2020.04.18 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム 天然温泉ゆの郷 SpaNusaDua
  • 好きなサウナ #サウナ 胡坐がかいても、迷惑がかからいような広さが確保されていること。 12分間入っていらてない程度の熱さが確保されていること。 入退出が気にならないよう環境が確保されていること。 #水風呂 水の鮮度が確保されていること。 十分なかけ流し量がが確保されていること。 #休憩スペース 横になれるスペースが確保されていること。 他人が気にならないような環境が確保されていること。
  • プロフィール 温泉歴は20年くらいからあるけど、サウナ歴はドラマ「サ道」の影響なので、新米ですがよろしくです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

yyokoo3

2021.07.21

6回目の訪問

水曜サ活

湯パークラヂウム

[ 埼玉県 ]

サウナイキタイ
とりあえず、自転車にまたがる。
さぁーどこにいこうかなぁー!
走りながら考える。
そんな行先不定のまま出かけるのは大好きすぎ。
こんなんだから、孤独のグルメ&、サウナまん。
結果、”湯パークラヂウム”に行くことにしました。
もう、結果論でしかない。
期待値は、一人孤独サウナが味わえること。
結果、サ室に4人もいるじゃん!がっくり。
そのうち一人は、こちらの施設に行くとほぼ、100%の確率でいらっしゃる常連さん、この方はまぁ、存在が気にならない。
残りの人は、サ室も水風呂も休憩もアベックのごとくいちゃいちゃ一緒にいる。なんだかなぁ~。サ室に入る時間も、水風呂の時間もそれぞれ好き好きあるのだから、ずっと一緒ってことは、お互い譲りあって気を遣っているってことだよね。
そんなことを考えていたら、全然整わない。

#サ室
温度も湿度もちょうど良い感じ。体感スパヌサドゥアと同じくらいな感じかな。

#水風呂
水温系は25℃を指している。
まぁ、キンキンって感じではないが、許容範囲。
さて、ここの水風呂にはチラーついてる?
循環している?
チラーもないし、循環もしていないし、ただただ、ピュアに井水をかけ流していて、結果25℃ってこと?

#休憩
ほぼ無し。閉店間際訪問なので短時間ででないといけなかったから。

浴室から出てからの休憩で缶チューハイを楽しみにしていたのだが、あまりに閉店時間まぎわだったから自粛・・・
もうちょっと早く来ないとな・・・

  • 88℃
    25℃
続きを読む
60

yyokoo3

2021.07.13

12回目の訪問

続きを読む
67

yyokoo3

2021.07.11

1回目の訪問

おがわ温泉花和楽の湯

[ 埼玉県 ]

過去に幾度となく通ったこともあり、大体の道順は記憶していたが、
場所的には、ややわかりにくい場所にあるため、
近くまでいってから若干道に迷ってしまった。

こちらの施設は雰囲気とか調度品が素晴らしく良く、ダラダラ過ごすのにとても良い施設だ。


うーっむ、長らく休業していたのは、改装のためってことだったと思うが、
もととも綺麗な施設だったので、何が変わったの?って感じである。
まぁ、もともと良かったなので、良いことには変わりはないのだが。

休業前は、サウナに入る習慣はなかったので、
サウナ&水風呂って観点では、今回が初めての体験だ。

#サ室
温度計は90℃を指しているが、なかなかカラカラストロング系。
体感100℃近い。
わりと、短時間周期でオートロウリュ機能が稼働する。
水量がすくないことから、ロウリュ感はあまり感じられない。
施設全体としては、かなり混んでいたが、
あまりサウナに入るがいない。
ということで、快適快適!

#水風呂
鉱泉水だそう。
源泉かけ流しである。
だけど、かけ流し量が少ない!ってことで、正直よくない。
湧出量が少ないのであれば、循環&チラーを導入しないとだめだと思います。
湧出量があるのに、絞っているのであれば、もっとドバドバかけ流してほしい。
これは要改善。
でもね、源泉かけ流しにこだわる気持ちは凄くわかるよーっ。


#温泉槽
いつの近所の温泉は茶褐色の塩化ナトリウム系やモール泉が中心であるが、
こちらは、高アルカリ性の温泉だ。
この地域特有の温泉である。
それはそれでよいのだが、ちょっとかけ流し量が不足気味だ。
天然温泉だから、それはそれでしかたない。
ついつい、もともと温泉マニアなので温泉に関しては厳しい評価をしてしまう。
今日は、ちょっと混みすぎだから、そんな評価になってしまったが、
すいていれば、このかけ流し量でも、それなりに鮮度は保たれるのかもしれない。
温泉って生ビールと一緒なんですよね。鮮度命っていう意味で。

  • 90℃
    29℃
続きを読む
51

yyokoo3

2021.07.05

9回目の訪問

よしかわ天然温泉ゆあみ

[ 埼玉県 ]

こちらのレビューをみていて、こちらの薬湯に入りたくなり突撃訪問。
いつも通り、奥側。十中八九奥側にあたる。手前側のほうが外気浴スペースが充実しているから好みなんだけど・・・。
奥側というのは、写真にあるとおり奥側だから。


11:30より先着30名に薬湯の原液を配布するってサービスをしているが、私は無理ゲーっ!原液を皮膚に塗ったりしたら、もうヒリヒリで我慢できないはず。

ここの薬湯に長湯すると○ンピリで後悔することになるので、ほどほどに薬湯に入るようにすることを肝に銘じて薬湯に入浴。

#サ室
薬湯入浴後の発汗はすごか!きもちーっ
TVは熱海市の伊豆山の豪雨による災害の報道をしている。
3.11の津波の映像を思い出す。水の力は絶大だ。
なぜ、この甚大な被害になったかって盛土との相関についてイロイロ語られているが、原因はあくまでも大雨のせい。
それでも、盛土の話を持ち出して人災のほうにもっていこうとするのかな。
いずれにしても、被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。

#水風呂
深くて好き!水温計はゆうに23℃くらいを指しているけど、さすがにそれは間違ってるっしょ。20℃はきっていると思うよ。
以前は水風呂入っている人なんていなかったのに、時代は水風呂か!

ここは結構良い温泉だと思うのだが一番人気は薬湯、ないしはヌル湯。
温泉なんか掘り当てなくても、水風呂、人工炭酸泉、サ室さえあれば結構はやる気がする。私が元来温泉大好きマンなのに、昨今はあまり温泉に入っていない。。。水風呂さえあれば良い感じかも

  • 96℃
    19℃
続きを読む
51

yyokoo3

2021.06.29

7回目の訪問

天然温泉森のせせらぎなごみ

[ 埼玉県 ]

元々、超大好きな施設であるが、自宅から多いことと、仕事が多忙なためご無沙汰の訪問。施設名にもあるとおり、“なごむ”のである。それが大好きな要素。
なごむ要素は色々あるが、施設運営側は特段意識していないかもしれないが LED電球を使っていない点もなかなか通好みな点として挙げられる。人によっては暗ぼったいっていう人もいると思うが、好みの問題である。

#サ室
その1:塩釜サウナ。中温多湿のサウナ。もう少し熱さが欲しいが、サ室が2つあることを考えると棲み分け的にはこれで良いのかも。ただ、以前も書いたがこのサ室はあまり見かけないタイプなので、温度上げたら相当に人気が出ると思っています。
その2:よくある遠赤外線サウナ。これまでより温度が上がった。スロトング系。ご無沙汰の訪問だから、そう感じるだけかもしれないが、以前は明らかに熱さが足りないと思ったが今回は十分に熱いと感じた。というのもあり、2つのサウナの棲み分けができていて良い。

#水風呂
水温計は20℃を指しているが、もっと冷たい。おそらく17℃くらいかな。

#温泉浴槽
内風呂の温泉部付近がベスト。県内でも最高レベルの温泉が味わえる。
このサイトのレビューでは、あまりそのようなレビューをあまり見かけないが、自信を持ってお奨めできる。紛れもなく、温泉自慢の施設である。

#外気浴
以前はTVの音量がでかいって思ったが、だいぶ静かになってった。改善改善!
元々ここの外気浴スペースは大好きだ。
そよ風がひんやりと気持ち良いからだ。
都心から離れるにつれその傾向が強まるようだ。

  • 100℃
    17℃
続きを読む
72