ゆげ

2024.02.14

2回目の訪問

水曜サ活

涅槃のポーズで釈迦サウナ♨️
そしてトキワ荘公園で外気浴

#新宿浴場組合NFTデジタルスタンプラリー
#東京銭湯お遍路巡礼
#銭湯のススメ
#今井健太郎事務所
#Gravityfree
#哲学堂銭湯

今週は早上がりの日が2日ある。それってつまり普段行けない銭湯を訪問するチャンスなのでは!?と考えてしまうほど、最近の私の脳はYUPPOさんに支配されている。

仕事を定時できりあげて、いそいそと向かったのは落合南長崎の栄湯♨️サウナチャンスの月金が定休なうえ、週替わりのサウナは前回男湯側だったのだけど、今週ならサウナも女湯側。これは眠い目をこすっても行くしかないでしょう!

京急ラリーを思い出す赤い電車を横目にテクテク行くと、お向かいにあった洋品店は地元の友達曰く閉店だそうで更地になっていた。

あの落合ボーイズ&ガールズに会えないのは寂しいけど、銭湯から漏れる灯りにホッとする。

入口にはコンコンと水が湧き出す石の球体。真っ白な下駄箱の明るい玄関を抜けて、左側の暖簾を潜ると脱衣所のロッカーも、また真っ白。

「カントの湯」と書かれたガラスの扉の先は、イマケンさんらしい蜂の巣型の大小のタイルが淡い紫と黄色の光で照らされています。

浴槽は、高温と中温に分かれていて、中温側に2カ所のジェット。軽く下茹でを済ませたら、冷たいシャワーを浴びて、バスタオルを巻き釈迦サウナへ!

縦長のサウナ室にはガラス窓があって、浴室の間接照明が眼に優しい。天井に描かれた色鮮やかな曼荼羅にはGravityfreeのサイン。ずっと見上げていたら首が痛くなってきたから誰もいないので涅槃のポーズで失礼しまーす。

95℃のカラカラの空間で、宇宙と解け合う髭のお釈迦さまを眺めていると、なんだか哲学できそうな気がしてくるけど、5分の砂時計が落ちきっても頭の中は真っ白で、ただただお隣のマイルドな水風呂が気持ちいい。

少し足先が冷えたので、休憩は中温側で半身浴。2セット目でサウナ利用のお姉さんがやってきてバトンタッチとなったけど、今夜も暖かいので、このくらいでちょうどいいかな。

駅の反対側まで足を伸ばして、ときわ荘公園に行ってみると少し気の早い梅の木がたくさんの白い花を咲かせていました。既に閉館しているミュージアムの写真を撮っていたら係りの方が「またいらしてくださいね」なんて声をかけてくれた。

待ち焦がれていた春の気配を感じて、家に帰るのが名残惜しくなる夜。

ゆげさんの栄湯のサ活写真
ゆげさんの栄湯のサ活写真
ゆげさんの栄湯のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 22℃
9
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.02.16 16:59
1
そうか、ここ月金定休なのか!しかも今回釈迦サウナ側とは、千載一遇のチャンスを見事モノにできたのですね👏🥹私もこのサウナに入ると宇宙を纏うお釈迦様のカッコいい絵にしげしげと見惚れてしまい、哲学まで辿り着けません😝トキワ荘公園もいつか行きたいデス🌳
2024.02.16 19:04
0
まねきさんのコメントに返信

そうなんですよ〜!まねきさん🐈💕満を辞しての釈迦サウナだったので、うっかり寝ないように頑張りました😆今度は明るい時間に行ってミュージアムとともに哲学堂公園も散歩してみたい🚶‍♀️🌳
2024.02.16 18:37
1
トキワ荘公園おちみな駅から少し歩くよね昔近くに住んでた時によく散歩してた✨松葉って中華屋さんが好きだったのだ
2024.02.16 19:06
1
へむさんのコメントに返信

へむへむは、この辺りに住んでいた事があるんだね🏡松葉っていう中華屋さんを調べてみたらラーメン大好き小池さんのモデルと知ってイキタイボタンを連打しました🍜ミュージアムとセットで再訪決定なのだ😆
松葉もトキワ荘ミュージアムも横は何度も通ってますが、行ったことがないので行ってみたいと思いました。
2024.02.19 00:02
1

この界隈でまだヨネさんが食べてないラーメンがあるとは意外でした🍜ミュージアムの方はちょうど帰宅されるところだったようで、勝手に写真を撮らせてもらってるだけなのに「もう閉めちゃいますけど…」なんて申し訳なさそうに声をかけてくれる神対応✨また必ず来ようと思っちゃいましたよ〜😊🍀
ゆげさんのコメントに返信

町中華みたいなところには行ってないので、行った事ない店だらけです。トキワ荘の中には入らなかったんですね。
2024.02.19 19:58
1

仕事終わりに駆け込んだのでトキワ荘ミュージアムは閉館後でした⏰チャンスがあったら明るい時間に哲学堂公園とセットで行ってみたいです🌳
ゆげさんのコメントに返信

わかりました。尾行します😁
返信3件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!