彼の者@サウナースマン

2022.08.12

1回目の訪問

突如サウナを始めるとの見開き広告が出現したこちら、もともとは普通の町銭湯でしたが、今回謎に包まれたヴェールがついに……。


本日は夜勤明け、超々気になっていたこちらに来ました。
駐車場は少し離れたとこにあり、道中も狭いため大きな車で来るとちょっと大変かも

受付でサウナ利用と伝えるとオレンジのバンドが渡されます。これをつけて早速中へ。内湯はいわゆる昔ながらの銭湯という感じですが、今回新たに外が追加!

周り囲まれているため景色はあまり見えません(女湯側は城山が見えるそう、週替わりだそうなのでこちらも期待!)
外にはキャプテンスタッグの椅子が4脚、そこそこ大き目&ぬるめの露天風呂が一つ(内湯は銭湯らしく熱々なのでこれはありがたい)、MAX六人ほどのサウナ、サウナのすぐ隣に水風呂があります。この時点で動線かなりいい配置でテンション上がりましたが、サウナがそれはもう凄かった!

サ室 無音、上下段3人ずつの計6人。新しいサ室で壁の木、床もきれいです。大きな窓があり、水風呂&外の様子が見えます。外からも見えるのでサ室の込み具合もなんとなくわかります。 そして何より薪ストーブ!テントサウナ用みたいなのをでっかくしたようなストーブにはストーンがどっさり乗っていてセルフロウリュし放題!サ室に廃材木の薪が積まれており、様子を見つつこちらも薪をくべていくスタイルです!のんびり炎を眺めながら時々ロウリュ、決して広くはない空間ですが、素敵な大人の隠れ家が広がっています。ロウリュには露天の水を使ってましたが、最後は内湯の薬湯を拝借。ほんのりラベンダーの香りが広がって控えめに言って最高。


水風呂 サ室から三歩で到着。今はすんなり入れて20℃ちょっと切るかなぐらいかと思われますが、高山の水道水かけ流しで露天にあるため冬場はマジやばそう。雪も降ってくるし、下手したらこれ氷張るんじゃないか……?

外気浴 キャプテンスタッグの安めアウトドア椅子四脚あり、これでいいんだ。最高。 椅子埋まってても水風呂や露天のヘリとかで休める。


総括 最&高! 今は地元の人ばかりのようで、市内や古川の方と話しながらのんびり入らせていただきました。こういうサウナ、飛騨地区に待っていました!!
管理のおじさんも気さくな方で、あれこれ話をさせていただきました。今はまだ足りないものが多いが今後買い足していく予定とのこと、とりあえずサ室の温度計、時計、ロウリュの桶と柄杓(いまは洗面器とコップで水かけてる^^)を買っていこうと思っているとのこと。
今後もいろいろと広がりそうで、かなり期待!収容人数は少ないので、しずかーに流行ってほしいですw

11
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.08.12 18:39
4
銭湯に薪ストーブ!ご紹介ありがとうございます。「イキタイ」に登録しました♪
サウナースさんのコメントに返信

露天水風呂に薪ストーブのロウリュサウナ、オンリーワンな感じの施設で素晴らしいです!
2022.08.12 19:29
3
彼の者@サウナースマン 彼の者@サウナースマンさんに37ギフトントゥ

ワッショイワッショイ高山わっしょい 絶対行く!いつも有難う〜彼の者さん!

こんなもりもりな施設ですが銭湯らしく600円!風呂上がりの缶ジュース100円、オールフリー150円というのも良心的です
彼の者@サウナースマン 彼の者@サウナースマンさんに37ギフトントゥ

イクしかねぇ!!

1度味わってみる価値は大いにあるかと思います!
2022.08.12 21:02
3
彼の者@サウナースマン 彼の者@サウナースマンさんに37ギフトントゥ

ヤバそげな施設ですね。こりゃ泊まりで行くしかない!
おぷさんのコメントに返信

宿泊者向けの営業時間があるか分かりませんが、あるなら少ない人数で回せたら最高すぎますね!宿としても街中に繰り出すのに結構良い場所かと思います!
ありがトントゥ言ってないワシギルティ……。テレクちゃん、まぐろさん、おぷさんありがトントゥ!!!
2022.08.13 02:23
4
ぎゃ!!!!!絶対行く!誰よりも早く後追いいくわ!まじ情報さんきう!やっぱ飛騨高山は彼の者さんが担ってる!かをるちゃん、まぐさんが一人イケるってレポってくれたから、カツ煮の誘惑に負けずに抱合せでデビューするね!いつも情報ありがとうやでー!今月トン切れごめんやでー!
粗塩さんのコメントに返信

予想の遥か上を行くスーパーな施設が出来てしまいました……!全然方向性が違うので近くにある臥龍との住み分けも可能、開く時間が遅めではありますが是非ともどうぞ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!