ヒャダ

2024.01.21

1回目の訪問

サウナ飯

住宅地の中、近くにはオートレース場とゴルフの練習場もある此処、和合の湯。

到着したのは雨上がりの昼下がり。スカッと晴れた青空を背景に、筆文字で渋く書かれた看板。この良い意味で味がある此処の雰囲気、やっぱり好き。

入館し、まずは券売機で入浴券を購入します。大人700円。多少の値上りはあったものの、これでも有難き良心的な価格設定。
受付を済ませ、事務所の様なロッカーに衣類と荷物をしまって浴室に足を踏み入れます。

大きな窓から光がいっぱい差し込む、ちょっとレトロな明るい色合いのタイル張りの浴室。
中央には大きな湯船。その湯船を囲む様に壁際に洗い場。
余談ですが23個の洗い場の内、一つだけシャワーがプッシュ式ではなく手動のレバー式の所があります。自動でシャワーが止まらないレバー式の洗い場。勝手ながら私はこの洗い場を"和合のラッキースポット"と呼んでいます。

身を清めたら、浴室中央のブクブクとバイブラが吹き出す湯船で下茹で。丁度良い湯加減と、全身に当たっては弾けるバイブラが心地良い。

サウナ室。
ベンチが3段で横に広い室内。熱源の2台のパワフルなガス式の遠赤ストーブが良い熱を放っています。最上段に座れば低い天井も相まってガツンとした熱さで全身から滝の様な汗。
年季の入った味のある、昭和ストロングなサウナ室。
オートロウリュとかアウフグースといった洒落たものは此処には無い。あるのはパワフルな遠赤ストーブが2台。でも一朝一夕には絶対に作り出す事が出来ない年季の入った味のあるセッティングが心地良い、サウナ室。
TVのチャンネルはNHK。この昭和ストロングなサウナ室で見る、大相撲。普段は相撲中継は見ないのに、サウナ室だとついつい見入ってしまうから不思議なものです。

良い汗かいたらサウナ室を出て目の前、導線ばっちりの水風呂。掛湯と、掛水、そして給水機もサウナ室の目の前にあるのも愛でたい所。
大きな水風呂の浴槽に敷き詰められた爽やかなブルーのタイルが視覚的にも冷たさを演出しているよう。絶えず循環してキンキンに冷たいから、肩まで浸かればサウナで熱った全身が一気にクールダウン。

仕上げの休憩。
露天に出れば、岩風呂の滝の音が良い具合に騒音をかき消してくれるので、心を無にして外気浴が出来ます。
椅子に腰掛けて、静かに、何も考えず、心を無にして、ただ時間が過ぎるのを楽しむ。

静かに淡々と繰り返せば、やって来るトトノイの時。

サウナも、水風呂も、休憩椅子も、導線も。
変わった所は無いけども、全部がしっかりしているから大満足のサ活が出来る此処、和合の湯。

「基本に忠実に」
大事な事を思い出させられたような気がしました。

またお邪魔します。

以上

ヒャダさんの和合の湯のサ活写真
ヒャダさんの和合の湯のサ活写真
ヒャダさんの和合の湯のサ活写真
ヒャダさんの和合の湯のサ活写真
ヒャダさんの和合の湯のサ活写真
ヒャダさんの和合の湯のサ活写真
ヒャダさんの和合の湯のサ活写真
ヒャダさんの和合の湯のサ活写真
ヒャダさんの和合の湯のサ活写真
ヒャダさんの和合の湯のサ活写真

瓶コーラ

130円。受付で購入出来ます。サウナ後のキンキンに冷えた瓶コーラ。炭酸の刺激が、カラカラの喉を潤す。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
4
904

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.01.21 17:48
3
瓶コーラ、無くなるって噂は本当なんでしょうか🥺 風呂上がりはポカリより瓶コーラ派としては悲しい限りです🥺
2024.01.21 17:56
5
モンチコさんのコメントに返信

そんな噂があったんですか!本当だとしたら悲しいです。スーパー銭湯の大きな湯船に浸かって、風呂上がりの瓶コーラ。自宅では味わえない特別感がありますよね。なくなって欲しくない…!
2024.01.30 07:35
1
ヒャダさんのコメントに返信

瓶コーラ…缶やペットボトルに比べると2割り増しで美味いのは何故でしょう❓😱
2024.01.30 12:44
2

ペットボトルと缶のマッチやポカリは実は容器によって成分と材料が違います。なので缶の方が味が濃いんです!もしかしたらコーラも容器によって何かを変えているのかも…!
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!