2022.07.02 登録

  • サウナ歴 32年 2ヶ月
  • ホーム Ledian Spa Ebisu (レディアンスパ恵比寿)
  • 好きなサウナ サウナ&カプセルミナミ学芸大学(もう一つのホームサウナ)、かるまる、Saunalab KANDA、ニューウイング、北欧、北海道ホテル、ふじやま温泉  〈自分サウナシュラン〉1位:御船山楽園ホテルらかんの湯 2位:北こぶし知床ホテル&リゾート 3位:スカイスパYOKOHAMA(旧ホームサウナ。混み過ぎてサウナブームが落ち着くまで封印)
  • プロフィール 中目黒在住。 社会人になってジム通いをしているうちに、いつしかトレーニングしないでサウナばかり。そこからサウナ歴は30年超。 土日のいずれかはほぼサウナ。旅行や出張の宿選びはサウナ必須。そんなおっさんです。 気になるサウナがあると全国どこへでも。 ここ数年、ドーミーインにハマり、都内はもちろん旅行の宿はドーミーイン!共立メンテの株主になって応援しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ナカメのジン

2023.04.15

2回目の訪問

今日は雨。外気浴出来るサウナに行くのは断念。
屋内で快適なウチから近所のこちらへ。
9時頃Check In。
朝なのに休憩指定席が半分以上埋まってる。
端っこの指定席を確保。

サウナ:6〜8分(90℃×2、110℃×2)
水風呂:1分 (9℃×2、15℃×2)
休憩:10分
以上を計4セット。

60分で収まらず30分延長。
身体が軽くなった〜。

今回も今日の受付やフロアのスタッフさん、気持ち良い接客!ありがとうございました。
また来ます。

続きを読む
18

ナカメのジン

2023.04.09

8回目の訪問

最近新規開拓が続いていたため約1ヶ月振りに来訪。
12時ちょい前にCheck In。
昨日の1泊2日のドミ活に引き続き、3日連続のサ活。身体がサウナを欲してる。

サウナ:たぶん10〜12分
(12分計が故障中で外されてるから感)
水風呂:1分
外気浴:10分
以上を計5セット

通い慣れてるから落ち着く〜。

続きを読む
13

ナカメのジン

2023.04.08

1回目の訪問

夫婦共にドミニスタであり共立メンテナンス株主。
早く行かねばと思っていながらなかなか来れなかった。今回はここに泊まることだけを目的にやって参りました!

4月7日15時ちょい前に到着。ロビーで待ってたら「お部屋の準備出来てます」と早々にCheck In。
足早に大浴場へ。他にお客さんは1人だけ。

〈サウナ室〉
90℃。間隔空けてキャパ8名くらい。
毎回ほぼセルフサウナ状態。
セルフロウリュで自分好みの湿度に仕上げられる。
さらにタオルでサウナストーブ上や室内を掻き回してのセルフアウフグースでアツアツに🔥…至福✨
欲を言えば、テレビが無ければ良いのになぁ。

〈水風呂〉
15℃。これも自分好み!
キャパ2〜3名。

〈休憩〉
オットマン付きの椅子が屋根付き外気浴(露天風呂)スペースに3つ、浴場内に1つ。大型扇風機有り。
到着した日は1日中雨。夜は外気浴スペースから薄明かりで見える木々や吹き込む雨が、まるでプロジェクションマッピングで映したかのように、出来過ぎるほど幻想的…夢心地。

〈1日目〉
サウナ約8分
水風呂約1分
休憩約10分
以上を3セット。間に夕食を挟んでまた3セット。
〈2日目〉
サウナ約8分
水風呂約1分
休憩約10分を4セット。間に朝食を挟んでまた4セット。

以上、1泊2日間合計14セット。その内10セットはソロサウナ状態。他、最多でもサウナ室でご一緒したのは2人だけ。

夫婦共に堪能しました。
次はアウトレットでのお買い物がてらまた来よーっと。

写真は朝5時にドーミーイン屋上で撮った箱根方面の朝焼けと7時半頃の富士山。屋上には足湯があります。

続きを読む
20

ナカメのジン

2023.04.02

1回目の訪問

今週金曜から毎日、妻の友人が目黒川の花見がてら我が家に来訪。今日は午後から私の友人が来る。サウナに行く時間が無い。でも、どうしてもサウナに行きたい!…そうだ、中目黒の自宅近くにサウナが出来てた!!

ということで、いつかは行かなくちゃ、と思っていたこちらに来訪。

80℃、90℃、110℃の3室を順に体験。
昭和ストロング大好物な私には110℃のサウナ室がピッタリ!
オートロウリュウが程良い湿度を醸し出す。
グルシンな水風呂に駆け込む…気持ちいい〜✨
身体中に鮮やかなあまみ✨✨
500円プラスの指定席で微睡む。
身体にイラストを描いたお兄さんがいらしても、この辺界隈では見慣れた風景😅

サウナ:8〜10分(80℃、90℃、110℃×2)
水風呂:1分 (9℃×3、15℃)
休憩:5〜10分(指定席)
以上を計4セット

私のルーティンでは60分で収まらず30分延長。
勝手ながらホームサウナに認定させて頂きます!
また来よ〜っと。

続きを読む
15

ナカメのジン

2023.03.21

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

今日は妻と外出がてらサウナ新規開拓。
ストーンストーブが恋しくなってたので、外出先に近くストーンストーブ縛りで探して、以前から気になってたゆいるへ。

WBCメキシコ戦の最中の為かガラガラ。
毎正時にアウフグースがあり、まずは中温のサウナ室へ。緩くダラダラと15分くらいやられて、私好みではなくちょっと残念。
お次のアウフグースは、手短に私好みの強めもあったけど、何度もタオルを落としたり人に当たったり、あまりお上手ではなかったかな…。
最近流行りのエンタメ系アウフグースが苦手なのを再認識。硬派なアウフグースに浸りたい…。

サウナ:10〜15分
水風呂:1分
休憩:5〜10分 (浴場内)
以上を計4セット

レストランで休憩。車で来たのでビールは我慢😭

後半はアウフグースはパスして、高温サウナ室での15分・45分毎のオートロウリュウを体験。
高温サウナ室でのオートロウリュウは激しく、上段は激アツ!確かに皆さん下段か中段しかいなかった…舐めてました。スミマセン🙇‍♂️

サウナ:10〜12分
水風呂:1分
休憩:5〜10分 (外気浴)
以上を計3セット

ストーンストーブは柔らかく、身体を包み込んでくれる。
水風呂も然り、水温計は13℃だったけど15℃くらいに感じるほど柔らかくて身体を衣が包んでくれる。
温泉は泉質も素晴らしく、炭酸泉は濃度が高い為か、お股が熱くなる…。

また訪ねたくなる素晴らしい施設でした。

続きを読む
16

ナカメのジン

2023.03.12

7回目の訪問

全身ガチガチ。疲労困憊。
今週は酒も飲み過ぎた。
今日は確実に身体をデフォルトに戻したい。
新規開拓精神は皆無。冒険せずに勝手知ったるミナミへ。11時過ぎにCheck In。

些か混雑感あり。
サウナ室MAX12名、外気浴も久しぶりに満席状況あり。

サウナ:8〜10分
水風呂:1分
外気浴:5〜10分
以上、計5セット

身体軽くなった〜✨
今日も救われました。
ミナミさん、ありがとうございました。

続きを読む
16

ナカメのジン

2023.03.05

6回目の訪問

今日はサウナの新規開拓をする気も無く、まっすぐなミナミ気分。2週間ぶり。
朝9時前にCheck In。
まだカプセル利用のお客さんが多く、浴場は少し混雑感あり。
10時を過ぎたあたりから、いつもの平穏が戻る。

今日は体調が良いのか、何セットでもイケる気分。
あまみもいつもより鮮やかな感じ。
でも若かりし頃、調子に乗って何度も体調崩したっけ。気分を抑えていつもより1セットだけ多くこなして11時頃Check Out。

サウナ:10〜12分
水風呂:1分
外気浴:5〜10分
以上、計6セット

やはりホームは落ち着く。スタッフさんの仕事っぷりも気持ちいい。
でもちょっとストーンストーブのサウナが恋しくなってきた…。

続きを読む
14

ナカメのジン

2023.02.26

1回目の訪問

今のサウナ流行りの前、毎週、こことテルマー湯を交互に通ってた。
ここの楽しみはサ飯(当時はサ飯/サウナ飯なんて言葉も無かったけど)。サウナ上がりに妻と館内レストランで待ち合わせるのがいつもの流れ。
久しぶりに行ってみるか!と妻と訪問。
中目黒から大井町までは東急バスでのんびり30分。
改装後初めて。

オープン時間に合わせて行ったら、既に30人くらい列をなしてる。やはり混雑!

〈前半〉
サウナ:10〜12分×5
水風呂:3分×5
休 憩:5分×5

以上をこなして、レストランで休憩。
幸せホルモンが分泌されながら頂くビールとツマミは最高!
メニュー構成は以前来ていた時からだいぶ変わってたけど、味は悪くない。

〈後半〉
サウナ:12〜20分(5段ある内の下2段は低くて全然温まらず)×2、薬草蒸風呂×1
水風呂:3分×3
休 憩:5分×3

後半(13時頃)は混雑激しく、サウナ室前に数人並ぶ時も…。

水風呂は、以前通ってた頃はぬるぬるだったような記憶でしたが、今日は14℃をキープしていてなかなかグッドなセッティング。
外気浴のイスも増えていて、空きが無くなることはなかった。ただモルタルの床が冷た過ぎる。浴場内の背中からお湯が流れる大理石のイスも悪くない。
薬草蒸風呂は、「しきじ」ほどではないが予想外に良い。

炭酸泉不感湯、気持ち良すぎていつのまにか寝る…。

やはり混雑感は否めず、また来るのはだいぶ先かなぁ〜。

続きを読む
17

ナカメのジン

2023.02.18

5回目の訪問

最近疲れているせいか、サウナ新規開拓精神が萎えてここに来ちゃう。

10時頃にCheck In.
館内は穏やか。いつものおしゃべり常連さんもいない。安心。

サウナ室はいつも通りちょいと高めな設定🔥
良い感じだ。

外気浴では穏やかな気温で火照りを沈めるのに時間がかかる。まっ裸全身で感じる春の訪れ🌱
清々しい。

サウナ:8〜12分
水風呂:2分
外気浴:8〜10分
以上を計5セット

あまみもたくさん出来て気分はサイコー!

続きを読む
12

ナカメのジン

2023.02.12

4回目の訪問

11時ちょい過ぎにCheck In.
12時を回る頃からサウナ室には常時7〜9人と些か混み合う。
そんな時に、以前にもいらしたおしゃべり常連さん登場。
やはり今回も他の常連さんらしき方とおしゃべり。他のお客さんの迷惑顔も気付かない。会話は控えるよう大きな貼り紙がたくさんあるのに…。常連さんだからこそその施設のルールは守って欲しいものです。

サウナ:10分
水風呂:1分
外気浴:5〜10分 (ここの外気浴はサイコー!)
以上を計5セット

続きを読む
15

ナカメのジン

2023.02.06

1回目の訪問

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

今日は日曜に出勤した振休で平日休み。
妻と休みが一緒になり、どこか行きたいところを尋ねれば「御殿場プレミアムアウトレットへ行きたい」と。ならば私のリクエストも叶えてよ、と「ふじやま温泉」へ!

こりゃびっくり!
素晴らしいコンディション!!
昨年末に訪れたサウナシュラン 2022で1位の某サウナ施設より素晴らしい!!!(個人的な感想です)

サウナ室(94℃):10〜12分。常に4〜8名程度。
水風呂(16〜17℃):約1分
休憩(外気浴スペースに17脚):約5分
以上を5セット。

欲を言えば、施設内に流れてる音楽がピアノソロのベタでメロディアスな音楽。マイナーコードの寂しい曲調で清々しいととのい気分の邪魔をする。しかも短いタームでリフレイン。願わくば環境音等、主張しないものにしたら良いのでは。

スタッフさんの対応も気持ち良く、妻も大満足✨
また行きたい施設でした!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
21

ナカメのジン

2023.02.03

1回目の訪問

この土日が仕事なので今日はその振休。ならば土日は混雑してそうな行ったことのない人気なサウナへ…ということで悩みに悩んで、今さらながら老舗の「サウナセンター」へ。

ここは今のサウナブーム前からずーっと気にはなってたけど「鶯谷」で下車する気にはなれず…。でももう素通りすることが出来ませぬ。

清掃終わりの11時にCheck In。ガラガラ。
…今日は節分。受付で豆まきの節分セットを頂きました。受付の方の笑顔が気持ちいい!

いやいや、さすがですよ。
サウナ室も水風呂、休憩室(ペンギンルーム)のコンディションお見事!
掃除も行き届いてて清潔。

仕上げに食堂で豚生姜焼きをつまみに生ビール2杯。

行かねばならない文句無しの素晴らしいサウナでした。

サウナ:10〜12分(88℃くらい)
水風呂:約1分(15℃)
休憩:約5〜10分(ペンギンルーム、外気浴)
合計5セット

また来ます!

続きを読む
27

ナカメのジン

2023.01.30

3回目の訪問

今日は屋外の仕事で身体冷え冷え🥶
カチカチの身体をほぐしにCheck In。

早朝、極寒な屋外での仕事は辛かったけど、サウナ後の外気浴はサイコー!
陽が落ちた冬の外気浴は、知床「北こぶし」での氷点下外気浴を思い出す…また行きたい。

サウナ室は常に5〜7人程度。

サウナ:約8〜10分
水風呂:約1分
休憩:外気浴約2分+浴室内の椅子約5分
合計:5セット

続きを読む
12

ナカメのジン

2023.01.22

2回目の訪問

サウナの新規開拓をしようと思って家を出たけど、日頃の疲労が溜まってる。身体も冷え冷え。
ハズレるのが嫌で予定変更。10時頃いつものミナミへ。やっぱりここの外気浴は気持ちいい。

前半は空いてて時折ソロサウナ状態だったけど、後半は常に6〜8人はいる感じ。

サウナ約10分+水風呂約1分+外気浴約5分=5セット

続きを読む
18

ナカメのジン

2023.01.14

1回目の訪問

今年初のサ活旅。
妻が箱根に行きたいと共立メンテナンスの株主優待を使って来訪。

〈サウナ室〉
93℃前後。
2段に間隔を空けてサウナマットが2枚ずつ敷いてあるけど密回避の為、3名までに制限。
他の方と一緒になることは少なく、ほぼソロサウナ。
奥行きは狭くあぐらはかき難い。
テレビは無くチルな音楽が流れてて落ち着く。
METOS製ストーブの上に石。ドライ感は無し。
〈水風呂〉
体感16℃前後。
1名用。
〈休憩〉
ととのい椅子は無く、風呂の縁に座るか打たせ湯の所にある岩の椅子に座る。
脱衣所に椅子が2脚あるけど、風も無く、そこに行くのが面倒。

・1日目
サウナ約10分+水風呂約1分+休憩約5分を、3セット+2セット。
・2日目
 サウナ約10分+水風呂約1分+休憩約5分を、3セット×2。

10時までのお風呂利用と告知していながら10分前に「清掃始めまーす」…こっちは時間を逆算して10時には退室するようにしてるのに…非常に残念⤵️😭
全体的にゲストに視点が向いて無く、サービスクオリティはドーミーイン以下。今後に期待、がんばれ!

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
13

ナカメのジン

2023.01.08

1回目の訪問

2023年はここでサウナ初め。
自宅最寄り駅から2駅の最近足げく通っている「サウナ&カプセルミナミ学芸大学」。
いつもは午前中に利用してるけど今日は午後4時頃にIN。午前中と変わらず混雑感は無し。

最後のセットで顔見知りらしき常連さんがサウナ室で会話を始める…会話を控えるよう書いてあるじゃねーか!😡
常連こそマナー(というかルール)を守り、模範となって欲しいものです。

サウナ8〜10分+水風呂+外気浴を5セットこなして終了。

外はもう夜。今年も良いサ活が出来ますように…。

続きを読む
14

ナカメのジン

2022.12.31

1回目の訪問

今回初投稿、よろしくお願いします!

妻の実家に帰省がてら大晦日に初ゆっこ。午前10時過ぎにIN。
サウナ室には20人以上はいるが広くて混雑感無し。
遠赤外線の大型ストーブ2機。なぜかほど良く湿度を感じる。不思議…。なかなかグッドなコンディション。
露天風呂スペースの整い椅子に座り見上げれば、吹き抜けから見える真っ青な冬空が美しく、通り過ぎる雲を見ているだけで幸福感が満ちてくる。
(お勧めは2脚ある黄緑色の椅子。そこに座って空を見上げてください。)

途中、日本最多であろうサウナマットの交換に出くわす。1人のスタッフさんがお客さんを退出させることをせず、3段ある上の段から1ヶ所3枚を丁寧に重ねて敷いていく。その度にお客さんが別の段に移動。
1段約90枚×3段、プラスフロアに30〜40枚を敷いて完了。凄い数!ただただ感謝。

4セットをこなしてプレミアムラウンジへ。ガラガラ。
1時間ほど休んで再びサウナへ。段は満員、フロアにも人が溢れる大混雑。2セットだけこなして15時頃に退散しました。
また来年の帰省時にもお世話になります!

続きを読む
19