2020.03.21 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ゆ〜とぴあ仙台南
  • 好きなサウナ 温泉×サウナ
  • プロフィール アイコンは7歳の娘が描いてくれました!東北在住。子育て中につきクイックサ活を得意とする時短サウナー。心身の健康維持のためにサウナを習慣にしたい。サウナスパ健康アドバイザー取得。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

【神施設!!!】
サウナの前にひれ伏す体験をしたのは初めてだった。文句なしで過去最高の施設。オートロウリュでストーブにスポットライト当たった時はもう神々しかった。入室直後なのに目を疑うほどの発汗量!
この日ほど男に生まれて来たかった!と思ったことはなかった。
ラブリートモちゃんがスタッフとして参加されてて、再会に歓喜。「はしゃぎすぎて水分補給忘れないでね」と言われ、ハッ!忘れてた!さすがだー。
トモちゃんによるゲリラアウフグース!28名ギッチギチ。最後に入室したので最下段に座ったら、アウフグース初めての方がいて席を交換→「HANAさん、ここ空いてるよ」とサ友に教えてもらい、中段へ。最後は最上段まで移動できて、皆さんと並んで「ナイススタンバック!」キュアでトモちゃんのこの声を聞く日が来るとは!胸アツ!そして最上段に残った皆さんの熱耐性たるや!
ほんでオートロウリュ!豪雨のような水量!熱風の嵐!イタタターー!慌てて下段に駆け降りる。なんだこれ?!とんでもないサウナだ!心底、男性がうらやましい。
韓国式の方もじわじわ芯から温まる。上段にスタンしてたら、みるみる汗だく。上がってしばらく時間経ってからも、どんどん汗が吹き出してきた。
水風呂。16度前後。備長炭?地下天然水?滝がドバドバ!深さ十分。座れる段のあるのがまた最高。半身浴できちゃう。
外気浴。歓楽街の真ん中とは思えないほどの解放感。空が青い!目隠しの覆いはスタッフの方々が苦心してくれたのね。本当に頭が下がる。木の枕付きのウッドデッキにて生きる屍と化す。
お昼ごはんを八波亭にてゆばさんといただく!カレーの唐揚げ!写真の倍以上ある。生姜焼き定食もおいしかった!
桶シャワー。はじめは命中しなかったけど、どんどん当たるようになり、脳天を冷水が直撃!からの水風呂。素晴らしすぎる動線。
14時終了のところ13:50までサウナ室に粘った。5時間も何すんのー?と、のこのこ遅れてやって来た自分を殴りたい。全然時間足りないじゃないかー!

最後に、施設の方々や関係者各位へ心からの感謝をお伝えしたい。男性専用施設に女性を迎える……。レディースデー開催に至るまでに、どれほどの配慮や、準備や手間の数々。並々ならぬご苦労があったのかと気が遠くなる。このたび実現してくださり、本当に本当にありがとうございます!そして、今回参加できずに涙を飲んだ人たちのためにも、是非またキュアチャンスをお願いいたします!

生姜焼き定食

お肉も美味しかったけど、白米の美味しさ!!無限に食べられる!

続きを読む
78

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.11.22

6回目の訪問

【かかと浮かせの術】
今日は、小学校での絵本の読み聞かせ活動。次男の5年生クラスを担当。何日も前から準備していた絵本と紙芝居を、心を込めて読んでいるっていうのに、まあうるさい。うるさい!担任の先生が出張で不在だったことも災いして、終始はしゃぎモード。額に💢のマークを貼り付けつつ、なんとか笑顔で乗り切る。はぁーーー。サウナイキタイ。
帰宅して即、長男のお迎えに向かう🚙。到着まで15分だけ時間がある!と、チョコザップに立ち寄る。
ちょこっと走ってすぐ退館。慌ただしい兼業主婦にはありがたいジムだ。
迎えに行った長男が私の顔を見て「サウナイキタイでしょ?」と。超能力者?よっぽど顔に書いてあったのね。
長男を自宅に降ろして、そのままホームへ直行。16時のロウリュに間に合った!
こじ様が担当。アロマは「フォレスト」とのこと。1巡目からおかわりまでずっとスタン。「スタンバック、ナイスです!」と掛け声をいただく。うちわとタオルを巧みに使い分けてまっすぐ丁寧な熱波を届けてくださる。クールスイングもしてもらって至福。
DDB式顔面冷やしをやろうとしたら、常連のマダムたちが水風呂の縁に座って、洗面器でタオルを洗っておられる。諦めて冷水シャワーを脳天から浴びる。
外気浴。寝椅子をフラットに倒して寝そべる。ここで新発見が!できるだけ椅子の下の方に寝て、足先をはみ出させる。かかとが宙に浮くと、浮遊感が増して気持ち良さが爆上がり。
70分滞在で3セット。なんか今日はいつもより熱耐性が高かった。いつもは心拍120超えたら退室するのに140まで粘ってもまったく平気で、時間あればまだまだいけそうだった。何の差だろう。

今日も最高のサウナをありがとうございました!


写真1:「かかと浮かせの術」ちょっとしたことなんだけど、解放感と浮遊感が爆上がり。ホワホワして非常に気持ちよかった。

写真2:レモンシロップを仕込んだ。片方にはシナモンやクローブを入れた。サウナ後にスパイスレモネード♫完成が楽しみ。

続きを読む
57

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.11.17

18回目の訪問

サウナ飯

仕事終わりに15:50イン!育英の準優勝記念の入館無料券の有効期限が間近。使い切れるか?とソワソワしてた。
毎時00分に「伊達なサウナ」で独眼竜ロウリュあるのすっかり忘れてて「うっひょー!久しぶりのメディ!ロウリュするぞー!」と脇目も振らずメディサウナに一直線に飛び込んだ。
扉を開けて足を踏み入れた瞬間「熱!!」思わずタオルで顔を覆う。どなたか一気にロウリュしたところ?CHIEさんが一番熱いと言ってた窓側の上段へ。呼吸をするのも辛いほど熱いー!でも最高に気持ちいい!
「伊達なサウナ」は、定期的にロウリュがあるらしく、まあまあ熱い。上段でスタンしたかったけど、なんか見下ろすと高くて怖いので座ったままで。
塩サウナは、かつてのゴック名取を彷彿とさせるほどの真っ白視界ゼロなスチーム!窓の外を眺めるフリをしてそっとスタン。汗とスチームの湯気が混ざり合い全身びしょびしょ。
17時には退館しようと思ってたのに、欲望に負けて(意志の弱さが大きな課題)17:00独眼竜ロウリュ。
音楽とかセリフとか照明とか初めて体験。面白かったけど、想像してたよりは、そんなに熱くなかった。やっぱりメディの方が断然熱い。
80分でメディ、伊達、塩、伊達の4セット。
水風呂も冷たいし、すべてにおいて最高。全セットにおいて大トトノイ。外気浴ではしばらく動けないほど恍惚。サウナトランス!一瞬、極楽浄土が見えて、丹波哲郎が憑依したかと思った。
にしても、もっとゆっくりしたかった!お湯には一度も浸かれず、バタバタ退館。
クイックサ活には向かない施設だー!次回は余裕ある時に来たい!

ありがとうございました!

究極のかれいぱん

サクサクでアツアツ!ピリ辛のカレーも美味しかった!スティック状なので非常に食べやすい。考えた人天才。

続きを読む
49

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.11.16

5回目の訪問

5日しか空いてないのに、すごく久しぶりな感じがした。
最近は寝不足も重なりちょっとお疲れ気味。今日も朝からずっとこどもたちの送迎&送迎&送迎…でヘロヘロ。
そんな合間に、次の予定まで90分空いた!家事も山積みだし、ジム活にも行かねばだけど……。
今はこの疲れをとるべき!という大義名分を引っ提げて、サ活を優先。サウナセットを掴んで、ゆ〜とぴあへ直行。
受付にアイポンさん。やまびこ時代からのスタッフさんがいると、ああ、やっぱりここがホームだわ、とホッとする。
14時のクールビューティー横山さんのロウリュにギリギリ入室。珍しく上段が埋まってたので、中段へ。アロマは「フォレスト」とのこと。森の香り?
2巡目で上段が空いたので移動。おかわりもいただく。「ナイススタンバック!」の掛け声とともに熱波を背中に受けて、思わずトモちゃんを思い出した。
計3セットして炭酸泉。お湯に浸かって目をつぶってたら、なんか変な夢を見た。
ポテトサラダをカレー味にしてみるという夢。おいしそう!と思わずヨダレを垂らしそうになってハッと目が覚める。え!寝てた?!
うわー!持ち時間ギリギリ!濡れ髪のまま慌てて退館。お昼を抜いてしまったので、途中で空腹でフラフラになった。
今度はつるやでも食べたいなあ!パッチリまつ毛の看板娘ちゃんが帰って来た頃にソフト食べに行こう。

ありがとうございました!



娘にお願いして「DDB式顔面冷やし術」を描いてもらった。再現ポーズをしたり、参考になりそうなイラストを探してみたりして。娘は水風呂のタイルや影になってる部分とか、細かいところにこだわっていた。
顔を冷やすとトトノイ度が爆上がりするので、ぜひとも普及に努めたい所存であります。
(最初にこたさんに「デイダラボッチー!🤣」と笑われた時は、しゃがんだ姿勢で肘も上向いてたので、これはエレガントバージョン)

続きを読む
69

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.11.10

4回目の訪問

【勝手にデュオ感】
午前中ずっとオンライン会議。脳みそ疲れ果てた。頭を空っぽにしたい!とチョコザップへ!
みっちりエステ→筋トレ→トレッドミル→エアロバイク。汗だくでホームサウナへ一目散。
汗流してさっぱり!炭酸泉で2分小休止。こうしちゃいらんない!とザバーッと上がりサウナ室へ。
やっぱり体動かした後は違う!上段スタンで腕パタパタ運動してたら心拍186!思わず二度見。
2セットとも大トトノイして3セット目にアイポンさんのロウリュ。「今週も1週間お疲れ様でした」というねぎらいのお言葉が胸に沁みる。アロマは白樺。思わず深呼吸するいい香り。
ストーンがジュワーといい音で鳴き、巧みなタオル使いでじっくり循環・撹拌。
「一人ずつ扇いでいきます」という声を聞いた途端、「待ってました」とばかりに、私の隣に座っていたおばさまがすっくと立った。
あ!以前こたさんと間違えた、スタンバックの方だ!
負けちゃいらんない!と続いて立つ。2巡目もその方がサッと後ろ向きにお立ちになるので、私もあとに続く。
みんな前向いて座ってるのに、わたしとおばさまだけ壁を向いてふたり並んでスタンバックしてると、勝手にデュオ感を感じ始めた。なんか似たピンク色のタオル揃って巻いてるし。Wink「淋しい熱帯魚」が脳内再生。♫ハロンウェー、ハロンウェーー
私がサチコで、おばさまがショウコ?ヤバイ、おもしろい。振り付けまで浮かんできた。脳が熱でやられた!
そそくさ退室して水風呂へ。洗面器の冷水から顔あげたら、脳みそグルングルン。もはや歩行困難。なんとか露天の寝椅子にたどりつき、そこで朽ち果てた。ナニコレ、ほんとに最高すぎる。宇宙だ。宇宙。
帰りにつるやの看板娘ちゃんに声をかけて帰ろうとしたら、昼の主さんに呼び止められ、ソフトクリームをご馳走になった。

ありがとうございました!


これが噂の、看板娘ちゃん作ソフトクリーム!わたしのは理想的なフォルムでございました。(主さん用のソフトクリームを巻く看板娘ちゃん)

続きを読む
74

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.11.09

2回目の訪問

サウナ飯

【どこでもドアが、あったなら!】
長男の通院で近くまで来たので、帰りにそよぎ寄っちゃおう!と。
前回はぬるくて残念だったオープン初日。その後の進化を肌で確かめたい!と鼻息も荒く、昼過ぎに入館。
食事処でお昼を食べたら、腹パン!少し休んでから浴室へ!
「1時間後にね!」と分かれ、はやる気持ちを抑えつつ高速脱皮して浴室へ❣️平日昼にしては人多い。炭酸泉混んでる。
下茹でしてから露天の「禅サウナ」へ!砂時計、あとわずか。落ちる砂を見つめてロウリュチャンスを窺う。温度計は86度くらい?上段スタンしようかと思ってたけど、十分熱いので座り続ける。
ロウリュチャンスが到来!「水かけまーす」とラドル3杯を一気にジュワワワワーーー。その後じわーっと上から熱い蒸気が降りて来た。「あつい」「あつい」と先客が続々と退室していく中、ひとり熱に悶える。これはすごい!進化どころか、大化けした!あまみだらけの錦鯉状態で勢いよく飛び出る。
うー!水風呂が遠いーー!
ドラえもーん!水風呂直通「どこでもドア」欲しいよー!
冷シャワーはあえて浴びない!わき目もふらずに最短ルートを駆け足で、屋内の水風呂へまっしぐら。掛け湯してバイブラボコボコの水風呂に飛び込む!表示は17.7℃!?温度よりだいぶ冷たい!顔面冷やすための洗面器を洗い場より拝借し、DDB。
空が高くて広くて外気浴、最高。風に包まれて天に昇る。こりゃ、ヤバイ!!
2セット目は梵。梵も熱くなってる!皮膚表面がひりつく。すりすり肌を撫でながら熱さに耐えるも、心拍上がり切る前にギブ!水風呂の冷たさがしみるー!最高!
3セット目にまた、禅サウナ。
ちょっともうこれは、帰りたくない。外気浴の時間を長めにとらないと、からだがドッキンドッキンのまま、おさまらない。
約束時間少しオーバー!すでに待ちくたびれていた長男の元へ。「え、今から髪乾かすの?」「ごめん。サウナが最高すぎて堪能しすぎた。」
食事時間含めて2時間半。サウナはかなり空いてて貸し切りになることもあり、至福のひとときだったーー!

ありがとうございました!

トンテキ定食

念願叶ったー!フライドガーリックたっぷり!お肉も柔らかくてジューシー!何かのスパイス効いてた!美味!

続きを読む

女

  • サウナ温度 86℃,86℃
  • 水風呂温度 17.7℃
71

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.11.07

3回目の訪問

仕事終わり、ジムかサ活か迷って、こどもたちに電話してみる。「夜みんなでやまびこ行く?」と聞いたら、次男が「行きたい!」と言うので、サ活は夜に回してチョコザップへ。
エステ後に筋トレ、エアロバイク漕いで汗だくで帰宅。
休みだった夫がカレーを作ってくれて、ありがたくいただく。
チョコザップ入会特典のスマートウォッチと体重計!無料でいいの?と心配になる。どちらも公式アプリと連動!
このウォッチ付けて体重計に乗るだけで、運動記録や消費カロリー、睡眠データ、体重や体脂肪率などなど…カラダのことを総括的に管理できる!すごい!
mibandに欲しかった体温計機能もあるけど「サウナでの使用不可」。残念。
そんなこんなで19時になり、次男と家を出る。「(娘の)寝かしつけに間に合うように帰らないと…。でも20時のロウリュ受けたい」と言うと「そしたら3セット目を20時のロウリュに合わせて組めばいいんじゃない?」と。私の気持ち、全部わかっとる!素晴らしい。
今日は二人合わせて700円で入館!ありがたや!
のれんの前で「1時間後にね」と話してたら、つるやから店員さんに声をかけられた。
え!こんなエプロン姿のかわいい子が新しく入ったの?!看板娘、間違いなしだ!
あまりの衝撃ニュースに胸をドキドキさせながら、高速脱皮の術。
炭酸泉で下茹でしてからサウナへ行き、上段スタン。やっぱり前より熱い!運動したから?心拍がそんなに上がってないのに、もう「限界ー!」なんか熱い熱い!体感的に心拍130くらい行ってそうなのに、108とかそんなもん。miband壊れた?両腕パタパタしてもそんなに上がんない。
3セット目に20時こじ様のロウリュ。「至福のひと時」Tシャツ、よくお似合い。うちわで丁寧に循環、撹拌して一人ずつタオルで扇いでくださる。ホワッとまぁるい風に包まれて滝汗。
今日も最高のサウナをありがとうございました!

次男はこれで対戦するのが目的で、サ活についてくる。が、20時以降は条例により小学生はダメらしく、注意されてしまった。

続きを読む

女

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
54

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.11.06

2回目の訪問

【至福のひと時】
本日は福島市で仕事。しかし摺上亭大鳥の女子の露天が工事中らしく、外気浴できない!
てなわけで、早めに仙台に戻りゆ〜とぴあへ。昨日買った回数券で入館。(そしたら後から「今日は500円で入館デー」と聞きショック😨受付のお兄さん、教えてください😭)
16時のロウリュの前に1セットねじ込もうと最上段スタンの腕回し。が、ちょっと無謀すぎた。水風呂から出たらアイポンさんがサ室に入って行かれるところ!休憩すっ飛ばして即入室。
アロマはほうじ茶。香ばしい香り!赤いTシャツでハーフパンツ姿のアイポンさん。前面に「至福のひと時」って白字でプリントされてた!やまびこの時と変わらず穏やかで優しい口上をまた聞けるなんて、この上ない喜び!
しなやかなタオル使いで、丁寧に循環、撹拌してくれて汗ドバドバ。2巡目とおかわりでスタンバックをいただき、即退室→水風呂1分→DDB式顔面冷やし→フラッフラ。
露天の寝椅子(?)、あれはリクライニングを調整してフルフラットにできるのね!ひゃっほー!と背もたれを倒して平らに寝そべる。はぁー。まさに「至福のひと時」!
その後も「アイポンさんのふれあいタイム」と称して換気後(?)のロウリュにまた来てくださる。
60分で3セット。つい先ほど無印週間で買ったアルガンオイルを、熱でパサつきがちな毛先につけたら!なんともまあ!柔らかトゥルントゥルンのうるツヤ髪になった!
たしか、しきじの娘の笹野さんもサウナ後の髪や肌に、アルガンオイルを以前オススメしてた。ビタミンEが含まれてて浸透しやすいそうな。これからの乾燥しやすい季節にぜひ。

今日も最高のサウナをありがとうございました!

続きを読む
63

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.11.05

1回目の訪問

【未練たらたら】
「ゆ〜とぴあ仙台南」になって初訪問!回数券を買って 17時過ぎに長男とイン。なんだか館内がスッキリしてしまって、なんとなく寂しい。
「じゃあ40分後にねー」とのれんをくぐる。
超高速で全身を清め、下茹でせずにサウナへまっしぐら。温度も湿度もこれまでどおりでホッとする。
上段スタン。6分待たずに心拍120超え。心なしか前より熱い?いや、そんなことはないよな…
慣れ親しんだ「やまびこの湯」への未練があるから、ゆ〜とぴあがやまびこよりも良くなっていると(ホントは嬉しいのに)なんか困る、みたいな複雑な気持ち。
水風呂もひんやり!いつものDDB式顔面冷やし術。鼻をつまんでみたら、溺れなくて良い!
ヨタヨタと露天へ。なんと!インフィニティチェアが4台もある!ひそかに歓喜の声。
お気に入りの木の縁台が消えていたけど、新しい寝椅子(?)はフラット部分が硬めで長め。平らに横たわりたい私にとっては非常に好みの形。
なんだ、これは!かなり気持ちいいぞ。なんか悔しいのはなぜだ!
あまみも、これまでないほどに、くっきりと。
う〜ん…。どこが変わったのかよく分からないけど、悪くなってはいない。
「やまびこの方が良かったー!」と叫ぶつもりで来たのにな。なんとなくモヤモヤとした思いを抱えながら合計2セットして、お湯には一度も浸からず上がる。
脱衣所で、新たな制服姿のこじ様と立ち話。「顔見知りの方が来てくれるのは嬉しい」と笑顔。私もまたお会いできて、とてもとても嬉しい。思えば、やまびこの湯最終日の閉店間際に脱衣所でお話ししたのも、こじ様だった。

髪を乾かす時間なく、ビチョビチョのまま長男との待ち合わせへ。
男湯の方は、なんとサロンパスがロッカーの内側に貼り付けられたままになってたり、他にもなんとなく衛生的に気になる部分があったそう。
オープンしたばかりだし、これからに期待しよう、と話しながら退館。

ありがとうございました!


(サ飯。夕飯は「バナナマンのせっかくグルメ」でギャル曽根が食べてた「トンテキ」が美味しそうで、5人分の豚肉をせっせと焼きました)

続きを読む
69

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.10.31

166回目の訪問

【5年間ありがとうございました!】
やまびこラスト!なのに朝、目覚めたら首を寝違えていた。温めない方がいいと書かれている情報には目をつぶり、痛みを誤魔化しつつホームへ!
21時のまなさん&あすかさんロウリュから参加。グッドラックチャームというローズマリーやベリーを使ったアロマだそう。とてもいい香り!
水風呂から出て洗面器でDDB式に顔面冷やしてたら、周りがザワついてきた。ん?
うちわでクールスイングしてたあすかさんが「大丈夫ですか!?」
すると、奥から水を掻き分けてCHIEさんが「大丈夫です!ルーティンなので!」と。洗面器から顔を上げない私の代わりに弁明してくれた。ありがとう、CHIEさん!!
その後、自主的に顔面冷やしに挑むぷりんさん、こたさん、CHIEさんたちにレクチャー。洗面器を抱えるガールたちを眺めながら、あ、ごめん、たしかにこれは怖くなるわ(笑)
21時半に服を着て入り口前へ。みんなで写真撮影。ものすごい人数に圧倒された。こんなにたくさんのお客さんから愛された施設だったんだ!と。ここに来られなかった人の方が多いはずだし。
いつもサウイキでやりとりしている方々ともお会いできて嬉しかった!
22時のトモちゃんロウリュは参加者多すぎ。「2回戦もやります!」というトモちゃんの声に歓声が上がる。
ミュージックロウリュとは聞いてたけど、みんなでサ室で踊ることになるとは!もう汗だか涙だか分からないものが目尻を濡らす。
ストーブ前最上段にて最後まで粘り、CHIEさんとのスタンバックもようやく実現できた!
そこからまたさらに体に記憶を刻み込むようにひたすらセットを重ねて、「まもなく閉館」のアナウンスを聞きながら、誰もいなくなった露天岩風呂でしみじみと思い出を噛み締めた。
まだ女湯に入ってた小さな次男の姿、私を待ってサ室扉の前で泣いちゃった幼い娘。初めてひとりで男湯ののれんをくぐって行った長男の背中。サウナを通じて知り合い、笑い合ったサ友たち。
そして、いつでもどんなときの私も温かく受け入れ、優しく声をかけてくれたトモちゃんの笑顔を思い出す。空っぽのサウナ室に一礼して浴室を出た。
この5年間本当にありがとうございました。やまびこがなければ私は今日まで生き抜くことができなかったと言っても過言ではないです。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
今後の新たな展開も楽しみにしてます。

続きを読む
63

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.10.30

165回目の訪問

【DDB式】
今日は塩釜、多賀城、利府でお仕事。普段ならゴック多賀城や悠々に寄るところだけれども、本日もまたまた、びこへ。トモちゃんのロウリュが16時にあるとこたさんに聞いたから!
特急で仕事終わらせて16時ギリギリイン!光速脱皮の術(5秒)、千手観音の全身清めの術にて、開始4分前にサ室へ飛び込む。
今日はロウリュ初めての方がいて、トモちゃんの「ロウリュとは」の口上を、噛み締めながら聞く。
アロマは「フィンランドの森」。甘いような香ばしいようなしっとり馥郁とした香り。映画「かもめ食堂」を思い出した。もたいまさこがきのこ狩りした森はこんな香りだったのかなー?と想像を巡らす。
滝汗かきながら2巡目とおかわりで立つ。今日は立つ人多くて「ナイススタンバック!」という掛け声が5連続で聞けた!「こうやってスタンバックのできる施設はやまびこくらいです」と紹介され、ホントにそうだよな、と。だいぶ増えたなぁ。「立つと汗3倍」と言われると触発されるんだもの。この光景も見納めか。トモちゃんの発する一言一句にいちいち感傷的になる。
クールスイングをいただき、DDB式(デイダラボッチ長いから略してみた)に顔面をしっかり冷やして露天に向かう。目の焦点が合わず、まっすぐ歩いているつもりが、あさっての方向に向かって行く。
外気浴はテントが撤去されてて露天スペースがなんだか広々としていた。明日の終了に向けて色々と片付けが始まっているのかも、と切なくなる。木の縁台で寝そべり空を仰ぐ。鼻から思いきり吸い込む空気の清涼感。明日でやまびこ終わりか…。実感がまだないけど。
60分で3セット。今日もお湯には浸かれずバタバタと退館でしたが、至福でした。
今日も最高のサウナをありがとうございました!

続きを読む
77

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.10.29

164回目の訪問

【洗面器で溺れる】
今日は午前中から東北大学祭に家族で。奇術部の手品ショーやアニメ研究会のセル画塗り体験、天文同好会の手作りプラネタリウムなどなど……を楽しむ。模擬店の呼び込みの声を聞いてたら、はるか昔、大学生だった頃の自分を思い出して、切なさがこみあげた。
そのあとは、こどもたちと分かれて、幼馴染とともに30年以上推し続けているアーティストのソロ名義弾き語りライブに参戦。
最高の気分で帰宅した直後に娘を寝かしつけ、夜びこへ!ライブの残響音が耳の奥でまだ鳴っているこの余韻とともに、蒸されたい!
息子たちには「先に寝ててね」すっかり慣れたもので「行ってらっしゃーい」と歯磨きしながら送り出してくれた。
22時ロウリュはトモちゃん!びこガールたちは熱波イベントに来ていたのでしょう。知り合いは誰もおらず、ひとり静かに上段にて蒸される。
本日も「アロマdeパリピ」!「シナモンリーフとスイートオレンジのブレンドです」やっぱりこの香り大好きー!なんとも言えない幸せな気持ちになる!2巡目も、おかわりも「ナイススタンバック!」をいただき、内心ガッツポーズ!
この声もまもなく聞き納め…。
水風呂でのクールスイングのあと、いつものように洗面器で顔を冷やす。「出た!デイダラボッチ!」とトモちゃんに掛け声をいただく。なんですかー!人を妖怪みたいにー!(笑)
でも私はこの顔面冷やし術を地道に広めていくわ!上段スタンも数年前は誰もやってなかったけれど、今はみんな自然と立つようになった。
そのうち水風呂の縁に洗面器を抱えたガールズたちがきっと、ズラリと並ぶわ。その光景を思い描きながら冷水に顔を潜らせていたら、ゴボゴボ!ウッププ!鼻から水が入って溺れかけた。め、めげないわー!

今日も最高のサウナをありがとうございました!

続きを読む
72

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.10.27

163回目の訪問

【ミュージックロウリュ&並んでスタンバックー!!】
やまびこも、トモちゃんのロウリュチャンスもあとわずか。夜びこしたい!
20時過ぎに娘を寝かしつけてたら、寝てしまった。朝から娘の学年行事で「ドッジフリスビー」を2時間。その後チョコザップで走って筋トレ。さすがに疲れが出た。
しかし1時間ほどで目覚めた。よし、間に合う!
息子たちに「22時のロウリュ終わったらすぐ帰る」と伝えて家を出る。
21時過ぎ入館。3秒で服を脱ぎ浴室へ!全身清めたら、寒くて炭酸泉にドボン!少し温めてサウナへ。
なんか今日、熱い!上段スタンしたけど、腰を下ろす。
サ室TVの「神声シンガー」という番組がおもしろくて目が離せない。次々に登場する素人さんたちが歌ウマすぎ。本人そっくり。しかも私の世代が喜ぶような80〜90年代ヒット曲ばかりで、楽しい!
こたさんもやって来て、並んでお喋りしつつ見てた。家族以外の友だちと一緒にTV見るなんてサウナくらいだー!めっちゃ楽しい❣️
3セット目にトモちゃんロウリュ!最後に入室したら、びこガールたちが中段にズラッと並んでる!「上行かないのー?」「今日は熱いんで!完走したいから」と。
若いのにしっかりしてるなぁ!と感心しつつ、ストーブ前上段へ座らせていただく。
アロマは期間限定ハッピーハロウィン。スパイシーで甘〜いシナモンティーの香り❣️シナモン効果も加わり、爆汗!
トモちゃんが神声の歌に合わせて「ミュージックロウリュですね!」と華麗にタオルを振る。ナニコレ!最高に楽しい!松山千春の「長い夜」を聞きながらの熱波、感動!
念願の「こたさんと並んでスタンバック」も叶い、全員で「オールスタンバック!!!」拍手喝采!
クールスイングで女神様の爽風をいただき、デイダラボッチ式(byこたさん)に顔と脳天をよく冷やす(←これも広めたい)と、洗面器を中心にしてグルングルン🌀🌀と世界が回り出した!
こ、これは歩けない!外気浴は諦めて、すぐ横のベンチにドサっとへたり込んで石化した。
ヘアドライしてこたさんとお喋りしてたら、ayanoさんもやって来て、初めましてーとご挨拶。
いやー夜びこいいなぁー❣️
こんな尊い時間があと4日で終わるなんて…。
今日も最高すぎるサウナをありがとうございました!!

続きを読む
57

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.10.26

162回目の訪問

今日はどーしてもサウナに入りたかった!朝から遠足の長男をフリースクールに送ったあと、ソッコーで小学校に向かい、次男の学年行事「親子クッキング」の準備と運営。
この行事、数ヶ月前から役員の補助的な役割として企画に関わってきたのだけど、いやーーもーーー!ここには書けないようなモヤモヤがずーーっと溜まりまくってて。
役員の皆んなをまとめるべき委員長さんが本当に⚪︎×△※……😭結局、何から何まで八面六臂の働きをして、なんとか参加者親子に満足してもらい、無事に役目を終えた。家に帰ったら抜け殻状態。
頭の中にふつふつと湧いてくるこの黒い雲をなんとか消したい!
時間ないからサウナは無理だ。とりあえず、走ろう!!とチョコザップへ。
トレッドミル、筋トレ、セルフエステを1時間に詰め込む。汗だく。まだまだグレーな暗雲が残っている!頭をブンブンと振って、遠足から戻った長男をフリースクールに迎えに行き、家におろして、「このままサウナ行ってくる!!」と、ホームへまっしぐら!
ラス1の回数券を出したら、「今日は500円ですよ!」とトモちゃんに言われて「あら!ラッキーー!」
16時ロウリュはアイポンさん!今日は混んでて22名ギチギチ!アロマはレモンミント!この香りたまらなく好き!
タオルで丁寧に循環、撹拌したあと、一人ひとり扇いでくださる。
運動した後だからか、セルフエステで温まったからか、2巡目スタンバックで扇いでいただいたら、もう脱落。心拍138。
先にサ室を出た人たちが、懸命に熱波を送っているアイポンさんを、窓から見ながら心配していた。「今日は多いから、長くかかってるね。倒れちゃうんじゃないかしら。。。」と。わたしもとても気がかり。大丈夫かな。
それなのに、換気の後もまた元気に入ってきて、ロウリュ。「先ほどは人が多くて風が届かなかったでしょう」とまた扇いでくださる。アイポンさん、神!!😭
70分で合計3セットして退館!娘のお迎えに遅れそうで猛ダッシュしてたら、昼の主さんに「HANAさん、アイス食べていきなー!」とありがたくお声をかけていただいたのに、「ありがとうございます!時間がないのでまたお願いしまーす!!」と疾風のように駆け抜けた。
今日も最高のサウナをありがとうございました❣️

(そういえば、やまびこは、11月3日から「ゆーとぴあ仙台南」になるらしい。ゆーとぴあといえば、あの、ゴムパッチンの芸人しか浮かばない。)

続きを読む
64

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.10.24

161回目の訪問

【脳みそ煮えた】
仕事を早上がりして娘を学校に迎えに行き歯医者へ。反対咬合のマウスピース治療、劇的効果で半月ほどで治った!こどもの成長のスピードすごい。
チョコザップかサウナか迷いつつ持ち時間が少なかったのでチョコザップへ。セルフエステと運動。こちらで教わったレッグプレスとラットプルダウンと自転車で汗だく。
今日はサウナ無理だなーと思って諦めてたら、夕食の片付け後に「明日のお米がない!ゴミ袋も、トイレットペーパーもない!買いに行かねばー!」ということで、夜に一人で外出する口実を得る。サウナチャンス!
娘がようやく寝てくれて、息子たちには「買い物してくるね。ついでにやまびこも」と告げて家を出た。(「ついで」なのは、買い物の方だと絶対バレてる)
さーて、夜びこ!こたさんやサウナガールちゃんと偶然偶然❣️
1セット、2セット目は上段スタン。ストーブ前の席が空くとジリジリ横移動。一番熱いところに立ちたい派。
22時ロウリュはまなさん!サーキュレーター(というのですね)を回しつつアロマ水をストーンにかけてゆく。ジンジャーを使った「炎熱」という香りらしい。汗の出がヤバイ💦サーキュレーターから常に送り続けられる風がどんどん体感温度を上げていく。ものすごくアツイ!脱落者、続出。わたしも出たいけど、まだ残りたい!うーん葛藤。
2巡目の扇ぎでこたさんと並んでナイススタンバック!の直後にギブして退室ー。
こたさんとサウナガールちゃんはおかわりまで残っていた。水風呂にふたりが来たので「勇者!」と賞賛と羨望の眼差しを向ける。
外気浴してたら、なんか頭の中がコポコポ、シュワシュワしてる感じ。脳みそ煮えた?!
炭酸泉でこたさんとガールちゃんと楽しくおしゃべりしてから出る🎵若い女子とおしゃべりすると細胞が若返るわー❣️
高速ヘアドライして23時閉店の西友に駆け込みなんとかお米などなど、買って帰宅。とても長〜いおつかいでございました。
ありがとうございました!

続きを読む
55

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.10.23

160回目の訪問

今日は朝からサウイキとのコラボグッズをゲットすべく3COINSに並ぶ。どれもかわいくて選びきれないー!カゴからはみ出すほどわんさか買い込む!特にロゴ入りのバッグがとてもお気に入り。
午後はゆばさんからお誘いを受けて、やまびこへ!早速買ったばかりのバッグに買ったばかりのサウナハットやタオルを詰め込んでウキウキで向かう。
ゆばさんとお会いするのスパメッツァでの偶然以来2度目だけど、なんだかまだ2度目とは思えない!もっと前から知っているみたい!
ほんまさんと3人で休憩処にておしゃべり。ほんまさんとは昼に会うの初めて!
あれやこれやとサウナ話に花が咲き、16時のロウリュが始まるギリギリになってしまった!大急ぎでのれんをくぐる。
高速洗体洗髪にて16時のともちゃんロウリュ!上段に座れた!アロマはシトラス。明るく元気な気持ちになる香りだそうです!めっちゃいい香りー♫トモちゃんのタオル捌きがますますパワーアップしていて、口をポカンと開けたまま見入ってしまった。
おかわりまで粘って、ゆばさんと並んで「ナイススタンバック!!」をいただく。至福!
水風呂でのクールスイングもめちゃくちゃ気持ちいい…。
外気浴は、いつもの木の寝台が故障中のようで、藤の揺り椅子にて。いつまでもゆらゆらと揺れていたい。トモちゃんの熱波を浴びた後は、いつも余韻がすごい。なかなか立ち上がれない。
その後は上段スタンにて2セット。今日もお湯に浸かれずだったけど、大満足。
ゆばさんにご挨拶してお先に失礼。あっという間だったけれど、楽しいひとときでした!ありがとうございました!

続きを読む
73

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.10.20

159回目の訪問

【血は争えない】
19:50次男と一緒にイン!のれんの前で「40分後ね!」と手を挙げる。20時のロウリュ間に合うかー?!大慌てで服を脱ぐ。全裸になってサウナバッグをむんずと掴み、はたと気がついた。タオル忘れたー!!!バスタオルも忘れた。
次男に持たせたタオルを一枚貸して欲しいが、すでに男湯に消えて行ってしまったし。また服を着て受付まで買いに行ったら、ロウリュに間に合わない。持っているのは20センチ角のタオルハンカチ一枚のみ。よし、これでなんとかしてみよう。猛スピードで全身清めてサウナへ。
担当はRioさん。1分ほど遅れてしまい、すでに扇ぎの2巡目。いそいそとストーブ前上段に座ろうとして気づく「あ、サウナマット忘れた」また人の間をすり抜けて、退室して取ってくる。なにしてんだ、わたし!
サウナ室、なんかめっちゃ熱い!結構水かけてるのかな。ドバッと汗がほとばしる!力強いうちわ使いでおかわり、スタンバックでいただく。おかわりの段になるとスッと立って後ろを向く人が何人もいた。ちょっと胸が熱くなる。以前はスタンするのわたし一人だったのに。
水風呂、冷たい。最高だあ!
洗面器に水張って顔を突っ込む。こたさんが来たらまた笑われるぞと思い、少しエレガントな姿勢を心がけてみた。デイダラボッチ味が消えたことを祈るばかり。(※こたさんの16日のサ活参照)
約束の時間2分遅れて、休憩所で待っていた次男と合流。
さ、帰ろう!あ、水のボトルを浴室に忘れた!と洋服着たまま洗い場に戻る。あれれ。探しても浴室には見当たらず、諦めて出ようとしたら、わたしのサウナハットが洗面台のところに!!つくづく自分が嫌になる。ボトルはロッカーのところに置き忘れてた。
「なんか今日忘れ物ばっかだね、こんな日もあるよ」と次男に励まされる。次の瞬間「あ、おれも財布、ロッカーに忘れた!」と。ダッシュで男湯ののれんをくぐって行った。
血は争えない。。。

ありがとうございました!

続きを読む
72

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.10.19

3回目の訪問

郡山で仕事だったので久しぶりにこちらへ!LINEクーポンでお得に入館!
天然温泉「八山田の湯」で下茹でしてサウナへ。
ここのサウナ室は広い!明るい!ミヤネ屋見ながら最上段スタン。上段の温度計は88度!下段のは78度。ここは天井の高さがちょうどわたしの背丈!首を折らなくてもまっすぐ立てる!両腕回したり、パタパタしつつ8分蒸される。背中が汗でびっしょり。
水風呂は「18度に設定されています」と書いてあるけど17度くらい?極楽湯の水風呂って、どこも表示温度より冷たいところばかり。そういう嬉しい裏切り、好き。
外気浴!そうだ。ここには寝ころび湯があるんだった!とウキウキ駆けて行く。
なになに?前は気づかなかったけど、ここの寝ころび湯の床材にはこだわりがあるらしい。
説明文を熟読してしまった。
「SGA天降石」とかいう大分産のすごい鉱石を敷いてあるそうな。その石は遠赤外線を放射し、からだの中の老廃物や毒素が排出されることが期待されるとな!
なにやら霊験あらたかな石のようなので、長めに寝そべってみる。心なしか体の芯から温まっているような気がする。
いつもは16時過ぎくらいに来るというサウナマットの交換が、今日は早めに来たらしい。
お客さんたちのチームワークに目を見張る。30枚以上あるサウナマットがささっと取り替えられていく。ものの1分で元通り。すごーい!!👏👏
今日は60分で無理矢理3セット。もっとゆっくりしたかったな。
また来ます!ありがとうございました!

続きを読む

女

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
58

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.10.16

158回目の訪問

【夜に駆ける】
22時のロウリュに間に合えば夜びこイキタイ!と時計をチラチラ見つめながらこどもたちが寝る準備を手伝っていた。「おやすみー」と全員寝たのが21:45。普通の人なら、断念するだろうけど、脳をサウナに侵されているので「よっしゃ!」行く!猛スピードで夜道を駆ける。
21:53到着。21:54入館。2秒で服を脱ぎ「まもなくロウリュサービスです」のアナウンスを聞きながら、マッハで全身洗い清める。濡れた床で転ばないようそろりそろりと細心の注意を払いながら、かつ機敏な足取りでサ室へ飛び込むー!上段にこたさん、ぷりんさん、サウナガールさんという嬉しい面々❣️
ロウリュ担当はクールビューティー横山さん。お初です。遅れてすみません。
落ち着いた雰囲気で、黙々とうちわで扇いでくださる。スタンバックでおかわりまで粘って汗だく。ひんやり水風呂に飛び込んだら、もう何も言えなくなった。いやー。間に合ってよかった。無事に来られてよかった…。
いつもはほとんどお湯に浸からないけど、露天岩風呂でみんなのお喋りに混ぜてもらって、心が弾んだわー!「この歳になると」話を聴きながら、みんな若いねぇ。かわいいねぇ💕と目を細める。長老気分で頷いてた。
やっぱり夜びこは楽しいなあ❗️
「あと1回戦して行くねー!」と言ったのに、結局もう2セット追加して、仕上げに炭酸泉。
90分で4セット。初めて「まもなく閉店」アナウンスを聞いた。
今日も最高のサウナをありがとうございました!

続きを読む
81

ℍ𝔸ℕ𝔸

2023.10.15

157回目の訪問

息子ふたりと夕方に来訪。午前中ボウリングしてたので、本日2度目のベガス!こたさんの光り輝くツルピカ肌に度肝を抜かれたので、わたしもあやかりたいー!ということで、サ活頻度上げてくぞ!と。
入り口で万田酵素の出店。思わず足を止めてしまう。「購入者にやまびこ入浴券5枚プレゼント!」につられて購入。万田酵素はずっと試してみたかったので、ラッキー!
その券を使わせていただき入館。息子たちと50分後に待ち合わせ。炭酸泉で下茹でしてサ室へ。上段スタンするもなかなか心拍上がらず、両腕パタパタしたりグルグルまわしたり。日曜日で人の出入りが多く扉の開閉が頻繁だったからか、温度計も80度未満だった。
今日は、ロウリュサービスの時間にも間に合わず2セットしかできず。
でも、がっつりととのい満足満足。地道にコツコツとツルピカ目指します。。。
ありがとうございました!

続きを読む
72