2020.03.21 登録

  • サウナ歴 1å¹´ 0ヶ月
  • ホーム やまびこの湯 ベガロポリス仙台南
  • 好きなサウナ 温泉付サウナ
  • プロフィール サウナスパ健康アドバイザー資格をとりました。 毎日サウナに入りたい。行ったことのないサウナに行ってみたい。いつかフィンランドのサウナツアーも行きたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.04.09

31回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

今日もこりずにホームサウナへ。ロウリュの時間には間に合わなかったけど、直後だったので湿度温度もバッチリでした。
常連のおばさまたちの会話が非常に気になりました。
困り果ててスタッフの方に相談すると、すぐに館内放送で注意喚起してくださいました。ありがたい。でもあまり効果なく。
スタッフの方が窓から覗くと「シー!」と言って一時的にお喋りをストップし、いなくなるとまたペチャクチャという有様(泣)。
会話の内容は他のお客さんの悪口だったので(「あの人さー」とサ室の窓越しに指まで指していて、閉口してしまった)
私も「お静かに」なんて注意したら陰で悪く言われるんだろうなと想像できて、なんとも嫌な気持ちになってしまいました。
サウナも水風呂も外気浴もお風呂も最高なので、常連さんたちのお喋りだけがなんとかなってくれたらなあーと切に願います。
いろいろありますが、今日も無事にサウナに入れることに心から感謝です。

続きを読む
52

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.04.09

30回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

【黙浴ならば。。。】
またまた行ってしまいました。今回も素晴らしく気持ちよかったです!
数日前にはなかった「黙浴」の貼り紙。いま感染拡大が心配な宮城県。こういうのはありがたい呼びかけだなぁ、お喋りしている人が気になってもなかなか注意できないもんなぁと思った矢先。
ロウリュサービスのスタッフの方がノーマスクで話したり大声で笑ったりトークされていて、通常ならそれは場を和ます素晴らしいサービスになるのだけれど、今の状況では。。。
密室で大団扇で扇ぎながらなので、どうしても気になってしまって。(マスクをつけるのは辛すぎるのでそれを求めているわけでなく)
「黙浴」を、と呼びかけるのなら、スタッフの方も出来るだけ最小限の発言を心がけて欲しいなと思ってしまうわたしは心が狭いのかしら。
それまでは黙って蒸されていた常連さんたちも、それを皮切りにすっかり「しゃべっていいんだ」モードになり、ロウリュの後は皆ペチャクチャ。黙浴どこへやら。
サウナに集中できなくて早々に出ました。
でもでも、それ以外はいつも通り、サウナ室も水風呂も外気浴も、とても気持ち良かったです!
桜の花びらがたくさん露天スペースに落ちていて風情がありました。そよ風に吹かれながらの外気浴が気持ちよく、先ほどのモヤモヤを癒すことができました。

続きを読む
60

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.04.05

29回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

2日連続で行ってしまったーー!
ストレスや寝不足が重なり、電池切れ。サウナに行きたくて居ても立ってもいられない状態になってしまったので、春休み中のこどもたちに留守番させて、母はしばしのドロップアウト!
月曜朝から幼な子を置いてまたサウナだなんて、と罪悪感を抱きつつ体を洗っていると、小学生と思しき女の子二人と幼児の男の子を連れたママさんが。四人で仲良く楽しそうに炭酸泉に浸かっていて「ママ、サウナに入ってきていいよー」と言われていて、心底羨ましかった。うちも男女構成が逆ならこんなふうに連れて来られるんだなあと。
(うちは小学生男子ふたりと幼児の女の子)
トボトボとサウナ室に入ると、安定の熱さ。サウナはどんなときも私をあったかく受け入れてくれる。。ありがたくて泣けてくる。
2セット目でロウリュサービス。扇いでくださるスタッフの方がちょっとしんどそうで申し訳なくて、ありがたくて。手を合わせてしまいそうになりました。
熱波の後ももう限界ーーーー!ってところまで粘って水風呂へ。水温16度。なんかもう本当に気持ちよかったです!心の中で「あーーー」と叫んでました。脳天から冷水をかぶり外気浴へ。
足元ふらふら、あまみバッシバシ。木のベンチに横たわると、小鳥のさえずりが聞こえてきて、朝の空気のなかでととのう朝ウナいいなぁーーと。
満開の桜も見えて、さらに幸せ。
これで今日一日心穏やかに過ごせますように!
完全にサウナが生きるための装置になっているなあ。

続きを読む
54

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.04.04

28回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

いつも平日午後は1、2階に停められる駐車場が今日初めて4階まで埋まっていたので、うわー!混んでるぞ、と覚悟して行ったらお風呂はガラガラ。やはりこんな状況なので皆さんサウナは控えておられるのかな、と
なんとなく後ろめたさを感じながらも、顔をタオルでグルグル巻きにしてひとり静かに蒸されました。
人の出入りが少ないせいかいつもより熱く感じました。
2セット目でロウリュサービスを受けました。
水風呂もしっかり冷たかったです。上段で合計15回扇いでいただき、まっすぐに歩けないほどクラクラに。外気浴は小雨がミストのように全身に降り注ぎ気持ちよかったです。
3セット堪能して高濃度炭酸泉にゆっくり浸かってから上がりました。
最近やってなかった「炭酸泉で〆る」のは、やはり気持ちいいですね。
帰りに満開の桜を見上げ、さらに多幸感でいっぱいになりました。
今日もサウナに入れることに心から感謝です。

続きを読む
57

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.04.01

2回目の訪問

豆坂温泉三峰荘

[ 宮城県 ]

【とんでもない爽快感!】
今日は超貴重なサウナチャンス。こどもたち春休みのため、なかなか仕事にも行けずサウナも諦めてた。
が、今日は古川で仕事!ってことで絶対に三峰荘に行くと決めてた!大急ぎで仕事片付けて直行!!!
ここの温泉はやはり最高ですね!ちょっと熱めの黄褐色のお湯。
露天風呂がもうほんとに気持ち良すぎました。
前回は熱過ぎたのですが、今日は風が吹いていたせいか?ちょうどいい湯温で。。。
サウナは92〜94度。
温泉効果で汗の出がハンパない!
室温のわりに過ごしやすく、心拍数はそんなでもないのにものすごい発汗量。
せっせせっせと体を拭きながら蒸されましたがそれでもお尻の下に大きな水たまり。
水風呂は18度くらいかな?ゆっくり浸かれる水温でとろけました。
近所の方が心底羨ましい。帰りたくないーー!と時間の許す限り4セット。4時間コース580円なので本当はもっと長居したかったです。
サ飯もすごく美味しいらしく、ゆっくりしに来れたらなぁー!
いやーーー、ホント最高!!!
からだのなかの水が入れ替わった!サッパリしすぎた。吸う空気まで美味しく感じる!
花おりの湯と迷ったけど、こっちに来て良かった!

  • 女
    サ
    92℃
続きを読む
57

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.03.26

12回目の訪問

汗蒸幕のゆ(はんじゅんまくのゆ)

[ 宮城県 ]

【汗ダラダラ通り越してジャアジャア!】
今日は無料券配布日。県独自の緊急事態宣言下ですがドームサウナは混んでました!
ロッキーサウナは意外なほどにガラガラ。ぬるかったからかな?15分粘ったけどなんとなく温まりきらず。いつもはロッキーサウナを多めにするけど今日は残り3セットドームサウナへ。
熱源の真前に椅子で。いつもより熱い。
期待どおりの爆汗!!
汗ダラダラ通り越してジャアジャアの滝汗。
すごいなあー。毎回毎回感動するけど、なんでここの韓国式ドームサウナはこんなに汗が出るんだ?!
干からびるんではないかと心配になるほど。
それなのに心拍数はそんなでもない。不思議だなあー!
水風呂もじっくり入れるほどの冷たさ。
気持ちよくととのいました。
自分が空の雲になったようなイメージが、まぶたの裏に見えました。フワフワの浮遊感。あまみも出て満足満足。
今日はモヤモヤすることが多かったからサウナに救われました。感謝です。

  • 女
    サ
    64℃
    æ°´
    17.7℃
続きを読む
48

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.03.24

2回目の訪問

摺上亭大鳥

[ 福島県 ]

【温泉×サウナ最高!】
福島市で仕事の帰りに寄りました!
自家源泉の温泉が気持ちいい!しっかりあたためてからサウナへ。
サウナ室は「定員4名」貼り紙と一人おきに敷かれた人工芝マット。温度は85度くらいでした。熱過ぎずぬる過ぎず。湿度もちょうど良い感じ。
最後、もう少しガンガンに蒸されたい!と欲をかいて上段に立ったら、照明のカバーが肩に触れて「あちち!」今後気をつけます。
汗流す用のシャワーがサウナ室出てすぐのところにある。導線が素晴らしい。
水風呂はキンキン!14度くらいかなあ。蛇口からずっと水が出ていたので、水道水なのかも。この冷たさは今の季節の特権ですね。
露天風呂の横の腰掛石に座り休憩。背もたれがあるといいなあと思いながら、それでも絶景を眺めながらの外気浴は非常に気持ちよかったです。
寒くなればまた露天風呂へ。
サウナ室12分間→水風呂30秒→外気浴2分→露天風呂3分くらい
を3セットで大満足しました。

(コロナ対策は、入館時の検温と手の消毒、脱衣かご🧺はフロントで一人一つ渡されて帰りに返却するという徹底ぶり)

お得なLINEのクーポンをGETしたので次回は割引価格で入ります!回数券も常時販売してるみたいです。

続きを読む
56

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.01.28

6回目の訪問

天童最上川温泉 ゆぴあ

[ 山形県 ]

とんでもない施設!!
すごい!すごい!ものすごく気持ちいい!サウナを合法ドラッグと呼ぶという話を聞いたことがあるけど、こういうことだわー!と実感!
サウナでととのわないって人がいたらここに行ってみて欲しい!
熱めの源泉掛け流しの温泉が高温と中温の二つも!露天風呂はまた新源泉と書いてあったから三つ目の源泉?!
三つのお風呂を行ったり来たりしてじっくり温まった後にサウナへ。熱すぎず心地よい温度なのに汗が滝のよう。湿度高いのかなあ。
水風呂は14度くらいでしょうか?キンキン!
多分水道水そのままなので、この季節の水温なのでしょう。
30秒がやっと。水風呂からザバッと出たら、目の前がグラングラン。どこかに座らないとーとフラフラと隅にある六角形の石?のようなところに腰掛けたら、もう頭のてっぺんの蓋がパカッと開いたような感覚!宇宙へトリップ。
すっかり「廃人」のようになりました。
県内最大級(!)の大きすぎる露天岩風呂に浸かると、なんかもう幸せすぎて声が出ない。
なんという気持ち良さ!
もうもうと立ちのぼる白い湯けむりの向こうに見える大自然にこころから癒されました。
これで350円だなんて、地元の方が心底羨ましい!!!!

続きを読む
49

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.01.27

4回目の訪問

水曜サ活

沼木温泉 辻ヶ花

[ 山形県 ]

【無の境地!!!】
仕事で山形市に来たら必ずここのサウナに寄ります。
循環ながらしっかり熱い温泉とキンキン過ぎる水風呂。
露天風呂もあり、最高に気持ちいい施設です!
塩化物泉ということで、塩辛いお湯。芯からジンジン温まります。
今日のサウナ室はいつもより熱くて、温泉に浸かった後だと汗がダラダラ。10分耐えて水風呂へ。
やっぱ冷たい!!
思わず「ハァーーーーー」と漏れそうになる声を抑えるのが大変でした。
田んぼを吹き抜けてくる風にビュービューと当たりながらの外気浴。寒かったのでぬるめの露天風呂に半身浸かりながら。
からだがお湯に溶けて消えた?!と錯覚するほど、感覚がなくなり、フワンフワン状態。
全ての煩悩が消え去り「無」の境地に。
完全にリセットされた感。
サウナってすごい。
これで400円の入浴料が本気でありがたすぎます。
近いうちにまた来ます。感謝!!!

(「無料でマッサージチェア、骨盤矯正もできます」と声をかけられたけど、時間がなくて残念ながら断念。時間がある方は是非!)

続きを読む
44

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.01.26

1回目の訪問

花ももの湯

[ 福島県 ]

福島市に仕事で行った時は「摺上亭大鳥」の温泉&サウナと決めているので、今朝も仕事を大急ぎで片付けてウキウキで向かったらなんと「休館日」!!
気持ち切り替えて「花ももの湯」へ初訪問。
時間をロスしたので大急ぎで向かったら。。。
女湯はミストサウナだったのかぁーー。
確認不足!ションボリ。
30分くらいかけて汗をかきました。が、やはり物足りない!
背もたれのコーナー部分によじ登り両手を上げて出来るだけ熱い空気をもらいました。
男湯は熱いサウナと水風呂があるんですよね。ああ羨ましいー!!
でもここ、露天風呂に3種の源泉が引かれていて、浴槽もたくさんあって、素晴らしい。
温泉がものすごく気持ちよかったので、まあいっかーと思うことにします。
サウナ代わりに出来るだけお湯に長く浸かったら、のぼせてドクンドクンとなったので外気浴してたけど、なかなか冷めず、いつまでもポカポカしていました。
温泉もいいね!

  • 女
    サ
    47℃
続きを読む
43

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.01.21

1回目の訪問

秋保グランドホテル

[ 宮城県 ]

【最高すぎて内緒にしたい!】
セルフロウリュがこんなに素晴らしいものだったとは!!!
自宅から10分くらいの場所にこんなにいい温泉とサウナがあったなんて!
大きな露天風呂もすごく気持ちいいし、そのあとのサウナが、もうたまらなかったです。
サウナ室の温度計は96度を指していて、十分に熱かったのですが、初のセルフロウリュを楽しみにしてきたので、ウキウキで2杯ほどお水をかけてみたら。。
「アッツーーー!!なにこれ!」耳がもげるかと思いました。下段に移動して10分耐えて水風呂へ。
水温は16度。めちゃくちゃ気持ちよかったです。
脳天から冷水をかぶると、ちょっともう立ち上がれないほどのフラフラ状態。
焦点の合わないヤバイ目つきで露天風呂の扉を開けて外気浴スペースを探すと、なみなみと揺れるお湯の奥にベンチが!
しかも足湯になっとるじゃないかぁ!!
ジャブジャブとお湯をかき分けてたどりつき、倒れ込むように腰掛けた途端に異世界に飛びました。
あまりにも快感が強烈すぎて、罪悪感すら覚えるほど。
世の中の皆さんが身を粉にして働いているというのに、私ひとりこんな快楽を貪っていていいのかと。
どうか世界中の人々が幸せでありますようにと、涙目で世界平和すら祈る始末。
サウナってすごい。
サ室を出たところにキンキンに冷えたレモン味のスポーツドリンクのでっかいタンクがあって、飲み放題!ものすごくおいしくてがぶ飲みしました。
普段は忙しないサウナライフを送っていますが、ここはゆっくり時間のある時に来て堪能したい。
最高過ぎて人に教えたくない。
今日は帰りたくなくて帰宅時間のギリギリまで4セット。
また近いうちに行きます!!!

  • 女
    サ
    96℃
    æ°´
    16℃
続きを読む
63

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.01.18

11回目の訪問

汗蒸幕のゆ(はんじゅんまくのゆ)

[ 宮城県 ]

入浴無料券の配布日!ということで、やはり混んでましたー。
人の出入りが多いからか、ロッキーサウナも韓国式ドームサウナもだいぶぬるめでした。
サ室から出てすぐのかけ湯が「冷た!」と感じるほどに。
今日は寒い日だったので、からだがあたたまりにくくて非常に残念でした。
ロッキーサウナは20分くらい入ってもまだ薄寒かった。。
(なのに相変わらず汗はドバドバ出るのが謎!)
それにしても、ロッキーサウナの常連さんたちの大声でのおしゃべりの盛り上がりがすごいです。
テレビを見ている方もいるのに、気づかないのかなぁ。。。コロナのこともあるのになぁ。と。
なんともモヤモヤしたので、ドーム式サウナに行きました。
こちらは暗くて静かで落ち着きます。
正午過ぎたら、人も少し減って、少し温度も復活したようでした。

ドーム式サウナ1セット
ロッキーサウナ2セット
ドーム式サウナ1セット

今日もサウナに入れることに感謝です。

  • 女
    サ
    52℃
続きを読む
48

ℍ𝔸ℕ𝔸

2021.01.15

2回目の訪問

のんびり温泉

[ 福島県 ]

仕事で郡山に行ったので、前回初訪問して感動したこちらに再訪!
大急ぎで仕事終わらせて向かったら、「ボイラーの故障のためサウナ室の温度が低くなっている」と張り紙。ガーン!!!ガッカリ。
ここは見晴らしの良いガラス張りの源泉掛け流しの温泉が、あまりにも素晴らしいので、サウナがダメでも温泉があるからまあいいか、と思えるのですが、わたしが入った時はサウナ室78度。
それなりに温度があり、汗がポタポタ出ました!
温泉の下茹で効果もかなり大きいのでしょうけれど!
けれども、やはりボイラーの調子が悪化し、3セット目は65度まで下がってしまいました。
だいぶぬるかったです。20分以上入りました。
地元の方の話によると「最近よくこうなる」そうです。
今度行くときは、事前に確認してから行くようにしようと心に決めました。

  • 女
    サ
    78℃
続きを読む
7

ℍ𝔸ℕ𝔸

2020.12.25

3回目の訪問

道の駅 上品の郷 (ふたごの湯)

[ 宮城県 ]

【伝説の水風呂が最高すぎる!】
「日本で三本の指に入る水風呂」というこちらの記載どおり、水風呂がとにかく素晴らしい!

夏に初体験して以来、石巻を訪ねるたびに恋しくて恋しくて。改装休業の半年間を耐え抜いて、ようやく来られましたーー!!
まず、温泉がもう本当に気持ち良い!!褐色のお湯は浴槽の底が見えないほど濁っていて、そろりそろりと足を入れます。浴槽も大きいのが二つもあり、温度もちょうど良い!
鉄分や塩分の成分が強いらしく、芯からジンジンとあたたまる。鉄っぽい匂いも、なんとも効く感じ!

そしてサウナ室は82度。ぬるめなのに汗がすっごく出る!温泉効果はもちろん、オートロウリュも時々プシャーッと出るので、湿度も十分なのでしょう!
BGMはボサノバ♫低音でクリスマスソングが流れていて非常に心地よく過ごせました。

12分、汗をたっぷりかいて、待ちに待った黄金の水風呂へ!!誰もいなかったので脚を伸ばしたらフワーッと体が浮きました。塩分強いせい?
ちょうどいい冷たさで、最っ高に気持ちいい!!
夏はぬるかったけど、今日は30秒浸かるのがやっとという冷たさでした。

そして、中庭のデッキチェアで外気浴!
空高くザワザワと揺れる笹の葉を眺め、小鳥のさえずりを聴きながら、ディープリラックスーー!!!至福!

寒くなればまたお湯に浸かり、からだをあたためて、サウナへ。
と、温泉を挟みながらじっくり3セット堪能しました。 
最後の外気浴では、今年一年の色々を思い出して、とても感慨深い気持ちになりました。

ここはフリーWi-Fiだし、超広い畳の大休憩室もあって、一日中のんびり過ごしたい施設!近所にあれば毎週来そう!

今日もサウナに入れることに心の底から感謝です。


(ここがわたしは一番好きなサウナかもしれないです。好きを通り越して愛を感じる)

  • 女
    サ
    82℃
続きを読む
48

ℍ𝔸ℕ𝔸

2020.12.22

3回目の訪問

ひまわり温泉 花おりの湯

[ 宮城県 ]

【雪の中の超冷たい水風呂。気持ち良かったー!】

「モール泉」の温泉で世界的に珍しいそうです。鉱物性の温泉がほとんどなのに対して、植物の化石性温泉だとか。
黄褐色のお湯は芯からあたたまり、肌がツルツルに。アトピーなど皮膚疾患にとても効くそうです。
サウナ室は85度。ぬるめなのに、温泉に浸かった後に入ると、信じられないくらいの汗がダラダラ出ます。
水風呂は外!雪をこんもりかぶった木々に囲まれて、ヒャーッと声が出そうになるほど冷たい冷たい露天水風呂。
外気浴は、露天スペースと内湯の間に置いてある椅子を持ち出して。浴槽からお湯がジャバジャバあふれるところに椅子をセットして、足裏をあたためつつ外気浴しました。
これが最高に気持ち良かったです。

花おりの湯、月に一度の古川での仕事の際は必ずここに寄ります。他にもサウナいくつかあるけど、やっぱりここが好きです。

  • 女
    サ
    85℃
続きを読む
14

ℍ𝔸ℕ𝔸

2020.12.18

24回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

【サ活デーは最高!】
朝からホクホクな気分でした。
仕事の取引先に塩対応されても、全然へっちゃら!
「仕事が終わればサ活デー♫♫」と唱えながら一日乗り切りました。
昨日と同じ16時のロウリュに参加しましたが、昨日とは打って変わって大賑わい。
冷たいポカリが配られて、グビグビ飲みながら熱波を浴びました。
ギリギリまで水風呂でからだを冷やしておいたので、上段へ。
スタッフの方の扇ぎ方が優しくて、上段でも全然辛くない!それどころかめっちゃ気持ち良い!
尋常じゃない量の汗をかいて、水風呂16度に浸かり、露天スペースへ!
今は外で休憩する方はほとんどいないみたいですね。常に外気浴はわたしひとりでした。
全身あまみガッツリ、からだが冷えて鳥肌立ったら、露天風呂にチャポーン。
はぁーーーー。しあわせ!
で、3セット。
(寒いので、〆をどうするか悩みますが、今日は脚だけ水風呂で冷やしてみた。全身の毛穴がキュッと閉まって湯冷め防止になる、と聞いたことがあったので)

からだはホワンホワン。良い感じ。
今月もサ活デー、最高でした。
ありがとうございます!

まもなく子どもたちが冬休みなので、サウナに入れる日が激減!一回一回のサウナを愛おしむように満喫します。

今日もサウナに入れることに心から感謝です!

  • 女
    æ°´
    16℃
続きを読む
46

ℍ𝔸ℕ𝔸

2020.12.17

23回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

【雪中外気浴で最高のあまみ!】
大雪のためか、明日サ活デーのためか、今日はガラガラでした!
(ほんとは無料券の配布目当てに「汗蒸幕のゆ」行こうと思ってたのに高速道路が通行止めで諦めました。)

最強寒波には最強熱波を!ということでロウリュサービスを堪能してきました!
積雪のニュースを見ながら、汗ダラダラ。申し訳ないなぁと思いつつ、、ものすごく気持ち良かったです。
水風呂は16度、とひんやり!
「雪中で外気浴」を楽しみにしてきたので、水風呂は早々に切り上げて、外へ。
うわぁーー!
自分のからだから立ち上る湯気で周りの景色が霞んで見える!
いつもの木の寝台に横たわると、ほてった顔にひらひらと雪が舞い落ちる。。。
露天スペースには、あちこちにキラキラとしたイルミネーションやミラーボールみたいなライトが配置されていて、雪が光に照らされて、とっても幻想的でした!

あまりにも気持ち良くて5セット。
見たことないほどの強烈あまみ人間になりました。外気温のせい?

明日のサ活デーも、もちろん行きます!
冷たいポカリいただきながら熱波浴びます!
きゃー。楽しみ。
今日もサウナに入れることに心から感謝申し上げます。

  • 女
    æ°´
    16℃
続きを読む
44