2020.04.18 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム 天然温泉ゆの郷 SpaNusaDua
  • 好きなサウナ #サウナ 胡坐がかいても、迷惑がかからいような広さが確保されていること。 12分間入っていらてない程度の熱さが確保されていること。 入退出が気にならないよう環境が確保されていること。 #水風呂 水の鮮度が確保されていること。 十分なかけ流し量がが確保されていること。 #休憩スペース 横になれるスペースが確保されていること。 他人が気にならないような環境が確保されていること。
  • プロフィール 温泉歴は20年くらいからあるけど、サウナ歴はドラマ「サ道」の影響なので、新米ですがよろしくです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

yyokoo3

2021.05.08

8回目の訪問

根岸浴泉

[ 埼玉県 ]

サウナイキタイ!ってことで、自転車にのって出かけた。
候補は、
1.健晃湯
2.サン光湯
3.元郷湯
の3施設。
自転車なので、走りながら決めればよいでことでペダルをこぎながら考える。
3.元郷湯は、サウナイキタイサイトで、21時でサウナ終了って記載がある。
ってことで落選。
1.健晃湯と、2.サン光湯は同じ方角なので、ペダルをこぎながら考える。
このところ、調子悪くゆっくりサ室に入っていられない気がしてきた。
で、気が付くと、4.根岸浴泉に向かっている。
短時間で整うことができるからだ。

#サ室+浴槽
いつもなら、サ室は無い!って記載することだが、マイルドサウナあり!
あれれ、熱さに敏感になったのか?感覚45~50℃くらいか?!
浴槽は、45~46度で湯から出ている首より上は、45~50℃くらいってなかなか狂暴。
※サ室の中に浴槽があるから、こういう表現になる。知らないと何言ってんの?って思うだろうから補足する。

健晃湯≒根岸浴泉>サン光湯>元郷湯
大きいほうが、狂暴


#水風呂
根岸浴泉>サン光湯≒健晃湯>元郷湯
大きいほうが、好み。
すべて井水かけ流しなので、広くて深い&バイブラがあるのうが良い。
天然井水の場合、水温はあまり問わないこととしている。

#休憩
元郷湯>サン光湯>根岸欲泉≒健晃湯
大きいほうが、好み。
好みは、外気浴スペースがあったほうが良い。風が感じれるほうが良い。椅子があったほうが良い。

以上、マニアック銭湯の好み整理でした~♪

  • 46℃
    25℃
続きを読む
46

yyokoo3

2021.05.08

16回目の訪問

越谷天然温泉美人の湯 ゆの華

[ 埼玉県 ]

サウナイキタイ!その時、時計は23時を指していた。
候補は
・草加健康センター
・ゆの華
の2択。ともに深夜営業をしている。

で、”ゆの華”を選択。

理由:”ゆの華”は、空いているって思ったから。一方で、”草加健康センター”は混んでいると思ったから。


結果:”1階@ゆの華”は混んでいた。予想が外れたのは残念だが、この施設を応援している私としては嬉しい。
設備の改修に充てるお金が必要だと思っているから(笑)

#サ室
床面の気を張り替えたのかな?
マイルドサウナ。今日の体調的に丁度良い。

#水風呂
水温計が19度を指しているけど、この施設の水温計なんぞあてにならない。20度以上あるのでは?
考えてみると、私がサウナ好きになるきっかけを与えてくれたのは、ここの水風呂ってことを思い出した。
水風呂が苦手だった私が、ここの水風呂は入りやすかったから。

#外気浴
混んでた。でも、なんとか座れる場所は確保できた。
マイルドサウナ&マイルド水風呂ってことで、ととのうにはいたらなったが、
この昭和風味の施設&雰囲気で癒された。

#その他
浴室入り口付近にシャワーが2機あるけど、うち1機が故障していた。
前回訪問時は壊れていなかった記憶・・・。
次回訪問時に修理されているかなぁ?。。。。たぶん修理せず放置かな。


◆スチームサウナ◆

2階スチームサウナ、内装の不具合が生じたため、ご利用を停止させて頂いております。

現在、工事中のため、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。


■軽食コーナー営業時間について■

埼玉県からの要請を受け、軽食コーナーの営業時間を変更させて頂きます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

4月28日(水)~要請解除されるまで。

【昼の部】
11時~15時まで
(日曜・祝祭日以外)

【夜の部】
17時~20時まで

日曜・祝祭日
11時~20時まで

(※ラストオーダーが20時)

※酒類の販売は終日自粛させて頂いております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今後の状況次第では再度、変更する場合もございます。その際は、ご理解頂きますよう宜しくお願い申し上げます。


越谷天然温泉ゆの華
住所⇒埼玉県越谷市大間野町3-61-1
TEL⇒048-985-4126
営業時間⇒午前10時~深夜2時まで 土曜に限り深夜4時まで
(最終入館は閉店30分前)

5月の1階のお風呂⇒男性「奇数日」女性「偶数日」

  • 80℃
    19℃
続きを読む
58

yyokoo3

2021.05.04

5回目の訪問

ルートイングランティア羽生SPA RESORT

[ 埼玉県 ]

こちらの施設は、気に入りすぎてなんと、リピート宿泊3回目である。
サウナ施設付きの健康センターあるいは、カプセル施設の宿泊とほぼ同じノリ。
しっかりした施設なので費用は高くつくが個室で休めるので、ゆっくりできるのが良い。

今回は施設を改修したとこちらの施設で伺ったので楽しみの訪問でした。

#高温サ室
ここは以前と変わった様子はなし、温度計は100℃をさしている。
最上段は、マジで熱い。ケツも熱い。退出時は、足の裏も熱い。
本当にあっちっちなサウナ。

#中温サ室
ここは、木を張り替えた模様。張り替えたところとそうでないところがツートンカラーになっている。なんで、こちらだけ張り替えたのかな?
このサ室は中温とはいえ、温度計は90℃を指しており、これが普通のサ室と思ったほうが良い。これで十分に熱い。ちょうど良い。
また、座面が凄く広くとられていて、リラックスして座れる。
大好きなサ室

#スチームサウナ
今回の目玉!リニューアルされて熱くなったってレビューをこちらのサイトで見かけていたからだ。結果、前より熱いが、マイルドな熱さ。
おそらくこの施設にこのサ室のみであったら物足りない。
しかーし、高温、中温のサ室があるので、結果的にすごくバランスよい。
結果的には、このサ室に一番時間的には長く入った。

#水風呂
チラー循環なんだと思うが、かけ流し量も多量だと思う。
水温はおそらく体感16℃前後。(水温計は壊れていてよく読み取れない)
浅いことを除き、ほぼベストな水風呂。

23時頃は、わりと若いお客様が結構いた。
これは、基本この施設は閑散としているのでそんな言い方になっている。

  • 100℃
続きを読む
21

yyokoo3

2021.05.03

2回目の訪問

元郷湯

[ 埼玉県 ]

スチームサウナお遍路。
“健晃湯”からの“元郷湯”

“元郷湯”には、何度もあしを運んできたがサウナには、ほぼほぼ入ったことがなかった。
すごい轟音で驚いた記憶があるが、その音を聞いただけであまり蒸されることなく退出してしまったからだ。
その記憶は残っていたから、そうだスチームサウナあるじゃんってことで訪問に至った。

いつも閑散としていたし、サウナに入っている人見たことなかったからまるで期待していなかったが、。。。

#サ室
ナナナ。。なんと満室御礼!えーっ!
スチームのモクモクで視界0に近いから、もしかしたら一人くらい入れる余裕あったのかもしれないが、サ室の内部がどうなっているかわからないというのもあり、湯船に浸かって待機。
若いドラクエ(6名)?!がサ室から出てきたので、そそくさとサ室に入ると、やっぱぬるい。
モノタリーんっと思っていると、轟音とともにスチームが発射される。まぁ、“健晃湯”のそれと較べれば全然まろやかであるが、“サン光湯”程度には熱くなる!
ん?!悪くないじゃん。轟音とともにスチームが発射されてからの1分程度は満足できるレベル!
その後、ぬるくて物足りんって感じで、轟音を待つ!轟音とともにスチームが発射される。気持ちいいです。

#水風呂
マイブラなしの井水掛け流し。まろやか。

#外気浴
体を洗うときの椅子を持ち出して外気浴。ん!?“健晃湯”じゃ外気浴できないし、“サン光湯”よりスペース的に広いし、空が綺麗に見える。いいじゃん。

ってことで、全く期待せずの訪問であったが、リピート確定!

  • 44℃
    20℃
続きを読む
42

yyokoo3

2021.05.02

5回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

伊豆からの帰り道の寄り道の定番“湯の泉 東名厚木健康センター”に行ってまいりました。元々、道が混んで休憩がてら寄り道していたんだが、もはや、どの道寄り道しないではいられない。

#サ室
ザ!タワーサウナ。温度差を楽しめる。
草加健康センター(SKC)同様、下段でも十分熱い!最上段はめっちゃ熱い。
そこらへんのタワーサウナと違うのは、それぞれの段の幅が広く悠々とあぐらがかける!これ大事。
サウナストーブは、SKCの奥の方についているものと同じか、こちらの方がやや大きいか。こちら一機でこれだけ大きなサ室を熱々にするのだから出力は大したもの。

#水風呂
SKC同様にキンキン。こちらはバイブラがない分、まろやか。

#外気浴
ここの外気浴は、私の知る限りベスト!
っていうのは、風がいい感じに吹くのだ。いつも、風が吹いている何故だろう?
この風がトトノイを誘う。
私の駄文じゃうまく表現できながいが、椅子が、頭をかけれるように改造されていた。すげ〜。

#浴槽
SKCと違うのは、こちらには、スーパージェットバスがないこと。
湯温は3度くらい熱めなこと。草加温泉を名乗るなら44度以上欲しいからSKCはヌルくこちらの方が草加温泉っぽい。いいね。っていうことでトントンか、ややこちらに軍配が上がる。熱いは正義!

#おっぱいアイス
昔からあるやつだと思うが、こんなそそられる名前だったか?

  • 98℃
    15.6℃
続きを読む
54

yyokoo3

2021.04.29

1回目の訪問

早稲田天然温泉 めぐみの湯

[ 埼玉県 ]

サ道の影響でサウナにハマる前は、この施設に頻繁に訪問していた。
生源泉掛け流しで温泉がいいのだ。
ところが、この施設のサウナには一度も入ったことがなかった。
どんなサ室があるのだと、ワクワクしながらの訪問。
久しぶりの訪問であるが、設備的には特段進化したところは感じられなかった。

祝日にもかかわらず、閑散としている。最高。
施設内にいると、温泉旅館にいる気分。

#サ室
年季が入っている雰囲気で落ち着く。
コロナ休業中にリフォームして木がツートンカラーの施設が多いがここはリフォームをしていないのだろう。
熱さ、湿度的にちょうど良い感じ。

#水風呂
チラーなしの井水掛け流しかな?温泉を掛け流し自慢しているくらいだから循環していないよね。。。きっと。

#外気浴
閑散としているから、いいよいいよ。椅子に座れないなんてこともない。

#温泉浴槽
掛け流し量と浴槽の大きさが異なっていることで、湯温差を楽しめる。私は、熱湯専門。

この施設は、完璧に温泉自慢の設備だと思うけど、温泉浴槽よりサ室の方が混んでいた。
サウナブームを感じる。
サウナ目当てでこの施設はないと思うけど空いているから、その辺を好んで訪問しているのだろう。皆様“黙浴”されていた。

スッキリした!ありがとう、めぐみの湯!

  • 88℃
    20℃
続きを読む
46

yyokoo3

2021.04.26

2回目の訪問

健晃湯

[ 埼玉県 ]

昨晩に引き続き連荘で来ちゃった。

#サ室

SKCのバケツロウリュ並みって書いたけど、改めて検証。
おそらく、温度はSKCのほうが温度自体高いが、湿度はこちらのほうが高く、
結果、体感、SKCのバケツロウリュ並みって言っても決して盛っていないと言ってよいレベル。
入口より奥のほうが熱い。さらに、座面で立ちあがってみると激熱!
ほぼほぼ、一人で独占。

#水風呂

チラーなしの天然水なので、水風呂は17度以下じゃないとダメっていう人には向かない。
私は、天然水かけ流しは大好物なので、大好きなタイプです。バイブラ付きです。

#浴槽

温度計は43℃を指していた。体感も42~43℃くらいだから、水温計はあっているかな。薪をつかって沸かしているようだ。

#駐車場

駐車場を改めて確認した。
施設の裏側に2台程度停めれて、私の訪問時は空いていた。
しかし、見つけにくいし、停めにくそう。
やはり、常連は施設の正面で路駐しているようです。

#駐輪場

3台くらい停めれるスペースがある。
私は、たまたま、昨日に引き続きちょうど3台目って感じで停めることができた。
まぁ、自転車ならこの専用駐車場でなくても、そこらへんに停めれるから気にしなくてよいと思う。


お客様はご近所さんの方がほとんどなんじゃないかな?って思います。
和柄の方は、この2日では見かけていないです。

  • 56℃
    20℃
続きを読む
45