FOLKWOOD SAUNA
キャンプ場 - 山梨県 北杜市 事前予約制
キャンプ場 - 山梨県 北杜市 事前予約制
スパティオ小淵沢に宿泊し、簡素な夕ごはん、しっかり朝ごはん、朝湯「あかまつの湯」、二度寝をかます。この内湯は宿泊者限定とのことで、富士山龍脈と日本列島の断層の裂け目だそうで、伊勢神宮や長野県分杭峠など風水的ゼロ磁場地点と同じ性質の気だそう。違いのわからない私なぞに効果があるかは知らんけど、病気療養や霊能力効果、冷めかけた夫婦関係が改善するそう。余計なお世話と思いつつ、気をそっと持ち帰ろう。
葛西橋サウナクラブの7名は日帰りで現地に向かっているので、私はスパティオから徒歩でてくてく。道の駅も充実していて、3000円のクーポンの使い道を検討しながら。
ちんたら歩いて15分ほどで到着し、一行とも合流。こちらはキャンプサイトとサウナサイトに分かれており、後者は小径を降ったところに2棟サウナがあり、それぞれフリー利用、貸切利用なのだそう。今日は11:30から13:30の貸切。
サウナのフロントで借りるものを借り、サッと着替える。こういう時素人なので、何を着たらよいかわからなかったが、誰にも叱責されなかったところを見るとランニング用の短パンとスポーツブラでいいみたい。
薪を焚べるサウナは徐々に温度が上がり、汗もじんわり。ロウリュも慣れたメンバーがてきぱきしてくれて、気持ちいい。後半は松と白樺だったと思うが、厳密に松と白樺の匂いの記憶がないのだが、それはそれとしていい香りだった。おしゃべりしながらサウナってやっぱりいいね。普段の銭湯の女湯のおしゃべりとはまた違い、どっちも楽しい。
水風呂は樽が二つあり、これも湧水なのだろうか、めちゃくちゃ冷え冷えで、数秒でしっかり冷える。そして借りたポンチョで暖を取りながら休憩。普段はテレビありきなのでほぼ休憩無しでやらせてもらっているが、自然の中での深呼吸って体内も美味しいと感じていそう。
利用時間後は、メインの建物で遅めのランチを。ナチョスとスペアリブが鎮座するジャンバラヤ。ルイジアナ州の料理をあらわすケイジャン料理で、その起源はスペイン料理のパエリアなのだとか。御託はさておき、美味しいのでおすすめ。
食後は道の駅まで戻り、お土産を厳選。トマトソースと地産のむかご、桃シャーベット、それから駅の二階のうどん屋さんで売っている生信玄餅がどれも最高。特にお餅はマストバイ。
そして私はスキップしたがみんなは「延命の湯」を経て揃ってあずさ44号で帰京。新宿での反省会、カラオケでは驚愕の事実を二つ知ることになり、残酷な天使のテーゼだった。知らんけど。
歩いた距離 1km
共用
そんなことあります?!ムニさんがいい加減なこといってるよ!とたこすを見ると否定しているのでアルハラ、モラハラだったなと。記憶の帳消しって怖いですね。反省!
桃、あれのりんご版をマラソンのゴールでもらっていたく感動したので、味わってもらえてうれしい!え、お餅嫌いな人なんているの?今度餅つきしたいね!知らんけど!
でしょでしょー。本当は料理酒と何かを入れるといいんだろうけれど、あいにく梅干ししかなかったのでその味付けだけど、素朴で美味しいね。別のグレードも気にならないこともないけれど、気を遣わなくていいからね!!!
なおこさんが「あいついつも家でも踊ってるよ」と話していて、いつも汗だくの理由がわかったよ!踊りのセンスがないので動画見て学ばせてもらうね。道の駅でトマトみたいなの買わなかった大人気なさを悲しんでいますよ。
確認したら、村神様が大賞だったのね。それにしても単純に大阪人の口癖がなぜにいま選ばれたんだろうね。そのあたり、胡散臭い大阪人に解説してほしいね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら