アヒリュ隊長

2022.09.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

すっかり頭から抜けていたのですが…
銭湯の地サイダー&ラムネイベントが9/4までということで、急遽参加している銭湯を巡ることにしました。

地サイダー、地ラムネを1本購入することで、スタンプ1個付けてもらえ、合計3個集めるとオリジナルの王冠と交換できます。1施設で3本購入しても良いですが、折角なので銭湯巡りで集めることにしました。

まずは八千代湯から。コメダ珈琲が上の階にある何とも不思議な建物です。券売機でサウナ付きの券を購入して、受付に提示するとピンク色の八千代湯の名前入りサウナタオルを貸してくれます。返却は脱衣所か、浴場2Fのかごへ。

浴場は1Fにいろいろな種類のお風呂、2Fにサウナ、水風呂、露天風呂があります。スーパー銭湯並みのバラエティの豊富さに驚きました。

■サウナ
中規模の広さの昭和ストロングサウナです。窓から露天風呂と水風呂が見れるので、空いているタイミングを見計らうことができます。

サウナ室前にビート板がありますが、これも種類がいくつもあったのには目を見張りました。使用後は洗って返却します。

■水風呂
サウナを出て右にある円形の冷たい水風呂です。常に冷たい水が注水されているため、何人入っても温くなることはありませんでした。長く入っていたくなる丁度良い温度です。

■休憩スペース
今回一番驚いたのは露天風呂の椅子が置いてあるスペースです。
喫煙が出来ます。さらに灰皿とタバコを置く棚が用意されています。禁煙化が進むこのご時世、ととのった後に直ぐ一服できるのは、喫煙者の方にとってはかなり嬉しいと思います。

逆にタバコの煙が気になる方は注意が必要です。サウナ室前のカランで休憩するのも手ですが、露天風呂への扉は開けっ放しにしているので匂ってきます。そうなると、1Fのカランや休憩室が候補になります。導線がやや悪くはなりますが…。

あと、露天風呂にはテレビがついています。音量が少し大きいため、静かにととのいたい方には向かないかもしれません。

■感想
設備は非常に良かったです。露天風呂の休憩スペースで喫煙出来るのは賛否両論あると思います。それを抜きに見れば、程よく入ってくる風に当たりながらととのうことの出来る、素晴らしい施設だと思います。

■新宿コーラ
コ○・コーラやペ○シよりもコクがあります。何と味噌が入っているみたいです。納得。

歩いた距離 4km

アヒリュ隊長さんの八千代湯のサ活写真
アヒリュ隊長さんの八千代湯のサ活写真
アヒリュ隊長さんの八千代湯のサ活写真
アヒリュ隊長さんの八千代湯のサ活写真
アヒリュ隊長さんの八千代湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
14
224

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.09.04 05:11
5
隊長に質問 これだけの情報をどうやって記憶されているのですか?? 自分なんてサ室で あれっ入ったの長針4だったっけ? ですよ😅 感心してます😮
2022.09.04 15:43
2
aavenueさんのコメントに返信

確かに驚愕の記憶力ですね。気になります!🧐
2022.09.06 22:18
2
aavenueさんのコメントに返信

aavenueさん、すみません💦遅くなりました🙏コメントありがとうございます!上手く言えませんが、頭の中に映像として記憶している感じですかね🤔あとは頭の中でつぶやいています。サウナは100℃で2段○人くらい座れそうだな~みたいな感じです😅
2022.09.06 22:23
1
akiさんのコメントに返信

akiさん、すみません💦遅くなりました🙏コメントありがとうございます!aavenueさんのコメントで記載した通りですが、勘違いとか間違っていることもあると思いますので、大目に見ていただけると嬉しいです🤣🙏
返信2件をすべて見る
2022.09.04 15:34
3
新宿コーラー🥤...気になります👀(笑)
2022.09.06 22:20
2
どらさんのコメントに返信

どらさん、すみません💦遅くなりました🙏コメントありがとうございます!新宿コーラは市販のコーラと比較して、かなりコクがありました😋どうも味噌が入っているみたいですね🥰美味しかったですよ~😍
2022.09.04 19:36
2
サウナレビューフォーマットがスゴイ。
2022.09.06 22:27
1

鬼舞辻さん、すみません💦遅くなりました🙏コメントありがとうございます!フォーマットはかなり悩んで作りました😅見にくいところもあるので、少しずつ改善していこうと思います😊
2022.09.07 14:17
3
ご当地サイダーって、最近よく聞きますね〜私で合った事ないんですが、見たら買おうと、いつも思っています🥰外気浴で喫煙が出来る🚬は凄いですね😮💦喫煙者さんには最高のシチュエーションですね❣️
2022.09.08 22:02
2
ワニ子さんのコメントに返信

ワニ子さん、コメントありがとうございます!私はサ活を読んでいて存在を知りました🤔珍しい上に、どれも美味しい(独特の味もあります🤣)ので、見かけたら購入しています😋サ活後に一服はかなりキマると思います😇タバコ吸わないので想像で言ってますが😅
2022.09.10 17:01
2
外気浴で喫煙🚬笑。時代を真っ正面から逆行している感じ嫌いじゃないです😂
2022.09.13 00:06
2
jackさんのコメントに返信

貴重ですよねー!今どき外気浴スペースで喫煙とは🤣私が滞在しているときも何人か喫煙している人はいました😅タバコ吸わないから分かりませんが、サウナ後の一服は美味しいのかなー🤔って感じですね😂
スペック表と図面……/(゚○゚)\ギャァァ (ムンクの叫び)。
2022.09.13 00:08
1

あら、何かトラウマでも呼び覚ましてしまったかしら…😱
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!