2019.08.28 登録

  • サウナ歴 14年 7ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ サウナ室:できればテレビなし。静寂が支配するマインドフルになれるところ。 水風呂:キリッと12-14ドシーくらい。 爆風ロウリュなど、激アツなロウリュが大好き。
  • プロフィール Web系のシステムエンジニアとしてストレスフルな毎日を送る中、癒しを求めてサウナ&水風呂の魅力に取り憑かれた30台中盤のサウナーです。 サイタマン。よく行くサウナは草加健康センター(SKC)、サウナリゾートオリエンタル、湯けむり横丁みさと(YKYK)、スパラクーアなど。 最近ではマインドフルネスの講座に通い、ととのいにさらなるコラボレーションを与えようと尽力してます。 いつか聖地しきじに行ってみたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

どしゅん

2022.01.03

3回目の訪問

サウナ飯

サ初め、とと初めはホームサウナのSKCで。決めてました。

ジムで軽く筋トレした後に向かい、オープンちょい過ぎの10:30に着いたものの、なかなかの大行列。
リクライニングシートは完売。恐るべし…

やむなく館内着のみ借りて、今年初セットに臨む。

やはりアツアツのサウナ、水風呂もキリッと15℃。
最高のセッティング。
やはりSKCにして良かった。

早々に自律神経がキマり、3セットこなしたあとに、12:00過ぎたら死ぬほど混みそうだったので11:30に早めにランチ。

念願の百年醤油ラーメンをいただく。
サウナと水風呂で汗をたっぷりかいた後なので、染み込むようなうまさ。滋味深い。

リクライニングシートは取れなかったものの、漫画コーナー近くの隠れ休憩所で横になりながら気になってた漫画をいくつか消化。

サウナに戻りさらに5セット。
チンピリの湯と草津の湯、不感温度の炭酸泉もたっぷり堪能し、今年初めのナイスサウナになりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

百年醤油ラーメン

滋味のある激ウマ醤油ラーメン サウナ後は果てしなくキマる旨さ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.6℃
37

どしゅん

2019.12.10

5回目の訪問

最近ハードな残業続きで身も心も疲れきったので久々にサウリゾ注入。

浴室内に入ってまず目に入ったのが、シルキー水風呂の温度。
なんと9.8度!個人的に目にするのはユーランド鶴見以来?
久々に目にするシングルにテンションが爆上げ。

サ室もかなり激混みで人数待ちするレベルだったが、しばらく待機して2段目に着席。
セルフロウリュができるようになっていて、有志の方がプチアウフグースをしてくれて体が激アツのホカホカに。

勢いそのままにシングル水風呂にドボン。
かーっ!キンキンに来ますなぁ。
急速冷却感がたまらず自律神経もスーっとととのう。
すぐさま訪れる、ディープリラックス状態。
疲れも抜けます抜けます。

これでまた明日から頑張れる。
サウナ内で見たマツコの番組でタンメン特集やっててクソ美味そうすぎたので、日高屋で食べて帰ってさらに幸福感マシマシ。

またよろしくお願いします。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 9.8℃,14.7℃
30

どしゅん

2019.11.27

4回目の訪問

水曜サ活

やることが山積みで頭もパンパン。タスクもたっぷりと同時進行。こんな時はサウリゾでしょ。

残業後の疲れた脳味噌を癒しに、いざ水曜サ活。
いつものジョルダンクーポン30分延長無料の印籠を手に、1時間30分の真剣勝負。

今日は意外と空いてて、争奪戦になるととのい椅子もすんなり触れて良さ。

サウナ8分→水風呂2分→休憩10分で6セット。
3セット繰り返した後に椅子に座ってると、体中の力が抜け、真のディープリラックスモードへ突入。
こいつはたまらん。最高にマインドフルネス。
沢尻エ○カさん、M何とかよりも、コレですよ。(不謹慎

体も精神もスッキリポン。
締めに休憩室でスパドラをキユッとね。
明日からまた頑張れそうです。
ありがとう、サウリゾ。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 11.5℃,14.5℃
26

どしゅん

2019.11.21

2回目の訪問

サ友と新橋飲みすることになり、サウナ後のビールを味わって最高のUXを得るためのマストサウナ、アスティルへ。
まさに都会のオアシスの名にふさわしい、素晴らしい施設。
仕事終わりに新橋直行してティルイン。ハッピーアワーで5時間1600円くらいとお財布にも優しい。
サウナに入るとすぐオートロウリュが始まりラッキー。
水風呂がいつもより冷たい気がするが気のせいかな?
サウナ→水風呂→休憩のセットを4回ほど。
そのあとに行った行きつけの海鮮居酒屋でビールを一気に飲み干したあと、最高の刺身と日本酒を満喫。
正直QOL上がりまくりです。
アスティルさんありがとうございます。
今度ソロでも行ってみようと決意。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 13℃
5

どしゅん

2019.11.06

3回目の訪問

水曜サ活

仕事も疲れも溜まってきたのでメンタルリセットすべく水曜サ活。
会社近くの安定のサウリゾへ。
30分延長のジョルダンクーポン使って90分一本勝負。
11度のシルキー水風呂が相変わらずキンッキンに冷えて100度のサウナで熱された体を瞬間冷却。
ととのい椅子に座れば圧倒的なディープリラックス。自律神経もギュンギュン。

13度の水風呂と併用できるのが素晴らしい。

サウナ8分、水風呂2分、休憩8分で5セットほど。
スカッと爽快な気分で帰宅。
コンディション視界良好です。

サウナって本当にいいもんですね。
また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 11℃,13℃
32

どしゅん

2019.10.25

2回目の訪問

久々のSKC。
前回は家庭の事情にて不完全燃焼に終わり、リベンジを誓っていた…
楽しみすぎて当日ワクワクが止まらない。

※前回は泊まって一日たっぷり楽しむつもりだったのが、目の前に出されたビールに手をかけた瞬間に嫁から子供が熱出したので今すぐ帰ってこいコールがあり、飲まずに約1時間ほどの滞在で泣く泣く帰宅

サ友2人とSKCで仕事後に落ち合い、まずはチンピリの湯、草津の湯などをゆっくり楽しみ、早速サウナ3セット。サウナ→水風呂→外気浴のスムーズさが半端ない。ととのいへの導線が完璧。温度がジャストフィットであまみ出まくり。

仕事でもたついて19:00の爆風ロウリュには間に合わなかったので、今日はイベント無いかーと残念に思いつつ、23:00に草津っていたらSSKさんが何やら準備を始めている…?まさか…と思っていたら23:30ごろから静寂のロウリュが始まり、0:00から念願の爆風ロウリュ!

このバーナーで焼かれる感じ、たまらない。SSKさんとENDさんのダブルブロワーで焼かれ尽くした後の水風呂がフルフルにガンギマリ。
水風呂のバイブラがこの夜だけ外されていて、まったりゆっくり入れるのがSKCでは新しい体験。

さらには濃厚なレモンの風味が嬉しいキンキンに冷えたサウナドリンクも用意してくれていて、サウナ後に染み渡る美味さ…。最高すぎる。
ホスピタリティ高杉。

サ友と麻雀で軽く遊んだあと、6:30からの暁のロウリュに備えて就寝。
朝ウナもたっぷり満喫して朝のシャケ定食を頬張る。ウマイ。

トータル10セットくらいできたので満足満足。

相変わらず最高のユーザエクスペリエンス。
ありがとうSKC。
また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13℃
9

どしゅん

2019.10.02

3回目の訪問

10月初サウナは赤坂のサウナリゾートオリエンタルにするか迷ったが、近場のYKへ。
仕事の引き継ぎやらリリースやらでなかなかハードな日々を過ごしてたので、リフレッシュ。

2セットこなしたところで、急激にお腹がすく。
そういえば22:30だけど何も食べてなかったことに気づく。
ここで断食すればかなりのダイエッツ効果は見込めるが、どうする…とサウナ内でリトルどしゅんに聞いてみた結果、目の前にはラーメンとカレーが置かれていた。。

ウマイ。幸せ。

そのあと3セット組んで、寝風呂で少しリラクゼーションして帰宅。
キンキンに冷えたスーパードライをコンビニで買ってグイっと飲んで就寝。
幸せ。

朝起きたらTシャツが表裏逆でずっと過ごしてたことはナイショ。

続きを読む
2

どしゅん

2019.09.28

1回目の訪問

家族サービスで八ヶ岳へ。
リゾナーレ八ヶ岳に家族で一泊したが、風呂にはサウナがなく少しがっかり。

チェックアウト後に道の駅でも寄って帰るかーと思ってたところ、そういえば延命の湯というのがあるらしいとガイドブックに載ってた気がして一人単独突入。

入場料とタオル買って1100円ほど。
かなり強めのアルカリ性温泉らしく、気持ちいい。

サウナは期待していなかったが、100度近いサウナで中はキレイでテレビもなくマインドフルになれて、なかなか悪くない。

これは水風呂ももしかして…、と入ってみたらなかなかのキンキン。水温計はなかったが、14-15度くらいだろうか。

外の露天で外気浴。森の香りが素晴らしい。
待ってる嫁さんのキレっぷりを考えて2セットやって温泉にちょっと浸かってサクッと退散。

想像以上に良かった。なかなかのパワースポットらしく御利益あるかしら。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
22

どしゅん

2019.09.24

2回目の訪問

三連休は友人の結婚式出たり、家族サービスでなかなかハードで疲れがピーキング。
仕事も山積み。
こんな時は安定のサウリゾでしょ。

会社帰りにジョルダン30分延長クーポンを使っていざ90分一本勝負!
セルフロウリュできるようになっててアツイ!アロマがナイススメル!
そして相変わらず12〜15度とキリリと冷えた水風呂二種類が深いととのいを誘発してくれる。

サウナ8分、水風呂2分の7セット。
終わった後は缶のアサヒスーパードライ500mlをゴックゴクのイッキ。
休憩室が綺麗になってて、そしてめっちゃ空いててヤバイ。

締めに家系ラーメン食べて最高の一日ですた。
またお世話になりますよー。

続きを読む
26

どしゅん

2019.09.17

2回目の訪問

三連休の家族サービスの疲れと、仕事で割とショックな出来事がありメンタル崩れ気味だったので、サクッと地元のYKYKに。
深夜時間帯で650円だったけど平日無料券が余ってたので利用しコストダウン。

壺風呂と同化した後、軽くサウナ8分、水風呂2分を3セットこなし、マッタリ足湯で休憩。

水風呂は18度だけどいつもよりキリッとしてた気がする。

だいぶととのったあと、最強マッサージ機あんま王IIにピットイン。いつもの無重力モードで宇宙へ。ほぐしの極み。

またサウナに戻ると、先週も会ったサウナメイトとまさかの二週連続バッタリ。
近況報告などをしながらまた一緒に3セット。
おかげでだいぶ気持ちもスッキリポン。

平日のYKは空いてて良さ。週明けサウナは習慣にしていきたいところ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
15

どしゅん

2019.09.10

1回目の訪問

元同僚かつサウナメイトとの新橋での飲み会。
刺身がめちゃ美味しい行きつけの店を後にした後、以前から狙っていたアスティルへみんなで行くことに。

時間もなかったためスピードコース60分でIn。
流石に短く感じたが、まずはトライアル的なチャレンジ。

中に入ると、こんなに都心の施設なのに、想像以上に広い!
中央のメイン風呂も広くゆったり入れる感じ。
サウナも広め。
そこまで熱くはないのでマッタリ系かな。
オートロウリュもあって瞬間的にそこそこ熱くはなるので割と楽しめる雰囲気。

水風呂は若干ぬるめではあるものの、割と広めでマッタリ長く入れるのと、滝っぽく上から水が流れてきて、その水は冷たくUXはなかなか良い。

今度新橋で飲むときはアスティル経由してから飲み会にしゃれこんでカラカラの喉にビール流し込むというスタイルもかなりQOLアガりそうだなーと思った発見のある一日。

ビールバーで飲んだ締めのビールが最高にウマかった。また行こう。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,75℃
  • 水風呂温度 20℃
38

どしゅん

2019.09.09

1回目の訪問

自分のほぼマイホーム。一番気軽に行ける天国こと、YKYK(湯けむり横丁)へ。
月曜からYK(夜更かし)。

サウナも水風呂も特筆すべきところはないんだけど、広さも温度もちょうどイイ。家から車で7分くらいというこの気軽感が素晴らしい。

そして平日だと割と空いてるので、静寂の中マインドフル状態になりやすいのが良いところ。

しかも最近会えてなかったサウナメイトとバッタリ会ったり、まさに偶然偶然。

ととのいスポットとして外気浴しながら寝転がれるスペースがあり、水風呂後に寝るとかなりととのいに近づける。

壺風呂、寝風呂など風呂の種類も豊富だし、深夜だと800円くらいで行けるのでとにかくコスパ最強。
ちなみに最強のカレンダークーポン使って、今回は支払い0円で無銭サウナをかましてしまって誠にすいまめん。

またお世話になりますよ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
4

どしゅん

2019.09.06

1回目の訪問

かなり久々の訪問。好きなんです、ラクーア。

昔、奥さんに家を追い出された時は緊急避難所として非常にお世話になりました。

家に誕生月クーポンという入場料1000円引きのハガキが来ていて、期限がそろそろ切れそうなので、まんまと釣られますた。

値引きされてるとはいえ、そこそこお値段もするし、たっぷり楽しみたいので会社をフレックスで17時に退社し、いざ出陣。

もちろんヒーリングバーデは欠かせない。乙女のたしなみ。

着いた瞬間名物のロウリュが始まりそうだったので、速攻で突入。
スタッフが明らかに以前よりパワー増してる。ぶん回し方が尋常じゃない。
コレは禁断の3段目行ったらヤバそうだな…と考えつつ、さっそく水風呂でシャッキリポン。
ラクーアといったらコレだよね。

複数種類のサウナをハシゴして、いざヒーリングバーデに。
夜景がキレイやね。相変わらずジェットコースターの叫び声がヒーリングミュージック。
外のベットでくつろぎながらリラックス。最高。

岩盤浴をキメたあと、またロウリュへ。ふたたび心地よい熱波に癒される。

ラクーアのサウナはテレビが無いところが多くて静寂の中でマインドフルネスしやすいのが好き。

5セットくらい繰り返したところで、何故か無性にお腹が空いてきたので早めに退散。

最近好きな二郎系ラーメンで締めて最高の一日でした。

ラクーア、広々としてとにかく開放感がいいなぁ。
意外と短い時間で切り上げちゃったので、今度は一日コースで行ってみたい。
また会う日まで。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
31

どしゅん

2019.09.04

1回目の訪問

水曜サ活

会社から歩いてすぐの準ホームサウナ、サウリゾへ。
実はかなり久々の訪問だったりする。

以前はアソビューというサイトで3時間1500円というクーポンがあったのでほぼ毎週行っていたのだが、いつのまにか無くなってしまってからは3時間2500円はちと高すぎるなーというコスパの悪さから足が遠ざかっていた。当方、コスパ厨のため。

仕事の疲れからどうしてもサウナに行きたくなり、帰り際にネットサーフィンしていたところ、ジョルダンクーポンで30分追加無料というのを見つけ、1時間1300円で30分延長無料なら集中してセット組めば十分満足できるレベルだと思い、いざ突入。

100度超えのサウナは相変わらず良い。何故かいつもより我慢できるレベルの熱さだった気がする。

1セット目、水風呂に入って椅子でととのい休憩していたところ、名物の広いマイクロバブルの湯の水温計を見てみると、まさかの11.8度…。思わず三度見。
こ、こいつ、マイクロバブル水風呂に進化してやがる、、
入ってみると想像以上にキンキン。羽衣も細かい泡が剥がす剥がす。
こいつはいい…マジでいい。知らぬ間に謎の進化を遂げていたサウリゾ。

1時間半、きっちり集中して7セット。だいぶ満足感高めで帰宅。

赤坂という繁華街にありつつもコンパクトながらしっかり抑えるところは抑えた良施設である。
この進化は嬉しい。

また来週行こう。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.6℃,11.8℃
19

どしゅん

2019.08.30

1回目の訪問

仕事を早めに切り上げて、草加健康センターが舞台のサ道の伝説のパブリックビューイングイベント以来の訪問。

元仕事仲間のサウナメイトと予定を合わせ、嫁さんにも何とか外泊許可を得て、3人で泊まりで深夜のロウリュイベント、サ道のパブリックビューイングをたっぷり楽しもうとワクワクが止まらない。

草加駅からタクシーで行ったが、道が混んでいたため、19:00の一発目の爆風ロウリュは間に合わず。

とりあえず軽く2セット終わって風呂上がりのビールとしゃれこもうとして色々注文。テーブルにキンキンに冷えた生ビールが置かれて、喉カラカラだし、さてクビっと飲むかと思った瞬間に嫁から急に電話が。

子供が熱出て、夜に救急病院行くかもしれないので酒飲まずに今すぐ帰ってこい的なオーラ醸し出す切迫感強めのコール。

やむなくビール飲まずに、心配なので速攻で帰宅…。
そして家着いたけどスヤスヤ子供寝てましたがな…。まぁ無事でなによりだけど。

家庭の事情で2セットしか楽しめませんでしたが、相変わらずサウナと水風呂の温度が自分にベストフィット。そのまま外気浴できる最高の導線。
ととのいに必要なものはここにある。
そのホスピタリティに改めて感服。

悔しすぎるので、今度またリベンジするぞ!
近いうちの再訪を誓う。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
7

どしゅん

2019.08.28

1回目の訪問

以前から狙っていたが、嫁許可が出ず。嫁さんが友達の家に泊まるらしいとのことで勢いで行ってみた。

会員カード作って120分800円とそこそこローコストかな。

#サウナ
なかなか熱め。90度くらいだったかなと。
他の方が言ってるようにプログレッシブ。マットが激アツでケツが火傷間際。
狭いけどあまり人がいないので解放感はそこそこ。
テレビ付きが個人的にはマイナス。

#水風呂
狭い。そしてぬるい。
入っても入ってもサウナのアツさが抜けない。
人が一人入れば無理ゲーな狭さ。
正直イマイチすぎる…。
大きめのシャワーは冷たかったのでそれで何とか冷やす。

#休憩スペース
狭すぎ。ととのいスポットもなく、リラクゼーション用の椅子が4つほどあるが占領されていて座れる気配なし。人も多くて全く休まらない。
ビール買ったが飲む場所なくやむなく脱衣所で立ち飲み。

# 総評
値段はそこそこ評価できるが、狭さがヤバすぎて総じてイマイチ。水風呂がキリッと生えてれば少し評価は高かったが、再訪は無いと思う。
素直にホームのYKYKに行っておけばよかったと後悔。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 23℃
21