り「やっぱり日本だぁーー😂」となる。しかもOH!バンデス。ガッツリ宮城だぁー。
いい香り。もっと水量多くても嬉しいのにな、と内心思う。アチアチになりたい。
次に、水に浸けてあったヴィヒタをストーンの上にかざしてロウリュ。みんなぐるっと後ろ向きに座り、背中をパシパシ叩くウィスキングをしてくれました。
そして、おふたりは一旦退室し、水風呂にでっかい板氷を入れてから戻って来て、今度は強めの風で扇いでくれた。
ありがたすぎるサービス。
水風呂、温度計は15度。できるだけ氷のそばにいってひんやり感を味わう。真夏に八木山動物園で見たしろくまを思い出す。あのとき、しろくまは氷を抱いていたけど、わたしはそばに寄るだけ。人間だもの。
3セット終わるまで、氷が溶け残ってくれていたので、冷たい水風呂を堪能できた。
ありがとうございました!!

(サウナ効果で夜は早々に爆睡してしまい、その日のうちにサ活書けなかった。サウナの日にふさわしい姿!)

続きを読む
60