日中も-10℃まで下がる旭川。厳寒の中テントでサウナからの雪ダイブ。そして癒しの瞑想体験。数日前の初体験ですっかり虜になり、またイキタイっ!の興奮は冷めやらず。そんな中思いがけず訪れた、
♪待ちに待ってた(テント)サウナチャーンス!
(OFR48「恋するサウナ」 コール)
今回はSNSでいつしかよくやりとりするようになった、銭湯&サウナ女子さんとの相サウナ♡旅!
—8月15日。本イベントの主催、アサヒサウナさん企画のイベント「#ソラトサウナ」のどこかで実は顔を合わせていたようだ。彼女も旭川に何度か足を運んでいて、その後は我がホームのレディースデーで女子サウナー拡大への大活躍。そんな彼女と一度顔を合わせ、参加に向けて早い時期から打合せをしてきた。
雪降る朝の札幌、始発の高速バスに乗り込む。すると途中の滝川では吹雪のため「ここで出よ」! この先どうなるかと思いつつも余裕で旭川着。ちなみに後続のJRは2時間程遅れたそう。(早起きしてよかった…)
ルート予習済みのためスムーズに会場到着。受付で、同じくSNSでやりとりしている地元の女子サウナーさんと初対面。これに道内からの男性を加えた4人グループでテントサウナを体験する。
イベントの概要については、彼女の的確な投稿と過去の拙稿をお読みいただくことにしよう。ただ前回と違うのは、ずっと雪が降っていることと、気温が若干高めだったこと。(…それでも寒いわ!)
11:30、厳寒の相テントサ活スタート!
温度計は100℃を指し、まずはじっくりと身体を温める。頃合いをみて、住職お手製のお香アロマ水でロウリュ。私は熱波師としてお仕事(笑)。ホームのタオルで蒸気を循環させ、さらにアロマ水を追加して旋回。3名様個別に強弱をつけて扇ぎ、発汗を促させていただきました。
お香スパイスの効果ですっかり蒸しあがった後はもうアレしかない。そう、フカフカの雪ダーイブ!!
最初は側の雪山で練習。慣れてきたら隣の高校の校庭に相ダーイブ♡!! 熱波仕事の後のひとっ風呂、じゃなくひとっ跳びは快感でしたわ!
彼女は今度熱波師検定を受けるとのこと。せっかくなので手順を紹介。試しにタオルを振ってもらいフォームを確認したがなかなか上手。検定当日、講師へのインパクトはきっとすごいものになるだろうと期待。
(確かに、水着の男女が雪の中でタオル振りあうのって…笑)
サウナ体験後は凝った首と肩をもみほぐしてもらい至福の時間。
アサヒサウナさんでつながる感動づくめの旅はこの後もう少し続く。
思いもせず生まれたご縁に包まれて沁みる、2度目の有り難き幸せ…
忘れないうちに感動を書いておきたくて、走り書きで失礼します。
雪の降る中11:30の回に参加。
外気-7℃らしい。
サウナはアツアツ100℃セット。
対比が素晴らしい。もう気持ち良くなる未来しか見えない。
今回のアサヒサウナ様と、慶誠寺様が用意してくださっている設備&特典は以下の通り。
受付ブースの2階でお着替え。男女共用なのでタイミング図りながら使います。
住職がポータブルストーブ置いてくれたので、暖かくなってます。
貴重品が気になる場合は受付で預かってもらいましょう。
受付では物販もあります!超可愛いグッズたくさん!
ペットボトルのお水1本いただけます。
温かいお茶も1杯いただけました。
飲み物は別途購入もできます。
素敵な蓮華香もお土産にいただきました。
利用しませんでしたがお手洗い、シャワーブースは別の建物にあるとのこと。
テントサウナの際毎回サンダル忘れるのですが、今回はスリッパをお借りできました。助かります…。テントサウナの床は地面むき出しコンクリートなので何か履いていた方が良いです。
ととのいスペースは高さ低めのテント2張に、それぞれととのいイス×2とデッキチェア×2。
お寺本堂でメディテーション。15分1,000円での整体サービスも行われておりました。
肝心のサウナの感想。
2020年夏開催のソラトサウナよりも利用時間が長くて4セットできました…!!とっても嬉しい。
テントサウナ4回目なので割と勝手知ったる感ですが、今回はTwitterで知り合った熱波師と相サウナ!熱波送っていただきました❤️
住職調合のお香ロウリュが新鮮です。体内からととのう感じ。
あと!楽しみだった初雪ダイブ!※怪我しない場所を見極めて飛び込みましょう。
うはは、身体が灼けるようだ。お寺だし、我が身の業も一緒に燃やして昇天させて欲しい…。(そういう場所ではない?すみません)
1発でととのってもーた。
2セット目はクールダウンしながら今度熱波師検定を受けるという話をしたところ、検定の流れや実技のさわりを教えてもらいました。
雪降ってる中で水着の男女がタオル振り合ってるという謎の絵。
3セット目は校庭への雪ダイブ両面焼きデッキチェアで再度昇天…。
受付ブース内でのんびりした後、もう1セットおかわりして時間終了。
その後のメディテーションルームのお香の香りとヒーリングミュージック、絶妙な暗さにスコンッと落ちました。
ただただ気持ちよかった…。
企画運営のアサヒサウナ様、慶誠寺様、改めてありがとうございました!!
【ロングランサウナ遠征レポ】6日目 お寺でテントサウナ!?
今回の長旅のメインイベント。これまで参加に向けて一番準備をしてきた。遠征の舞台は関東から一気に気温-9.7℃の旭川へ。
菊枝山慶誠寺(きくしざんけいじょうじ)到着。境内の奥まったところにテントを見つけた。準備小屋では顔見知りの運営・アサヒサウナの皆さんが出迎えてくれる。受付後2階で着替え、待ちに待ってた2時間半の寺サウナ体験スタート!
サウナテントの天井は90℃を指しているが、足下からの冷気が熱さをまださほど感じさせない。中にはこのお寺の住職さん(以下敬称略)の他、見知らぬ地元の女性が3名。お寺と付き合いのあると思しき方2名と、上富良野の温浴施設に勤める沖縄出身(!)の方。
今回の第一の特徴は、お香成分を抽出したアロマ水でロウリュ!
「お線香の香り」サウナは初体験。調香師でもある住職が選んだ9種類のスパイス(?)のブレンド。促されて鼻から大きく蒸気を吸い、口からゆっくりと吐く。繰り返すとお腹が不思議とじんわり温まってくる。それもそのはず、お香にはシナモン、クローブ、白檀等、身体を温めるものが入っているとは知らなかった! 加えてこの香りの中にいると、張り詰めていた首肩の力が自然と抜けてくるのに驚く。
私め熱波師資格を持っていることを活かすべく、テント内でタオルを振って熱気を循環、発汗を促し強弱をつけて個別に扇いで差し上げた。
程よく蒸しあがったら汗を拭き-10℃の外気浴。水風呂なしでも肌が急激に冷やされる。練習がてら濡れタオルを振ると30秒で凍ってパリパリタオル板のできあがり! さすが厳寒の旭川!
そして、ついにやっちゃった、雪ダイブ! 柔らかい雪山に腹からバターン! ついでに背中からも倒れる。雪が10秒着くとたまらず起き上がってしまう冷たさ!!(ちゃんと拭かないと風邪ひくよ。)
セットを重ねる中で住職さんから有り難い法話をいただき、サウナ体験を語り合うなど、なごみのひとときを過ごした4セット(だったっけ?)。
サウナ体験の後はお香が焚かれた瞑想室でリラックス。別料金で出張整体もみほぐしも受けられる。ヨガマットの上で休んでいると住職さん入室。身体の柔らかさ確認からいつしか、みんなでストレッチ教室へと早変わり⁉
お寺の香坊で調合されたお香の包みとお札ステッカーをお土産にいただく。
新しいご縁と世界に出会った、実に有り難いサ活となった。