2022.06.23 登録

  • サウナ歴 1年 10ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 瞑想できそうな静かなサウナ
  • プロフィール 「サ道」がきっかけでサウナにハマり勉強中。今治タオルが好きです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

もい

2023.07.23

3回目の訪問

サ室の板が綺麗になってました!
木のいい香り。
土日は混んでる日と空いてる日があって読めません…
気持ちのいい常連さんばかりですが、どの施設にもたまーにマナーの悪い人がいるので、そういう日も動揺せずにととのえるようになりたいです。
星を見ながら外気浴。
ここのぬるめの水風呂が最近クセになってきた。
今日もありがとうございました。

続きを読む
8

もい

2023.05.05

2回目の訪問

連休最終日はサウナ好きの父親とそらともりへ。
脱衣所は混んでましたがサ室は落ち着いてました。北欧のイメージ映像とメディテーションミュージック、個人的に最高のととのい環境です。焚き火だけの映像とか見てみたい。
ここの水風呂って温度計より冷たく感じるのは私だけか。1セット目でばちばちにととのってしまいました。
外気浴の後にねころび湯を追加するのがここでのお決まりです。
ここに来ると普段気にしないような雲の流れをぼんやり見て、綺麗な空気を吸うことができるので、その瞬間だけは仕事のストレスが頭から消えちゃいます。
初めて来た父親も絶賛してました。
クラフトビールのハーフを2杯飲んで帰宅。次はいつ行けるかな。

続きを読む
6

もい

2023.03.13

2回目の訪問

仕事でドス黒いものが溜まってしまったのでサウナへ😂
テレビないのが好みなので試しに耳栓持っていきましたが効果はいまいちでした。でもたまたまやってた番組が面白かったのでよし。
4セットでととのいました。上段であまみも出て程よい疲労感。露天スペースも一時静かだったので外気浴さいこーでした。これで寒い日のサウナはしばらくお預けかな。

続きを読む
23

もい

2023.02.01

5回目の訪問

水曜サ活

久しぶりの喜助の湯。銭湯中心にあちこち行ってはいましたが投稿するのが久しぶりになってしまいました。
静かな銭湯のサ室の良さを知ってしまったので足が遠のいていましたが、施設としてはここも好きなんですよね。客層が落ち着かないなーというのが本音ではありますが、ここのととのいイスがなんとなくしっくりくるので来てしまいます。
ソルティオロポを飲んで帰りました。思ったより塩が強くていつもと違う味。これもありかもー。

続きを読む
26

もい

2022.11.02

1回目の訪問

水晶湯

[ 愛媛県 ]

ストレスフルな一日をレトロ銭湯で締めるべく水晶湯さんへ。
銭湯ってローカルマナーがあるような気がしてドキドキしてしまいますが、自分が行く時は大抵お風呂だけ入りに来るおばあちゃんばかりで、サウナは一人だったりするのでちょっと気楽。
そしてサ室内は外から聴こえる水音だけってのが最高。
痛くない100度超え。心身は疲れてるのになんだか落ち着く。
とはいえ今回時間がなく2セットしかできなかったのが少し残念。次回は時間に余裕を持って来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
8

もい

2022.10.25

1回目の訪問

寿温泉

[ 愛媛県 ]

行こうとしていた銭湯が定休日だったので、新規開拓するべく寿温泉へ。
昔ながらの銭湯の雰囲気ですが道後温泉引いてるってすごい。広すぎず狭すぎず、お客さんも程よくいる。サ室が二つあるのもいいですね。
1セット目はスチームサウナへ。スチームサウナってなんとなく溺れそうな気持ちになって長くいられないのは私だけでしょうか。笑
水風呂はぬるめですがつるっとしたライオンが水吐き出してるのも昔ながらで好きです。
2、3セット目はドライサウナへ。ドアの内側の取手が触れないくらい熱い。
温度は100度ですが、同じ100度でもここは痛い方の100度で出る頃には見たことないようなあまみが。
音楽流してるタイプのサウナ行ってみたいと思ってましたが、昭和の歌謡曲が流れてていい感じです。
帰りは体が軽い。数週間ぶりのサウナでしたがやっぱりサウナがないと生きていけないなと思ったのでした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
16

もい

2022.09.20

1回目の訪問

清水湯

[ 愛媛県 ]

サウナ好きの父親にサウナマットを貰ってから銭湯巡りが捗る今日この頃。
今度は清水湯に行ってきました。
三名ほどが入れる柔らかめの遠赤外線サウナ室で、目の前の木目をぼーっと眺めながら4セット。
テレビがないので無音なのがひたすら心地いいです。
水風呂がもう少し冷たかったらと思いながら休憩していたら、ご婦人が氷を分けてくださいました。
常連さんだろうな。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
7

もい

2022.09.07

1回目の訪問

新開温泉

[ 愛媛県 ]

ずっと気になっていた新開温泉で水曜サ活してきました。
ノスタルジックな青いタイル、水シャワーに水風呂、二つのサ室、これで400円とは。入浴だけで楽しくなってしまいました。
脱衣所から入るドライサウナ室は2人くらい入れるかな。NHKのラジオが淡々と流れているのが個人的に刺さりまくり。
入った時は100度だったのでちょっと痛くなってくる熱さでした。窓がついてるので脱衣所の時計を見ながら4セット。
浴室側の蒸気サウナ室は体感温度高すぎてすぐ出てしまいました。笑
水風呂気持ちよかったです。大好きな銭湯になってしまいました😂

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
28

もい

2022.08.17

1回目の訪問

水曜サ活

レディースデーで350円でした。
体力と相談しつつ7分3セット。
前来た時はなかったととのいイスが増えてました!
外気浴できるのありがたい。
サウナ横のウォーターサーバーもよく冷えてて嬉しい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
34

もい

2022.08.15

1回目の訪問

スパゾーンがあり遠い日の夏休みを思い出すようなノスタルジックな「ら・ら・ら」
今回は大浴場のみの利用。やっぱり鹿児島は安い。
入替制で女性は和風風呂の日でした。高校野球を見ながらロッキーサウナで3セット。
3セット目でオートロウリュに遭遇でき、上段であちあちに。これがあまみか!じっくり蒸されて水風呂、外気浴へ。風が気持ちいい!
寝湯でとろけました。締めはデーリィ牛乳。
連れと共に大満足でお気に入りの施設になりました☺️

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
25

もい

2022.08.13

1回目の訪問

個性的な外観に「ゆ」のネオン。大浴場は二階建てで薬湯や寝そべるドリーム湯?などバリエーション豊か。
遠赤外線サウナで3セット。サ室がこじんまりとしてるからかすぐに滝汗。
温度はわからないけど真夏にいい汗かいて水風呂が気持ちいい!一階に飲用泉があるのもいいですね。
もう一つの蒸気サウナは蒸気不具合の貼り紙が。
二階はサウナ二部屋と水風呂のみのスペースなので、休憩は一階のベンチへ。
初めての利用で慣れないこともあったけど、安くて開放感があって、鹿児島の文化に触れたひとときでした。

続きを読む
10

もい

2022.07.28

4回目の訪問

コロナに神経質になってたので久しぶりなサウナです。
1セット目でどっと疲れてととのいイスでぐんにゃり。欲張らず3セット。
やっぱりサウナがないと生きていけない…けど感染拡大が気になるこの頃。
平日なら空いてるかなと思いましたが、あちこちで花咲くガールズ?トーク。サ室は静かなんですが、大浴場や水風呂、外気浴スペースが賑やかなので少し不安に。
コロナ禍のサ活、悩ましいです。

続きを読む
30

もい

2022.07.17

1回目の訪問

サバス

[ 兵庫県 ]

まさかあのサバスに蒸車できるとは。利楽さんありがとうございます。
兵庫でお馴染みの路線バスが四国の地に停まっているのも不思議な感じですが「ドライブレコーダー搭載車」の文字の下に「薪サウナ搭載車」さらに「ロウリュできます」の文字。ナンバーも「さ 11 37」でサウナ好き元兵庫県民としてはテンション上がります。
サウナはしっかり熱くて時間をかけて蒸されてきました。薪ストーブの熱がいい感じです。何より路線バスの車内という非日常感がたまりません。
薪ストーブの火をゆったり眺められる一列目の席がお気に入りですが、二列目の席はロウリュした時の熱が凄い!どの座席でも楽しめる仕様になってます。もちろんロウリュボタンも押してきました。
こんなに面白くて楽しいことを思いついた方はすごい!!
これからもいろんな地を巡るんでしょうね。また機会がありますように。

続きを読む
35

もい

2022.07.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

SAUNA グリンピア

[ 高知県 ]

念願のSAUNAグリンピアへ。
レンタサイクルで市内を回る予定でしたが雨予報のため断念。バスの本数はあまりありませんがバス停「北御座」から徒歩5分ほどで到着。

まずはCHATへ。お喋りできるサ室ですが一人だったので贅沢にアロマとオーロラの明かりを楽しみました。
セルフロウリュは6分に一杯。狭いのであっという間に熱くなりどっと汗が。良い汗かきました。
シャワーを浴びて水風呂へ。初心者なので今までで一番冷たい12〜13度でしたが意外といけました。時計があるのも目安になって嬉しい。
何より休憩スペースも魅力的。横になれるのがとても良くてすぐにぐるぐるととのっちゃいました。

今度はHUSHへ。二段目より上は人が座っているのがわからないほど暗い、そして広いです。一段目に座って焚き火のゆらぎを眺めていたら頭の中がまっさらに。これ以上ないほど瞑想に最適の空間でした。個人的に今までで一番のサ室!
ただとにかく水着が暑い。水着着用というのが初めてだったので8分で退室。
そんな感じでオロックスや気持ちいい4度の美顔水を挟みつつ6セット堪能しました。平日で時間帯も良かったのか人が少なく、女一人でもものすごく集中できていいサウナでした!
オーナーさまに感謝です。

帰りは近くの蔦屋書店の薬膳カレーを食べてさらにととのいました。バスを逃したので帰りは徒歩でした。

歩いた距離 2km

続きを読む
23

もい

2022.07.03

3回目の訪問

いつもは平日狙いですが、今日は日中頑張ったのでいいサウナ日和と思い行ってきました。
人は多かったですがととのい椅子に座れないほどではなく、ミストサウナも時折一人の時間があり、意外とゆっくりできました。
疲れていたので様子を見つつ、ミストとドライの4セット。
ミストサウナ小屋大好きなんですがドライサウナに比べると外気浴中に体が冷えてしまうので、今日はドライサウナでも上段でじっくり汗をかきました。
どの工程も時間をかけて行ってみると、外気浴中ぽかぽかしてきて心地よく、今日はとてもととのいました。日中頑張った甲斐あった!
脱衣所の上の休憩所のハンモックで休憩。
サウナくじは残念ながら参加賞でしたが、オロポがお得に飲めてステッカーももらえたので結果オーライです◎

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
36

もい

2022.06.27

2回目の訪問

サウナ勉強中の今日この頃。検証したくてつい来てしまいました。
16度の水風呂にも慣れてきてミスト小屋メインにドライも挟みつつ6セット。
ミストサウナは背中のタイルもそんなに熱くならないのでもたれかかってゆっくりできます。時々一人の時間もあり、ととのいました。
全体として賑やかなお嬢さん方もいらっしゃいますが、温泉やサウナを趣味にするにはこちらが慣れるしかないのかな、、
そして初オロポ。明日も頑張ります。

続きを読む
39

もい

2022.06.24

1回目の訪問

初そらともり。そしてサウナハットデビュー。こんなにセンスのいい施設が愛媛にあったなんて。
女性サウナ室「シロノサウナ」とても気持ちよかったです。
窓があるので自然光が入る明るいサウナが新鮮でした。白も開放感があって良し。セルフロウリュができて、音もなく静かで、最高の環境でした。
強いて言うなら自分が行った時はアロマ水が2セット目以降空だったので、補充があればなお嬉しい。
そして外気浴も風が気持ちよくて最高でした。その後露天のねそべり湯で風を感じながらぼーっと過ごす時間もマインドフルネス。
サウナのことだけ考えてサウナだけ楽しんでしまったので、館内着をすぐ返却してしまって後悔。みなさん館内着を着てゆるゆると過ごされているので、今度はもっとゆっくり、そして岩盤浴も行ってみようと思いました。
レストランにて、四国のクラフトビール飲み比べも贅沢な時間でした。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
36

もい

2022.06.23

1回目の訪問

新しくできたミストサウナ小屋「霞」に行ってきました。
フィンランドを彷彿とさせる外観で、小さな扉から中に入るとミストに包まれます。
いい香りがして幻想的な空間で、室温は低めですがミストの効果で熱く感じます。
落ち着く狭さでとても癒されました。平日狙いがいいかも。

続きを読む
24