サウナ情報がまだないよ...
情報募集中サウナ室
温度?度
水風呂
温度?度
|
ロウリュ(アウフグース)
|
||
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
||
|
セルフロウリュ
|
||
|
外気浴
|
||
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
サウナ情報がまだないよ...
情報募集中サウナ室
温度?度
水風呂
温度?度
|
ロウリュ(アウフグース)
|
||
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
||
|
セルフロウリュ
|
||
|
外気浴
|
||
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
温度 90 度
収容人数: 10 人
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
蒸気降りますボタン(ボタンが熱いので注意) |
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
●外気浴 イス: 5席 |
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
アウトドアサウナ
- テントサウナ(常設・定期設置) -
- テントサウナ(レンタル) -
- テントサウナ(持込OK) -
- サウナ小屋(屋外・水着着用) -
- サウナカー ○
- 川が水風呂 -
- 滝が水風呂 -
- 湖が水風呂 -
- 海が水風呂 -
設備・ルール
- 24時間営業 -
- 館内休憩スペース -
- 食事処 -
- 漫画 -
- Wi-Fi -
- 電源 -
- 作業スペース -
- 給水器 -
- 駐車場 -
- ウォシュレット -
- 岩盤浴 -
- タトゥー -
支払い方法
- 現金 ○
- クレジットカード -
- 電子マネー -
タオル・館内着・サウナマット
- レンタルフェイスタオル -
- レンタルバスタオル -
- 館内着 -
- サウナマット -
アメニティ
- シャンプー -
- コンディショナー -
- ボディーソープ -
- フェイスソープ -
- カミソリ -
- 歯ブラシ -
- ナイロンタオル -
- ドライヤー -
- サウナパンツ使い放題 -
- 化粧水 -
- 乳液 -
- メイク落とし -
- 綿棒 -
リラクゼーション
- ボディケア -
- アカスリ -
- タイ古式 -
- ヘッドスパ -
施設補足情報
全国各地にサウナをお届けする移動型サウナバス。イベント時のみ入ることができます。蒸車予定はサバスXで確認をお願いします。
金曜日の混雑傾向
混雑度の投稿が少ない施設です
混雑度傾向はユーザーさんの投稿を基にしたデータを表示しています。
実際の混雑状況と違う可能性もございますので、あくまで参考まで程度にご覧ください。
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
サ活
「久々の九州蒸陸」
湯らっくすを後にし、今日のサ巡りは一路東へ🚗
熊本市主催の「水の国くまもとサ旅」においてサバス1号車が一昨年1月の佐賀市でのフィンランドフェアイベント以来2年10ヶ月振りと久々の九州蒸陸に🚌
サバスが2号車、3号車と台数を増やしていきながらもなかなか九州蒸陸の機会が訪れず、首を長くして待っていたので迷わず久々の蒸車を決意🤗💪
ワクワクしながら会場の熊本市動植物園にライドオン😄
受付開始を待っているとお馴染みの九州サウ仲間の皆様🤣
他の参加者については全く情報がなく、まさに偶然‼️偶然‼️
ご挨拶しサウナ談義に花を咲かせながら受付開始を待つことに😄
受付にてご挨拶し、かなり久々の九州蒸陸の熱い温冷を申し上げて、急いで蒸車準備に😄
そこでふと遠い記憶が蘇ることに🤔
我らが点とサウナを運営され、共に汗を流している我が地元田川のナミ先輩、キートン先輩とは前回のサバス九州蒸陸、佐賀で初めましての偶然‼️偶然‼️だったこと🤣
お会い出来るなら地元田川でと思っていたところでなぜか佐賀での初めましてに驚きながら、ご一緒に蒸車して佐賀の地で、サバス内で他のお客さんも蒸される中、地元田川トークで盛り上がるという今となっては信じられない出来事😂
それからサバス九州蒸陸まで本当に長かったし、先輩方とも我が故郷田川をサウナで盛り上げるために長く続けているなと、月日の経過をしみじみと感じました🥹
程なく受付が始まり蒸車🚌
すると前回はご出産のためいらっしゃらなかった松原社長様のお姿が❤️🔥
第1回の九州サウナオールスター感謝祭以来3年振りの再会に🤩
ご挨拶を申し上げて再会を喜び、いざ久々の蒸車へ🚌
今回はスタートは高温セッティングで、座ると何とケツがアツアツに🤯
前回から2年10ヶ月、 経験値を積まれてオペレーションに慣れた結果かと思われました👏
1セット目、一番天井に近い真ん中の座席に着座し、清水みさとさんの車内アナウンスが流れ、アナウンスが終わったところで退散💨
激熱になりサバスから降りて、ビニールプールに溜められた熊本のミネラル水道水で21℃の水風呂でクールダウンしてととのい椅子に着座💺
2年10ヶ月、首を長くして待ち続けていた久々のサバス蒸車が叶った喜びで胸が一杯になってバチバチに💥
あ〜❗たまらん‼️
2セット目は少し離れた場所に設置されたシークサウナさんのテントサウナへ🏕️
ここでは限界近くに熱くなったら冷水クナイプを頭にぶっかけ😆
一番熱い頭がキンキンに冷やされセンサーがバグり限界以上の熱さに🔥
こちらの脇にも小さなビニールプールがあり、クールダウンして休憩は江津湖を眺めながら偶然さんチェアーにゴロン🛌
熊本の水の豊かさを感じてバチバチ
修学旅行を思い出しながら京都観光をした👘
当時よりも外国人が遥かに多い😧
楽しい修学旅行で唯一与えられた課題を思い出す。
外国人旅行者へインタビューをしなければいけなかったのだ
当時から英語の授業はサボってばかりで全く読み書きできない少年だった僕は1番最後まで話しかけられず、
みんなを待たした苦い思い出があったな😅
相変わらず今でも英語は苦手で、今日も外国人にバス停を聞かれただけで、ジェスチャーゲームと化したのだ😵💫
それでも何とか伝わるから、今でも英語は勉強しようと思わない🫣
祇園の街中を練り歩く
どこも敷居が高く、田舎モンの僕が入れそうなお店は見当たらない…と思った瞬間
ルーマプラザ発見💡
祇園の中心地にサウナ施設がありなんだか誇らしい🤭
本日の宿なのでチェックインだけ済まし、その後Jリーグ京都サンガとガンバ大阪の試合を観に亀岡までやってきた
っが関西ダービーだった事もあり今季最多動員数を記録し、当日券売り切れ😵
会場の前でショックを味わい座り込んだが、これも何かの導きに違いない
サッカーも攻守の切り替えが必要の様にすぐに立ち上がり、屋台でコロッケ1つを手に入れて前向きに考えた
ふと電車で浴衣をきている人たちを思い出した。
なんとここから3駅進んだ八木駅で花火大会があるとの情報が舞い込んできたのだ
南丹市花火大会がちょうど開催される
サッカーを観に京都市内を出ていなければ絶対に知らなかったであろう夏の風物詩を偶然味わう事に!
ドローン花火で開幕の狼煙を上げた
初めてお目にしたがとても神秘的であり、人の技術の結晶に驚いた
今夜は20:30〜22:30にサバスの貸し切り予約をしていた為足早に京都市内へ戻ってきた
30分遅れだったが無事サバスに蒸車♨️
このバスは神姫バス(株)とサウナイキタイの共同開発のバス🚌
サウナイキタイ開発メンバーと親交の深い清水みさとさんがバスガイドさんになっており嬉しい🤭(録音だが)
サバスの中には大きなハルビア製の薪ストーブが鎮座🔥
その前の特等席にどうぞお座り下さい♪
っと遅れて蒸車した僕を見て、優しいサウナーの方が席を譲って下さった🥰
この席に座りみさとさんのアナウンスを聞いた。すると「その座ってる君、降車ボタン押してみて」っとアナウンスされたのでポチッとな。
何と降車ボタンを押したら薪ストーブの頭上から水が流れ落ちてきていい音がこだまする😌
こんなユーモア溢れる仕掛けを考えられるのは、日々ととのっているから構想が思い浮かぶのだろう🤔
サウナ愛の全てをコンパクトに詰め込んだまさにサウナ室の傑作品🚌
僕もこの様なととのった構想を受けられるよう
日々サウナと向き合ってイキタイ
念願のサバス。
自分の中に、また一つ忘れられないサウナ体験が加わりました。
ベージュとオレンジの大きな車体。
子どもの時から何十年も変わらない。
姫路市に本社を置く神姫バスは、兵庫西エリアを中心に、長年にわたって地域の人たちの足を支え、日常生活に溶け込んできました。
「サバス×サウナイキタイ」のプロジェクトが発表されたのが昨年の7月でした。
「バスでサウナ」の衝撃以上に、驚き、感動したことが、そのバスが地元播州の「神姫バス」だったことです。
ここ最近のサウナブームの中、播州エリアでは新規施設のオープンや既存施設のリニューアル、熱波イベントの開催といったサウナ関連の動きがほとんどなく、どこか寂しい思いがありました。
そんな中、まさかのサウナイキタイとのコラボです。
プロジェクトが発表されたその日のサ活に、嬉しさと興奮のあまり、こんな仕様にしてほしい、あんな機能をつけてほしいという妄想を書きなぐったことを覚えています。
姫路の「グリーンエコー笠形」での試蒸会の抽選は、残念ながら外れてしまいましたが、「奈良健康ランド」が体験イベントを実施されるとのことで、遠方ですが思い切って汁氏と行ってきました。
◾️外観
あの神姫バスの形とデザインが、ほぼ残っていることが本当に嬉しいです。
正面の行き先表示は「サウナ」。
ナンバープレートは「さ 11-37」。
車体横の電飾掲示には「サウナ→水風呂→外気浴→ととのう」。
「薪サウナ搭載車」のステッカー。
サウナをイメージさせるワクワク要素が至る所に盛り込まれており、開発・デザインに全面的に参加されたサウナイキタイのかぼちゃさんのセンスを感じます。
薪サウナの煙突が、屋根からピョコンと出ているのが尊い。
◾️車内(前半分)
車内は前半分が荷物を置く前室で、後ろ半分がサウナ室になっています。
前室にはグッズ売場があり、ハンカチ(1000円)、キーホルダー(700円)を無人販売。
サウナーは良い人ばかりだから可能なこと。
ハンカチは、神姫バスの座席シートと同じデザインで、もうそれだけで購入決定です。
バスの吊り革がそのまま残っていたり、発券機がロウリュ用のウォータータンクとして使われている遊び心もナイス!
◾️車内(後ろ半分)
扉を開けてサ室へ。
一番前には、HARVIAの大きな薪ストーブがドンと置かれています。
体験スタートの最初に、清水みさとさんのバスガイド風のアナウンスが流れます(必聴!)。
座席は、左右3列ずつと、一番後ろに横長のベンチ席がありMAX8人。
すみません!画像に続きます。
基本情報
| 施設名 | サバス |
|---|---|
| 施設タイプ | その他 |
| 住所 | 兵庫県 姫路市 御国野町字牛塚53番地 |
| アクセス | - |
| 駐車場 | - |
| TEL | なし |
| HP | https://sabus.jp/ |
| 定休日 | - |
| 営業時間 | イベントに準ずる |
| 料金 | イベントによる |
写真ギャラリー
ユーザ投稿画像