快特ういんでぃー

2021.01.05

1回目の訪問

【ロングランサウナ遠征レポ】6日目 お寺でテントサウナ!?

今回の長旅のメインイベント。これまで参加に向けて一番準備をしてきた。遠征の舞台は関東から一気に気温-9.7℃の旭川へ。
菊枝山慶誠寺(きくしざんけいじょうじ)到着。境内の奥まったところにテントを見つけた。準備小屋では顔見知りの運営・アサヒサウナの皆さんが出迎えてくれる。受付後2階で着替え、待ちに待ってた2時間半の寺サウナ体験スタート!

サウナテントの天井は90℃を指しているが、足下からの冷気が熱さをまださほど感じさせない。中にはこのお寺の住職さん(以下敬称略)の他、見知らぬ地元の女性が3名。お寺と付き合いのあると思しき方2名と、上富良野の温浴施設に勤める沖縄出身(!)の方。
今回の第一の特徴は、お香成分を抽出したアロマ水でロウリュ!
「お線香の香り」サウナは初体験。調香師でもある住職が選んだ9種類のスパイス(?)のブレンド。促されて鼻から大きく蒸気を吸い、口からゆっくりと吐く。繰り返すとお腹が不思議とじんわり温まってくる。それもそのはず、お香にはシナモン、クローブ、白檀等、身体を温めるものが入っているとは知らなかった! 加えてこの香りの中にいると、張り詰めていた首肩の力が自然と抜けてくるのに驚く。
私め熱波師資格を持っていることを活かすべく、テント内でタオルを振って熱気を循環、発汗を促し強弱をつけて個別に扇いで差し上げた。

程よく蒸しあがったら汗を拭き-10℃の外気浴。水風呂なしでも肌が急激に冷やされる。練習がてら濡れタオルを振ると30秒で凍ってパリパリタオル板のできあがり! さすが厳寒の旭川!
そして、ついにやっちゃった、雪ダイブ! 柔らかい雪山に腹からバターン! ついでに背中からも倒れる。雪が10秒着くとたまらず起き上がってしまう冷たさ!!(ちゃんと拭かないと風邪ひくよ。)
セットを重ねる中で住職さんから有り難い法話をいただき、サウナ体験を語り合うなど、なごみのひとときを過ごした4セット(だったっけ?)。

サウナ体験の後はお香が焚かれた瞑想室でリラックス。別料金で出張整体もみほぐしも受けられる。ヨガマットの上で休んでいると住職さん入室。身体の柔らかさ確認からいつしか、みんなでストレッチ教室へと早変わり⁉
お寺の香坊で調合されたお香の包みとお札ステッカーをお土産にいただく。
新しいご縁と世界に出会った、実に有り難いサ活となった。

快特ういんでぃーさんの#テラトサウナのサ活写真
快特ういんでぃーさんの#テラトサウナのサ活写真
快特ういんでぃーさんの#テラトサウナのサ活写真
2
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.15 00:10
1
快特ういんでぃー 快特ういんでぃーさんに37ギフトントゥ

個性溢れる方々と相サウナ、良いですね!
2021.01.15 01:12
0
瑠羽さん、ありがトントゥ! 旅は何が起きるかほんとわかりません。知らぬが仏、なんて言ってられません。(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!