巌立峡 ひめしゃがの湯
温浴施設 - 岐阜県 下呂市
温浴施設 - 岐阜県 下呂市
飛騨の聖地・臥龍の湯を10時にいでて、まずは盆地さんが教えてくれたキタニの家具ショールームへ。お部屋に案内されると、建物から臨むパノラマ景色が素晴らしいのと、その家具の使い方の贅に心打たれる。中国からシルクロード的に伝わり椅子が北欧的曲線へ変化していった展示など、今やってる風呂の歴史みたいなのが知れてとても面白かった。革の端材を使ったバッグが可愛かったので購入。
次に粗塩さんの以前のサ活で旨そうだった大安食堂へ12時。やば、ウマ!鶏ちゃん、とんちゃん、マトンの欲張り盛り合わせに、食堂ならではのラーメンという贅の極みを尽くしたが、2000円ちょい。最高の昼飯!
そして20分奥に走らせ、遂に来ましたひめしゃがの湯!おんぽいと並んで、ソソられる名前で、早く来てみたかった。施設入口に源泉の飲泉があり、天然の炭酸泉なんて初めてなので、いきなりの洗礼を浴びる。錆びっぽい薫りがするんで沢山は飲めないけど、これぞ霊水といった趣き。
浴場も一筋縄ではいかない風情で、茶褐色の温泉では成分が固まって鍾乳洞みたいになっとる!使い込まれたサ室、雰囲気はとても好きだが今日は78℃、発汗には向かず。薬草スチームサウナのほうが体感高めで、こちらを選んだ。源泉水風呂はぬるく、温度のギャップは作れないのと、外気浴の座れる石も少ないから普通のサウニングにはならないけど、炭酸温泉と源泉を組み合わせたり工夫して過ごすにはめっちゃ素敵な施設だね!今日はじーさまで賑わってて風呂とサ室を渡り歩いた。
ひめしゃがの名の通りの面白い秘境レア施設でした。単体で来るより、臥龍おんぽい幸の湯あたりとセットで来ると良さが際立つかも!休憩して、もっかい入ろ。
鶏ちゃん、とんちゃん、マトン・・・そしてラーメン・・・これ・・・絶対美味い奴だ!!今回は御貴殿のサ活内容よりこちらが気になって気になって仕方ありません(笑)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら